<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ジップアップ&予告

どかどかっと、Rick-rackさんから新着生地が届きました。
(箱です、箱・・・)
明日はお天気が悪いというので、
今日中にできるだけ水通ししてしまおうと、
乾いては洗い、乾いては洗い、しています。
(それでも夏場のように早くは乾きませんね)

また布山が高くなってしまうので、
せっせと消費しています。
今日は、ジップアップを作りました。
「詰め」はまだなんですが、本体は出来上がりました。

b0082125_15141891.jpg
「詰め」とはポケット。
昨シーズンはニットのポケット付けを
しなかったので、今シーズンは
ポッケ付きを作ることを課題に。
お行儀悪いはにべは、寒くなると
いつもポッケに手を突っ込んでいるので、
やはりあったほうがいいなぁと。
アクセントにもなるし。
(このままだとツルっとして見えるでしょ?)
どんなポッケにしようか、思案中です。



この生地は、Wildberryさんの「ざっくり天竺」ですが、
大変でした・・・。
ゴミがものすごく出る、びよ~んと伸びる、黒くて縫い目がよく見えない・・・
放り出したい気持ちと、
なんとかしてやろうじゃないの、というチャレンジ精神とのせめぎ合い。
せめぎ合うこと3時間半・・・。
チャレンジ精神の勝利(?)でどうにか完成にこぎつけました。
(意外と負けず嫌いのはにべです)

b0082125_15251699.jpg
でもあまり出来がよくありません。
伸びのいい生地に
ファスナーを付けるのは、
なかなか大変でした。
しかも編み目が大きめの生地なので
縫い目が編み目とずれると、
ちょっとカッコワルイです。
(画像でわかりますか?ねじれて見えますね)
ということで、これは自分用です。




しかし着心地は最高です♪
柔らかくて伸びが良くて、しかも地厚なので、
とっても暖かくて気持ちいいです♪
縫うのは難しくてゴミだらけになりますが、
おすすめの生地です。
(ファスナーなしのデザインなら難しくはないかな?)

そして予告です!
[PR]
by honeybear2001 | 2007-10-31 15:44 | ハンドメイド | Comments(7)

タートルネックT

月曜日は、なかなかエンジンがかかりません。(自分のね)

土・日・休日と、家族がいる日は基本的にオシゴトしません。
作業をリビングでやっているせいもあって、
ミシンがけなどしていると、
「音がうるさくてテレビが聞こえない!」
と抗議を受けることもあるので・・・。
なので、オシゴトする場合も、
パターンを作ったり写したり、裁断したり、
ぼ~っと布山を見つめて、次回作の構想を練ったり・・・
と音のしない作業をするようにしています。

そんなわけで、週末にはミシンと離れた生活をしてしまうので、
2日間のブランクがあると、
月曜日にミシンに向かうのが、
ちょっとおっくうになることがしばしば。
そんな時は、朝からPCに張り付いてたり、
「発送しなくちゃね~」
と宛名書きをしてみたり、
要するに、ミシンを避けるようなことをしてしまいます・・・。

「こんなことではいけない!」
と奮起して、自らオシゴト・モードに持って行くために、
お得意作品を作ったりします。
最近はもっぱら、タートルネックTシャツです。
季節はまさに、タートル♪
ただ今、量産体制です。

・・・というわけで
[PR]
by honeybear2001 | 2007-10-29 17:22 | ハンドメイド | Comments(8)

予告

次回オークションの出品予告です。

b0082125_16543896.jpgDSケースは3種類です。
こちらはただ今人気のプリント、
スウィーツ柄の赤です。
思いっきりラブリーです♪
たまにはこんな明るい可愛い
柄も使ってみたりして~。
女の子が喜びそうですね♪
チャームはピンクゴールドの
コインです。

こちらはぐっと大人っぽく、
こげ茶の草木の刺繍がとても
素敵なリネンです。
グレードの高い生地を使うと、
ぐぐっと大人っぽく高級感(?)の
ある仕上がりになるような・・。
全体的に茶系でまとめました。
チャームは人気の鍵モチーフ。

そして、こちらも人気の生地です。
YUWAの綿麻バラ柄。
今回は、はにべ作品で人気の
グリーン系でまとめました。
うるさすぎないバラ・プリントは
さすがYUWAさんですね~。
お品がよいです。
チャームは四葉のクローバー。

お洋服は3点です。
定番タートルTシャツ、今回は
スモーキーなブルー(水色)が
とってもナチュラルで素敵な、
綿麻ワッフルニットです。
暗い色のお洋服が多くなる秋冬に
明るめのタートルは差し色になり、
顔映りもよし。厚みはないので、
(ぺらぺらではなく透け感もなし)
重ね着にもたつきません。
おすすめのお色です♪

こちら、続いています、リネンの
スカラップ、今回はブラウスです。
スクエアネックで重ね着に重宝
する形です♪小さいスカラップを
襟元と裾にもってきました。
さりげないので、「スカラップは
素敵だけど、私にはちょっとな~」
と思っていた方にもおすすめ♪
スカラップリネンの生地は、
これで最後になります。

そして、おなじみ綿麻ブロック
チェックのワンピースです。
お色はこげ茶。スタンドカラーに
ピンタック、ストレートなシルエット
なので、すっきり着こなせます。
軽めのコートとしても着られるよう、
ゆったりめのデザインです。
重ね着にもぴったりです♪
「ワンピには短い・・」という方は、
デニムやレギンスと合わせても♪


以上の6点になります。
明日UPの予定です。
お時間ありましたら、見に来て下さいね。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

こんな時期に、
関東地方は台風の直撃を受けております。
今、外は雨風がすごいことになっています。
お休みなので、天気予報を見ていなくて、
台風だとは知りませんでした。(のんきなヤツ・・)

進路にあたる地区にお住まい方は、
くれぐれもご用心下さいね。
[PR]
by honeybear2001 | 2007-10-27 17:17 | ハンドメイド | Comments(8)

Mちゃん号に乗って

「今日予定ない?今からホームセンター行かない~?」
珍しく、Mちゃんからの突然のお誘い。
(たいがい、あらかじめお約束をしてお出かけします)

少し前に初めて出かけたホームセンターが、
とても大きくておもしろかったそうで、
一人で行くのもなんだから、一緒に行かないかと。
「車出すからさ~」
行く、行く~♪
久しぶりのMちゃん号、出動です。

b0082125_16183637.jpg


天高く、馬肥ゆる秋。
今日も気持ちのよいお天気。
雲もすっかり秋の雲、です。





b0082125_16212499.jpg
初公開、これぞMちゃん号!

かつて、フェアレディ、ソアラ
などと並んで、一世を風靡した、
RX-7です!
いったい何年もの~?
というくらいの年季の入った車。
いまだ現役で走っているところが
スゴイでしょ。
Mちゃんの精魂込めたお手入れの
たまもの(?)です。

懐かしい、スーパーカーもどきの
このフォルム♪
誰もが憧れたものでした・・・。
この車の助手席に座ることが、
昔、女の子のステータスでしたねぇ。


この車を、Mちゃんが運転するのです。
(でも運転はキライだから、必要に迫られないとしない)
ハンドルはものすごく重いし、
しかもオートじゃなく、マニュアル車。
エンジン音も、「ブロロロロ・・・・」とすごい音がします。
まず間違っても、主婦が乗る車じゃありません。
(もちろん、これはご主人の趣味です)
密かに私がMちゃんを尊敬しているところの、ひとつです。

走っていると、たいてい、
「おっ!?」
という顔で振り向かれたり、覗かれたりします。

しかし運転手も助手席も、オバチャンだと知ると、
「な~んだ」
という顔になります・・・。


b0082125_16324883.jpg
スポーツカータイプなので、
車高もかなり低くて、
しかも、シートが狭いので、
乗り込むときに、「ズボッ」と
シートにはまり込むような感じ。
地面を這うように走ります。
今日の道は大型トラックばかりで
怖かった・・・。



ところで、ホームセンターはとてつもなく広かったです!
中に、初めて見る100円Shopがあり、しかも品揃えがよかったので、
色々と買い込んでしまいました。
(こないだから、100均ばかり・・?)
車なのをいいことに、
大きい物や重い物も買っちゃいました。

b0082125_16414535.jpg
100均で、エコクラフトのキットを発見!
100円ですよ、キットですよ!
迷わず買っちゃいました。

パンダちゃんは、芳香剤です。
[PR]
by honeybear2001 | 2007-10-23 16:46 | Comments(4)

雑貨カタログ

買い物ついでに本屋さんに寄ったら、
雑貨カタログ12月号が発売されていました。
発売日をすっかり失念しておりました・・・(やっぱり定期購読しようかな。お得だし)

b0082125_20262314.jpg
今回の特集は、「問屋街」。
これははずせないでしょう~♪
東京、大阪が主ですが、
地方のおすすめ問屋も
いくつか載っていました。
オマケに、来年のカレンダーが
付いてきました。
あぁ、年の瀬の足音が・・・。


東京の問屋街は、
「浅草橋」「合羽橋」「日暮里」・・・
どこも、はにべにはなじみ深いところばかり。

それでも紹介されている中には、知らないお店もあったりしました。
問屋ですから仕方ないですけど、
一般のお客様お断り・・・のお店を紹介するのはヤメテ・・・
浅草橋(馬喰町)に、どうしても入って物色したいカゴ屋さんがあるのに、
「一般お断り」なので、いつも横目で見るだけ。
悲しいな~。

大阪の問屋さんも、おもしろそうです♪
ぜひ一度行ってみたいです!
「大阪」と聞くだけで、「買い物天国」のような気がするのは私だけ?
「おっちゃん、負けてんか~」
「しゃーないな、ほな、これでどや!」
・・・なんて会話をしてみたいです~♪
[PR]
by honeybear2001 | 2007-10-22 20:40 | 音楽・映画 | Comments(11)

予告

次回オークションの出品予告です。

b0082125_15194684.jpg久々にPSPケース出来ました。
新型PSPも発売されましたしね。

こちらは前回出品のDSケースと
お揃いのペパーミントくまちゃんです。
リクエストいただいたので、お作り
しました。生地も全部同じです。
大きさが変わると、印象もちょっと
変わりますね♪チャームは鳥さん。

こちらもPSPケースです。
同じく前回のDSケースとお揃いの
スウィーツ柄の黒を使いました。
前回はピンクギンガムと合わせて
可愛らしさを出しましたが、今回は
黒ギンガムと合わせ、大人っぽく。
(PSPは大人が持つ方が多い?)
チャームは人気の鍵です。
ポーチとしても、DSケースより
たっぷり入りますね。

こちらはDSケースになります。
画像では見えにくいですが、
エッフェル塔などフランスモチーフが
白くプリントされていて、さりげなさが
とてもいい雰囲気でオシャレです♪
茶のギンガムやドットと
合わせました。
チャームもお揃いでエッフェル塔。

そして、今回初お目見えです。
DS・PSPケースをそのまんま
大きくして、バッグにしちゃいました!
口はもちろん巾着タイプ、裏面の
切り替え布部分がポケットになって
います。結構大きめなので、
(チャームやクマちゃんと比べると
わかるかな)ママバッグにもなるし
お子さんのレッスンバッグにも、
中身が落ちないのでいいかもです。
↑のDSケースとお揃いです♪

お洋服は3点です。
こちら、接結ニットのハイネックです。
タートル、と言うほどネック高があり
ません。ドットとボーダーのリバー
シブルニットですが、今回ドット側を
使いました。ボーダー側にして着る
ことは出来ませんので・・・。
接結はふわふわっとして気持ちいい
ですよね♪

こちらは、こげ茶リネンのブラウス。
前々回チュニックに仕立てたのと
同じカラーリネンです。今回は
スクエアネックにしてブラウス丈に。
襟元にレースを2段、使いました。
タートルと重ねて着ると素敵です♪
もちろん1枚でも着られます。

そして、またまたスカラップリネン。
今回はスモックワンピースです。
裾部分にスカラップを使っています。
全開しますので、はおるように着ても
素敵かなと思います。スカートの上に
着てもいいかも・・・。
大きい方のスカラップはこれで最後
です。ミニスカラップは少々・・・。
もう一枚、出来るかな・・厳しいかな・・


以上の7点になります。
明日UPの予定です。
お時間ありましたら、見に来て下さいね。
ハンドメイドbyH.B.

今回、初のDSケース型デカバッグ(ネーミングが・・・)、
Mちゃん苦労して作りました。
基本はDSケースなのですが、
最初単純に、たて・横などを○倍して・・とやっていたのですが、
いざ縫製してみると、うまくいかない。
縫い代・まちなど、単純計算ではうまくいかない箇所が出てきて、
やり直し・・・修正して、縫ってみて、またやり直し・・・
そして出来上がったのが、この形。
何かを作り出すのは大変ですが、出来上がったときは嬉しいものです♪

そして今回、類似品が多く出回ってきましたので、
PSPケースについては、
商品説明欄にサイズ(寸法)を記載しないことにしました。
本体・アダプター・ソフトなどをすべて収納した画像は載せますので、
それで見当をつけていただいたらと思います。
ご了承下さいませ。
[PR]
by honeybear2001 | 2007-10-20 15:57 | Comments(0)

自由が丘

昨日は、久しぶりに「はにべお出かけDay」でした。
HoneyBearのいつもの3人で(私、Mちゃん、T部長)
雑貨の街、自由が丘へお出かけしました。

さわやかな秋晴れ♪
散策にはぴったりの一日でした。

自由が丘は、渋谷から東急東横線に乗るので、
2つも3つも乗り換えて、小一時間はかかってしまいます。
渋谷での乗り換えで迷ってしまったりして、
到着するまでが、結構大変でした・・・。

(以下、いつもにもまして長いので、興味のある方、お時間のある方は↓からどうぞ)

自由が丘散策へ
[PR]
by honeybear2001 | 2007-10-19 11:00 | Comments(7)

読書の秋

ここ数日、久しぶりに読書づいていました。

今年は、夏の文庫フェアもあまり活用できず、
なんとなく消化不良気味と言いますか、
何かをやり残していたような、
そんな気になっていました。

先週末に、学校のPTA文庫に新刊が入り、
Mちゃんが借りてきてくれました。

b0082125_1917484.jpg宮部みゆき 「楽園」
あの「模倣犯」で活躍した前畑滋子
が、9年ぶりに活躍します。
あれから9年ですか・・・早いなぁ!
続編・・というわけでもないのです
が、あの事件から抜け出せずに
いる彼女の苦悩みたいなものも
描かれていて、
読み応えはたっぷりでした。


でもやはり作品としては、「模倣犯」」の方が上だな・・と思いました。
(中居クン主演の映画の方は、いただけませんでしたが・・・)
でも話にどんどん引き込んでいく書き方は、
さすが宮部さん!です。

b0082125_19273871.jpgこちら2冊は、T部長に
お借りしました。
「みんなで国語辞典」は、
巷で使われている、新語、造語、
流行言葉、言い回し・・・
を辞書風に列挙してあります。
「日本語でどづぞ」
最近話題で売れてますね。
外国にある、あるいは外国人が
使う、妙な日本語が載ってます。


「みんなで国語辞典」には、例えばこんなのが載ってます。
  ガスる ・・・ ガストで食事すること
  セブる ・・・ セブンイレブンに行くこと
  ジョナる・・・ ジョナサン(ファミレス)に行くこと  (カテゴリー「若者の言葉」より)

では問題です。↑をヒントに考えましょう。
  ① ハゲる
  ② タコる    *正解は最後に載せます*

「日本語でどづぞ」は、笑えます。(「国語辞典」もかなり笑えますが)
そもそもタイトルの「どづぞ」は、おわかりでしょうが、
「どうぞ」の「う」の表記が、
例えば外国にある日本語で書かれたものには、
「づ」と間違って表記されることがある・・・ということです。

「誰か直してあげなさいよ!」「教えてあげましょうよ」
と突っ込みたくなるような表記がいっぱいです。
でも・・・もしかして日本に溢れている外国語も、
その国の人から見たら、たいそう変な言葉だったりするのかも・・・
と考えると、ちょっとオソロシイです。

本屋さんに出かけた際には、ちょこっと見てみて下さい。
ただし声を出して笑ったりしないよう、注意しましょう。

b0082125_19493432.jpg   
読書のお供に。
ダンナさんがお土産に買ってきた、
ミニたいやき、です。
4㎝程度の一口サイズ。
6種類もの中身があって、
何が当たるかも楽しいです♪

では問題の答えです
[PR]
by honeybear2001 | 2007-10-17 20:03 | 音楽・映画 | Comments(6)

浮き沈み

昨日、久しぶりに娘たちとお買い物に出かけました。
用事が済んで、それぞれ行きたいお店に散り、
(ショッピングモールなので、色々なお店があります)
私は手芸屋さんへ。

昨日はハンドメイドづくしのスタイルだったのですが、
(ガーゼニットのタートル、BWのチュニ、クロワッサンバッグ)
レジの方が目ざとくチェック!
レジの人 「それ(BWのチュニ)うちの生地で作りました?」
 私  「あ・・その・・こちらの生地ではないですが(Check&stripeでした)、自作です」
レジの人 「あらそうなの?素敵だな~と思って」
 私  「(嬉しくなって)ありがとうございます♪
     (調子に乗って)実は、これ(タートル)もこれ(バッグ)も作ったんですよ」
レジの人 「え!?ホントに?すご~い!」

他のレジの人たちも、わらわらと集まってきて、
レジの人々「普通のミシン?ロック?」
 同上   「すごいわ~、大したもんね~」
 同上   「どうやって縫うの?・・・あら、ジグザグで押さえられるのね」
 同上   「全部作ったの!?すご~い!(拍手)」
 同上   「それだけ縫えれば楽しいわね~」
・・・(延々と続きそうなおばちゃんたちのソーイング談義)・・・

b0082125_16245550.jpg
こんな格好でした。

ほめられれば、やはり嬉しいものです。
(おばちゃんとは、ほめ上手な人種ですね)
もっともっと頑張っちゃうよ!
・・・なんて張り切ったりして♪








そして今日は、ずいぶん待たされたフェリシモの10月分が届きました。

b0082125_16164910.jpg
6ヶ月予約のサニクラのパジャマ。
4回目にして、大好きなBW到着!
この肌触りがたまらないです♪

6ヶ月分頼んでも、娘たちと分ければ
一人2枚ですから。
毎日お洗濯するパジャマは必需品。
何枚あっても困りません。
パジャマ大臣?




はおりものが欲しいと思って頼んだ、
スラブ糸のカーディガン。
一目見て、「薄!」
これは返品か?・・でも試しに着てみよう。

b0082125_1634106.jpg
ウール混なので、薄いけど暖かい♪
寒がりの私が、今着るのにちょうどいい感じです。
色も好みの生成系なので、合わせやすそう。

もちろん、返品は却下。
活用させていただきます。




・・と、こんな調子で昨日から、結構いい気分で過ごしていました。

ところが・・・
[PR]
by honeybear2001 | 2007-10-15 16:54 | ハンドメイド | Comments(4)

予告

次回オークションの出品予告です。

b0082125_1091193.jpg次回のDSケースは、
ラブリー路線に走ってます。
(Mちゃん心境の変化か?)

まずはスウィーツ柄です。今回は
ピンクにレッド、ラブラブ系です♪
ピンクハウスな世界観ですね~。
気分が明るくなりますね。
オンナノコが喜びそうです♪
チャームは鍵です。

こちらは、絵本のように明るい、
クマさんとミツバチの帆布。
黄色が絵柄とマッチしてますね。
これぞまさに、HoneyBear!
この生地を見つけちゃったMちゃん、
「HoneyBearは絶対作らねば!」
チャームもみつばちです♪

出ました、童話シリーズ日本版!
何とも可愛い浦島太郎です~。
カメを助けるところから、竜宮城へ、
乙姫様との宴会、玉手箱、
最後はおじいさんへ・・・という
一連の流れがプリントされてます。
楽しいですよ、これ♪
柄にあったチャームが手元になく、
こちらはチャーム無しです。
ゴメンナサイ。

そして、リクエストいただきました、
ローズ柄のピンクを作りました。
ピンクの薔薇・・王道ですね!
とてもお品がいいです。
↑のスウィーツの元気ピンクとは
違って、こちらは落ち着いた大人な
ピンク色です。
チャームは人気の鍵です。

お洋服は3点です。

ただ今出品中の、プチマスカットの
タートルとお色違いです。
今回はこっくりした茶色です。
オーソドックスなこげ茶色です。
秋冬にははずせないお色ですね。
ラグラン袖でゆったりタイプです。

こちら、昨日話題にしました、
ブロックチェックのチュニワンピです。
ちょこっと肩を隠す程度のお袖が
とても可愛いでしょ?
タートルと合わせるといいですよ。
私の大好きなテイストです♪
デニムと合わせたいですが、
自信のある方(うらやましい・・・)は
ワンピとしてブーツと合わせると、
とっても可愛いと思います♪
そんな風に着てみたい~・・・。

そして、こちらもご紹介してました、
スカラップリネンのチュニワンピです。
今回はどちらのチュニもいつもより
着丈が長めです。(80㎝以上)
寒くなるのでね(そればっかり)。
身頃はすっきりさせて、切替から
ふわんとさせています。
たくさんスカラップ使いましたので、
結構見栄えする出来上がりです♪
ワンピとしてブーツと合わせたいな
(あと15・・20歳若かったら許す)


以上の7点になります。
明日UPの予定です。
お時間ありましたら、見に来て下さいね。
ハンドメイドbyH.B.


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ついに北海道では初雪が降ったそうですね。
北国の皆さんは、もう冬支度ですね・・・。

こちら関東も、これからぐっと寒くなってくるようです。
週間天気予報では、この先は最高気温が20℃を割る日もありました。
毎朝、うちの前を通る通勤のお姉さんたちも、
ブーツ、マフラー、コート・・と、
日に日に暖かい装いになってきています。

急な寒さの到来に、
皆さん、お風邪など引かれませんようにね。
[PR]
by honeybear2001 | 2007-10-13 10:46 | Comments(8)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ