<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

予告

次回オークションの出品予告です。
久しぶりなので、ちょっと緊張気味です・・・。


b0082125_1439415.jpgまずはDSケース2点。
人気の鍵プリントの綿麻を、
黒でまとめています。
大人っぽくて素敵です♪
巾着口は黒のドット。
ポーチとしても使える、
とても便利なケース♪
チャームは鍵です。


こちらは男の子向け。
ロボット柄の綿麻です。
落ち着いた水色の綿麻を
合わせているので、
子ども子どもしていなくて、
ママも納得(?)かなと。
プリントに使われている赤が
いいアクセントですね。
チャームはコインです。


こちらはPSPケースです。
DSケースよりひと回り大きく
ちょっと横長なデザイン。
いっぱい入って便利です。
定番柄になりつつある、
ハワイアン・ホヌ(ウミガメ)。
爽やかなブルーが海のよう♪
チャームはオープンハート。



先日ニュースで、
PSPの売り上げ台数が、DSにぐんぐん迫っているとか。
「モンハン」(モンスターハンター)効果? とか。
PSPケースの需要も増えてくるかな・・?


b0082125_14463784.jpgお洋服です。
ちょっと夏服の雰囲気を引きずりつつ、
まだ暑さの残る9月にも使える
アイテムを作りました。
こちらはパフスリーブTシャツです。
「夏にも使えるデニムニット」
で作ってみました。
色味が深くて、柔らかくて、いいニットです♪
(画像よりも深い濃紺です)
RRさんのパフTのパターンで。
二の腕を隠してくれる、優秀なパフTです♪
同じ物を私用にも作りましたが、
着やすくて大好きになりました♪


こちらはカーディガン。
C&Sさんの麻混天竺です。
綿カスが残るとてもナチュラルな生地♪
春夏用の薄めのニットなので、
暑さが残る今時分には重宝だと思います。
さすがにまだスエットは暑いしね・・・。
リネンにもデニムにも合わせやすいです。





こちらはシンプルなノースリワンピ。
麻混ダンガリーのシックブルーです。
何の変哲もないようで、
実は着映えのする、いいお色です。
1枚でよし、ジャンスカとしてもよし。
シンプルなデザインは、着回せて便利です。
洗いを重ねる毎に、柔らかくなじむ感じが
とてもいい生地です♪
後ろ身頃には、シェルボタンが並んでます。




そして、昨日ご紹介しました、
リネンガーゼのストールです。
2枚作ったので、1枚出品致します。
お洗濯後は、ふわふわ~っとして、
とてもいい感じになりました。
ちくちく感もありません。
シンプルに、タグを1つ付けただけです。
1枚あると、便利だと思います。






以上の7点です。
明日・・・か、明後日には出品する予定です。
お時間ありましたら、見に来て下さいませ。
ハンドメイドbyH.B.



このところ連日、雷&大雨です。
ゲリラ雷雨・・と言うのですか、
突然ごろごろっときて、ざざ~っと大雨が降る・・。
今も突然降り出しました。
コワイですね。
外出の際は気を付けませんとね。
[PR]
by honeybear2001 | 2008-08-30 15:01 | Comments(2)

リネンガーゼを発見しました。
Check&stripeさんにて、
 「春夏用のストールにしましょう♪」
と買っておいて、すっかり放置されていたものです・・・。

うかうかしていると、あっという間に寒い季節になってしまいます。
本格的な防寒用マフラーが必要になるまで、
さっさと作って、使うようにしないとね。

というわけで、マフラー(ストール)の作り方です。
以前も載せましたが、
今回は、フリンジを結ぶやり方で、作ってみました。


b0082125_14556100.jpg
フリンジの根元を
結んでいます。
無地なので、
結び目がアクセントに
なっていい感じです♪
・・・この画像では
わかりませんが・・・




わざわざ載せるまでもないかなとも思いましたが、
ちょっと見てみようか、という方は、↓ よりどうぞ♪

フリンジの結び方
[PR]
by honeybear2001 | 2008-08-29 14:36 | ハンドメイド | Comments(0)

バレエシューズ

秋めいた陽気が続くと、
秋冬ファッションが気になり出します。

とは言っても、全然お出かけしていないので、
(先日ちょこっとららぽーとへ行きましたが)
巷にどんなファッションが出回っているのやら、
さっぱりわかりません。
LEEなどの雑誌などを見る限りでは、
チュニックやワンピはまだまだ健在で、
てろっとした素材のプリント柄が、
夏に引き続き人気のようですね。

しかしてろっとした素材は苦手だし、
プリント柄はさらに苦手なので、
相変わらずのナチュラル志向のはにべです。
綿や麻などの天然素材が、
やはり着ていてほっとします♪
実はちょっとデニムが気になっているので、
今度日暮里で、柔らかいデニムを探そうかなと思っています。

お洋服はさておいて、
新しい靴が今日届きました。


b0082125_193531.jpg
千趣会のベネビスで購入。
新作の
20色のバレエシューズ
です。
レペットが黒なので、
こげ茶をチョイス。
エナメル素材なので
てかてかしてます。
お揃いのミニバッグ付。


レペットを買ってから、
バレエシューズの可愛らしさと使い勝手のよさに惚れ込んだ私。
しかしレペットは、私の足にはちょっと合わなかったようで、
長時間履いていると、疲れてしまいます。

そこへベネビスの新作登場。
ベネビスは、創設されてからずっとヒイキにしています。
何と言っても履き心地がいい♪
一日中履いていても疲れない。
甲高幅広の私のボテ足でもOKな、優しい作りです♪
そのベネビスのバレエシューズと聞いたら、
買わないわけにはいかないでしょう。

20色もあって素材も色々なので、かなり迷いましたが、
結局無難なこげ茶に決めました。
(その辺が冒険できない、無難に流れるはにべです・・・)
履き心地は言うまでもなく、とても可愛いです♪
別の色も欲しくなってしまいました・・・。

届いた靴を見た次女。
 「いいな~。いいな~。可愛いな~♪ 欲しいな~。」
しかし24㎝の足には、23㎝が履けるわけがなく。
仕方ない、買ってあげましょうか。
学校用のスニーカーとサンダルしか持ってないんだもんね・・・。
[PR]
by honeybear2001 | 2008-08-28 19:21 | Comments(4)

こちら関東は、秋の陽気が続いています。
と言うより、すでに秋の長雨? のようなお天気です。
しばらくぐずぐずと、雨模様の日が続いています。
涼しくて快適ですが、まだ8月。
この後に、が~っと残暑が戻ってきたらと思うと・・・オソロシイです。

夏休みも終わりが近づいてきました。
娘たちも、なんとなく元気がありません。
(ヒマを満喫できる日々が終わるのが、悲しいようで)

しかし!
夏休みの終わりに、とても嬉しいことが!

ジャジャ~ン!
ついに我が家に「光」が入りました!
そう、光ケーブルです!フレッツ光です!
大容量高速通信です!

長かったです・・・ここまでの道のり。
前回も、前々回も、申し込んでは断念し、
今回はついに、家の壁をぶちこわしてでも通してみせる!
の覚悟で臨んだのですが、
検査に来て下さったNTTの方が、とても親切な方で、
あれこれ試して、電話回線の通路から、
どうにかケーブルが引けることを確認して下さいました。
おかげで家のどこにも穴を開ける必要もなく、
家の中も無線通信が出来る状態になりました♪


b0082125_13361310.jpg

回線終端装置&無線LANルーター。
なかよく並んで働いています。

手のひらに乗りそうなくらい小さいのに、
君たちのおかげで、
家族みんなストレスフリーになったよ♪
これから毎日お世話になります。






何が嬉しいと言って、
パパパ~っと画像が出てくれること♪
これまで、例えば生地屋さんが新着更新したときに、
画像が出るのが遅くて、
全部見えた頃にはすでに売り切れだったり、
画像が多くて、生地を見るだけでとても時間がかかっていました。
途中で、画像に「X」が出る度にイライライライラ・・・・。
そういうことも、これからな無くなる・・・はずです。

嬉しくて、ついポチポチっと買い物してしまいそう・・・。
気を付けなくちゃ!
[PR]
by honeybear2001 | 2008-08-26 13:46 | Comments(3)

久しぶりに

お洋服を縫いました。
このところ、秋めいた涼しい陽気なので、
 「オシゴト、しちゃおうかな」
という気分になっています。
(・・・と言うか、そろそろ通常モードにならないといかん)


b0082125_179223.jpg
Check&stripeの、
オリジナル麻混ダンガリーで、
ワンピとギャザーブラウスを。
灯りの下なので色が変ですが
シックブルーです。
キレイな色です♪
派手じゃないのに、
着たときに映える色です。





久しぶりのミシン。
手順を間違えないように、慎重に確認しながらの作業で、
ちょっと疲れちゃいました。
でもやっぱり楽しい~♪
ミシンに向かっていると、あっという間に1日が終わります。

急に涼しくなってしまったので、
気持ちがすっかり秋モードになっています。
作りたい物の構想ばかり、先走っています・・・。
[PR]
by honeybear2001 | 2008-08-23 17:16 | ハンドメイド | Comments(0)

プレ企画・残念賞発表

↓ の抽選の後

  私   「残念賞、あったほうがいいかな?」
Mちゃん 「作りましたぜぃ!」

なんと!
思考回路もだんだん似てきた相棒Mちゃんとはにべ。
考えてることは一緒。
違うのは、手を動かす早さ?・・・
すでに用意してくれていました。
なんとも頼りになる相棒です!

というわけで、再度、厳正なる抽選を行いまして
2名様に、残念賞をプレゼントいたします。

 amane. 様
 ネリコ 様


お二人には、ちょっとしたものですが、
お送りさせていただきます。
後ほどメールを差し上げますね。

残念賞が何か?
それは内緒ということで・・・♪
(可愛いですよ♪)
[PR]
by honeybear2001 | 2008-08-22 18:02 | ハンドメイド | Comments(2)

お待たせいたしました、
第4回プレゼント企画の当選者を発表致します。


b0082125_13371022.jpg


応募数、33名。
皆さんのお名前を書いた小さい紙をたたんで、
かごから引いてもらいました。
長女と次女と、Mちゃんに。

約10倍の倍率を勝ち抜かれた(?)ラッキーな方々は・・・

青い鳥さん (金コース)
テルミさん (銀コース)
愛犬メルモさん (銅コース)

以上の3名様です。
おめでとうございます~♪
後ほど、直接メールでご連絡差し上げますので、
少々お待ち下さいね。

はずれてしまった皆さん、ごめんなさい・・・。
今回はプレゼント数がちょいと少なかったこともあって、
倍率が上がってしまいまして。
これからもなにかの機会に、プレ企画は続けるつもりですので、
懲りずに遊びに来て下さいね。
 「こんなプレゼントなら欲しいな」
なんてご意見もいただけると、頑張っちゃうかも?

今回もたくさんの方にご参加いただけて、
私もMちゃんも、とても楽しかったです♪
皆さんのコメントを読むのが、とても嬉しくて楽しくて、
ちょこちょこ書き込みを見ていました。

いつも遊びに来てコメントを残して行ってくださる方、
毎日遊びに来てるけど、コメントは初めてで、という方、
オークションに参戦してるのにいつも負けてしまうという方、
ブログ巡りからたどりついて、気に入って下さった方、
初めて来たところプレ企画で、飛び入り参加して下さった方、
・・・・・

いろいろな方に見ていただいてるんだな~と、
とっても嬉しくなりました。
どうもありがとうございます。

これからも、「はにべ日和」 と 「Honey Bear」を
どうぞよろしくお願いいたします。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


プレゼント企画にご参加いただいた皆様のカキコミは、
メルアドなどの情報が載せられているので、
先ほど削除致しました。

たくさんの貴重なご意見を、どうもありがとうございました。
今後の製作(とブログの記事)に役立てたいと思います♪
[PR]
by honeybear2001 | 2008-08-22 13:51 | ハンドメイド | Comments(10)

ららぽーと

プレゼント企画実施中です。

本日夜24時で締め切りですので、
どうぞご参加下さいませ。
おなじみさんはもちろん、
初めてさんも、どうぞご遠慮なく♪
詳細は、17日の記事をご覧下さい。
まだ間に合いますよ~。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


今日は娘(特に次女)のおつきあいで、
東京ベイ・ららぽーとに行って来ました。

「東京ベイ」と言ってますが、
実際は千葉県船橋市にあるので「東京」ではないです・・・
千葉県、特に湾岸地区には、東京の名をかたっているところが多々あります。
(「東京ディズニーリゾート」も、れっきとした千葉県です)

b0082125_15551690.jpg
日本一と言っても
過言ではないくらい、
恐ろしく長~い
ショッピングモールです。

ららぽーとの向こう側には
「IKEA」があります。
まだ行ったことがありません。



何ヶ月もずっと工事をしていた南館がようやく完成したので、
ワクワクして出かけたのですが・・・。
ダメですね、娘たちと出かけると。
趣味が違うので、
私の好きなShopは全然見ることが出来ませんでした・・・。

おまけに、今日こそは絶対寄って来るぞと思っていた、ビルケンShop。
なんと閉店してしまっていました!
これにはかなりがっかり・・・。
 「近いからいつでも行かれるわ♪」
なんて思っていたら、行く前に閉店だなんて~。
あまりにも早い閉店でした。
(もしかして、期間限定の出店だったのか?)

それでもせっかく来たので、
娘たちが本屋でコミックコーナーに貼り付いているすきに、
どうにか AfternoonTea だけは行って来ました。

b0082125_1671153.jpgそこで、こんなものを発見!
DS用のタッチペンです。
AfternoonTea オリジナル。
ニンテンドーと提携しているわけではなく、
あくまでも、Afternoonオリジナルだそうです。
(なのに、ちゃんと「DS用」と書かれている~)
あまりに可愛いので買っちゃいました♪

ピンクとこちらのターコイズカラーの2種。
お揃いのDS用ケースとソフトケースも
ありましたよ。
普通のポーチとしても使える、
とても可愛いビニールポーチでした。



b0082125_16124896.jpg
ペンと一緒に、ホコリ取りも
付いていました。
丸と星形の、
剥離式の粘着シート。
気付いたときに、
ぺらっとはがして、
ぺたぺたっとゴミを取れる
・・・らしいです。


雑貨屋さんは、行くたびにおもしろくて可愛い物があるので、
大好きです♪
涼しくなったら、雑貨屋巡りに出かけたい~!
[PR]
by honeybear2001 | 2008-08-21 16:22 | Comments(0)

カーテン

プレゼント企画実施中です。
すでにたくさんの方に、ご参加いただいております。
どうもありがとうございます♪

締め切りは、明日の夜中24時ですので、まだまだ間に合いますヨ。
よろしければ、はにべのおまつりにご参加下さいませ。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日はカーテン屋さんが来ました。
リビング・ダイニングの4カ所のカーテンを、新調しました♪

今までは、2階で他所から覗かれる心配もないということもあり、
なにやら高級そうな薄生地のカーテン(義母の見立て)に、
日よけ用のブラインドだけでした。

が、厚手のカーテンが無いので、冬はやはり寒い・・・。
おまけにブラインドも、陽当たりがいいせいか、
プラスチックが脆くなり、ペキペキとあちこち割れてきていました。

 「10年も使ったんだから、もういいでしょう。」
義母も快く承知してくれたので、
(一応以前の物を見立ててくれたので、了承はとっておかないと・・)
思い切って、また10年は使えるような物を注文しました。


b0082125_16211075.jpg
今度は薄手のと厚手の、二重にしました。
薄手のはシンプルなオフ白。
麻混素材で、さらっとしています。
ところどころにストライプが入ってます。
厚手のはクリームベージュな感じのお色。
遠目ではあまりわからないけれど、
近くで見ると、かなり素敵な刺繍入り♪
こういうさりげない感じが好きです。

「あなたらしいわね~。シンプルでいいわね♪」
と義母も納得してくれました。



ショールームで見たときは、
厚手のカーテンは、もう少しピンクっぽく見えていました。
画像でもピンクっぽく写っています。
 「可愛らしすぎたらどうしよう・・」
と思っていたのですが、
実際はクリームシチュー(チーズ入りの)みたいな色味でした。
お部屋が明るく広く見える色なので、よかったです♪

本当は自分で縫えればお安く上がるし、いいんですけどね。
何しろハンパじゃない大きさなので・・・。
10年は使うつもりですから、ま、いいでしょう♪


b0082125_16292797.jpg

一番小さい窓です。
新しいカーテンで、
なんだかホテルのお部屋のようで、
ちょっとリッチな気分です♪

夕飯もリッチならいいのにな・・・。
[PR]
by honeybear2001 | 2008-08-20 16:48 | Comments(2)

発見

数年前のこと。

 私 「友達(T部長)に、ロックミシンもらっちゃったんだ~♪」
実母 「買ってあげたやつはどうしたの?」
 私 「・・・?・・・買ってあげたって、何を?」
実母 「ロックミシン、買ってあげたでしょう、3本針の」
 私 「・・・?いつ?・・・記憶にないんだけど・・・え?え?」
実母 「忘れちゃったの!?ロックミシンだよ!?あんたって子は・・・」
 私 「・・・???・・・」

その後、母とすったもんだのやり取りがあり、
結局 「引っ越しのごたごたに紛れてなくした」
という結論に、強引に落ち着かせました。

 「あんな大きくて重たいものを、ごたごたしてたとは言え、なくすかな?」
と、心に 「?」 を抱えたまま、数年が経ち・・・。

今日、発見しました。母の言う 「3本針ロックミシン」 を。

結論から言いますと、私の完璧な 「失念」 です。

今日は、午前中、義母と一緒に不燃物や大型ゴミの片付けをしていました。
我が家には、駐車場から入れる 「半地下」室があり、
 「とりあえず使わないものを置いておく部屋」
になっています。
(いざというときの飲料水や買い置きのものも、そこに置かれています)

「とりあえず使わないもの」 も、時間が経てば、ただの不燃物&大型ゴミ。
いよいよ溢れてきたので、せっせと分別しておりました。
すると、手が届くくらいの棚の上に、
なにやら厳重に梱包されたカタマリを発見。

何重にもプチプチにくるまれた、その重たい物体。
 「お義母さん、何だろう?これは・・・?」
 「さぁ、なんだろね?開けてみようよ。」
 ・・・・・
まさか、ロックミシンが出てくるとは、ビックリ仰天!

b0082125_1581387.jpg


嬉しいのと同時に、
実母に悪いことをした・・・と思うのと同時に、
自分の忘れんぼも、ここまでひどかったかと恐ろしくなりました。
ゴメンネ、お母さん!
(Mちゃんにも怒られそうだな・・・「何やってんの~!」って)

しかしもう数年使ってない、と言うか、
油の臭いすらするような、ほぼ新品のまましまわれていたミシン。
果たしてちゃんと作動するのか?

b0082125_15101785.jpg
おぉ、ちゃんと動く!
しかも、この美しい縫い目!
感動!
秋からは、これで作品を作っちゃうぞ!




2本針ではないので、コレ1台でニットを縫ったりは無理ですが、
美しい布端始末は、私の腕をカバーして、
作品を素敵に見せてくれることでしょう。
頑張ろう~っと♪


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 
プレゼント企画、実施中です。
詳細は昨日の記事をご覧下さい。
21日(木)夜中の12時まで受付です。
初めてのかたも、常連さんも、どんどん参加して下さいね♪
[PR]
by honeybear2001 | 2008-08-18 15:19 | ハンドメイド | Comments(2)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ