<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

コンクール

先日に引き続き、今日も音楽日和。
娘の「吹奏楽コンクール」の日です。

この春に何を思ったのか突然入部して、
いきなりのコンクール。
触ったこともなかった楽器(トロンボーン)で、
ちゃんと皆の迷惑にならずにできるのかと心配でしたが、
いつの間にやら、それなりに演奏が出来るようになっていてビックリ。
子供の進歩ってすごいものだなぁと感心します。

b0082125_15261093.jpg


先日のピアノ発表会のような「個人戦」ではなく、
仲間と一緒の「団体戦」ということもあり、
ずいぶん表情は落ち着いているようでした。
出番が近づくにつれて、皆の緊張が移ってきたらしく、
ちょっと引きつっていましたが・・。

演奏はなかなかのもので(親バカ?)、
「ミッション・インポッシブル」をリズムに乗って
軽快に奏でていました♪
結果は耳にまだ入っていませんが、
私的には今までで一番いい演奏だったと思いました。

b0082125_15425914.jpg

会場の文化会館からは、千葉城址が見えます。
(このお城は実は全くのニセモノなんですって。
ホントのお城の場所はここじゃなかったとか・・?)
周りの木々からは、セミの声の嵐。
いよいよ夏本番のようです。


 -追記ー

コンクールの結果は、「銀賞」でした。
金・銀・銅とあるそうですが、それぞれ何校か選ばれるらしくて、
賞をいただけない学校はないようです。(教育的配慮?)
審査員の先生方からは、お褒めの言葉やこれからの課題など、
色々お話いただいたそうです。
娘たちにとっては、とても貴重な経験&素敵な思い出になりました。

書き忘れていましたが、
乗り換えの千葉駅で駅弁を売っていたので、
千葉名物「焼きはま弁当」と「潮干狩り弁当」を買って帰りました。
プチ旅行気分♪
名物にうまい物なしと言いますが、「焼きはま弁当」は美味しいです♪
(写真を撮るのも忘れて、がつがつ食べてしまいました・・・)
[PR]
by honeybear2001 | 2006-07-30 15:48 | Comments(0)

ピアノ

今日は娘たちのピアノ発表会の日でした。
彼女達にとって、年に一度の「超緊張day」です。

b0082125_2113124.jpg

でも、今年はずいぶんとこぢんまりした会場だったので、
「これなら大丈夫~♪」
などとヘラヘラする2人。

今年は例年よりも「姫」が多いようでした。
「姫」・・・つまりドレス(もしくはそれに近いふんわりワンピース)に、
頭には大きなリボンやお花飾りをつけて、
ピカピカの靴を履いている、お嬢さん方です。
私たちの地区の発表会は、わりとカジュアルで、
Tシャツにジーンズ、なんていう姿もありの、
そういう意味で気を使う必要がない雰囲気だったのですが、
今年はどうしたのでしょう。
でも、頭にお花の輪っかを乗せて、
恥ずかしながらも誇らしげにステージに立つ「姫」たちは、
なんだか微笑ましかったです。

で、我が家の「姫(?)」たちはというと、
出番が終わるや否や、
「も~うヤダ!も~うやらない!絶対やらない!!」
と今年もまた同じ言葉を吐いたのでした。

年に一度くらい、緊張する日があってもいいと、
母は思うのですがネ。
[PR]
by honeybear2001 | 2006-07-28 21:23 | Comments(0)

キット消化作戦、今日も実行しました。
C&Sのリバーシブルトートバッグです。

b0082125_1642414.jpg
オリジナルハーフリネンの
ペールグリーンと、
100%リネンのリバーシブル。
どちらもとても素敵な生地です。

C&Sのお客様の間で
とても評判のいい、
オリジナルハーフリネンを、
今回初めて手にしました。
なるほど、皆さんが絶賛するのも
納得です。
画像で見るより、色も派手でなくキレイで、
手触りもとても滑らかで、
しかも綿混なのでしっかりしています。


←こちらは裏のリネン側。
色がくすんで写ってしまいました。
リネンはてろんてろんしていて、
裁断も縫製もやっかいなのですが、
出来上がってみると、やはり素敵です。
ポッケには、イカリのタグが
はさまっています。

芯などは使わず、くったり感を味わう
バッグです。
なかなか大きいので(45X40X14)
役立ちそうです。

今回もポーチなどの小物が
作れそうなくらい生地が残っています♪


実はこれで完成ではなくて、
本当は持ち手の部分にカシメが付くのです。

b0082125_1615886.jpg
これです。
付けるためには道具(打ち具など)が必要なので、
今日は出来ませんでした。



もちろんカシメなくてもいいのですが、
せっかくなのでチャレンジしたいです。
まだカシメはやったことがありません。

先日浅草橋に買出しに行った時に、
ビーズの「KIWA」にお手頃なカシメ道具セットが売っていたのです。
買っておけばよかった~。
近いうちに、また買い物に出かけなくちゃ♪(実は行きたい)
[PR]
by honeybear2001 | 2006-07-27 16:23 | ハンドメイド | Comments(0)

マッサージ

今日は私のプチ贅沢、美容院に行って来ました。

いつものように雑誌の読み放題、
お飲み物飲み放題の贅沢♪
そしてブローの前のマッサージ。
万年肩こりの私には至福の一時です。

今日は見たことのない若いお兄さんがマッサージしてくれました。
どうやら新人君のようです。
言葉使いがしごく丁寧で、
動作もすごく気を遣っていて、
こっちが恐縮してしまうほど。
そして、マッサージが上手い!

そもそも男性のマッサージは、手が大きい分、
がっとつかんでぐいんぐいんと、いい力加減でやってくれるので、
とても好きなのですが、
今日の新人君は、それが上手なだけでなく、
私の肩の「こりポイント」(ツボです、要するに)を、
多分気が付いたんでしょうね、ここがツボだって、
ぐいぐいとほぐすほぐす・・・
思わず「ぐえ~」と声が出そうになりました。

終わった後はなんかホカホカして、お風呂上りのようでした。
血行がよくなったのでしょうね。
「ありがとうございました~。とってもお上手ですね!」
「そうですか、ありがとうございます!」
とにっこり笑顔が、俳優の市原隼人クンに似ていました。
市原クン、今日は全身白い服にシザーバッグだったので、
ぱっと見は電気屋のお兄ちゃんのようでしたが。
また次回も彼にマッサージして欲しいな~。

実は私、整体とかマッサージは経験がないのですが、
美容院でこれだけ気持ちいいのですから、
全身やってもらったら、ホントに気持ちいいのでしょうね。
ダンナさんが病みつきになった気持ちが、初めてわかりました。

そういえば、前回までいた「永井大クン」は今日いませんでした。
お休みなのか、異動しちゃったのか。
今日いた若者は、「市原クン」と、
スピードワゴン(でしたっけ?)の「井戸田クン」似のお兄さんでした。


b0082125_20221389.jpg
帰りにいつものメロンパン屋さんへ。
近頃はメロンパン以外の物も
売り出したので、買ってみました。
アップルパイ(普通においしい)、
スイートポテトパイ(おいしい!)、
カレーパン(辛!)です。
一人で全部食べたわけでは
ありませんよ、念のため・・・。
[PR]
by honeybear2001 | 2006-07-26 20:26 | Comments(0)

ピンクッション・キット

午後から、先日届いたC&Sのキットに取り掛かりました。
腕にはめるタイプのピンクッションです。

小さいながらもリネン100%の無地と花柄、
とても上質の生地を使います。
付属にお飾り用のテープやボタン、
中身は原毛という、とても贅沢な材料です。

底に厚紙を使いますが、
たわまないように、「板目」という頑丈な厚紙を使いました。
(文書の表紙などに使われている厚紙です。文具屋さんで売っています)
ボンドで貼り付けたりする行程もあり、
なかば工作気分でちまちま・・・♪

b0082125_174493.jpg
2種類の生地で切り替え、
手持ちのレースを
付けてみました。
赤いテープとボタン2個が
付属品です。
テープを巻いた方が
見た目に引きしまるので、
もう片方は手持ちのテープ
を巻きました。
赤い方が可愛いな・・。
さすがC&Sのチョイス。



腕につけるとこんな感じ。

レシピよりひと回り小さく
作ったので、
腕に付けてもうっとおしく
ない手頃な大きさに
なったような気がします。




キットは「2個分」となっていますが、
あと2個くらい作れそうなほど、生地が残っています。
C&Sのキットは、たいてい生地が多めに入っているような気がします。
残った生地で、何か小物が作れるくらいなので、
いつも得した気分です♪

レシピはとてもあっさりしているので、
初心者さんには「?」と思うことも多いかなと思います。

キットを買うまでもなく、
自分で作ればいいじゃないの、とも思いますが、
レシピ通りに作っていくと、
「なるほど~。こういう方法もありなんだ~」とか、
「これはこうやって仕立てるんだ~」とか、
「これ(金具、テープ、など付属品)ってこうやって使うんだ!」
などと色々お勉強になります。
もちろん生地の合わせ方も。
「これとこれって合わせると可愛い♪」と新たな発見もあったりして。

まだまだ、お勉強することはたくさんありますネ。
たまっているキットを、夏休み中にできるだけ消化したいなと思います。
(夏休みの宿題、気分です)
[PR]
by honeybear2001 | 2006-07-25 18:02 | ハンドメイド | Comments(2)

予告

オークション、次回の出品予告です。

b0082125_1491015.jpg
イカリ柄の子供用ニットワンピです。
薄くて見難いですが、
ベージュ地に白いイカリプリント。
接結ニットと言って、
2枚が合わさっていて、
とても柔らかく肌触りいいです♪
子供用110サイズですが、
ニットなので出来上がりが
大きめになっています。



b0082125_1414592.jpg
そしてお色違いのポーチ2点。

人気のある生地を3種類はぎ合わせて、
レースも付けて、ナチュラルに仕上げました。
キルト芯入りでふわふわ♪
定番のお手頃サイズのポーチは
いくつあっても便利ですね。

大人っぽく、茶系とブルー系の2種類です。







今回は落札希望価格を設定しますので、
その価格を入札されれば即落札となります。
気になりましたら、ぜひチェックしてみて下さいね。
ハンドメイドbyH.B.


これから出品の準備をします。
もしかしたら、追加出品もあるかも・・です。
[PR]
by honeybear2001 | 2006-07-24 14:25 | Comments(0)

C&S

CHECK&STRIPEさんから、7月の新着生地が届きました。

b0082125_14391447.jpg
最近恒例のパジャマ企画、
(パジャマ用に3mカットされた
綿生地で、かなりお買い得です)
今回はベージュのダンガリーです。
他にリネンギンガムのセット、
タグセット、小物キット、
神戸の実店舗OPEN記念に販売された
ThankYouセット、を今回購入。

ThankYouセットは390円で、
写真下の4枚のハギレが入ってました。
生地の組み合わせがC&Sらしくて素敵です。
ハギレでも小物作りには十分な大きさです。


Check&Stripeさんは、
まだCottonPartyという名だった頃からお気に入りの生地屋さんです。
毎月新着生地の販売と、予約販売をするのですが、
ものすごく人気があるので、
新着の方はタイミングが悪いとすぐにSoldOutになってしまいます。
今回はたまたまUPされてすぐにチェックしたので、買えました。
でも人気の生地はすでにSoldOutでした。

なので最近は予約販売の方をよく利用します。
でも届くのは2ヵ月後。
2ヵ月後に果たしてまだその生地に惹かれているかどうか・・・
が考えどころですが、今のところC&Sに期待はずれはありません。
お値段もそれなりですが、
それに見合ったとてもいい生地をいつも届けてくれます。

いい生地で作ったものは、シンプルな物でも出来上がりが違うんですよね。
シンプルな物の方が、生地のよさが生きる・・・ってことでしょうか。

去年の夏、恵比寿のC&Sに行きました。
とても小さなお店ですが、白くて可愛くて、
中には素敵な物がいっぱいで、
もっと近かったらちょくちょく来るのに、と思いました。
いつか神戸のお店にも行ってみたいです。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

本屋さんで、こんな可愛い本を買ってしまいました。
ちょっといいお値段だったのですが、
イベントで少しお小遣いも入ったから買っちゃいました。

b0082125_1459110.jpg
イラストレーターのすげさわかよさんが、
祥伝社でWeb連載されていたエッセイを
まとめた本です。
東京で見つけた外国チックな物を巡って、
東京にいながらにして外国旅行気分を
味わえる本です。
「東京駅」「御茶ノ水」「上野」「神田」
「西荻窪」・・ちょっとした東京ガイドブック
になっています。
可愛い雑貨屋さん、おいしいパン屋さんなどの情報もいっぱいです。


← こんな可愛いイラストがいっぱい♪


夏休み、おのぼりさん気分で
東京巡りも楽しそうだなぁ♪
[PR]
by honeybear2001 | 2006-07-23 15:17 | Comments(2)

イベント

今日はいよいよイベント当日。
こんな日に限って、天気予報はばっちり当たり、
朝からしっかり雨が降っていました。
今日も酔い止め薬を飲んで、いざ出陣!です。

昨日ほとんどディスプレイも完了していたので、
販売開始までの間は特にやることもなし。
開始時間までに、欲しい物をチェックしに来た人とお話したり、
隣のブースのFちゃん、Hさんとお話したり。

b0082125_1435143.jpg
「作らなくっちゃ」とケラケラ笑っていた
お二人ですが、このように、
ちゃんと可愛らしい物が色々
出来上がってました。
(写真はほんの半分ほどです)

しかも、昨日並べていた時には
なかった物まで登場していて、
「これ昨日なかったよ!?」
「昨日急いで作ったの~♪」
Hさんまでが、
「この10日ぐらいで作ったね」
さすがです・・・・。







販売開始時間になると、どっとお客様がやって来ました。
おつりの間違いや、タグの取り忘れがないように一生懸命だったので、
もしかして怖い顔していたかもしれません・・・。
お客様のお顔を覚えてないですもの・・。
あたふたあたふたとしているうちに、
お客様の数が落ち着いてきました。
第一波が終わったようです。
(客足には波があるのです)

その後もちょこちょこっと第二波、第三波が来ましたが、
はじめの30分間ほどの忙しさはなく、
ゆったりと応対が出来ました。
気が付くと、なんだかテーブル上がちょっとすかすかに。
ディスプレイ用の白いラックやヘビくんたちも、
知らぬ間にお嫁に行ったようです。

いつもなら終了間際に、駆け込みのお客様がいたり、
お金を納めた後に(売り上げの一割を納めます)お買い上げがあったりするのですが、
今年はそういうこともなく、
なんだか静かに終わりました。
やはりお天気の影響は大きいです。
皆さんお帰りもお早いようでした。

売り上げ計算やタグの整理は、Mちゃんにまかせてしまったので、
まだ詳細はわかりませんが、
例年よりもよくなかったような気がします。
う~ん、雨がうらめしい・・・って、なんでも雨のせいにしてしまってはいけませんね。
これからゆっくり反省します。

しかし、自分のイチオシが残ってしまったり、
気乗りしなかった物が無くなってたり・・。
何が売れるかわからないものですね。
これから少しずつ、オークションでお分けしていこうかと思います。
また予告しますので、その時にはどうぞ見てやって下さい。

とりあえず、週末はのんびりすることにします。
[PR]
by honeybear2001 | 2006-07-21 14:29 | ハンドメイド | Comments(0)

搬入

午後、明日のイベントの搬入をしました。
昨日体調のことをMちゃんに言ったら、
「めまい用の薬って、酔い止めと同じ成分なんだよ」
なるほど、確かに症状は乗り物酔いと同じだわ、
というわけで、酔い止め薬を飲んでオシゴトに励みました。

私は一足先に行って、テーブルやらを用意し、
Mちゃんが荷物をまとめて、ブロロロロ・・・・と「Mちゃん号」で運んで来ました。
「Mちゃん号」は、走っていると道行く人がちょっと避けてしまうような、
ある意味スゴイ車です。
そのお話はいずれまた・・・。

グルメ部長Tさんも応援に駆けつけてくれて、
順調に作業が進みました。

b0082125_173567.jpg
はにべブースはこんな
具合に出来ました。
写真はテーブルの
左から順に写してます。

テーブルの左サイドは
可愛い雑貨を中心に。




中央は、白いラックを
メインに、細かい
作品をディスプレイ
してみました。
オークションに出品中の
ヘビくんもいます。






右サイドは、エプロンや
鍋つかみ、通帳ケース
バネくちポーチ、
など、ちょっと大き目の
作品を並べました。







b0082125_17124683.jpg
テーブルと直角に
ラックを配置して、
バッグやお洋服を
下げました。







お洋服はほとんど
子供服です。
結構たくさん出来ました。











覗きに来た係の方が、さっそく目に留めて下さり、
「お取り置きしていただいていいですか?」
係の方は、明日はブースを回る暇などないので、
喜んでお取り置きしてさしあげました。

どうやら酔い止め薬も効いたようで、
体調も大丈夫そうです。
後は明日を待つばかり。
今日はなんとかお天気がもちましたが、
明日も予報では雨。
どうなることやら。
お客様の反応にどきどきです。



b0082125_17205969.jpg
Tさんが陣中見舞いに、
マドレーヌを焼いて
持って来てくれました。
いつもどうもありがとう♪
お家に帰って、
娘といただきました。
[PR]
by honeybear2001 | 2006-07-20 17:27 | ハンドメイド | Comments(2)

大雨

昨日からなんだか体がフラフラするなと思っていたら、
今朝まったく起き上がれない状態に。
おまけになんだか気持ちが悪い・・・
「え・・・脳の病気だったらどうしよう・・・」
などと悪い方悪い方へ考えてしまったり。

とりあえず今日は一日中横になっていました。
(こんなときに限って、電話やらピンポンやら、やたら多いのはなぜ・・)

夕方になって、どうにか起きて歩けるようになり、
ムカムカも収まってきたので、ホッとしました。

今日は千葉も朝から結構な雨が降っていて、
夏休み間近の娘は、
あらん限りの荷物を学校から持ち帰り、(少しずつ持って帰ればいいのに)
びしょびしょになっていました。

夜のニュースで、各地の大雨による被害を報じていました。
私がうんうん寝ている間に、
それどころではない大変な目に遭っている方が大勢いらしたんですね。
オークションでご縁があった方がお住まいの地域もTVで映ったり、
京都でも祇園祭があったばかりで賑わっていただろうに、
とても心配です。
これ以上の大事がないように、お祈り申し上げます。
どうぞ皆様お気をつけて・・・。


明日は午後、搬入です。
お天気は雨らしい・・・覚悟を決めて頑張りまっしょい!
[PR]
by honeybear2001 | 2006-07-19 21:59 | Comments(0)