カテゴリ:おいしいもの( 40 )

Happy Varentine

b0082125_10272915.jpg

こちら、限りなく東京に近い千葉では
今朝から雪が降っております。
立春が過ぎてから、これでもかと冬将軍が頑張っているようで。
一説には、
ソチに松岡修造さんが出張っている為に日本が冷え切っているとか(笑)
(ソチは気温15℃を超えてるそうですよ)
オリンピックの終わりと共に、春が訪れるのでしょうか。

そして今日は、年に一度のバレンタインデー♪
皆さんも日頃の思いをどなたかにお伝えするのでしょうね(^-^)
今日は日本中ににハッピーが溢れるステキな一日でありますように☆

と言うわけで、
私も日頃の思いを込めて、
ブログに遊びに来て下さる皆様にチョコレートを送ります♪
写真ですが(^^;)
メリーさんで発売中の、チョコラーシカです。
中に、美味しいチョコがいっぱい詰まってます。

去年真ん中の子を買って可愛がってたのですが、
今年も発売しているのを見て、
今年は大きい子と小さい子を購入。
ちゃんと入れ子式になるところがいい!
ソチオリンピックとともに、またちょっとブームなマトちゃん。
何の競技でしたっけ?
ジャンプ台みたいなとこに、巨大なマトちゃんいましたね(^-^)

今キッチンでは、長女がチョコタルトを作っています。
甘~い香りが部屋中に溢れてて、
それだけでシアワセな気持ちになります♪



先日、セールでもないのに日暮里に行って来ました。
新商品やスポット商品が色々あって、
セール以外の日も出かけてみるものだな~と思いました。
春らしい色のリネンやボーダーなど購入。
少しずつ、春に向けて製作していこうと思っています。
[PR]
by honeybear2001 | 2014-02-14 10:43 | おいしいもの | Comments(0)

ムーミンカフェ

オークションが終了しました。
今回も、落札していただきましてどうもありがとうございました!
(今回から梱包がハロウィンバージョンになってます♪)
また次回まで、しばしお待ち下さいませ。
リクエストなどありましたら、お気軽にコメントに書き込んで下さいね。
すべてにお応えできるとは限りませんが、
製作の参考にさせていただきます。
今年もぼちぼち、秋冬恒例のフレンチタートルを作ろうと思っています(^-^)


連休中、後楽園ラクーアのムーミンカフェに行って来ました。

b0082125_9522353.jpg

次女が応援している 風男塾 のメンバーの一人が卒業ということで、
ラクーアでのイベントに行くのに一緒について行ったというわけで。

野外ステージの場所にムーミンカフェもあるので、
次女がステージを見ている時に、待機列に並んでました。
さすが連休、ムーミンの人気、なかなかの列でした(^^;)

b0082125_9571538.jpg

中はすっかりハロウィン仕様♪


b0082125_957484.jpg

店内の壁に描かれたムーミン達♪


b0082125_9585634.jpg

ムーミンの仲間達が相席してくれます(^^)
でっかいフローレンが来てくれました。
お隣のテーブルには、小さなスナフキンがいました。


b0082125_9582950.jpg

日替わりランチパスタプレート。
トマト風味のシーフードでした。


b0082125_101192.jpg

オムライス。
ムーミンが描かれたオムライスの両側に、
デミグラスソースとホワイトソースがあって、
両方の味が楽しめるようになってます。


b0082125_1015427.jpg

これは頼まないとね!
キャラクターの描かれたラテ♪
スナフキンは抹茶ラテ。
通常ラテは描いてくれるキャラを選べます。
ここはやっぱりムーミンでしょ、とムーミンをチョイス(^^)


ランチメニューは、パンの食べ放題がついてます。
店内の端に数種類のパンとトースターが置かれてて、
自由に取って食べることができます。
バターやジャムは別料金(^^;)

そこそこにお値段もいいのですが、
ムーミンの世界に浸れるので、お好きな方にはとても楽しめる空間!
カフェの隣にはグッズを販売してるブースとベーカリーがあるので、
食べなくてもお買い物はできます。
早くも来年のカレンダーや手帳が並んでました。

また行きたいなぁ~♪







おまけ


b0082125_1082996.jpg

帰りに秋葉原に寄って、これを見てきました!
壁広告に一面のSound Horizonの告知!
「進撃の巨人」で一躍、超有名人になってしまった(^^)
一夜限りのハロウィンライブ、もちろん参加します!
[PR]
by honeybear2001 | 2013-09-26 10:18 | おいしいもの | Comments(0)

新年会ランチ&お年玉プレゼント実施中

いつものメンバーで、新年会ランチをして参りました。

地元駅前にしばらく前にできた、ハワイアンレストラン。
気にはなっていたのですが、
ハワイアンっていったいどんなメニューなのか(ロコモコ以外知らない)、
果たして口に合うものなのか、
ハワイに無知な新参者が入ってもいい店なのか、
そもそも外から見る感じではお客さんの姿が見えないのだけど・・・
とずっとスルーしていたのですが。

「ずっと気になってるんだよ、入ってみようよ!」
という勇気あるMちゃんの意見を尊重して、
今日初めて入ってみました。

間口は狭いのですが、中は明るくて清潔感あって、とても広かった!
「・・・なんて開放的!外から見た印象と全然違う(笑)」
お客さんも、まぜか窓際じゃないところに皆さん座られていて、
ナルホド、これじゃ外からじゃお客さんがいないように見えるわ・・・。

百聞は一見に如かず。
何でも自分で確かめてみるべきだとあらためて思いました(^^;)

メニューは、ロコモコは当然として、
他にパスタあり、ハンバーガーあり、唐揚げとかメンチとか定食風なものもあり。
美味しそうなデザートもあり。
特に女性が好きそうなメニューが色々あって、
ここでも、やっぱり自分で確かめてみるべきだなっ!と思いました(笑)

写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが・・・(>_<)

ロコモコ(半熟目玉焼きのっけハンバーグ、がご飯の上に乗っている)は
とても食べやすくて美味しかったです♪

クリスマス以来なので、
年末年始の話やら、TV、ニュースの話やら、はとバスの話やら、
いつも通り、あちこち話題も飛びながらの楽しいひと時でした(^^)

女性ばかりの店員さん(スカート代わりにパレオ着用!)達が
帰り際にハワイの言葉で何か言っていらのですが、
意味がわからなくて残念だった・・・何て言ってたのかな・・・?

「次回はお出かけしよう!」
上野美術館か、谷中巡りか・・・そのあたりになりそうです。
お出かけグルメ担当T部長にお任せしました!
今年はちょっと遠出もしたいし、いっぱい出かけたいな♪



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



お年玉プレゼント企画実施中です。

プレゼントは全部で6種類。
手作り好きな方に、布セットや資材セット、などご用意しています。
手作り苦手な方にも、雑貨セットなどありますので、
どうぞお気軽にご参加下さいませ。

詳細は こちら(←クリック!)でご確認を。

「ねぇ、応募、ちゃんと来てるの?コメントが「0」なんだけど」
とMちゃんに心配そうに聞かれてしまいましたが・・・。
大丈夫、ちゃんとエントリーして下さってます。
コメントは私が承認しない限り、(コメント数も含めて)公開されないようになってますので、
今回は非コメなので「0」のままなのです。

「誰も応募してないみたいだから・・・応募しにくいわ・・・」
と迷っていた、あなた!
大丈夫、着々と応募者も集まってきていますので、
どうぞご参加下さいね(^_-)-☆
・・・て、応募者少ないほうが当たる確率は高いんですけどね(笑)

皆様のコメント、私が一人で楽しく、
時にはウルウルしながら、読ませていただいております。
どうもありがとうございますm(_ _)m

ご参考までに、
これまでのところ、一番人気は「布セットB」のようです。
なんでかな?スカラップが入ってるからかな?(少ないんですけど・・・スミマセン・・・)
逆に人気無いのが(という言い方はよくないかな)「資材セット」のようです。
狙い目ですよ~!(笑)

すでに応募された方でもご希望を変えたい場合は、
どうぞご遠慮なくお知らせ下さいね。
まだ日にちはありますので・・・じっくり悩んで下さいね。

(ここだけの話・・・
応募者多数の場合は、Mちゃんが「残念賞」を作ってくれるとかくれないとか!)
[PR]
by honeybear2001 | 2013-01-10 15:26 | おいしいもの | Comments(0)

はにべ忘年会ランチ

先週、いつものメンバーで忘年会ランチに行きました。
地元で人気のイタリアンレストラン(チェーン店ではありますが)
お昼時にはいっぱいになってしまうので、
予約を入れてから行きました♪

b0082125_13345271.jpg

前菜3種。
照明でオレンジがかってて、
しかも携帯写真なので上手く撮れてなくて申し訳ないです・・・。


b0082125_13352669.jpg

焼きたてピッツァ・マルゲリータ。

この後、パスタが2種類。
画像撮り忘れてました・・・
撮り忘れるくらい、美味しくてがっついてしまいました・・・


b0082125_1336456.jpg

デザート。


b0082125_13383333.jpg

デザートは3人に違うものの盛り合わせで出てきました。
皆でちょっとずつ味見しあいっこ♪


例によって、子どもらの話(とはいえもう進学とか就職とか)や
美味しいものの話、TVの話、選挙の話・・・
あっちこっちに話題が飛びながら、
楽しいひと時を過ごしました。

そして例によって私は
「この人たちとおばあちゃんになったら温泉行きたい・・・」
とか思ってしまうのでした(笑)


今年も残り2週間。
つつがなく新年が迎えられますように・・・

今日もとてつもなく寒いです。
皆様もどうぞ風邪などひかれませんよう、
温かくしてお過ごし下さいませ。
(我が家は、ダンナ→次女→長女・・・の順に高熱を伴う風邪をひきました)


年内にオークションをもう1回・・・出品できるといいなと思っています。
[PR]
by honeybear2001 | 2012-12-17 13:45 | おいしいもの | Comments(0)

サクラ その2

b0082125_12224028.jpg

買い物ついでにまたしてもお花見を。
見事に満開になっていました。
なんというかもう・・・天国?楽園?桃源郷?

自然の素晴らしさに感謝!
そして
日本人でよかったとあらためて思います。


b0082125_12241267.jpg

今日は娘たちの高校の入学式です。
(在校生はお休み)
4年前、
長女の入学式は先日の嵐のようなヒドイお天気で、
パンプスで水たまりに見事に突っ込んで
足首まで水に浸かってしまったことを思い出しました・・・(T_T)
生徒も新品の制服が一日でヨレヨレに、
すっかり着込んだようになってしまったのも、忘れられない思い出です(笑)
今日は素晴らしい入学式だったことでしょう。

近所の幼稚園も今日からスタートだったのかな。
暖かいから上着を脱いで、
白いブラウスで桜の木の下を走りまわっているチビッコ達が
とっても微笑ましかったです。
(でも自転車で轢きそうになるから危ないのよ~)

被災地の桜もそろそろでしょうか。
[PR]
by honeybear2001 | 2012-04-09 12:32 | おいしいもの | Comments(0)

はにべ新年会

b0082125_15525047.jpg

(携帯写真につきお見苦しくてゴメンナサイ)

松の内も終わり、
成人式も終わり(Mちゃん作品のモデルmちゃんおめでとう!)
学校も始まり、
鏡開きも終わり、
すっかりお正月気分はどこへやら。
やっとやれやれ、
自分の時間が持てるようになった方も多いのではないでしょうか。

暮れ正月は、
世の中めでたくのんびりおとそ気分と言えども、
お母さんはなかなかのんびりはできませんよね。
お疲れ様でございました<(_ _)>

早速はにべ達も、
やれやれという感じで新年会ランチをして参りました。
メンバーは
いつものT部長、Mちゃんと、
ご近所のママ友Jさんも数年ぶりにご一緒致しました。

子どもたちが幼稚園時代からのおつきあい。
ご近所ながら、
生活時間帯が違うと全然会わないもので。
久しぶりに色々な話ができて、とても楽しい時間を過ごせました♪

ネットなどを通じて、
また娘たちを通じて、
若い世代の方とお話する機会も多くなりましたが、
やはり同世代の仲間とのお喋りは安心感がありますね。
ツーと言えばカー・・・では無いけれど(言い回しが古!)
共通認識していることが多いから、
話題に事欠かないと言いますか。
共感することも多くてホッとしますね。

「これからは木曜にお茶会をしよう♪」
(木曜にお仕事休みのケースが多いので)
と、「木曜お茶の会」が発足しました(笑)
月一くらいは、
こうして他愛のないお喋りで過ごす時間も大切だなと思います。

今日は皆から色々お土産いただいちゃったな・・・
私は全然気が回らなくて、何も用意してなかった(-"-)
ダメだなぁ、そういうところ、
見習わないといけないわ!

ちなみに、今日ランチをして長居したお店は、
地元に古くからある喫茶店です。
最近はめっきり減ってしまった喫茶店ですが、
こうして昔ながらの落ち着いたお店が残っていてくれるのは嬉しいです。

実はこのお店は、
私とダンナが学生時代にしょっちゅう寄り道してた喫茶店。
当時よく食べたトーストセット(チーズやツナなど各種、ポテチが付いてます)も健在。
代替わりしたのか、メニューは増えましたが、
内装もほぼ昔のままです。
駅前再開発エリアに道一本のおかげで引っかからず、
お店が残ることになってくれて、
本当によかったです。
[PR]
by honeybear2001 | 2012-01-12 16:12 | おいしいもの | Comments(0)

はにべ忘年会

毎年12月になると、
一年の締めくくりとして
はにべ忘年会を行います。

と言ってもそんな大層な物でも無く、
おなじみのメンツで
ちょっとのんびりできそうなお店で
ランチを食べつつだべるという・・・それだけです。(笑)

いつものランチと何が違うかと言えば、
クリスマスが近いこともあって、
約束してるわけでもないのに、
皆必ずそれぞれにプレゼントを携えて来ること。
いつどうしてそうなったのかも覚えてないけど、
もうずっと何年も、
一年の最後のランチにはプレゼントを持って来るのが自然になってます。

今年も
MちゃんとT部長から、
お菓子やら果物やらあったかグッズやら、いただきました♪
どうもありがとう♪
味わっていただくよ(^-^)/

私からは、2人に色違いの靴下を。
プレゼントを入れるには小さいけども、
履いてくれると嬉しいな。



b0082125_16151339.jpg


たまたま見つけた、オシャレなコーヒー屋さんでランチを。
今年できたばかりだという、
とても地元に似つかわしく無いくらい素敵なお店でww
脇道なので、隠れ家的なところもあり。

かなり辛いスパイシーな、レンコンとさつま芋のカレー。
(T部長がかなりつらそうでした・・・(^^;))
美味しかったですけど、うん、かなり辛かったな。
「毛穴が開く感じがわかる!」
とMちゃん(^^;)

まったりした時間と、美味しいコーヒーと、
のんびり楽しいお喋りと。
大事ですね、こういう時間は。

また来年もどうぞよろしくね!(早いかな・・・)




b0082125_16204983.jpg


地元の神社の大銀杏は今が見頃。
近所の保育園児たちが
銀杏の葉っぱにまみれて大はしゃぎしていました。
[PR]
by honeybear2001 | 2011-12-05 16:24 | おいしいもの | Comments(1)

お料理バトン

リンクを貼らせていただいている、Mixed BerryのLisappeさんから、
「お料理バトン」なるものが回ってきました。
ご指定が「はにべ日和」でしたので、
Cafeではなく、こちらに書かせていただきます。

いただくのですが・・・
はっきり言って、私、全然、まったく、さっぱり、
お料理は超苦手なのですケド・・・。
こんな私がお答えしてもよろしいのでしょうか?

でもおもしろそうなので、参加してみます。

お見苦しい点などあるやもしれませんので、
以下、覗いてみたい方はどうぞ・・・。

料理ベタのお料理バトン
[PR]
by honeybear2001 | 2010-04-25 15:29 | おいしいもの | Comments(2)

回転寿司

昨日、母(実母)が遊びにやって来ました。

「夕飯は回転寿司に行こう!」
ということになり、
父(実父)も呼んで(というか運転手として)
近くの「スシロー」へ。

我が家はお寿司が好きです。
ダンナさんが、肉<魚(刺身)の人なのもあって、
娘たちもお寿司が好きです。
なので、我が家は回転寿司とは言え、
ちゃんと職人さんが握ってくれる「真面目な回転寿司」に行きます。

反して私の両親は、肉>魚 な人たちなので、
「寿司屋らしくない回転寿司」に行きます。
そもそも寿司を食べること自体が「?」なのですけど。
そういう人たちが行くには、「スシロー」は行きやすい回転寿司です。

メニューは、お寿司はもちろん、
デザート、ケーキ、サラダ、うどんまであります。
注文する場合は、インターホンを通じて厨房(?)にするので、
店員さんと接することがほとんどないです。
いつもは目の前で握っているおじさんに注文するので、
娘たちはかなり違和感ありありだったようです。
でもやっぱり一皿100円は魅力的♪
皆で結構いただきました。

b0082125_15445192.jpg
ちょうどポケモンフェアを
やっていて、
3皿以上+イチゴサンデーを
頼むと、ポケモンカップを1つ
もらえます。
長女、次女、私で、3つGet♪




b0082125_15473352.jpg

カップや手が汚れないようにと、
こういう具合になってました。
細かい心遣い?工夫?
なんてことないかもですが、
日本人の気配りって素晴らしい♪







昨日は、ダンナさんは後輩の結婚式で不在。
彼がいたら、「俺はスシローはいいや・・・」ってなったかも。

父に家まで送り届けてもらったあと、
長女のケータイに、母からメールが来ました。

「お食事おいしかったですか」
と、メールのタイトルに書かれていました。
そして本文の欄は空っぽ・・・。

さんざん昼間、長女にメールの使い方を教わっていたのに、
 長女 「全然わかってないじゃん(笑)」
 次女 「でもほら、変換はできるようになってるよ。」

以前母から来たメール。
「コニチワゲンキデスカガコウハタノシイデスカ」
(こんにちは、元気ですか、学校は楽しいですか)
娘たち 「どこの宇宙人だ!!(爆笑)」

母、74歳。ケータイを持ち始めてそろそろ一年。
頑張っています・・・。
[PR]
by honeybear2001 | 2009-09-23 16:02 | おいしいもの | Comments(0)

ランチ

FちゃんとMちゃんと一緒に、
ランチに出かけました。
以前、Fちゃんに連れて行ってもらってから
すっかり気に入ってしまった、こちらのお店です。


b0082125_1981737.jpg
ランチタイムにはいつも満席になると言うので、
あらかじめFちゃんに予約しておいてもらいました。

本格的なパスタランチ♪
まずは、サラダから。
(ちょっと食べてから慌てて撮影・・・)
ドレッシングが美味しい♪
パンも柔らかくて美味♪





メインパスタ。
私は、キノコとツナのトマトソースパスタを。
大きなお皿なので、少量に見えますが、
結構なボリュームです。
う~ん、アルデンテ!








そして、デザート。
数種類のケーキにアイスと生クリームのトッピング♪
一見甘アマですが、そんなこともなく、
ほどよい甘さと、ソース&イチゴの酸味がGood!
一口食べた途端、
「あぁ、幸せ・・・♪」
濃いめのアイスコーヒーも美味♪





そして、美味しいお料理をさらに美味しくしてくれる、
お友達との楽しい会話。

Fちゃんとは、7月のイベント以来、ほぼ2か月ぶりなので、
話は尽きることがありません。
お昼前にお店に入ったのに、
気付けば3時半過ぎ!
「おっと、子どもらが帰ってきてしまう!」
時間も忘れて、話に夢中になってました。

今日はFちゃん、
はにべ作のC&S綿麻ダンガリーラベンダーのブラウスを着てくれていて、
またとても似合っていて、嬉しかったです。
一方Mちゃんも、
かわゆいお手製のブラウスを着ていました。
本人は納得いかない出来栄えのようでしたが、
私から見れば、全然OK、きっちり縫えていました。
写真撮らせてもらえばよかった・・・。

お友達って、いいもんですねぇ。
とても楽しい時間をどうもありがとう♪


b0082125_1928580.jpg
家族にも、シアワセのおすそ分け。
お店のシュークリームを。
手頃な大きさ、
「ふわっ」と「かりっ」の中間くらいのシューに、
本格的なカスタードクリームがたっぷり♪
夕飯後にいただきました。
今日はカロリーオーバーだわ・・・。

ま、たまにはいいかな。
シアワセですもの♪




b0082125_19374893.jpg

Fちゃんから、
夏の信州旅行のお土産。
いつもどうもありがとう♪








そして、
義母が、なぜかトルコに旅行に行って来ました。
(カッパドキアでも観たのか?)
トルコのお守り、魔よけ(?)だそうです。
田んぼや畑にいる、
あの鳥よけの目玉を思い出してしまった・・・。
旅行客は皆、これを買うんだとか。

「子どもたちにね、自転車に付けるようにね」
さて・・・どうやって付ける?
[PR]
by honeybear2001 | 2009-09-17 19:43 | おいしいもの | Comments(0)