カテゴリ:未分類( 643 )

日光鬼怒川最終日


b0082125_13105047.jpg
日光鬼怒川旅行最終日。
予定を変更して、SLを観に行きました。
(予定では龍王峡に行くはずだったけど思ってより遠かった)

今月から営業運転が始まった、SL大樹。
東武日光線下今市から鬼怒川温泉まで12kmを、
実際に客車を引きながら、
煙もくもく、ぽぉ~と汽笛を上げながら走って来ましたよ!
鉄っちゃんたちがたくさん、カメラ抱えてスタンばってました。
私たちも、入場券買って、ホームからSLを拝みました。
鉄っちゃんでも、男の子でもないのに、
SLのフォルムと音に、ワクワク感が止まりませんでしたよ。
かっこよかったなぁ!


そして、日光鬼怒川にお別れして、宇都宮まで戻りました。
お昼はもちろん、宇都宮餃子!
駅近のドンキにある、来らっせというところで、
みんみんはじめ、数店舗の餃子をいただきました。
餃子って、なんで美味しいんだろう♪

b0082125_13121859.jpg
旅行の締めは、こちら。
大谷資料館。
大谷石採石場跡を一般公開しています。
公開してるのは、でもほんの一角で、
こんな広大なスペースが奥の奥の奥までず~っとあるようです。
(写真ボケボケのしかなくてかなりがっかり!)

かなり神秘的な雰囲気なので、
ドラマやMVのロケにたくさん使われてたり、
ここでイベントをやったりもしてるらしいです。
「ここでB’zの松本さんがギター弾きました」とか
「ここで○○さんが歌って踊りました」
みたいな情報があちこちに貼ってありました(笑)
(大好きなSoundHorizonのPVにも使われてるんですが、
一応非公開なので公示されて無かったようです残念)

真夏だというのに、冷房も無いのに、
この採石場内はこの日14℃。
天然のクーラーです。
行く時は、寒さ対策しておくといいですよ。

そんなこんなで、
2泊3日の日光鬼怒川旅行、満喫しました(^-^)
日光は、大人になってから行くと、勉強になりますね!
小学生にはわからないよ、徳川のすごさは(笑)
また行きたいな。


☆ ☆ ☆

minneに出品した馬布の作品、完売しちゃいました!
どうもありがとうございますm(__)m
お手に取った皆さんに
馬布の魅力が伝わればいいなと思います。
洗うとくちゃくちゃになるけど、
びしっとアイロン効くのでね、大丈夫ですよ。

9月以降、もしかしたら馬布、手に入るかもしれません。
ただ、寒い時期には不向きな生地なのでね。
9月がギリギリかな。
バッグならいけるかな?
いずれにせよ、手に入ったら考えます。














[PR]
by honeybear2001 | 2017-08-25 15:55 | Comments(0)

日光鬼怒川2日目


b0082125_13123330.jpg
日光鬼怒川旅行2日目。
やはりここははずせない!
小学校の修学旅行以来、実に何十年ぶり。

b0082125_13125973.jpg
普段は柵の外から眺めるしかない五重塔ですが、
この日は特別に塔の周りをぐるっと観て、中も覗けるようになってました。
(お金は払います)
仏様がいらっしゃる中も煌びやかでしたよ。
中心の大黒柱は、当時の耐震仕様なんでしょうか、宙吊りになっててビックリ!

b0082125_13124119.jpg
b0082125_13120656.jpg
b0082125_13125171.jpg
皆さん、三猿がお好きですね。
見ざる言わざる聞かざる・・・が有名ですが、
神厩舎には他にもお猿さんのレリーフがずらっと飾られてます。
人の一生を風刺してるんだそうですよ。

b0082125_13130746.jpg
修復が終わった陽明門。
どこもかしこもゴージャスで、どこにフォーカスして写したらいいか迷う(笑)
この門を観ただけでも、
徳川の威光がいかにとてつもなかったか、実感します。
これにははむかえないでしょう・・・。

b0082125_13132749.jpg
あちこちにこういう石塔がたくさんあるんですが、
当時の大名たちの寄贈品なんだそうですよ。
よく見ると、名前が刻まれてるので、面白いです。
2つだけあった鋼のものがとても異質だったんですが、
なんと、伊達正宗が寄贈したものでしたよ!
さすが伊達男、皆と同じものじゃイヤだったんですかね(笑)

眠り猫も、その裏側のすずめも、鳴き龍も、観ました。
昔観たはずなんですけどね、全然まったく、覚えていませんでしたね(^^;)

b0082125_13133685.jpg
東照宮のそばの日光廟大猷院(にっこうびょうたいゆういん)には
三代家光公が祀られています。

b0082125_13134461.jpg
家光公の遺言で、
家康公より派手にしてはいけませんよ、ということで、
東照宮よりも落ち着いた仕上がりになっております。
が、逆にシックでシャレていて、
とても素敵なたたずまいでした。

黒を基調にしたところに、派手すぎないよう金が使われてるんですが、
この大猷院は、日本三大黄金建築のひとつなんだそうですよ。
金閣寺、平泉金色堂、日光廟大猷院
本殿の中にも、素晴らしく金が施されていましたが
(撮影禁止)
一度も修復されてないとか言ってたような。
美術の本で見たことある、狩野探幽の獅子の絵もそのままあって、
ナルホド、狩野一派がプロデュースしたのか、品がいいわけだ
と納得しました(笑)

東照宮も圧倒される美しさですが、
大猷院の方が吸い込まれるような美しさで惹かれるものがありました。

b0082125_13135203.jpg
もう一か所、そばに、二荒山神社(ふたらやまじんじゃ)がありました。
夫婦杉やら親子杉やら、縁結びやら、
人間関係を円満にするご利益満載の神社のようでした。

b0082125_13140296.jpg
細かく観ていたらきっと、一日中かかってしまいそうなので、
一通り見ておしまいにしておきました。
東照宮はね、いろいろとミステリアスで面白いんですよね。
江戸城の鬼門にあたる位置に建てたという時点でもうね。
本買って読んでみようかな。

午後は、鬼怒川方面に移動しました。

b0082125_13113908.jpg
鬼怒川と言ったらここでしょう。
東武ワールドスクエア!
ミニチュアで世界旅行を、ということなので、
ちゃちいんじゃないかと思ってたんですけどね。

b0082125_13112538.jpg
これのどこがちゃちいのか!

b0082125_13111963.jpg
清水寺に行って来ました。
と言えるくらい、リアルでしょ!

b0082125_13113155.jpg
ツインタワーも、ここに来ればちゃんと建ってるよ。

実際の1/25の寸法で忠実に再現されてます。
それはもう、彫刻のひとつひとつに至るまで!
そんな建築物が100個以上も展示されてます。
感動です!
絶対行くべき!観て欲しい!(超お気に入り)

チェックイン予定時間まで少しあったので、
花いちもんめ、というベゴニア園に立ち寄りました。

b0082125_13111097.jpg
ここも、
あまり聞かないしな、ちゃちいんじゃ・・・
という予想を裏切る、壮観なベゴニア!
いったい何種類あるのか、何鉢あるのか、
そしてクーラーは何台あるのか(ベゴニアは暑さに弱い)

園芸好き花好きのダンナさんがうなるくらい、
こちらのオーナーさんは仕立てがお上手らしいです。
販売コーナーにはベゴニア以外にも
いろんな植物、珍しい植物、こだわりの土まで売っていて(しかも激安)
最終日だったら買って帰ったのになぁと、ちょっと残念。

b0082125_13114628.jpg
ホテルは鬼怒川を見下ろす素敵なロケーション♪
いいねぇ、ステキだねぇ♪
(しかし夜になって
この写っているホテル群がすべて廃ホテルだと知って
うすら寒くなったとさ)



















[PR]
by honeybear2001 | 2017-08-25 15:26 | Comments(0)

日光鬼怒川


minne作品、アップ後すぐにたくさん嫁ぐことが出来ました。
どうもありがとうございます!
馬布(ばふ)の感触を味わっていただきたいです。
経年変化も楽しめるとてもいい生地ですので。
引き続き、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

さて。
お盆期間中、久しぶりにダンナさんがまとまったお休みが取れましたので、
ばびゅんと日光鬼怒川を旅して参りました。
(新車購入して2年半、初めての遠出)

2泊3日夫婦二人旅。
初日は日光市街を横目に奥日光へ。
うにゃうにゃといろは坂を上り、
悪天候で真っ白なので明智平の展望は諦め、
中禅寺湖も横目に、赤沼で下車。
ここからバスで、戦場ヶ原奥の湯滝まで行きました。
湯滝から、戦場ヶ原を歩いて戻って来ようということで。

b0082125_13141150.jpg
華厳の滝とか竜頭の滝ほどの知名度は無いですが、立派です!
滝壺近くまで行かれるので、マイナスイオンをたんと浴びれます。

b0082125_13120046.jpg
川沿いの遊歩道を歩いたり、こんな原生林を通ったりします。

b0082125_13122589.jpg
芸術的なオブジェに見えますが、自然に倒れた木の根っこです。
戦場ヶ原は湿原なので、根っこが下に伸びずに横に広がるんだそうで。
なので大きくなりすぎると、支えきれず自分の重みで倒れたりするとか。
こうして倒れた木から、新たに芽吹いて、
倒れた木の栄養を吸って、新しい木が成長していくのだそうです。
「倒木更新」っていうらしいです。
そうやって、森は成長していくらしいですよ。
「もののけ姫」のラストシーンがそうでしたね。

b0082125_13121207.jpg
これぞ戦場ヶ原!
でも乾燥がすすんでるらしくて、草がぼーぼーになってしまってるんだって。
まだ一応湿原ではありますが。

車を置いてある赤沼まで戻り、中禅寺湖をまた横目で過ぎて、
華厳の滝を見に行きました。
が。
悪天候で霧が真っ白しろで、何も見えず(>_<)
がっかりしながら、またいろは坂をくねくねと下りて日光市街へ戻りました。

b0082125_13141832.jpg
JR日光駅。
東武日光駅におされて、ここを使う観光客はまずいないと思われますが、
とても素敵な駅舎でしょう?
東日本の素敵な駅舎第2位に選ばれたそうですよ。
(ちなみに1位は東京駅)

この日のお宿は、この駅の真向かいにある、
日光ステーションホテルクラシックでした。
駅前ですが、露天風呂もあったりして(もちろん入りましたよ♪)
こぢんまりと静かで、いいホテルでしたよ。










[PR]
by honeybear2001 | 2017-08-24 13:41 | Comments(0)

近況

え、もう7月?いつの間に・・・

ご無沙汰しております。
何時の間にやら梅雨明けし、
最近の東京(に一番近い千葉)は猛暑日もあったりして、
今日なんか台風が近づいてるとか。
季節が早送りのように進んでますね。
皆様お元気でお過ごしでしょうか。
九州西日本の皆様、台風に負けないで下さい!

私は連日の暑さと湿気にやられそうです。
こんな調子ではこの夏乗り切れるか不安です(--)
なので今日はクーラーに頼り切っています。
文明の利器、万歳\(^o^)/

b0082125_13544453.jpg
ブログをさぼってお休みしてた間も、あれこれやってましたよ。
月一の天空の城でのビーズレッスンにも、変わらず通ってます。

b0082125_13545262.jpg
先月の課題。これは先生のお手本です。
こんな風に出来上がるはずが・・・

b0082125_13545948.jpg
なぜかこうなった(^^;)
あまりにかけ離れてるので、もうちょっと課題に寄せなくては(汗)
サカモト先生はとても優しいので、
「これはこれでいいじゃない♪」とか言ってくれそうですが(^^;)

b0082125_13551357.jpg
西荻窪~吉祥寺にも繰り出しました。
カントリーキルトマーケットのセールだったもので。
しかし何年振りかなので、お店の場所もあやふや。
同行したFちゃん、Hさんも同様(誰も事前に調べないというw)
どうにか辿り着き、かなりの時間、可愛い生地選びに没頭していました。
ラミネートやら、ソレイアードやら、また生地が増えちゃった♪

b0082125_13551994.jpg
初めてpindotにも行きました。
狭いながらも素敵な生地にあふれたオシャレな空間でしたよ。
店主の茅木さんは、
それはそれは男っぷりのいい方で(注:女性です)
ブラウスを作りたいというお客様に、スパスパッと的確なアドバイスをしていました。
(私は耳をダンボにしてこっそり勉強しました)

b0082125_13552737.jpg
西荻窪には同行できなかったMちゃんは、
最近は編み職人と化しているようです。
こんなオシャレなかごバッグを製作したりしていますよ。
(バッグの下に設計図(?)がちら見え)
これは試作だそうですが、
近いうちに、minneに登場するかもしれませんのでお楽しみに(^-^)


そして、ここ一番の出来事と言ったら、
縁あってとある布屋さんでお手伝いすることになったことでしょうか。
少しでも、忙しい店主さんの助けになれればと。
私としても、大好きな生地に囲まれて、
生地についてのあれこれが店主さんから学べられて、
こんなシアワセなことはありません!
シアワセのよだれが生地に付かないように気を付けねば(笑)

おかげで縫いのモチベーションが上がってるんですが、
なんか自分のものばかり縫ってて、
minne用に全然縫えてないです(汗)
ちょうど、送料の見直しもせねばとminneショップをお休みしてますので、
作品が出来上がってきたら、販売再開しますね。
もちろん、こちらで告知致しますので。

b0082125_13543705.jpg
暑かった日のスタイル。
こんな格好でオシゴト行ったりしてますよ。
汚れたりは全然しないんで、白い物でも大丈夫♪
(パンツもブラウスもネックレスも自作だよ~ブレスだけ、作家さんから購入)















[PR]
by honeybear2001 | 2017-07-04 14:23 | Comments(0)

またしても

b0082125_14033507.jpg

梅雨ですね。
こちら限りなく東京に近い千葉では
あまり雨は降っていませんが、
どよどよんとした空は、梅雨時ならではですね。
湿気もたっぷりらしくて、
おかげでお肌の調子がいいです^_^

b0082125_14033694.jpg

梅雨と言えば紫陽花。
我が家のベランダガーデンにもおりますよ。
「ジューンブライド」
という、ロマンチックな名前の紫陽花です。
ダンナは園芸マニアなので、
ベランダにもちょっと珍しい種類の物が色々あります。
(ダンナは私よりずっとロマンチストのようですよ)

その辺で見る紫陽花とは、色も形も違ってて、
とてもステキで、大好きです💕
うちの子が一番可愛い💕
…とペットなら言うとこですね。

さて。
またしても。

ミシンが壊れました(T_T)

広島から戻ってきたのもつかの間。
電源入れたらガゴガゴ!とすごい音。
「押さえが下りていません」という誤メッセージ。
自動糸切り機能の不具合。

ごまかしながらも使ってましたが
(minneにも出せましたし)
「ダメだよ、それは見てもらわなきゃ!」
と仲間たちに押されたので、また電話しましたら。

「あーそれは電気系統の故障ですね」
(電話口で電源入れた時の音を聞かせた)

前回の修理、出荷の点検時には正常だったらしいのですが(ホントカヨ)
「電気系統は突然きますからね〜」(ホントカ?)
なので、またしても愛機は広島へ旅立つことに。

またしばし、製作はお休みです。
日暮里で生地買ったばかりなのになー(T_T)









[PR]
by honeybear2001 | 2017-06-14 13:44 | Comments(0)

癒しのバラ園

b0082125_14033785.jpg

プロフ画像を替えてみました。
ハンス ゲーネバイン という薔薇だそうです。
グラデーションがなんとも可愛い💕
どっかから引っ張ってきた画像じゃないですよ。
はにべさん撮影ですよ、えへん!

b0082125_14033702.jpg


b0082125_14033885.jpg

先週末のことですが、バラ園に行って来ました。
去年は訪れた時期が少し遅くて残念な思いをしたので、
今年こそはと真っ盛りに見て来ましたよ🌹
園芸家には有名な、京成バラ園です。
こちらでは品種改良もされてて、
和名のついた薔薇はここで作られたものが数知れず!

薔薇の名前って面白いですよ。
人の名前が付けられてるものも多くて。
例えば、
b0082125_14033960.jpg


b0082125_14033911.jpg

名付けた人のイメージなんでしょうね。
なんとなく共感できる☺️

そんな中でもこれはすごい。
b0082125_14034075.jpg

ちょうど「ベルサイユの薔薇ガーデン」というのを公開していて、
キャラの名を冠した薔薇が一角にまとめられてました。

b0082125_14034149.jpg


b0082125_14034216.jpg


b0082125_14034303.jpg


b0082125_14034372.jpg

アランはどうした!なぜいない!
ジェローデルはどうした?!
…と欲したらキリがありませんが、
名付けた方はベルばらをよくご存知ですね。
イメージぴったりですね。
オスカルの白バラは、
一度きりのあの白いドレスのイメージなんでしょうね☺️

池田理代子先生のトークショーもあったらしいのですが、
ちょうど終わってしまったところらしく😭
スタッフさんが後片付けしてましたよ。
知ってたらもっと早く行ったのに!残念!!

帰宅して画像を確認したら、
なんと100枚以上撮ってましたよ!
それだけ薔薇に魅了されてたんですね💕
香りもよくて、癒されました〜☺️
また来年も行きたいな🌹







[PR]
by honeybear2001 | 2017-05-28 13:33 | Comments(0)

お花畑

b0082125_16313726.jpg

今年のGWは初夏の陽気が続いていて、
お出かけにもってこいですね。
普段出不精な我が家も
どこかへ出かけたくなってしまいまして。
館林へ行って来ました。
b0082125_16313883.jpg

b0082125_16313820.jpg

b0082125_16313941.jpg

b0082125_16313922.jpg

b0082125_16314033.jpg

つつじにこんなに種類があるなんて、
こんなに大きくなるなんて、
こんなにキレイだなんて!
圧倒されるほどの色の世界に感動しました。
500年以上も昔からのつつじもありましたよ!

つつじヶ丘公園からタクシーで、
東武トレジャーガーデンというところにも行きました。
b0082125_16314089.jpg

b0082125_16314123.jpg

b0082125_16314278.jpg

元結婚式場だったのをガーデンとして再オープンしたそうです。
広々としたお花畑、とてもキレイでした💕
(午後の陽射しで少し黄色っぽく写ってます)

b0082125_16314298.jpg

ナチュラルガーデンな雰囲気の所も随所に。

園内は薔薇もとてもたくさんありましたが、
まだ咲いてなくて。
シーズンになったら、
それはそれはみごとなんだろうなぁと、
ちょっと惜しい気がしましたよ。

ここはとにかくお花や木の種類が多く、
それらがさりげなくオシャレに組み合わされた、
ガーデンデザインがとても素晴らしい所でした。
植物に詳しいダンナが、
前回の横浜に続いて舌を巻いてました。
計算され尽くした、見事なガーデンだそうですよ。

とてもいい所なので、オススメです☺️








[PR]
by honeybear2001 | 2017-05-05 16:07 | Comments(0)

GWいかがお過ごしですか

b0082125_09205060.jpg

5月19日(金)10時〜16時 雨天中止
JR総武線市川駅南口階段降りてすぐ左

参加決定しています。
ブース場所はまだ未定です。
HoneyBearは毎度、sweet heart さんとこに居候です。
特に看板などありませんので、
オダギリさんを目印にして下さい。
b0082125_09205027.jpg

スタイルのいい彼女がオダギリさんです。
(こちらの服は販売しません)
ハンドメイドのブースが60以上も連なる、
見応えある楽しいイベントです。
お時間ありましたら是非、遊びに来て下さいませ^_^

さて
ミシンが無い生活が続いております。
縫わずにできるアクセサリー作りをちまちまする日々。
b0082125_10245702.jpg

こんなのとか。
b0082125_10245770.jpg

こんなのとか。
最近は大ぶりの軽めのアクセサリーが流行りですので。

しかし過去に買い貯めてそのままの
スワロとかチェコFPとかも
この期に使ってしまいたいのですけどね〜😑
また流行ったりしないかな〜





[PR]
by honeybear2001 | 2017-05-04 09:06 | Comments(0)

GWですね

ご無沙汰してる間に、
世間はすっかりGWになってしまいました。
健やかにお過ごしでしょうか。
我が家は暦通りの日常です。
特に何事もなく、平和な毎日です。

…と言いたいところですが、
姉さん、事件です!(古)

ミシンが壊れました。

19日のイチカワチクチクカタカタワイワイ市に向けて、
せっせと作品をつくらねばならないこの時期に、
まさかの故障(泣)
針を取り替える部分から、何かがポロッと落ちてきまして。
それ以降、針が留まらなくなってしまいました。
何かが折れて落ちてきたのだと思われ。

ケイコちゃん、まったくもって、
肝心な時に困ってしまったわけで。(古!)

ミシンは速やかにメーカー修理に出しました。
広島のJUKI工場に旅立っていきましたよ。
GW明けには戻ってくるそうなので、
とりあえず、ミシンを使わない作品作りをしようと思います。

b0082125_08525221.jpg

先週はホビーショーに行って来ました。
今年は欲張らず、
絶対に寄りたいブースを先に全部回ってから、
その他をゆっくり見る作戦でいきました。
そのおかげで、ワークショップもできました^_^

b0082125_08525398.jpg

b0082125_08525320.jpg

kikiパルフェさんの、縫わずにできるケーキ型ポーチと、
アンジュさんの、流木クラフト
2つもできちゃった♪

b0082125_08525420.jpg

b0082125_08525401.jpg

東京国際キルトフェスティバルスプリングマーケットにも行きました。
セシール・フランコニィさんの刺繍キルトが素晴らしいかった!

そして昨日は、
全国都市緑化よこはまフェアに出かけて来ました。
b0082125_08525555.jpg

b0082125_08525502.jpg

b0082125_08525624.jpg

b0082125_08525636.jpg

町中がお花でいっぱい!
山手のアメリカ山公園〜港の見える丘公園〜山下公園〜象の鼻パーク〜赤レンガ倉庫〜と
歩きも歩いたり、約10キロ!
幸い股関節の不調も無く、
紫外線に包まれながら楽しくのんびり、
お散歩して来ました^_^

しばらくお天気のいい日が続くようですね。
どうぞ楽しいGWをお過ごし下さいませ。
イベント用作品、出来上がってきましたらまたご紹介しますね。





[PR]
by honeybear2001 | 2017-05-01 08:12 | Comments(2)

b0082125_15333117.jpg
2017年が明けましたね。
今年もマイペースで製作活動していきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

今日から我が家も通常生活です。
皆仕事に出かけてしまったので、
ひとり羽を伸ばしてきました。

b0082125_15333872.jpg
浅草橋界隈をレンタサイクルでばびゅ~んと(笑)
糸やら資材やらビーズやら、買い物して回りました。
昨日あたりから初売りだったようで、
お店によっては福袋がまだ残ってましたよ。

自転車が気持ちよくて、
このまま浅草寺かスカイツリーまで行ってしまおうかと思ったくらい。
あまりかっ飛ばし過ぎると、体にダメージがくるので
やめときましたけどね(情けない)

出かけたついでにこちらにも。
b0082125_15334479.jpg
b0082125_15334941.jpg
規模的には小さいイベントでしたが、
可愛いグッズがいろいろあって、和みました♪
初日ではないので、お客さんもまばらで、ゆっくりじっくり眺めてきました。

さて、明日からまた、製作色々頑張ります(^-^)/

b0082125_15332593.jpg






[PR]
by honeybear2001 | 2017-01-05 15:51 | Comments(0)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30