<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日暮里春のセール

b0082125_1213630.jpg

水曜日に日暮里のセールに行って来ました。
お天気が怪しかったのですが
寒くは無く、雨にも降られず、よかったです。
木によってはもう桜も咲いていました。
東京は早いな!

私の脚を気遣ってもらって、
日暮里駅からバスで一気に安田商店へ。
(駅から停留所2つ目、日暮里三丁目で降ります)
開店直前でまだお客さんもいなくて、
ゆっくりお買い物ができました。

安田のおじさんと、
布をカットしてもらいながら色々お話しできました。
前回出会って惚れたカラーリネンについて。
(minneで出品中のスッキパーに使っています)
色によって値段が違うものがありまして。

「ちょっと高いのは、国内で加工してもらっているやつなの。
中国が値上げしちゃったから、
もう国内加工とあまり変わらない値段になっちゃってね、
だったらもうこれから国内加工に切り替えようって」
200円/mばかりお高い色が何色かありまして、
つまりはそれが今売れてて、既に国内加工に切り替わってる反なのです。
ネイビーとかマスタードっぽいのだったかな?

「もう高くなってるのが今売れてる色ってことなんだけどね。
最近は赤とかよく出るよ」
「赤?!」
聞けば、最近はシニア層のお客様が増えてきたそうで、
おばさま方は顔映りのいい明るい派手目な色を好まれるらしくて。
「若い方はカーキーとか生成りとか好きだけど、
年とるとそういう色はくすんで見えちゃってダメなんだよね(笑)
最近はベージュ系とかあまり出ない(売れない)んだよ」

そういえば本屋さんでも
最近はシニア層向けのファッション雑誌が並ぶようになりましたし。
シニア向けでなくても、
コットンフレンドとか、リンネルとか、
季節柄なのか、リネンでも色物がずいぶん載ってるような気がします。
「コットンフレンドに載ってるのはよく売れるよね、やっぱり」

うーん、色物かぁ・・・と思いつつ、
今回はパープル系を2色と、前回気に入ったアイスグレーをまた買いました。
グラデーション買いがなんとなくマイブームです(笑)
とても気に入っているこのカラーリネン、
既に10色以上展開しているのですけど、
「これからもっと増えるよ。
最終的に30色はいくかもしれない(ドヤ顔)」
30色?!
「ただどんな色が出る(売れる)かまったくわからないからね。
これから決めるんだけどね」

「色鉛筆でも24色なのにね!」とMちゃん。
確かに。
でもそれこそグラデーション展開になるんだろうなとワクワク♪
今度行ったら色数増えてるかな~(^-^)
このカラーリネンとのお付き合いはしばらく続きそうです☆

他には、おじさんおススメの綿100%細ストライプを購入。
「これはいいよ!何にでも使えるから!」
お洋服でも雑貨でもバッグ裏でも、なんでも来いの便利布になりそう。

安田さんから日暮里駅の方に戻りつつ、
TOMATO、ボタンの熊谷などを廻って、
リバティのカットクロスやバイアスが欲しいなとパキラに寄ったのですが、
残念ながらメーター売りしかなく(T T)
「カットクロスなんてケチな買い方する人いないんじゃない、日暮里は(笑)」
とMちゃん。ナルホド(^^;)


b0082125_123740100.jpg

駅まで戻って、タリーズコーヒーで休憩ランチにしました。
Mちゃん、Fちゃん、Hさん、
みんなちゃんとしたもの食べてるのに、
ひとりでこんなデザートっぽいものを食べてしまったw
こんな時じゃないと食べられないから(^^)
満足♪
[PR]
by honeybear2001 | 2014-03-28 12:44 | ハンドメイド | Comments(0)

がま口はんこケース

b0082125_148786.jpg

がま口はんこケースを作りました。
ハンドメイドWebShopの SweetHeartで人気のキットです。
ずっと作ってみたいなと思っていて、
でも、いつもUPされるたびにあっという間に完売になってしまって(>_<)
今回はタイミングよく購入することができました♪

久しぶりのがま口!
以前さんざん作ったのですけど、
しばらくやらないうちに、すっかり「コツ」を忘れてしまってました。
こんなにエラそうに 「作り方」なんて載せてたのに・・・(^^;)
出来のほどもいまいち・・・。
プリント生地でかなりごまかせてますが、
パープルの方は芯の貼り方からしてちょっと甘い・・・。

でもやっぱり楽しいです、がま口♪
そしてポイントは、やっぱりボンドの量ですか。
今回はつまようじが活躍しました。

b0082125_14162745.jpg

表は、綿ローンに厚手の接着芯を貼ったもの。
内側は、画像ではわかりにくいですが、つや消しラミネートです。
はんこを入れた時に、朱肉で汚れても吹き取れるようにだとか。
ナルホドなアイディアです。
ストラップで付けた朱肉も、お揃いの布で可愛いです。

キットのいいところは、
こういう物にはこういう材料を使うといいとか、
パターンはこうなってるといいとか、
もちろん作り方の手順やコツですとか、
自分で作りながら勉強できるところでしょうか。
自分で作れる物でも、目からウロコなことがたくさんあります。

これは可愛いから自分で材料を揃えて、
また作ってみたいな♪
母たちにあげたら喜ぶんじゃないかな。
イベント用にもよさそうですね。
[PR]
by honeybear2001 | 2014-03-20 14:27 | ハンドメイド | Comments(2)

ピアス

b0082125_17575667.jpg

キラキラしている小さなピアスが欲しくなったので、
小粒のスワロフスキーで作りました。
右端のパールは以前に作ったもの。
これも小さくてお気に入りです。


b0082125_181445.jpg

材料は、
小粒の四角いスワロフスキー・エレメント(#4428)、
それに合った石座、
ピアスのパーツ、
接着剤、だけです。

スワロを石座にはめて、
石座の爪をペンチで折ってスワロを固定し、
接着剤でピアスパーツを付けて、出来上がり。
超簡単!なのに既製品みたいな仕上がり!
しかも、買うとそこそこのお値段がするスワロのピアスですが、
自分で作ると激安!
(150円程度でできます)

b0082125_1893993.jpg

接着剤はこれがおすすめ。
2つの溶剤を混ぜた瞬間から硬化が始まります。
丸一日放置しておけば、かっちかちになります。
結構臭いので、要換気です!

パーツを替えれば、イヤリングも作れますので、
是非、お試しあれ!

ちなみに、
私は材料を浅草橋の貴和さん(スワロフスキー館)で仕入れました。
オンラインショップもありますよ。
貴和製作所OnlineShop




恥ずかしながらの着用画像。

b0082125_1811471.jpg

ちっちゃいでしょ♪
[PR]
by honeybear2001 | 2014-03-16 18:13 | ハンドメイド | Comments(0)

着用画像

minneに先ほど出品致しました。

HoneyBear's Shop

なかなかカーッとお日様が出なくて、光量が少し足りなかったのですけど、
どうにか着用画像を撮ったので載せておきますね。


b0082125_14244377.jpg

綿麻スラブワッシャーのプルとあずきミルクのパンツ。

パンツは、インしてベルトするとすっきり見えます。
b0082125_1426302.jpg



b0082125_14274326.jpg

Vネックストレートワンピ。
そっけないくらいのデザインがいいです♪


b0082125_14293160.jpg

ボーダーワンピ。襟ぐりのリバティは見えないオシャレ。


b0082125_14301121.jpg

この2着を重ねてみたりするとこうなります。
違和感無いけど、ボーダーは長袖の方がいいですね(^^;)


b0082125_14305926.jpg

b0082125_14311220.jpg

b0082125_14312472.jpg

スキッパーチュニ3色。
合わせたパンツ、Tシャツはまったく同じで、チュニだけ変えてみました。
どの色がお好きですか?


b0082125_1433176.jpg

ボーダーワンピとチュニを合わせてみました。
丈が微妙かなぁ?このくらいのチラでいいかな?


お気に入りがありましたら、よろしくお願い致します。
[PR]
by honeybear2001 | 2014-03-14 14:39 | minne | Comments(0)

出品予告

minneに7点ほど出品致します。
今日中にUPしようと思っていたのですが、
あいにくのお天気で、肝心の客用画像が撮れない・・・(T T)
晴れと雨では光の加減が全然違うので、
写り方がくら~くなってしまうのですよ・・・。

とりあえず、撮ったものを上げてみます。
ご参考までに。

b0082125_1531220.jpg

綿麻スラブワッシャーの肩落ちプルオーバー。
中厚なので透けも気にせず着られます♪
いい感じのソフトなオフホワイトで、
これぞナチュラル!なイメージです(私的に)


b0082125_15324294.jpg

C&Sフレンチコーデュロイのタックパンツ。
今回はあずきミルクです。
ピンクっぽく写ってますが、
スモーキーピンクと言うかあずきと言うか、
とても上品で可愛い色です。
上のプルオーバーと合わせたら春ぽくていいな~♪
と勝手に妄想して同時に作りました(笑)


b0082125_15345158.jpg

リネンストレートワンピ。
このデザインは人気があるようです。
すっきりして見えて、私も好きな形です。
今回はナチュラルリネンで、オーソドックスに。
1枚持ってると便利かと。


b0082125_1536890.jpg

ボーダーニットワンピ。
すご~く久しぶりに縫いました、ボーダーニット。
やっぱりいいです!好きです、ボーダー!
(しましまを合わせるのに、裁断は非常に面倒で大変なんですけどね)
C&Sのボーダーは
16番双糸天竺ながらとても柔らかくて、ごつい感じがありません。
襟ぐり処理にリバティを使ったりして、
ちょっと贅沢に仕立ててみましたよ(^-^)


b0082125_15382367.jpg

b0082125_15383917.jpg

b0082125_15385243.jpg

カラーリネンのスキッパーチュニック。
色違いを3点。
上から順に、アイスグレー、ライトブルー、ブルー。
グラデーションみたいでステキ♪・・・と一人で悦に入っております(笑)
同じリネンなのですが、
色によってなめらかさとか触感が微妙に違うのは
染料のせいなのでしょうか。
(安田商店のタンブラーリネンなので、今度おじさんに聞いてみよう)
一番濃いブルーが一番なめらかな感じがします。
このリネンはとても気に入ったので、
また色違いを手に入れて来ようと思っています!
何色がいいかなぁ。
(10色くらいあったかと思います)


以上の7点を、撮影でき次第UP致します。
着画もまたご紹介しますね。

HoneyBear's Shop
[PR]
by honeybear2001 | 2014-03-13 15:46 | minne | Comments(0)

3.11

東日本大震災から3年目の3月11日です。

復興に相当な時間がかかることは予測されていましたが、
3年経ってもまだ
仮設住宅暮らしの方のなんと多いことか、
職を失くしたままの方や、
不自由な生活を強いられている方もたくさん。

仮に東京が相当のダメージを被ったとしたら、
きっとあっという間に復興がなされていたに違いありません。
スムーズに物事が進まないことはわかっていても、
あまりにも時間がかかりすぎることに
ニュースなどを見るたびにイラっとしたりします。

自分が何もしていないのを棚に上げて、
それでも、やっぱり、そう思ってしまう。

きっと復興に携わっている方々は
それぞれに自分のお仕事をきっちりやられていると思うのですけど、
それでも・・・イラっとしたりしてしまいます。


本当に、一日も早く、被災者の皆さんが心穏やかに過ごす日が訪れますように。


震災当時、どうだったかなと、
ブログを読み返したりしてました。
2011.3.12の記事

・・・部屋を片付けないといけないな・・・(反省が生きてないことに反省)




こつこつとお洋服を縫っています。
あと1着出来上がったら、
minneのHoneyBear's Shopに出品します。
春っぽい色味のお洋服たちです♪
[PR]
by honeybear2001 | 2014-03-11 12:33 | Comments(0)

RADWIMPS LIVE

b0082125_9561745.jpg

昨日、次女と横浜アリーナに行って来ました。

RADWIMPS GRAND PRIX 2014 実況中継~会心の一撃編~

RADWIMPSの12月に出た新譜、
「XとOと罪と」を引っ提げての全国ツアーライブです。
久しぶりのライブ!今年初ライブ!(^-^)

20代の若者が圧倒的に多いのですけど、
(なぜかカップルが多かった)
時々親子連れとかに遭遇するとホッとしたりして(^^;)

芸能界でも人気のあるバンドで、
大竹しのぶさんがRADの大ファンなのは結構有名な話。
行かれない時には大きな花輪を贈られてるみたい。
(ご自分で申し込んでチケット取って、
一般のファンにまじって盛り上がってるんだとか!)
昨日は、
最近人気急上昇の俳優、綾野剛さんとか
超イケメン俳優、城田優さんも来てました。
(私は直接見てないけど~。残念!)

ライブハウスでのRADしか見たことなかったけど、
大ホールでのライブ、圧巻でした!
スクリーンや照明の効果も素晴らしかったけど、
やっぱりメンバーの演奏、歌は素晴らしかったです!
全身で音楽を感じる圧倒的なパワー、
何千人の人が一体になるあの感じ、
ライブならではの感動をもらいました。

終わった後、10歳は若返った気がしました(笑)

「若者の音楽はね」とか「ロックはちょっと」とか
好みはあるでしょうが、
興味が沸いた方は是非、聴いてみて下さいね♪
公式でMV(Music Video)見られます。
聴く時は歌詞を見ながら聴くとよろしいかと。
(歌詞無しだと何言ってるかわからないかも~)

RADWIMPS VIDEOS
最初に聴くなら「オーダーメイド」あたりがおススメです(^-^)

来月は「~パーフェクトドリーマーズ編~」(さいたまスーパーアリーナ)
にも参加してきます♪
どう内容が変わるのか、楽しみです♪


b0082125_10312947.jpg

終演後に配られたフライヤー(チラシ)。
リハの様子とかちょっとした逸話が載ってます。
[PR]
by honeybear2001 | 2014-03-09 10:37 | 音楽・映画 | Comments(0)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31