サニタリー・ケースの作り方

久しぶりに、「作ってみよう」のコーナーです。
 (毎回、ネーミングが変わるような気がしますが)

いつも以上に、オソロシク簡単です。
ハギレ処理にお悩みの方のお助けにもなるかも・・。
 「ミシンがありませんが・・」 という方でも大丈夫です♪


b0082125_12574450.jpg
サニタリー・ケースって何?
つまりは生理用品を個別に
しまっておけるカバー?
ケース?・・です。






ずっと前に、何かで読んだような気がするのですが、
小学生の娘さんが、トイレに持って行くときに、
あからさまにポーチを持って歩くのは恥ずかしいと。
これならば、一見ハンカチ。
もしくはティッシュケースのようで、
ポケットに入れておいてもいいし、
お友達に見られても大丈夫・・という、
小さなレディにとっては、非常にありがたいアイテムなのです。

もちろん、大きなレディたちも、
例えば困っているお友達を助けてあげる時など、
むき出しで分けてあげるよりも、ちょっといいでしょ?

私は普段から、もしもの時に備えて、
お化粧ポーチに1、2個入れて持って歩くのですが、
トイレの鏡の前でポーチを開けたときに、
むき出しで見えるのが、どうも気になっていたのですけど、
これならもし人の目に触れても安心です♪

なくても別に困りはしないものですが、
あるとちょっと便利なアイテム、サニタリー・ケース。
 「作ってみようかな」
という方は、 ↓ からどうぞ♪





b0082125_1394922.jpg

材料
生地 たて23㎝X横12㎝
飾りを付けたい場合は、
レースやタグ、ボタンなど、お好きなものを。

あまり厚すぎず、透けない生地が
適しています。






12㎝の方を、両方とも、
5㎜程度折ります。
もう一回折ります。
このように、三つ折りの状態に
なります。
アイロンできっちり押さえながら
折ると、縫うのが楽です。








折ったところを縫います。
ミシンでも、手縫いでもOKです。
色糸で縫っても可愛いです♪









レースを付けたり、タグを付けたり、
飾りを付けたい場合は、
ここで付けてしまいます。
バッグでもポーチでもそうですが、
装飾は、立体にする前に付けると
曲がらずにキレイに付きます。
ボタンなどは、最後で大丈夫です。







12㎝の片方を
(ここではレース付の側)
3㎝折ります。
これもお好みで何㎝でもいいですが、
とりあえずこのくらいに。
出し入れがしやすい寸法だと思います。








もう片方を、その上に
重ねるように折ります。
1㎝ほど、重なるようにします。








b0082125_13221879.jpg

重ねた部分を横から見ると、
こんな感じです。
3㎝折った方を下に、
長い方が上になるように。
だいたい1㎝重ねます。




b0082125_1325398.jpg

そのまま、両脇を縫います。
1㎝重ねたところは、
出し入れの時に力がかかるので、
2、3回往復して、丈夫に縫っておきましょう。
生地の端を、ロックミシンやジグザグで
処理しておきましょう。







ロックミシンを出すのが面倒だったので、
今回はジグザグで処理しました。
ジグザグの縫い始め、縫い終わりは、
直線縫いの返し縫いをしてしまいます。
・・・これって、多分、邪道だと思いますが・・・
本当は、上糸と下糸を結んでおいたり
するのでしょうね。






ひっくり返して、出来上がり♪
角は、目打ちなどでキレイに出しておきましょう。
簡単でしょ?











b0082125_13313596.jpg
中身を入れてみました。
実は画像のものは、
横寸法が10㎝(出来上がり8㎝)
しかなかったので、
ちょっとキツキツになってます・・。
レシピ通りの寸法ですと、
もっと正方形ぽくなります。







今回は「普通の日用」サイズで作りました。
寸法を変えれば、大きいサイズ用、スリムタイプ用なども出来ますね。
寸法の変え方は、
実際に布や紙でくるんでみて、決めるのがいいと思います。
縫い代を付けるのを忘れずに。

長方形になると、ティッシュケースです。
作り方は同じですので、応用してみて下さいね。
入れ口をちょこっと重ねるのがポイントです♪
[PR]
by honeybear2001 | 2008-09-26 13:42 | ハンドメイド | Comments(29)
Commented by arkt-kt at 2008-09-26 14:39
これは簡単で便利そうですね~。
以前からサニタリーケースがほしいなあと思ってました。
小さいカバンに入れておくとお財布を取り出すときとかに
出てきそうになることもあるんですよね。

↓CDTV見ましたよ~!
サザンファンです。ええ桑田さん言ってましたね。
私はそんなお茶目な50代の桑田さんがすごく好きです。
Commented by tolerante at 2008-09-26 15:55 x
はにべさん、いつも画像付きでわかりやすいレシピありがとうございます。

サニタリーケース、絶対作ります!!
ファスナーも入らないし、取り掛かりやすいですね。
そのまんまがポロッとなんてことになったら大恥ずかしですから・・・ね。
Commented by honeybear2001 at 2008-09-26 19:19
kunさん、こんばんは(^^)

サニタリーケース、ぜひ作ってみて下さい。簡単でしょ?(^^)
ハギレの有効利用にもなると思うので・・。
kunさんなら、いっぱい可愛い生地を持っていそうですし(^^)
ニットでも、きっとよさそうですよね。
伸縮性がある分、出し入れがしやすいかもしれませんネ。

以前、「アド街」で茅ヶ崎・サザン特集をやっていたのですが、
桑田さんの色々なエピソードが知れて、おもしろかったです。
あんな風にお茶目な人ですが、義理堅い人でもあって、
何かあるとすぐお手紙を書いて送ったりという、筆マメさんだったり。
あらためて、すごい人だと思いました♪
そんな大人(自分も大人だ)にならなくちゃ・・と思いました。
Commented by honeybear2001 at 2008-09-26 19:21
toleranteさん、こんばんは(^^)

レシピ、喜んでいただけて嬉しいです♪
が、今日のはなんだか画像が冴えません・・・(-"-;)(いつも?)
そろそろ新しいデジカメが欲しいです。
こんな画像でもわかっていただけたでしょうか?
ぜひ作ってみて下さいね♪
Commented by acchan-sweet at 2008-09-26 20:51
そうなんです!コレコレ!!(笑)
この手軽さが大好きです。
‘とりあえず’の一個をバッグの中に忍ばせておくときはこのサイズで
十分ですよねー!!!
今から作ります(笑)
Commented by はっち at 2008-09-27 00:48 x
ふふ・・・私、個人的には何年必要か?(笑)
でも つくてみたいです。

今日 一足早く谷中に用事があり 日暮里めぐりしてきました
学生がいっぱいで 押し合いでした。
舎人ライナー開通で街中がきれいになり
ちょっとビックリしました~^^

SAS。。中2から始まり 何回ライブへ行ったことか。
初めのころ まだ人気がなかったので
桑田さんのお母様と不思議なご縁で交流がありましたよ

きっとまた 帰ってくると信じています。
Commented by honeybear2001 at 2008-09-27 11:19
yoko*さん、こんにちは(^^)

なんてことない作りですけどね、あると便利ですよね。
yoko*さんのことだから、もう出来ちゃったかな~?
ギンガムの色違いで、ダダ~っと並んでたりしたら、
かなり可愛いかも♪
Commented by honeybear2001 at 2008-09-27 11:22
はっちさん、こんにちは(^^)

行ってきたんですね、日暮里♪ (谷中も行ってみたい)
セール前なのに、そんなに混んでたとは・・・文化祭シーズンだから?
そうそう、舎人ライナーのおかげで、
駅前がなんだか近代的になっちゃったんですよね(笑)
違う街みたいで、ちょっと変な感じ~。

え、何ですって!?桑田さんのお母様とご交流が・・・!
はっちさん、もっと仲良くしましょう(笑)
Commented by Colorful Peach at 2008-10-22 19:53 x
今更なコメントで済みませんm(__)m

やっとサニタリーケース作りました。
久しぶりに長女に褒められて、面目躍如ですv(^^)
Commented by honeybear2001 at 2008-10-23 11:50
Colorful Peachさん、こんにちは(^^)

作っていただけましたか♪ ありがとうございます。
長女さんに褒められたと言うことは、
きっと素敵に出来上がったのでしょうね(^^)
お役に立てて嬉しいです♪
Commented at 2009-05-19 15:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honeybear2001 at 2009-05-20 15:00
非公開 w様、こんにちは(^-^)
お返事が遅くなってゴメンナサイ。
こちらで紹介している「作ってみましょう」レシピは、
それほど大層なものではなく、ホントに簡単です。
ハンドメイドは好きだけれど、自分で作るのは自信ないです・・・
という方にこそ試していただきたい物なので、
ご自由に使って下さい(^-^)
商用不可だなんて、めっそうもない・・という感じです(^-^;)
ケースがたくさん並ぶと可愛いでしょうね♪
頑張って下さい!

・・・おばちゃんになっても、レディな心は忘れてはいかんですね(^-^;)
身も心もおばちゃんにならないようにしなくては~。
Commented at 2009-05-21 17:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honeybear2001 at 2009-05-21 18:50
非公開 w様、こんばんは(^-^)
サイズはお手持ちの物を、
紙でぐるっと包んでみて決めるといいかもしれませんよ。
商品によってサイズも微妙に違うでしょうから、
気持ちゆったりめにするのも手ですね。

ブログにちょこっとお邪魔してきました。
フィードサックがお好きなのですね。
一見派手なプリント生地だけどレトロ感もあって、
可愛いですよね♪
色々なハギレをつないでもまとまるところが不思議です。
看板(?)お見事です!目立ちますよね!
お店は目立つことも大事ですからね!
今度はお天気がいいといいですね♪
頑張って作品作りして下さいね。
Commented by 月(luna) at 2011-09-22 10:04 x
初めまして、ヤフーの検索でこちらにたどり着きました

シンプルな1個入りのサニタリーケースいいですよね。
2個入りは折った所から見えるのが気になっていたので、ポケットティッシュケースと同じサイズにすればパッと見分からないし、使ってもらったお友だちにも好評でした。

恥ずかしい話。作るのは好きだけどめんどくさがりなので裏地なしが嬉しいです^^
またお邪魔させていただきますね
Commented by honeybear2001 at 2011-09-24 08:40
月さん、こんにちは(^-^)
辿り着いて下さり、ありがとうございます。

喜んで下さって何よりです♪
なんかこう・・・自分が「もっとこうだったらいいのになぁ」というものを
形にできればいいなと思っています。
市販の物は、可愛いけれどもここがちょっと・・・というのが多くて・・。

いつでも遊びに来て下さいね!
Commented by HelloHello at 2011-09-25 15:15 x
はじめまして。はぎれ活用の為いろいろ検索していてこちらにおじゃましました。

ナプキンをまるまるくるんでしまうアイディア素晴らしいです!
かさばらず、パッケージが開いてしまう事もなく衛生的だし、ステキな生地で作ったら女子力かなりアップですね!

素晴らしいアイディアですので、バザーなどで商用利用したいのですが、可能でしょうか?
Commented by honeybear2001 at 2011-09-26 09:30
HelloHelloさん、はじめまして(^-^)
辿り着いて下さり、ありがとうございました。

お褒めいただき恐縮です(^^;)
特に著作権などありませんので(単純なアイディアです・・・)
バザーで活用いただいて構いませんよ。
ハギレ活用にもちょうどいいですね。
可愛い柄でたくさん作って下さいませ(^-^)
無地でしたらちょろっとレースやリボンを付けるといいかもですね。
Commented by HelloHello at 2011-09-26 11:27 x
お返事ありがとうございます。
細い長いハギレがたくさんあって、ティッシュケースには少し足りないし、色合わせのセンスが悪くパッチワークもしないのですごく助かります。
たくさん作って友人にも配りたいです♪
Commented at 2012-01-23 19:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honeybear2001 at 2012-01-25 12:49
非公開Aさん、こんにちは(^-^)

サニタリーケースに目を留めていただきまして、ありがとうございます。
出展、がんがんして下さって構いませんよ(^^)
可愛い作品を作って下さいね!
Commented at 2012-08-16 14:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honeybear2001 at 2012-08-30 17:11
にゃんどめいどさん、こんにちは(^ー^)
お返事がたいそう遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

私のこんな簡単な作り方でよろしければ、
ぜひとも量産、お願いいたします!
リンクも歓迎です(^^)
自分では義援金くらいしか支援できないでいますが、
こうして他の方のお力も借りて、少しでも支援に関われたら、
こんな嬉しいことはありません。

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
Commented by mickeybear at 2014-06-24 21:22 x
はじめまして!
5年生になるふたごの娘達に、可愛いサニタリーケースを作ってあげたいなと思い、
あれこれ探していたところ、はにべさんのブログに出会いました。
とっても簡単なのに、可愛くできて、ムスメたちもとても喜んでくれました。
ありがとうございます!
Commented by honeybear2001 at 2014-06-25 18:08
mickeybearさん、こんにちは(^-^)
こんな昔の記事に辿り着いて下さってありがとうございます。
あまりに簡単でお恥ずかしいのですが(^^;)
お嬢さん達に気に入っていただけたなんて、
可愛い物ができたのでしょうね!
お役に立ててよかったです(^-^)
Commented at 2014-09-02 19:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honeybear2001 at 2014-09-03 14:57
非公開様、こんにちは(^-^)
コメントどうもありがとうございました。

あまりに簡単なので誰もわざわざ作り方を載せないのかも(笑)
でも簡単な物の方が、案外使い勝手がよかったりします(^^;)
バザーで販売もOKですので、たくさん作っちゃって下さいね♪
Commented by りんごま at 2016-03-24 14:50 x
はじめまして。サニタリーケースの作り方を探していて、こちらにたどり着きました。
トイレに行く際、ポーチだと人目が気になってしまい…こういう薄いタイプのものを探していました。
写真が多く、説明も丁寧でわかりやすかったです。

すこし前の記事にコメントしてしまい、すみません。とても助かりました。ありがとうございました。
Commented by honeybear2001 at 2016-03-25 17:11
りんごまさん、はじめまして(^-^)
こんな昔の記事に辿り着いて下さりありがとうございます。
お役に立てたようで嬉しいです。
他にもレシピを載せてますので(どれも昔のですが・・・)
またよかったら活用して下さいね。
<< 予告 CDTV >>