<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0082125_14303618.jpg

2月のはにべ会(今年は定期的にお出かけしよう、の会)ということで、
梅を見に行って来ました。
「名所」と紹介されることも少なくない、
地元民憩いの緑地公園です。
今日はとっても暖かくて、まさにお散歩日和♪
地元民はジョギングしたりお散歩したり、
遠方からいらしてた方もいたようで、
「シャッターお願いします」
とMちゃんは頼まれていました(^-^)


b0082125_14352417.jpg

昔は桜よりも、地味だけど楚々とした風情の梅が好きでした。
最近は、ぱーっと咲いてぱーっと散る桜も大好きですが
(年を取ると派手好きになるという)
やっぱり梅は好きだなぁと、
MちゃんやT部長と歩きながら思いました。


b0082125_14381165.jpg

開花状況は木によって結構差がありました。
この木はもう8分、9分咲きくらい。見事でした。
まだ全然咲いていない木もあったし。
公園の近所のおうちのお庭では、紅梅が見事に咲いてたり。
「満開」まではもうちょっとかかるかな。


b0082125_14413168.jpg

鴨も気持ちよさそう(^-^)
鯉もたくさんいました。
鴨も鯉も、人が近付くと、何かくれるのかとわらわら寄って来ます。
亀も甲羅干ししてました。

3月9日には梅まつりがあるそうです。
その頃には満開になるでしょう。
駅からはちょっと離れていますが、
よかったら遊びに来て下さいませ。

詳細はこちらをご覧下さい。
(「千葉市」とありますが「市川市」です ^^;)



b0082125_14432297.jpg

もう春ですね♪
[PR]
by honeybear2001 | 2014-02-26 14:50 | Comments(0)

出品しました

先ほど、minneに新しい作品を出品致しました。
今回はお洋服ばかり5点です。

b0082125_1732237.jpg
b0082125_17322213.jpg

前回出品したVネックワンピ、
実は大きな傷を見逃していて・・・
さすがにこれを売り物にしてはいけないだろうと、
販売停止に致しました。
そのリベンジ、というわけでもありませんが、
このワンピにお気に入り登録をして下さってる方が結構いらっしゃって、
ならば同じデザインをお出ししましょう♪ということに。

今回はちゃんと布の傷もチェックしましたので(^^;)

お色は2色、前回と同じチャコールグレーと、パープルを。
袖丈が違います。(布在庫の関係です・・・)



b0082125_17361037.jpg

初めて作りました、リネンのロングコートです。
初めてと言っても、本格的なコートの仕様にはなってません。
もっと気軽にはおれる、ロングジャケット的な?
にしては丈がとっても長いですけど(^^;)
これが試着してみたら、とっても着映えがしてびっくりしました!
かっこいいんだな~、リネンのコートって!
自分用にも作ろうと心に決めました(笑)
色は、↑のワンピと同じ、チャコールグレーです。



b0082125_17394211.jpg

リバーシブルダンガリーのシャツです。
すっきりしたデザインのシャツです。
自分のこだわりと言うか、シャツはすっきりしてるのが好きです。
だぼっとしたデザインはシャツじゃない!それはブラウス!(と思ってる)
シンプルなデザインです。
襟がちっちゃいので、立てて着て下さい。

b0082125_17415671.jpg

リバーシブルなので、
どちらを表にするか悩んだのですが。
大人はやっぱり無地を表に、チラッとドットが見えるのがいいかなと。
ドットのシャツっていうのも捨てがたかったんですけどね。

b0082125_17431276.jpg

着丈が長めなので、はおってもいいですよ。
でもすっきり仕様なので、厚手のものの上にはムリかも。



b0082125_17443374.jpg

タックパンツです。
CHECK&STRIPEさんの、おなじみフレンチコーデュロイで、
春らしくソイラテ(アイボリーぽい)を使いました。
ウエスト総ゴムですが、ベルト通しを付けたので調節できます。
前だけにタックを入れてぷっくりとさせました。
股上も十分あるので、
落とし気味に履くとまた違った感じになるかな。

フルレングスですが、
裾をまくって履くとオシャレですね♪
おしりにはアクセントにタグを付けてます。(ヒップアップ効果あり?!)



以上の5点です。
見に来ていただけると嬉しいです。

HoneyBear's Shop
[PR]
by honeybear2001 | 2014-02-21 17:56 | minne | Comments(0)

Happy Varentine

b0082125_10272915.jpg

こちら、限りなく東京に近い千葉では
今朝から雪が降っております。
立春が過ぎてから、これでもかと冬将軍が頑張っているようで。
一説には、
ソチに松岡修造さんが出張っている為に日本が冷え切っているとか(笑)
(ソチは気温15℃を超えてるそうですよ)
オリンピックの終わりと共に、春が訪れるのでしょうか。

そして今日は、年に一度のバレンタインデー♪
皆さんも日頃の思いをどなたかにお伝えするのでしょうね(^-^)
今日は日本中ににハッピーが溢れるステキな一日でありますように☆

と言うわけで、
私も日頃の思いを込めて、
ブログに遊びに来て下さる皆様にチョコレートを送ります♪
写真ですが(^^;)
メリーさんで発売中の、チョコラーシカです。
中に、美味しいチョコがいっぱい詰まってます。

去年真ん中の子を買って可愛がってたのですが、
今年も発売しているのを見て、
今年は大きい子と小さい子を購入。
ちゃんと入れ子式になるところがいい!
ソチオリンピックとともに、またちょっとブームなマトちゃん。
何の競技でしたっけ?
ジャンプ台みたいなとこに、巨大なマトちゃんいましたね(^-^)

今キッチンでは、長女がチョコタルトを作っています。
甘~い香りが部屋中に溢れてて、
それだけでシアワセな気持ちになります♪



先日、セールでもないのに日暮里に行って来ました。
新商品やスポット商品が色々あって、
セール以外の日も出かけてみるものだな~と思いました。
春らしい色のリネンやボーダーなど購入。
少しずつ、春に向けて製作していこうと思っています。
[PR]
by honeybear2001 | 2014-02-14 10:43 | Comments(0)

雪やこんこ♪

などとのんきに歌っていられるような状況ではありませんでした。
昨日からの記録的な大雪!
45年ぶりだそうです。
(驚くことに、ダンナはその45年前の大雪の記憶があった!)

昨日も玄関先など、ちょいちょい雪かきをして
念のため凍らないように、埋まらないように気遣っていたのに・・・。

朝、半分凍りついた雨戸を開けてみたら・・・



b0082125_1285921.jpg


雨戸を開けたらそこ(ベランダ)は雪国だったΣ(゚д゚;)

驚きを通り越して、大笑いしてしまいました。

ご近所さんも、表に出てきてはさてどこから手をつけたものかと、
しばし呆然としている状況。
我が家は、駅へ向かう人たちの生活道路に面していて
雪かきをしないと危険なので、
齢75の義父とダンナとで家の周りと生活道路の雪をかいて、
とりあえず動線を確保しました。
ご近所さんも
とりあえず自宅前の動線を確保してから、
うちの動線とつなげるようにして、
徐々に通り道を拡大していきました。
ご近所の協力、大事ですね!安全確保の為にもね!

ベランダの雪も、
ダンナと長女で階下に落とすなどして
だいぶマシになりました。
ベランダ復活までには一週間以上かかるかと思います。
当然、プランターや植木鉢の植物たちは悲惨な状態。
自然の仕業なので仕方ない、
たくましいものだけが生き残って、春に花を咲かせることでしょう(^^;)


散々働いた後だというのに、
長女はこんな大作まで作ってました(笑)

b0082125_1225190.jpg

お向かいのチビッ子たちが喜んでくれるかな?


ちなみに次女は、まだ寝ています(笑)
[PR]
by honeybear2001 | 2014-02-09 12:27 | Comments(0)

画像追加

minneに出品中の
Mちゃんバッグ2点の画像を追加しました。

大きさや使用感がわかりやすいように、
着画を撮ってみました。

b0082125_17325013.jpg

ビッググラニーは持つとこんな感じです。
大きさや、しっかりさ加減が伝わるでしょうか。
(こちらのお洋服も出品中です)


b0082125_17352335.jpg

2wayショルダーは、肩から背負うとこんな感じ。
肩ひもが太いので背負ってて楽だし、
なんやかんやいっぱい入るので、
MちゃんもFちゃんも愛用しています。
私も作ってもらおうっと♪

手で持つと、
b0082125_1735255.jpg

こんな感じです。
バッグの中身が空っぽなのでアレですけども。
(私の手です。お見苦しくてスミマセン)


出品作品たち、お気に入りもしてもらえて嬉しいです。
ありがとうございますm(__)m
今日はシャツを2枚、ブラウスを1枚仕上げました。
そのうちシャツを1枚、出品する予定です。
あと何枚か仕上げてからと思っています。
春も近いので、シャツとかブラウスとか、
そういう軽めのものも少しずつ出していきたいなと思っています。
リネン物とかね♪

「こんなもの縫ってちょうだい!」
とリクエストなどありましたら、コメント欄からどうぞ。
すべてにはお応えできませんが、参考にさせていただきます(^-^)b

HoneyBear's Shop
[PR]
by honeybear2001 | 2014-02-05 17:47 | minne | Comments(0)

シューズポーチ

こちら限りなく東京に近い千葉は、
今日はまるで桜が咲いてる頃の陽気です。
「よし、今夜は夜桜見物に行こう♪」
みたいな(笑)
昼間(薄手の)ダウンをはおっていたら汗かきました。
なのに、
今夜は急激に気温が下がって、
明日は雪が降るかもなんて、ウソのような予報が出ています。
三寒四温と言うのでしょうか。

今日は節分、明日は立春ですから、
もう春はすぐそこと言えばそうなんですけどね。
まだまだ油断禁物です。
ノロやインフルも猛威をふるっているようですし。
体調管理をしっかりしないといけませんね。

皆さま、どうぞお気をつけて!

b0082125_16155770.jpg

さて、
ドームのキルト展で買ったキットを作りました。
しまい込まずにさっさと作ったのが、我ながらエライ!(笑)

シューズポーチというネーミングの通り、
可愛らしいバレーシューズ型の、小さなポーチです。
手の平サイズ、15cmくらいの可愛い靴です♪
キットの布は好みでは無かったので
(中華街で売られているお土産のような配色だった)
手持ちのハギレに替えました。

本体(側面)と靴底、
それぞれキルト綿をはさんで表布裏布を縫う部分だけはミシンで。
あとは全部手縫いです。
靴の形ができてから、
ファスナーを、履き口にあたる部分に手縫いで付けました。

特に難しい点はありませんでしたが。
しいて言えば、
ファスナーの端っこの始末をどうするのか、
説明書がアバウトすぎて全然わからなかったところでしょうか(^^;)
仕方ないのでその辺は自己流で。
キットは、説明書の丁寧さが全然違うので、
あまり得意でない人にはちんぷんかんぷんな物がたまにありますよね。
手書きキットだと、絵で説明されてる部分も
何を書いてるのかわからなかったりとか・・・。

自分が(キットを)作るとしたら、もっとこうするのになぁ。
細かいところ、始末の仕方とかも、もっと詳しく書くのになぁ。

いつかキットを作るようなことがあれば、そうしたいなと思います。
(いつだ)

手の平にのるくらいの可愛いシューズポーチ。
何を入れたらいいかな(^^;)←作りたかっただけで実用に関しては考えて無かった

お手元に、もしベビーシューズのパターンとかあれば、
ファスナーを付けたらそのまま作れるのかも・・・と思います。
今度試してみようかな?
もっと小さいものになるけど(笑)



minneのショップ、さっそくお買い上げいただけてとても嬉しいです!
ありがとうございましたm(__)m
とても励みになります。
作品が出来次第、随時追加していきたいと思います。
[PR]
by honeybear2001 | 2014-02-03 16:38 | ハンドメイド | Comments(0)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28