レジン髪ゴムの作り方

実に半年ぶりくらいでしょうか、
久しぶりの「作ってみましょう」です。
今回は、レジンで作る髪ゴムの作り方です。

b0082125_14544681.jpg


既にゴムが付いている土台に、
好きな布を貼ってレジン(樹脂)を流して固めて、
ぷっくりつやつやに作ります。

ご興味のある方は ↓ からどうぞ♪

レジンで作る髪ゴムの作り方
[PR]
by honeybear2001 | 2014-05-25 14:52 | ハンドメイド | Comments(0)

枕カバー

昨日のデニムバッグ、無事に注文主様にお届けできました。
喜んでいただけてよかったです(^-^)

注文主様に電話で連絡をして、駅で待ち合わせしたのですが、
一度しかお会いしていないので
お互い顔をしっかり覚えていないという失態(>_<)
二人ともそこにいたのに、
しばらく声をかけなかったという笑い話のような事態に(笑)
こういう時は目印が必要ですね。

帰宅してから、
Honey Bear 広報部長&グルメ部長のTさんに頼まれていた
枕カバーを製作。
もう一月以上も前に頼まれていたのに・・・
遅くなってゴメンね!

b0082125_1765015.jpg

遠近感で大きさが違って見えますが、同じです。
奥のがお預かりしてた元のカバー。
手前二つが
同じサイズで作ったもの。
手元にあったちょうどいい大きさのニット生地がこの二種類だけだったので、
偶然にも、元のと同じボーダーになりました。
縦じまと横じまになったのは・・・布のサイズの関係です(^^;)


b0082125_17142026.jpg

元々はこういうファスナー仕様でした。
しかしこの付け方はちょっと難しいなと思ったので・・・


b0082125_1715332.jpg

簡単かつ、枕を入れやすい仕様に勝手に変更。
大丈夫かな?
うん、きっと大丈夫(^^;)

喜んでもらえるといいなぁ。
[PR]
by honeybear2001 | 2014-05-21 17:17 | ハンドメイド | Comments(0)

デニムバッグ

b0082125_1645345.jpg

朝からデニムの斜めがけバッグを作ってました。
型紙のシェルボタンさんのパターンです。
ひょんなことからオーダーを受けてしまったものです。

先日のイチカワチクチク市の時のことです。

私の母が、お友達を引き連れて来てくれたのですが、
その時に母が持っていた、
私が数年前に作ったデニムバッグ(画像と同じ物)について
「あら、それいいわね!たくさん入りそうで!」
「この人(私を指して)が作ってくれたのよ」
「あら~、私にも作って欲しいわ~♪」
となにやら話が盛り上がっていて、
私も調子を合わせて
「いいですよ、お作り致しますよ!(^-^)」
などと愛想良く返事をしたのですが・・・。

実はその方は母のお友達でもなんでもない、見ず知らずの方で。
通りすがりに母たちの会話に入って来たおばさまらしく(^^;)

オーダーを受けることになった時点で発覚したのですが、
まさかそこでお断りするわけにもいかず・・・。
仕方なくお受けすることになった次第です。
(もちろん「仕方なく」という顔は見せませんでしたが)

おばさまってコワイです(笑)

知人では無いのでお待たせしては申し訳ないので、
急いで仕立てました。
(いや、知人でも待たせるのはよろしくないですが)
材料が手元に揃っていてよかったです。

b0082125_16534385.jpg

入れ口にファスナーが付いてて、
肩ひもの長さ調節もできるちゃんとした作りのバッグ。
あまり見ない作り方なので、
レシピを見ながらでないと間違えそうで、
プラモデルを作っているような感覚で面白かったです。
久しぶりでしたし(^^)

かなり無難なデニムオンリーのバッグなので、
画像ではとても地味ですね。
(実物もかなり地味ですが)
布の選び方でもっと可愛らしくもなるかな。



昨日は一日中具合が悪くて寝てました。
朝からめまいと頭痛と吐き気がして。
緊張が続いていて、ガタっときたのかも・・・・(>_<)
やですね、こういうときに歳を感じてしまいます(T T)
バッグ作りがいいリハビリになりました(笑)
[PR]
by honeybear2001 | 2014-05-20 17:01 | ハンドメイド | Comments(0)

イベント終わりました

b0082125_7574769.jpg

イチカワチクチクカタカタワイワイ市
昨日無事に終了しました。
少々風は強くてちょっと暑かったですが、
とてもいいお天気でしたので、
お客さんもたくさんいらして下さいました。
↑の画像は落ち着いた時間(午後)に撮ったのでだいぶ人が少ないです(笑)
こんな感じで細長い広場(?)にたくさんのブースがあって
見るのも売るのも、とても楽しいイベントでした♪

はにべはお友達のサークルSweet Heratさんと共同出店。
(参加名はSweet Heratです)
会場のちょうど真ん中あたりのブースでした。
お隣が毎回大人気のフラワーアレンジメント屋(?)さんなので、
朝開店前からもうスタンバってるお客さんでいっぱい!
こっちもついでに見てくれるかな~などと期待しつつ(笑)

私たちのブースにも
午前中はかなりお客様が来て下さって、
途切れることがありませんでした。
「可愛い♪」と言うお客様のつぶやきや歓声とか、
「これどうやって作ってるんですか?」とか
お客様とのやりとりがとても楽しかったです(^-^)

お客様の興味を特に惹いていたのが、レジンとプラ板。
プラ板は、とても可愛いデザインのアクセサリーを
Hさんのお嬢さんが作ってくれました。
私もプラ板は娘らがちびっこの時にやったことがある程度ですが、
今は大人のホビーとして最注目されてるんですよね。
ぎゅぎゅ~っと縮んでいくので
その縮み具合を考慮して作るのが初心者には難しそうです(>_<)

ネットでお友達になった SUNDAYのはっちさんも駆けつけてくれて
久しぶりに楽しくお話できてとても嬉しかったです(^-^)
ヤフオクの頃に作品を購入していただいてお馴染みになった方も、
遠方からわざわざいらして下さって、
はにべを見つけて声かけてくれて、
しかもお洋服まで買って下さって、
本当にありがとうございました<(_ _)>
しかもしかも、以前買って下さったブラウスを
とても素敵に着こなしていらっしゃって感激しました!
「あの人のブラウスの生地、私が持ってたのと一緒だな~、
素敵だな~♪」
と遠目で見つけた時に思ったのですが、
まさか自分が作ったものだったとは(笑)
嬉しかったなぁ!

では読んでばかりでもなんですので、
写真を一気にどうぞ!

b0082125_8185669.jpg

L字型にキャンプテーブル3個を配置。
(午後なので商品が結構スカスカです)


b0082125_820578.jpg

ラックをひとつ。
(お洋服は完売。バッグも売れちゃった後の画像です)


b0082125_821540.jpg

アクセサリー類。まだキーホルダーが全部揃ってる開店前。


b0082125_821256.jpg

プラ板アクセサリー。
ニコニコ顔のブローチは樹脂ねんど製。
なんとボタンまで作っちゃっててすごい!


b0082125_8222915.jpg

ミニバッグのバッグチャーム。
「可愛い~♪」と皆さんがおっしゃてました(^-^)
3cmくらい?ホントにちっちゃい♪


b0082125_8241956.jpg

布小物がぎっしり。
雑然としてて見ずらそうなんだけど、皆さん楽しそうに掘って(?)ました。


b0082125_8243969.jpg

がんばった50個のティッシュケースがカラフル(笑)


よそ様のブースも許可いただいて撮ればよかったと後で思いました(ーー;)
素敵な作品がいっぱいだったし、
陳列も勉強になりますし。
陳列は、だいぶよくなったと思うのですけど、
まだまだだなぁ。

楽しかったけど刺激もいっぱいもらったので、
また製作頑張ります!(^-^)


そして、終わったばかりですが、
次のイベント参加が決まっております!

町屋てとてと市
7月3日(木)10時~16時
ムーブ町屋4Fギャラリー

第1回の開催だそうで、
今回のチクチク市の主催者さんが仕切られるそうです。
「荒川区もハンドメイドのイベントで盛り上げたい」
と荒川区の方からお誘いがあったとか。
ハンドメイドの輪がこうして広がっていくのはステキですね(^-^)

しかし初めての開催(しかも屋内)なので、
どういう具合になるのやら全然わかりません。
わかっているのは、
車で搬入ができない、ブースがかなり狭い・・・ということ。

なので持っていく作品も今回とは違うものになりそうですが、
その辺りのことや今回の反省会も兼ねて、
また打ち合わせ会を開くことになっています。

詳細が決まりましたら、またお知らせしますね(^-^)/
[PR]
by honeybear2001 | 2014-05-17 08:49 | イベント | Comments(4)

イベント打ち合わせ

b0082125_16385313.png


いよいよ明後日となりました、
Honey Bear も
お友達のサークルSweet Heart さんと一緒に参加させていただきます。
お天気もどうやら大丈夫そうな感じです。

今日はメンバー5人で最終打ち合わせをして来ました。

値段の相談もあるので、
それぞれ作品を持ち寄っての品評会(^-^)
5人もいるとそれぞれの好みやら傾向が違うので
とても面白いです♪
作品も奇跡的に(?)ほとんど被ることもなく、
バラエティー豊かで楽しい!
人の作品を見ると、
縫い方とか配色とか、勉強になることも多くてためになります。
刺激にもなるしね。

フリマも経験している我々なので、
値段の付け方がおそらく他のサークルさんより甘い感じで、
お客さまにとって割と良心的な価格になりそうな気がします(笑)

平日ではありますが、
駅前でアクセスもいいので、
お時間ありましたら是非遊びに来て下さいね(^-^)

ブースの場所、その他詳細は
公式ページでご確認下さい。
はにべの場所は38番Sweet Heart さんです。
会場の真中あたりです。

Honey Bear の看板娘、美人の相棒Mちゃんは
残念ながら今回会場には来られませんが
私は一日おりますので(^-^)/
[PR]
by honeybear2001 | 2014-05-14 16:54 | イベント | Comments(0)

イベント用作品

ご無沙汰致しております。
皆様、素敵なGWをお過ごしでしたか?

はにべはずっと引きこもって製作をしておりました。
お休み最後の日に、
「一日くらいGWらしいことしようか」
と、ダンナさんと映画「テルマエロマエⅡ」を観に行っただけです(^^;)
期待を裏切らない阿部ちゃんの裸体、いや、ストーリーで、
CGじゃなくホントに作ったというローマの街のセットは圧巻でした。
面白かったです!

さて、引きこもって作った作品をちょこっとご紹介させていただきますね。

b0082125_88274.jpg

シンプルなネックレス。
コットンパールやターコイズ、マザーオブパールなど。
襟元にポチっと可愛くあるのが大人っぽいかなと。
イニシャルの刻まれたシェルパーツはなかなか手に入らないものなので、
おススメです。


b0082125_894739.jpg

ピアスやイヤリング。
画像以外にもたくさんあります。
ネックレスとおそろいのもあります。
こちらもかなりシンプルなデザインなので、さりげなく可愛いかと。
前回、「イヤリングは無いですか?」と結構聞かれたので
今回はイヤリングを増産しました。


b0082125_8104710.jpg

ラダーワークや組み紐のブレス。
前回は初冬だったからブレスの人気がいまいちでした(^^;)
これからは腕を出す季節だからいいかな。
他にも色々あります。


b0082125_8131531.jpg

リバティの髪ゴム。
レジンでぷっくりさせてありますが、
画像だとよくわからないですね(^^;)
シンプルだけど、リバティの美しさが味わえて私的にかなりお気に入りです。


b0082125_8144298.jpg

同じくリバティで、はんこケース。
キットで作ったレシピを参考にしています。
(寸法が違います)
朱肉ストラップも付いてます。


b0082125_8162442.jpg

レジンのキーホルダー。
金古美パーツで、アンティークかつマニッシュな仕上がりなので、
男性にもおススメです。
こういう感じ、私は大好きです♪
すべて違うデザインで10個ほど作りました。
キーホルダーは、夏らしいシルバーも作りたいなぁ。


b0082125_8201384.jpg

移動ポケット。(もっと可愛いネーミングは無いでしょうか)
大人用と子供用、5個ずつあります。
大人用はYUWAシャビー、懐かしい生地です。
子供用はYUWA松山敦子さんデザイン生地(商用化)。

中はこんな感じです。

b0082125_822354.jpg

子供用はRick-rackさんのティッシュケースのレシピをそのまま。
大人用はそれを参考に、ポッケを増やしてパターンを作りました。
これがまたなかなか大変で・・・(T T)
苦労の甲斐あってなかなか使い勝手のいいものができたかと。


b0082125_825251.jpg

ポケットティッシュケース。
サービス品なので大量生産。
ちゃんと中身も入れて売りますので、
ティッシュが必要になったらぜひどうぞ(笑)
簡単な作りとはいえ、さすがに50個は大変でした(^^;)

他に、今回は毎度おなじみのギャザーブラウスを何点か持っていきます。
あとは・・・余裕があったらまだ追加するかも。
ほとんど余裕はもう無いですけど(笑)

ブースの位置も決まりました。

b0082125_8291717.jpg

赤い印のところです。
Fちゃんたちのサークル「Sweet Heart」さんと一緒に出させてもらいます。
会場のまんなかあたりです。

平日ですが、ぜひぜひ、遊びに来て下さいね!

b0082125_8301116.png

[PR]
by honeybear2001 | 2014-05-10 08:35 | ハンドメイド | Comments(0)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31