人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リネン陽気

リネン陽気_b0082125_19365097.jpg

ここ数日、とても暖かいです。
GW頃の陽気なんだとか。
今日もブラウス1枚でOKでした♪
寒がりの(そして暑いのも苦手な)私にとって、
一番いい季節です。

いよいよリネンの季節です。
もはやリネンは一年中活躍していますが、
日本では元々、夏のオシャレ着用の生地でした。
吸湿性がよく、速乾性があるからですね。

最近は、カラーリネンが流行っているようです。
しばらく前から、ワインカラーのリネンが人気でしたが
(もちろん、雅姫さんの影響ですね)
他にも、ずいぶんと色々な色が出回っています。
今回の「ソーイング・ポシェ」には
マスタードイエローというビビッドな色のリネンワンピが出てました。

そこまでの冒険心はない、はにべなので、
定番のブラウンを買ってみました。
少し薄手の、てろんとした感触がたまらない国産リネンです。
リネンはもともと、いわゆる「麻色」ですから、
カラーリネンは、すべてナチュラルリネンを染色したものです。
染色というと、色落ちが気になりますが、どうなんでしょう。
コットンのように褪せていくのかなぁ。

そう言えば、以前Mちゃんが作った綿麻のチュニ。
いわゆる麻色に白のピンストライプでした。
ところがお洗濯を繰り返していくと、
「麻色がどんどん白っぽくなって、ストライプが見えにくくなってきた」
「洗剤、何使ったの?」
「うちは『ボールド』以外使わん」
「・・・そりゃ白くなるだろう・・・」
ボールドの洗浄力は証明されたものの、
やはり色落ちさせたくないものには、
蛍光剤無配合のものがよいかと思います。

きれいな色のリネンも素敵だなとは思いますが、
やはり使い勝手がよいのは、
定番カラーかな。
by honeybear2001 | 2008-04-23 19:38 | ハンドメイド