カードケースの作り方

お待たせいたしました、
「簡単だから作ってみましょう」のお時間です。

b0082125_16195355.jpg
今回はカードケースです。
小さい物ですので、
余り布やハギレ活用に
よいかと思います。
お洋服用に裁断した生地の
端っこを使ってみました。




b0082125_16221796.jpg
開けるとこんな風です。
スナップで止める仕様です。
診察券を入れてみました。







「ご紹介しますね」と言っておきながら、
時間が経ってしまってスミマセンでした・・・。
もう時期的にバザーなどには間に合わないですね・・・。
でも流行などない物なので、
ぜひとも作り方を覚えて、
何かの機会に活用して下さいませ。

ではいつものように、
簡単なのに長いレシピをどうぞ♪





b0082125_16412720.jpg
材料
表布・裏布 たて19㎝X横12.5㎝
       (縫い代 1㎝ 込み)
スナップ 一組
必要に応じて 接着芯 レース

生地はなんでもいいです。
薄い生地やニットなどの場合は
普通地用の接着芯を貼るといいです。
あまり厚すぎる生地は適しません。
今回使用したのは、綿麻チェックと
ざっくりしたリネン。
かちっと仕上げたかったので、
薄めの接着芯を貼ってみました。

必要な場合、接着芯をまず貼ります。
ぽこぽこしないように貼るコツは、
アイロンを滑らせずに、
重みで押し貼る、ような感じにすることです。
ぎゅ~、ぎゅ~っと。
貼ったら、冷めるまで放置しておくこと。
フローリングの床に置いておくと、
ミシンの用意などしているうちに、冷めます。
(芯を貼らない場合は、ここはパス)




表布にレースやタグなどの装飾を
付けたい場合は、ここで付けます。
接着芯を貼ったら、布が冷めてから付けます。
今回はちょっとシックに、
リネンに黒レースを付けてみました。
目立たないように、レースと同じ黒糸で。
(レースなど付けない場合は、ここはパス)







表布が出来上がったら、裏布と合わせます。
片方の短い方の辺どうしを、
中表に縫い合わせます。
こちらはポケット側になりますので、
タグなどの装飾を付けた場合は注意しましょう。









縫い代はきっちり、アイロンで割ります。










b0082125_16551653.jpg
ここからがポイントです。
布の表側を見ながら、
縫い合わせた部分を、
布端から4.5㎝の位置に
持って行きます。
裏布(チェック)は布端(左側)で
谷折りの状態になっています。




そのまま表布(リネン)を
裏布(チェック)の生地端(右側)に
合わせるように持ってきます。
表布(リネン)も左側の端で
谷折りの状態になっています。






折った部分を上から見ると
こうなっています。
ポケット部分を中側に折り込んだ
状態になるわけです。





そのまま、ぐるっと周りを1㎝の
縫い代で縫い合わせます。
左端(折り込んである側)だけは
縫わないようにします。
途中、4~5㎝ほどの返し口を
忘れずに縫い残しておきます。





返し口は忘れずに。








縫ったら、角を切り落として、
ひっくり返したときに
ごろごろしないようにします。







もうひと手間。
縫い代を片方だけアイロンで
折っておきます。
片方だけでも折っておくと
返したときにキレイです。




ひっくり返して、
返し口を縫い閉じます。
コの字閉じが目立たなくて
キレイです。
(カタカナの「コ」の字のように
かくっかくっと縫う方法です)
閉じたらアイロンで整えましょう。




ふたをしてみて、
スナップを付ける位置を決めます。
スナップ付けの糸が
裏側まで見えてしまわないように
表側だけすくって付けるように
しましょう。



はい、出来上がり♪
レースはわざと中心からずらして
付けてみました。
今回は表も裏も、
しっかりめの生地だったので
芯は貼らなくてもよかったかなぁ。
ふたの両端が、反ってしまった・・。





b0082125_17153649.jpg
右は以前作った物です。
生地が変わると、
また雰囲気が変わるでしょ?
色々作ってみて下さいね♪

う~ん、今日のは出来が
今ひとつだなぁ・・・。
やっぱり芯はいらなかった~。
[PR]
by honeybear2001 | 2008-11-14 17:18 | ハンドメイド | Comments(4)
Commented at 2008-11-15 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honeybear2001 at 2008-11-15 13:39
非公開 K様、こんにちは(^^)

七五三ですか♪ おめでとうございます(^^)
そんな季節ですね~。
先日も家族でおめかしして、可愛らしくお着物を着たちびっこが
元気に走り回っているのを見ました(^^;)
うちの娘たちも、お天気のいい今日のような日にお参りしましたが、
着物が暑くて、ビービー泣き出して困ったのを覚えています。

カードケース、ぜひ作ってみて下さいね。
縫う箇所も少ないので、手縫いでも大丈夫だと思いますよ(^^)
Commented by 空兎 at 2010-01-30 18:33 x
こんにちは、初めまして。
私もレシピを参考に作ってみました。
写真付きのわかりやすいレシピで助かります。

これからもがんばってください。

Commented by honeybear2001 at 2010-02-01 15:11
空兎さん、こんにちは(^-^)

カードケースを作っていただいたのですね。
ありがとうございます♪ お役にたてて嬉しいです(^^)
今回は、ころっとしたポーチの作り方を載せますので、
よかったらまた活用して下さいね。
<< 予告 裏起毛スエット >>