<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日本ホビーショー

b0082125_1024722.jpg

昨日から始まりました、日本ホビーショー。
今年も行って参りました。
パンフレットがよれよれでスミマセン(^^;)

b0082125_106557.jpg

毎度見慣れたビッグサイトです。
昨日はお天気良くて、
外も会場内も暑いくらいでした。
お客さんも皆さん気合十分で、
10時開場に合わせて到着したら、既に入場待ちの長蛇の列!
急きょ入場受付窓口を増やして対応してましたが
(チケットを入場パスポートと交換してから入場します)
私たちが入るまでに15分くらいかかったでしょうか。
後ろにもどんどん列ができてて、
年々参加者が増えてるような気がしました。

昨日は、
相棒Mちゃん、お友達のFちゃん、Hさんと一緒。
あまり計画性無くぐるぐると足の向くままに場内を巡ってた感じで、
ちょっと効率は悪かったかなと反省(^^;)
きっと見なかったブースもあるだろうな・・・。

b0082125_1026188.jpg

b0082125_10263633.jpg

マルシェタレントアラカルトという出店スペースの中央に、
「女子小屋」というのが建ってました。
上にあがって、場内を見るとこんな感じ。
人が多い割には場内広々していて通路も広いので、
大混雑という感じではなく
ドームのキルト展よりははるかに楽に見て回ることができます。
この小屋は、午後にはTVカメラが何台も来てたから
どこかで放送されたのかも?

企業ブースよりも、
今年はそのマルシェタレントアラカルトとか
tetoteさん、個人ブースをがっつり見てました。
個人ブースでは、
お洋服の出品が例年より目に付いた感じでした。
はにべとしては、やっぱり気になるところで、
目に付いたデザインのお洋服をしげしげと眺めたり、
生地を触りまくったり、
縫製をじっくり見たり、
でも買わないという・・・要するにイヤな客だったわけですが(苦笑)
大変お勉強になりました。
実際に人さまの作品を見ると言うことはやはり大事ですね。

May Meの伊藤みちよさんともお話することができました。
May Meさんのお洋服は実際に見ると、
とても生地の質がよくて、縫製もびっくりするくらいミシン目がキレイです。
その辺の秘密(?)についてもお伺いすることができました。
みちよさんはスラッとしたスリムな体形で、
販売しているのと同じタックスカートを素敵に着てらっしゃって、
とても気さくで優しい方で、
もっとお話ししたかったけど、お忙しそうだったのでご遠慮しました。

レジンも、私は始めたばかりなので、
この時とばかりに作品をじろじろを舐めるように見て回りました(笑)
うーん、やっぱりこれはセンスが物をいうなぁと・・・。
どうしたらセンスって磨かれますかね?(^^;)

企業ブースでは、
新商品のデモンストレーションや体験をやってました。
今年目に付いたのは、
やっぱりレジンと、がま口でしょうか。
ちょっと前に流行ったがま口ブームが再燃してる感じです。

お昼休憩をした後も、
(出店してたFちゃんおススメのパン屋さんで買いました)
ぐるぐる見て回ったり、
食のブースで試食して回ったり(笑)
焼きキットカットに感動したり、
へろへろになって、3時過ぎ頃、帰宅の途に着きました。

昨日の収穫。

b0082125_10254957.jpg

全然大した買い物してませんでした(^^;)
カードケース(10個で700円!)
レジン材料(空枠とか封入材料とか)、
リバティのカットクロス(30cm四方くらいで270円)
ミーシカの可愛い雑貨(かなり激安!)
その程度です・・・もっとガツガツと買い物したかったな。
なんだか見てるだけでお腹いっぱいな感じで(^^;)
買いたい物メモは持ってたのですが、見つからなかったってこともありますが。

他には、あちこちでごそごそとパンフレットやチラシを貰ったり。
こんな物まで。

b0082125_1040539.jpg

一般人はまずお目にかからないであろう新聞。
業界専門紙、というのでしょうか。

そういえば去年はホビーショーで、
ミシン2台買い!というでっかい買い物をしたっけなと(笑)
あれからもう1年、というかまだ1年、というか。
ミシンさん達、活躍してくれています。

材料ばかりたまってきたので、
イベントに向けて雑貨を作らねば!



↓こちらに参加します。お時間ありましたら遊びに来て下さいね。

b0082125_10442299.png


イチカワチクチクカタカタワイワイ市 2014春
2014年5月16日(金) 10時~16時
※雨天順延 2014年5月23(金)
市川駅南口 タワーズイースト1階 JR側通路 市川駅南口徒歩 30秒


布小物、編み物、革製品、陶芸、アクセサリー、フラワー、カゴ、
無農薬野菜、などなど 。
今回もたくさんの素材に作り方にこだわった世界に1つだけの作品が大集合!!
素敵な作品を是非お手に取ってご覧ください!!

主催 いちかわ手づくり市実行委員会
後援 市川市
    ザ・タワーズ・イースト管理組合
協力 I-linkタウンいちかわMALLS店舗会
[PR]
by honeybear2001 | 2014-04-25 10:47 | ハンドメイド | Comments(0)

イベントのお知らせ

b0082125_11223269.png


イチカワチクチクカタカタワイワイ市 2014春

2014年5月16日(金) 10時~16時
※雨天順延 2014年5月23(金)

市川駅南口 タワーズイースト1階 JR側通路 市川駅南口徒歩 30秒

布小物、編み物、革製品、陶芸、アクセサリー、フラワー、カゴ、
無農薬野菜、などなど 。
今回もたくさんの素材に作り方にこだわった世界に1つだけの作品が大集合!!
素敵な作品を是非お手に取ってご覧ください!!

主催 いちかわ手づくり市実行委員会
後援 市川市
    ザ・タワーズ・イースト管理組合
協力 I-linkタウンいちかわMALLS店舗会



こちらのイベントに、はにべも参加致します(^-^)
友人Fちゃん達のサークルさんとの共同ブースです。
ブース番号などはまだお知らせが来ないのでわかりませんが、
わかりましたらまた告知致しますね。

毎度ですが、イベントでは雑貨中心になります。
バッグやポーチ、アクセサリー、などなど。
今回は、お洋服もちょびっとですが持って行くつもりです。

まだまだ全然新作できてない状態で・・・(T T)
お洋服はあと数枚できればいいんだけど。
インフル闘病期間がひびいてます(>_<)
品物が揃ってきたら、こちらでも少しずつご紹介したいと思いますので。

平日ですが、お時間ありましたら是非遊びに来て下さいませ!
プロアマ問わず、いろんな手作り好きさんが出店されてて、
なかなか賑やかなイベントですよ(^-^)

場所の地図など、詳細はこちらでご確認下さい。

はにべに会いに来て下さいね♪
お待ちしています(^-^)
[PR]
by honeybear2001 | 2014-04-23 11:37 | イベント | Comments(0)

浅草橋巡り

糸やら金具やら資材やら、
こまごました物を調達しに、午前中浅草橋へ行って来ました。

今回はあっちこっちで少しずつ調達という面倒な買い物でしたので、
必殺技を遂に行使!
レンタサイクルで廻って来ました(^-^)/

浅草橋の西口出てすぐのところにありまして、
初回登録料500円が必要ですが
(立派な登録カードを作ってくれます)
200円で一日中好きなだけ自転車を借りられるという、
とっても便利なレンタサイクル!
自転車も3種類もあって、
(前後にかご付きママちゃり、前かご付きママちゃり、ギア付サイクリング車)
毎回自由に選ぶことができます。

おかげで今日は、とってもアクティブながら楽チンで、
しかも時間節約という、効率的な買い物ができました♪

カンダ手芸→マービー→吉田商事→シモジマ→WEST5、などなど、
そしてお昼には
お隣の秋葉原まで行って、
待ち合わせした次女とランチを食べました。

b0082125_1741427.jpg

秋葉原ヨドバシカメラのレストラン街は
結構色々なお店が入ってて充実しています。
ピッツァとパスタ、美味しかった♪

b0082125_17415641.jpg

ぜいたくしてデザートまで付けちゃった♪

ヨドバシでの買い物も済ませて、
また浅草橋まで戻って自転車を返して、電車で帰宅しました。

そうそう、自転車でちょっと足を延ばしたので、
シモジマ系列店舗で、すっごく可愛いお店にも出会いました。

b0082125_17443543.jpg

east side tokyo というお店です。
マスキングテープ、コラージュ用品、スタンプ、レジン、画材、などなど、
とにかく可愛い物がいっぱいで、
ドキドキワクワクしながら舐めるように店内を探索しました(笑)
mtのマステがどれも1割引でしたので、
いつもなら買わない太めのちょっとお高めのマステを買ってしまった・・・(^^;)

今週はホビーショーもあるので、
また楽しいお買い物に興じそうな予感です(笑)
接着芯が届いたら、裁断済みのお洋服もせっせと縫わなくては~。
次回はデニムとリネンが出る予定です(^-^)
[PR]
by honeybear2001 | 2014-04-21 17:50 | ハンドメイド | Comments(0)

コインケース

b0082125_1347451.jpg

寝込む前に手を付けていた物を縫い上げて、
調子づいた勢いで作りました。
CHECK&STRIPEさんのキットです。

b0082125_13502853.jpg

表と内ポッケが、マスタード色の帆布。
内布はチェックのブロード。
自分では絶対チョイスしない色合わせで、
キットを買う時もちょっと悩んだのですけど(^^;)
出来上がってみると、
これはなかなかオシャレな色だなとちょっと目からウロコ(笑)

タブ付けなどぶ厚い部分はミシンで縫うのにちょっと大変だったのと、
カーブ状の帆布とファスナーを縫い付けるのに慎重さが必要でしたが、
工程的には簡単でした。
簡単なのに、ナルホドな~な作り方。
キットは勉強になります。
内布は手縫いでまつり付けてあります。

b0082125_13541377.jpg

画像だとわかりにくいですが、
内布をぐるーっと一周、まつってあります。
手縫いだと、微妙な調節がきくのでできあがりもキレイです。
面倒だけど、
やっぱり仕上がりがキレイだなと思いました。
チクチクと地道な手縫いの作業も、久しぶりに楽しかったです。

帆布はバッグばかりで、
こんな小さな雑貨を作ったことが無かったのですが、
ざっくりしてるのに温かみがあって、
帆布の雑貨小物もいいなと思いました。

しかしシンプルすぎるので、メタルのタグとか付けたいなぁ。
[PR]
by honeybear2001 | 2014-04-19 14:02 | ハンドメイド | Comments(0)

季節外れ

インフルエンザにかかっておりました。
闘病すること6日間。
やっと熱も平熱に下がり、
こうしてPCに向かえる程度に回復しました。

参りました。
本当に、死ぬかと思いました。いや本当に。

イナビルという吸入薬を処方してもらったのですけどまるで効果なく、
吸引した翌日から
39℃前後の高熱が延々5日間続き
なんかおかしいな、おかしいぞこれは、と思ったのですけど。

「ちゃんと吸えて無かったんじゃないの?」
「インフルは5日間経ったらウソみたいに熱下がるから耐えるんだ!」

励ましだかなんだかわからない家族の言葉。
でもその通りで、
ちょうど5日間で37℃台にまで下がり、
6日目には平熱まで下がりました。
その間、身体に入れたのは、
水とポカリと、ウィダーと、おにぎり1個と、太巻き1個と、おいなりさん1個。
体重が、3kg落ちました。

高熱の後遺症で、昨日はかなり頭痛がひどかったですが、
それも今日はすっかりおさまって、
かなり元気になりました。
ご飯も普通に食べられています。
さすがにまだ身体がへにょへにょしてるし、動きもノロいですが、
元気です。
元気に感謝です。
健康第一!

でもまだムリせず、のんびり体力回復に努めますね。
製作はますますのんびりになりそうですが、
楽しみながら続けますので(^-^)
そしてこういう時に限って複数ご購入いただきまして
本当にありがとうございます(笑)
発送は滞りなく行いますのでお待ち下さいませ。

皆さんも、どうぞ健康にはお気を付け下さいね!
[PR]
by honeybear2001 | 2014-04-14 10:55 | Comments(0)

UVライト

少し前に、UVライトを買いました。
ネイル工房さんの、ジェルネイルスターターキットです。
これ↓
b0082125_15144384.jpg


たまたま見つけたのですが、
ジェルネイルを始めるのに最低限必要なものと、UVライトまで付いて、
3000円ちょい(しかも送料無料!)というお安さにビックリ!
(LEDライトだと2000円ちょい!)
前々からレジンをやってみたいなぁと思っていたのと、
次女がジェルネイルをやりたいと言っていたので、
この値段なら試す価値あり!と思って即決ポチ!

結果・・・これは買ってよかったです!!

ライトを手に入れたので
すぐさまレジン用具を色々買い込んで試作。
面白いように、簡単にできるではありませんか♪
ちょっとはまりつつあります(^-^)
まだ下手なので、あまりお見せできませんが・・・近いうちにご紹介しますね。

ネイルの方も、
やり方があまりよくわからないので試行錯誤でしたが、
ネットで調べながら取り組んでた次女。
私も教わりながらやってみました。

ナルホド、これはマニキュアよりもいい!
はけ目が付かないのと(塗り方が下手なんです)
ライト照射ですぐ固まるので時間も短いような気がします。
なにより長持ちする!

しかしセンスが無いので、しばらくはべた塗りのみです(^^;)
サクラ色のジェルにしたら、
「爪を肌色に塗ってどうするの?」
と家族にバカにされました(T T)
ナチュラルカラーで可愛いと思ったんだけどな・・・。
シールとか貼ったら可愛いだろうか?
誰かセンスを下さい。

b0082125_15262174.jpg

36Wなのでレジンにも使えます。
手もすっぽり入るし、足だって入っちゃうので夏はペディキュアしよう♪

あぁ、遂にレジンにも手を出してしまいました・・・。
また資材が増えていきます(笑)
[PR]
by honeybear2001 | 2014-04-05 15:36 | ハンドメイド | Comments(0)

HP開設しました

b0082125_14472989.png

Honey Bear のサイトを開設しました。

Honey Bear

ブログに散らばった「作ってみましょう」などのレシピ、
minneで販売中の品、
お気に入りのお店など、
わかりやすくまとめたいな~とずっと思っていました。
今年の抱負の一つでした。

長女がレイアウトその他すべて作ってくれて、
次女がイメージロゴを描いてくれて、
私はテキストを書いただけ。
家族なのでそれぞれの好みやらこだわりやらを容赦なくぶつけて、
時には険悪なムードになりつつも、
ようやく開設することができました(笑)
ホント、家族って遠慮ない(^^;)

もっとこうしたい、ああしたいと、
欲はあるのですが、
とりあえず発車してみることにしました。
少しずつ、手を加えたり改善したり、
楽しみながら運営したいと思います。

掲示板も設置してみたので、
ハンドメイドに関するあれやこれや、
語る場になるといいなとも思っています・・・。

どうぞよろしくお願い致します。
おヒマな時にのぞきに来てやって下さい。
掲示板に一言寄せていただけると嬉しいです。
[PR]
by honeybear2001 | 2014-04-02 15:02 | Comments(0)

b0082125_184178.jpg

雨風が上がったとたんに一気に咲いた桜。
(スマホ撮影なのでなんだか細長い写真)
近所の桜並木もご覧の通りほぼ満開!
目黒川にも負けて無い(笑)

明日からまたお天気が怪しいらしいので、
慌てて見に行きました。
見事でした。
たくさんの人が、のんびりと散策をしていました。

b0082125_1873338.jpg

今年も桜が見られてよかったです。
できれば週末までもって欲しいけど・・・
頑張れ桜ちゃん!
[PR]
by honeybear2001 | 2014-04-01 18:08 | Comments(0)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30