人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本ホビーショー

昨日、国際展示場(通称:ビッグサイト)へ行って来ました。
年に一度のハンドメイドのお祭り(?)、
「日本ホビーショー」です。
年明けの、東京ドームキルトフェスティバルに行かれなかった分、
今回は気合いも期待も、MAX!
Mちゃんと、
そして偶然ばったり会ったFちゃん一行とご一緒です。

学校の集金業務を終えてからの出発だったので、
到着した頃はすでに、会場もOPENしていました。
初日はいつも、開場するまで長蛇の列(ディズニーランド並み?)で待つのですが、
今回はすんなり入場できました。

しかし、そこは初日、午前中。
中はものすごい人でした。
まずは二手に分かれて、思い思いブースを見て回ることに。

企業ブースとクリエイター(一般)ブースがあります。
企業は新商品の展示・デモンストレーションがメインです。
体験や販売もしています。
一般ブースは販売や体験ができます。
手芸関係、画材・文具関係、出版社・・・
一応分かれてはいるのですが、
さてどこから見始めたらいいものやら・・。
手近なところから気の向くままに、
Mちゃんとうろうろ・・・。

日本ホビーショー_b0082125_12541821.jpg
カットクロスなどを販売しているブースも
たくさんありました。
お値段はまちまち。
かなりお安いところもありました。

Mちゃんは、DSケース用にと、
可愛いカットクロスを色々と
買い込んでいましたヨ。
(←残念。Mちゃんは写ってません~)



ミシンのブラザーのブースでは、
可愛いバッグを作る体験が行われていました。

見本のスカラップ・バッグを見ながら、
 「可愛いね~♪このスカラップをミシンで作るんだね。」
 「『菊池しほ』さん講師だって!ご本人さんが教えてくれるんだね!」
 「う~ん、でも1時間か・・・時間がもったいない気もするな・・・」
などとぶつぶつ話していたら、
目の前に立っていたのが、なんと菊池しほさん、ご本人でした!

しほさんは近くで見ると背が高く、がっしした感じの方でびっくり!
(本や雑誌で見る限りでは、もっと小柄な感じかと思ってました)
「こういうスカラップもミシンで縫えるんですよ~」
とニコニコと話しかけて下さいました。
素敵なパープルのワンピを着てらっしゃいましたよ♪

日本ホビーショー_b0082125_1321714.jpg
全然見て回らないうちに、
Fちゃんたちとの合流タイムに。
手芸本が好きなだけ見られる、「ブック・カフェ」で
早いお昼をいただきました。
テンションが↑過ぎて、目移りしてしまい、
無駄な動きばかりしていることを反省・・・。
会場図を広げて、午後は効率よく回ろうと、
冷静に作戦(?)を練り直します。



再度、会場端のクリエイター(一般)ブースから、
順番に見て回ることにしました。

日本ホビーショー_b0082125_1385497.jpg
KOKKAのブースでは、
おなじみのTrefleシリーズや、
新発売のカレルチャペック・プリントが
展示・販売されていました。
カレルチャペックの紅茶缶に、
カットクロスが入っているセットは
とっても可愛い♪

プチ・デ・ポーム(清原)の新作、
モノクロシリーズはとてもオシャレ♪
販売されていなかったのが残念。



日本ホビーショー_b0082125_13124755.jpg
ホビーショーに来ると、今のハンドメイドの
流行がよくわかります。
去年はどこもかしこも、
リネンやレースだらけでした。
今年は、スイーツとデコが流行のようです。

→は、まるで本物のお菓子のデコレーションを
するように、樹脂を絞り出したり飾り付けたりして、
身の回りのものをスイーツにしていました。
可愛くて、本物みたいです♪
他に、羊毛フエルトでプチケーキを作ったり、
フエルトをちくちくして作ったり、
ビーズや木目込み細工までスイーツ♪
Mちゃんがすっかり目を奪われてしまってました。

一方こちら(→)は本物です。
あまりにカラフルなので、これも細工かと思ったら
本物のカップケーキでした・・・。
飾りもすごいけど、色もすごい~!
食べるのがもったいないですね。

同時開催で、食のイベントもやっていました。
新商品の売り込み・宣伝で、
色々試食も出来て楽しかったです♪




日本ホビーショー_b0082125_13222883.jpg
会場の一角に、突然ワゴンが!
「車の宣伝?なぜ?・・・あれ~?」
車の中が、なにやらキラキラ・・・。

天井から巨大なクリスタルが、
まわりもキラキラ輝いています。
見ると、「スワロフスキー」の文字が・・。
そう、スワロフスキーで内装された
ワゴン車だったのです~。ビックリ!


そう言えば、あれほど流行ったビーズは
すっかり影を潜めてしまいました。
関連企業の出店もものすごく減りましたね。
でもやっぱりさすがのスワロです。
キラキラに、通る人が皆、
目を奪われていましたよ。

画像では今ひとつ、
キラキラ感が伝わりにくくて残念です~。





とりあえず会場内を一周、一通り見て回り、
疲れてぐったり呆けた顔で歩いていると、
突然Mちゃんが、
「~~~!~~~」
と変な声を上げました。
なんだろうと思って見ると、目の前にはっちさんが!
「うわ~!☆△X~※#!」
とわけのわからない声を上げてしまった私。

初日に出かけるとはうかがっていたものの、
まさかこんな広い会場で、ばったり会えるとは思っていなかったので、
本当にビックリして、素っ頓狂な声をあげてしまいました。
ゴメンネ、はっちさん、シツレイシマシタ・・・。
でもとっても嬉しかったんですよ~♪

その後、気になるブーズに戻ってお買い物したり、
Mちゃんがネックレス作りを体験したり。
もっともっと遊びたい気持ちはあったのですが、
体力の限界に・・・。
  私 「・・・もう無理・・・歩けない・・・帰ろう・・・?」
Fちゃん「確かに、疲れたね・・・広すぎるよね・・・帰ろうか・・」

一日中歩くことはわかっていたので、
一番足に優しいぺたんこ靴を履いていったのですが、
それでもやはり限界でした。
今日は何㎞歩いたかしら・・・というくらいの気分です。

でも久しぶりの大きなイベントで、
とても楽しくて満足しました♪
お買い物はあまりしなかったのですけどね。
(レース、スタンプ、タグ・・・程度)

ホビーショーは、明日の土曜日まで開催しています。
お時間ある方は、出かけてみてはいかがでしょう。
土曜日は、お子さんが楽しめる手作りコーナーもあるようですよ♪
(入場料:1000円(中学生以下無料) 開催期間中有効)

さ、次のお楽しみは、
Rick-rackさんの2thアニバーサリーかな?
22日に出かけるつもりでいます♪
(オシゴトモシマショウネ)
by honeybear2001 | 2008-05-09 13:56 | ハンドメイド