人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画 「西の魔女が死んだ」

地元の映画館で10月からだと思っていた、
映画 「西の魔女が死んだ」 、
1週間しか上映しないと知り、
慌てて観に行きました。

先月の記事にも書きましたが、
とても素敵なストーリーです。
おばあちゃんと「まい」の、スローライフ。
予告編は観ましたが、
どんな風に映像になっているのか、
とても楽しみでした。

感想。
想像以上に素敵でした♪
自分はかなり想像力豊かな方で、
本を読むときには、頭の中で映像化しながら読むクセがあるのですが、
自分の想像力は、
思っていたほどでななかったことがわかりました・・・。

ロケ地は清里なのですが、
まずその自然がとてもいいです。
造られていない風景、自然が自然で(?)、
日本もまだまだこんなに豊かな自然があるんだな、とドキドキしました。
清里は何度か訪れたことがありますが、
映像になると、また違った感じで、とてもいいです♪

そして、何より、おばあちゃん!
サチ・パーカーさんという方が演じてらっしゃるのですが、
とても素敵です♪
緑の中におばあちゃんが立っている・・・
それだけで、とっても絵になる方です。
最初に登場するシーンで、
まだ何も始まっていないのに、
おばあちゃんを見ただけで、涙が出そうになりました。(←思い入れ強すぎ)

英国人のおばあちゃんなので、
ファッションもそのような雰囲気でした。
ギャザーの入ったたっぷりした綿のワンピースに、エプロンして、
襟元にはちょこっとスカーフを巻いて、
髪を襟足でくるっとまとめて。
綿のワンピース、可愛かったです・・おばあちゃんなのに、可愛いです♪

またお家の中の物が、いちいち可愛いんです♪
ティーポットやら、ランプやら、壁にさりげなく下がっているポプリとか、
お布団カバーやキルト、霧吹きやジョーロ、
テーブルクロス、リネンのふきん(あれはリネンだと思う)、
ホーローのボウル、お裁縫箱・・・
挙げたらきりがないくらい。
どれも使い込まれたような雰囲気があって、
美術さん、なかなかやるな~と感心しました。

大事件があるわけでなく、
登場人物もものすごく少なくて、
制作費のほとんどは、セットに使ったのでは?という感じの映画ですが、
なんだか泣ける映画です。(実際泣きました)
あちこちから、ハナをすする音が聞こえてました。

レンタルが始まったら、ぜひ観てみて下さい。
原作をご存じの方も、オリジナル部分があったりするので、楽しめます。
何より、おばちゃんとお家をみるだけでも、
十分楽しめるかと思います。


映画 「西の魔女が死んだ」_b0082125_17125511.jpg
サクラが色付いてきました。
すでに散り始めています。
今年はなんだか、
秋の深まりも早いような気がします。

夏が暑く、急に寒くなったりしたので、
今年の紅葉は、とてもキレイだそうです。

 「そうだ、京都に行こう」
という気分になります。
by honeybear2001 | 2008-10-16 17:30 | 音楽・映画