カテゴリ:はにべ( 18 )

買い出し

b0082125_9311984.jpg

秋に向かってがしがし縫うぞ!と思っても、
糸が無いと始まらない。
ということで浅草橋の問屋に資材を調達しに行って来ました。

問屋ですが、一般小売りもしてくれます。
問屋なので、市価のほぼ6掛け(つまり4割引き)で購入できます。
例えばニット用ミシン糸のレジロンは
町の手芸屋さんで@300円ですが、問屋だと@180円で手に入ります。
ロック糸などは同じ色を3、4個一度に使うので、
糸代もバカになりません。
問屋さまさまです。

それでも昨日は色々とまとめて買ったので、
諭吉が1枚飛んでいきました・・・資材だけなのに。
でもこれで当分は大丈夫・・・かな?

画像は神田川に掛かる浅草橋(橋の名前ですよ)。
黄色いハトバスがちらっと写ってますね。
浅草橋の隣の、左衛門橋から撮りました。
ぐぐってみたら、
昔、左衛門さんというお殿様のお屋敷がこの近くにあったそうで、
この辺一帯を、左衛門河岸と呼んでたそうです。
後年橋を新たに掛けることになって、
地名にちなんで左衛門橋と名付けたんだとか。

東京はあちこちに江戸の名残が残っていて面白い所ですよね。
[PR]
by honeybear2001 | 2015-09-04 09:46 | はにべ | Comments(3)

お盆休みですね

お暑うございます。
皆様変わらずにお過ごしでしょうか。

世間ではお盆休みに突入したようで、
渋滞した高速道路の映像など見るたびに、
お里帰りも大変だなぁと思う反面、
盆暮のこのイベントを羨ましく思ったりもします。
(義理の両親と2世帯住居暮らし&実家は車で15分弱)

minne出品のやさしいリネンのワンピースたちもすべてお嫁入りしました。
どうもありがとうございましたm(__)m
可愛がっていただけるととても嬉しいです。
とても素敵で大好きなやさしいリネンですが、
CHECK&STRIPEさんのオンラインショップでは常に販売しているわけではないので、
毎回出品はできないのが残念です。
最寄りの店舗が吉祥寺と、結構遠いので買い出しも難しい・・・
また手に入ったら作ります♪

夏物もそろそろ終わりなのかしら。
今月は製作もままならないので、
次回は9月出品になるかと思います。
10月に、また地元のイベントに参加予定です。
参加は抽選結果次第なので、もしかしたらダメかもしれませんが・・・。
イベント用にも作品作らねば!(9月になったらね)

まだまだ暑い日が続きそうですので、
皆様どうぞお元気で、楽しい夏をお過ごし下さいませ♪



b0082125_752783.jpg

観ちゃいました。
酷評ばかり耳にするけど、観ないことには何も言えないぞと。

うん、グロ系ホラーが苦手な人は見ない方がいいです。
PG12となってるけど、R18でいいんじゃないか?というくらい、
子供には見せちゃいけないと思います(^^;)
トラウマになりそうです。

とりあえず、原作とはまったく別物なので、
原作イメージは捨てて観ないといけません。
後編を観るべきか迷うところですが・・・前編だけでは何ともいえない感じです。
まだ何も始まってない感が強いです。
前編は、巨人が人を食らいまくってエレン巨人が出てくるところまでなので。
[PR]
by honeybear2001 | 2015-08-13 08:02 | はにべ | Comments(0)

今年もお世話になりました

ひどい風邪をひいてしまいました。
原因はコイツかと思われます。

b0082125_9241986.jpg

(上手い具合に日光が巨人エレンを際立たせています!)
上野の森美術館で開催中の 「進撃の巨人展」です。

めちゃくちゃ寒い日で、北風ぴーぷーで(>_<)
入場するまで結構外で並んで待っていたので、
その間にやられたのかなと思っています・・・。
とても見応えあって楽しかったので、
その代償と思えば・・・いや、ツライですけど。

クリスマスは無事に過ごせました。
今年も、実父と義父母も呼んで(実母は急ぎの仕事が入って来られなかった)
お年寄りを囲んで楽しいクリスマス☆みたいな感じでした。

b0082125_9283337.jpg

b0082125_9293310.jpg

なぜクリスマスにおでんが?
なぜ餃子が?
と突っ込みも入れつつ(義母が持参してきたのです)
バイキングの様な状態で、お腹一杯、いただきました。

その翌日から調子悪くなりました。
どこから湧くのかというほどにハナが出て、ノドが腫れ、頭痛が続き。
ここ3日間は、何もせずだらだらのんびり、
おさんどんもダンナさんがやってくれています。(^^;)
今朝はだいぶ復活して来たようなので、
どうやら年越し風邪にならずに済みそうです。

皆さまもどうぞお気をつけて。
インフルもかなり流行っているようですし。

そんなわけですので、
今年は大掃除も全然はかどらず、
まぁこんな年越しもたまにはいいか♪
なんて、のんびり構えてしまっています(^^;)
健康第一!

今年もブログやminneで、たくさんの方にお世話になりました。
どうもありがとうございました。
年々のんびり度が増しているはにべ&Mちゃんですが、
来年も相変わらず、
のんびり楽しく製作を続けていくつもりですので、
またどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

どうぞ健やかに、良いお年をお迎え下さいませ。


あ、minneさんですが、
作品の購入は年末年始でもできるようです。
ただお届までにはいつもよりお時間がかかってしまうと思われますので、
どうぞご了承下さい。
[PR]
by honeybear2001 | 2014-12-29 09:44 | はにべ | Comments(0)

忘年会

b0082125_15462789.jpg


ハンドメイド仲間の皆さんと、忘年会ランチをしてきました。
Sweet Herat のFちゃん、Hさん、もひとりHさん、
そしておなじみMちゃん。
美味しい物も食べたいけども、
ゆっくりのんびり気兼ねなくおしゃべりしたい!
となると、やっぱりファミレスってことになってしまいますが(^^;)
クリスマスのパンケーキ、美味しかった♪

今年は、地元のチクチク市を春と秋の2回、
東京の町屋てとてと市と、
3回のイベントを Sweet Heart さんと一緒に参加させてもらいました。
5人だと、やっぱり心強い!そして楽しい♪
感謝感謝の一年でしたので、
心ばかりのクリスマスプレゼントを持って行ったら、
こちらもいただいてしまう始末(笑)
考えることがやっぱり似ているようです。

類は友を呼ぶ

娘たちがまだ小学生の頃、
PTAの会議でたまたま隣り合わせたFちゃんが、
私のビーズのストラップだったかリングだったかに目を留めて
話しかけてくれたのがきっかけで、仲良くなったのが始まり。
(Mちゃんとの馴れ染め(?)はたびたび触れてますが、
元々は次女の幼稚園時代のママ友)
趣味が同じだと話もはずむものです。

Fちゃんのおかげでイベントにも参加するようになって、
新しいお知り合いもできたし、
ネットでのお取引のみだった方とも実際にお会いすることもできたし、
ハンドメイドを通して、
はっきり言って友達の少ない、交際範囲のとってもせまい自分が、
こんな歳になっても少しずつ、
交流を広げることができて、シアワセだなと思っています。

皆さんに、どうもありがとう☆

来年も、多分このままでしょうけども(笑)
少しずつでも世界を広げていけたら楽しいなと思います。
相も変わらず、どうぞよろしくお願いします。

って、まだ年末のご挨拶にはちょっと早いですね(^^;)
またあらためて、ご挨拶致しますね。



長女が在宅で、映像・広告関係のオシゴトを少しずつ始めました。
とてもいい方とご縁がありまして、
彼女のスキルを伸ばし育てつつ、オシゴトを回して下さってます。
PC作業なので、
勉強も兼ねて、HoneyBear のサイトもちょこちょこ手直ししてくれたりしてます。
(ぱっと見、わからないような部分も)
張り切って作ったわりにはあまり活用していないので、
私もちゃんと、管理して更新して、
有意義なサイトになるようにしたいと決意を新たにしています(笑)

Honey Bear
[PR]
by honeybear2001 | 2014-12-13 16:32 | はにべ | Comments(0)

夏休み

b0082125_8105369.jpg

日本列島、お暑うございます。
皆さまお変わりありませんでしょうか。
大雨で被害に遭われている地域も少なくないようで、
どうぞ皆さまがご無事でありますように・・・。

こちら東京に限りなく近い千葉は、カラッカラです。
高知あたりの雨を何割か回してもらえたらと思っています。
アスファルトの恐ろしさを肌で知るこの頃、
子供の頃は、大きい道路以外は土の道でしたので
今のように下から蒸しあげられるような暑さは無かったように思います。
熱を吸収するアスファルトとかできないものでしょうか。

世間は夏休みですね。
チビッ子のいるご家庭は、さぞかし毎日戦争かと思います(^^;)
でもそんな時期は、過ぎてしまえばあっという間。
もう少しです、すぐ大きくなっちゃいます、頑張って下さいお母さん!

はにべは相変わらずな毎日です。

ベランダに実ったトマトをとったり・・・
b0082125_81731100.jpg



製作したり・・・
b0082125_8174881.jpg


ライブに行ったり・・・
b0082125_8181992.jpg


読書したり・・・
b0082125_8184082.jpg


製作したり・・・
b0082125_8185932.jpg


かき氷食べたり・・・
b0082125_820090.jpg


トマトとったり・・・
b0082125_8191394.jpg


読書したり・・・
b0082125_819335.jpg



すっかりインドア引きこもり夏休みです(^^;)
夏生地を持ちこさないように、
頑張って製作しないとね。
[PR]
by honeybear2001 | 2014-08-06 08:24 | はにべ | Comments(0)

HP開設しました

b0082125_14472989.png

Honey Bear のサイトを開設しました。

Honey Bear

ブログに散らばった「作ってみましょう」などのレシピ、
minneで販売中の品、
お気に入りのお店など、
わかりやすくまとめたいな~とずっと思っていました。
今年の抱負の一つでした。

長女がレイアウトその他すべて作ってくれて、
次女がイメージロゴを描いてくれて、
私はテキストを書いただけ。
家族なのでそれぞれの好みやらこだわりやらを容赦なくぶつけて、
時には険悪なムードになりつつも、
ようやく開設することができました(笑)
ホント、家族って遠慮ない(^^;)

もっとこうしたい、ああしたいと、
欲はあるのですが、
とりあえず発車してみることにしました。
少しずつ、手を加えたり改善したり、
楽しみながら運営したいと思います。

掲示板も設置してみたので、
ハンドメイドに関するあれやこれや、
語る場になるといいなとも思っています・・・。

どうぞよろしくお願い致します。
おヒマな時にのぞきに来てやって下さい。
掲示板に一言寄せていただけると嬉しいです。
[PR]
by honeybear2001 | 2014-04-02 15:02 | はにべ | Comments(0)

おしらせ

このたび、ハンドメイドユニットHoneyBearは
ヤフオクにおける出品販売を取りやめることに致しました。

2006年から7年もの長い間、ヤフオクさんにはお世話になりました。
その間、
400人近いお客様にお買い上げいただき、
たくさんの作品をお嫁に出すことができました。
本当にどうもありがとうございました。


・・・・


と、驚かせてしまいましたが(笑)




実は、このたび、
手作り通販・販売サイトのminne(ミンネ)さんで
HoneyBear's Shop を開くことに致しました\(^o^)/


HoneyBear's Shop

さっそく作品販売を開始致しましたので、
どうぞ遊びに行ってみて下さいませ。
新作はちょびっとなのですが・・・(^^;)
最初なので、様子もみたいし・・・みたいな・・・。

購入方法は、minneさんの案内をご覧下さい。
「よくわからん~」
という方は、お気軽にコメント下さい。
一応minneさんにメンバー登録が必要のようですが、
会費や登録料もろもろは無料です。
お支払方法も、、「クレジットカード」・「銀行振込」・「ゆうちょ振替」と複数あって、
minneさんが仲介に入って下さるので安心です。
オークションと基本的には変わらないような感じです。

違うのは、
オークションでは無いので、最初から価格が決まっていることです。
これに関しては申し訳ないのですが、
価格を見直しさせていただきました。
オークションでは値上がることも視野に入れて、
価格設定をしておりましたので・・・。
それでも素材を考えるに、
かなりお得な価格になっているのではないかと・・・思います。


今回の新作はこちら2点。
おなじみフレンチタートルです。

b0082125_15333584.jpg

b0082125_15325267.jpg

シックラベンダーと、フレンチボーダーです。
どちらも2点ずつ、置かせていただきました。
今期はこれが最後のタートルになります。

他にもお色違いを置かせていただきましたので、
お気に入りがありましたら、
どうぞよろしくお願い致します。



自力では無いにしろ、
ついにあこがれのネットショップ開店!です(笑)
気負わずに、ヤフオクのように長く継続していけたらと思っています(^-^)

今後もHoneyBearならびにはにべを、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m



<追記>

minneさんに新しく作品を出す際には
今まで通り、こちらで「はにべ日和」でお知らせ致しますね。
[PR]
by honeybear2001 | 2014-01-31 15:40 | はにべ | Comments(0)

残暑厳しく

お久しぶりです、はにべです。
皆さま、お元気にお過ごしでしょうか。

この夏の異常気象で
被害に遭われた方もいらっしゃるのではと思います。
お見舞い申し上げますm(__)m

私はと言えば、
この2日間、ほぼ飲まず食わずで寝込んでおりました。

月曜の人間ドックでほぼ異常なしと言われ、
火曜の整形外科でも進行していないと言われ、
やれやれと安心した翌日から、
つわりでも味わったことのない猛烈な吐き気に襲われ、
頭痛もひどく、
寝ては目覚めてトイレに駆け込みを繰り返し・・・2日間。
こんなに寝られるものかと思うほど寝ておりました。

昨夜からやっと回復の兆しが見え、
ダンナさんが作ってくれたおかゆを食べることができ、
今朝はトーストを流し込むこともできました。
もう、大丈夫だと思います。

やれやれ、生き延びられた・・・という感じです(^^;)

いわゆる更年期障害という年代なので、
あちこちガタはきているのですけど、
いきなり亡くなることも多いこの年代、
気を付けてと言われても何を気をつけたらいいものか・・・
とりあえず、生き延びられたことに感謝ですm(__)m

皆さまも、残暑厳しき折、どうぞ健やかにお過ごし下さいね。

娘たちに言わせると
「単に夏バテが今頃出たんじゃないの~?」
・・・そうかもしれない(^^;)
[PR]
by honeybear2001 | 2013-08-30 09:11 | はにべ | Comments(0)

リハビリ中

ずいぶんと間が開いてしまいました。
皆様、お元気でしょうか?
こちら限りなく東京に近い千葉は、早くも初夏の陽気です。
今日も朝からカンカンとお日様が照っていて、
これならと、こたつ布団を丸洗いしている最中です(^^)

北海道ではようやく桜が咲いているとか・・・。
日本てホントに細長い国なんですね!

さて、タイトルのリハビリですが、
文字通り、ただいまはにべはリハビリをしております。
股関節&骨盤のリハビリです。

ことの起こりはは2か月近く前。

朝いつも通りベッドから起き上がる時に、
左足の付け根が「ぐぎっ」となりまして。
「え・・・ぎっくり腰、いや、ぎっくり脚?え、脱臼?」
とビックリしたのですが、
普通に脚も動くし、特に痛みは無いので
いつも通りに生活しておりました。
若干、なんとなく左足の方が長くなったような違和感はありましたが・・・。

日が経つにつれ、
歩く時に、「くきっ」っという違和感がはっきりしてきました。
長時間歩くと、左足付け根の外側が痛むようになりました。
そのうち、外側だけでなく、いわゆる股関節が痛むようになり、
「これはマズイかもしれない」
と地元の大きな病院の整形外科に先日診てもらいました。

レントゲンを何枚も撮って、CTも撮って。
すると、左足大腿骨の頭(頭骨)部分が右足よりも扁平な形であること、
骨盤と大腿骨が接するジョイント部分が左側がかなり浅いこと、
そしてものすごく骨盤が歪んでいること・・・などなどがわかりました。
骨の形は(歪み以外は)生まれつきのものだそうです。
「加齢に伴って軟骨がすり減ってもきてるようだしね」
いよいよ症状が出たか!・・・という状態なのだそうです。

つまりは色々な要因が重なっての痛みだということが判明。

対処法としては、
骨盤を削って大腿骨の受け口を広げる、
人工関節を入れて股関節の動きを補助する、
などがあるそうですが、
いずれも手術した後、長期のリハビリが必要とのこと。

「え、そんな大手術を・・・」
と一瞬ひるんだのですが、
「いきなり手術って言われてもね。
とりあえずリハビリをしながら様子をみていきましょうか」

ということで、
リハビリテーション施設もあるその病院で、
しばらくリハビリに通うことになりました。

「リハビリって、何するんだろう・・・?」
不安よりも好奇心でドキドキしながら(^^;)最初のリハビリを受けてきました。

要するに、ストレッチでした。

担当のおじ・・お兄さんが、
つぼ押しのようにあちこち押しながら状態を確認しつつ、
四股踏みのようなポーズとか、
膝を抱えるポーズとか、
脚をゆらゆらさせるとか、
片足立ちするとか、
色々教えていただいては、時々歩く姿勢をチェックされたり。
とても優しく親切にしていただきました。

「おうちでもやるといいですね」
と言われたので、それから朝に昼に晩に、
ちょこちょことストレッチをしています。

まだ数日なので、効果のほどはわかりませんが、
骨盤の歪みが治るだけでもかなり楽になるような気がします。
(レントゲンで見てビビるくらいに歪んでましたので)

「お時間あれば、プールで水中ウォーキングがいいですよ」
とも言われたので、プールに通おうかなとも思っています。
日常生活にはさほど支障はありませんので、
お買い物もお出かけも、普通にして大丈夫です♪
「ただし重い物を持ったり、脚に負担はかけないように」
と言われましたので、
これ幸いと、家事もサボりつつ、ゆったり生活しようと思っています(笑)

私本人は、脚は痛みますけど精神的ダメージは驚くほど無くて、
「つくづくポジティブな人間だなぁ」
とMちゃんとメールで笑うほど。
むしろ報告した実母の方がショックを受けていて、
「知ってたら子供のころに対処できたかもしれない」
「ごめんね、親の責任だね」
などと、エラく落ち込んでおりました・・・。
ごめん、心配掛けてしまって。



そんなこんなで、はにべ、ただいまリハビリ中です。

新しいミシンも届いて、
「さぁ、やるぞ♪」
と思っていましたのに・・・ちょっと出鼻をくじかれてしまいました(>_<)

でも少しずつ、製作はしていきますので、
気長にお待ちいただければ嬉しいです。
[PR]
by honeybear2001 | 2013-05-14 10:27 | はにべ | Comments(2)

ツィッターやってます

GW、いかがお過ごしですか?
こちら関東は大変お天気に恵まれた連休です。
一年で一番過ごしやすいので、好きな季節です♪

・・・とはいえ、
家族それぞれに予定があったりなかったり。
なので、遠出はもちろん、この3日間は家族揃ってのお出かけはありませんでした。
多分、後半の連休も無いかも(^^;)
子どもが大きくなるということは、そういうことかもしれませんね。
ちびっこをお持ちのママさんたち、
大変でしょうけど今一緒に過ごせる時間を大切になさって下さいね(^^)

さて、
今更ではありますが、
ツィッターのアカウントを作りました。

実は以前からもツィッターはやっていましたが
(知ってる人は知っている)
ハンドメイドとは程遠いことをつぶやきまくっていますので、
こちらにリンクを貼ることは遠慮しておりました。
(何をつぶやいているかは、知っている人は知っている)

でもせっかくなので、
ハンドメイド関係のアカウントを持っていた方がいいのかなと・・・。
こちらに遊びに来て下さってる方の中にも、
きっとツィッターをやってらっしゃる方がたくさんいらっしゃるでしょうし。

ハンドメイド専用のアカウントです。

Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ

フォローして下さると嬉しいです(^^)
(ブログのサイドにも同じものを貼り付けておきますね)

まだ全然つぶやいていませんけど・・・。
これから徐々に、
今こんなもの作ってるよ、とか、
今日こんな生地買ったよ、とか、
次回こんな作品アップするよ、とか、
そんなあれこれをつぶやくことになるんじゃないかと思います。

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
[PR]
by honeybear2001 | 2013-04-29 17:22 | はにべ | Comments(0)