<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ミニバネポ

69回目の終戦記念日です。
今年も心穏やかにこの日を過ごせることに感謝です。

当時小学生だった私の両親。
田舎に住んでいた父はともかく、
東京で家族と一緒に逃げ惑っていた母は
8月15日を迎えてどんなにか安堵したことか。
子供のころに地獄を見たのに
今は毎日にこにこと、80歳を前にしてまだミシンを踏んでいる母を
ちょっとスゴイなと思ったりします。

さて、世間は夏休み、お盆休み真っ最中ですが、
我が家は特に普段と変わらず。
バカンスなんて縁が無いので、
でも家族がいるのでリビングで盛大に布を広げてオシゴトはしにくく(^^;)

なので昨日は控えめに(?)こんなものを作りました。

b0082125_754424.jpg

手芸屋さんで売ってた、ミニバネポのキットです。
どのくらいミニかと言うと、
一緒に写ってる500円玉と比べてみるとわかるかと。
実用性はほとんど無く(笑)
可愛いのがすべてです(^-^)

b0082125_83668.jpg

文庫本サイズの手帳と並べてみました。
笑っちゃうくらいちっちゃいです。

これはミシンを出したついでに縫ったのですが、
手縫いの方がよかったかなと反省。
カーブがあまりキレイじゃありません。
バネ口も、せまいのでミシンだとギリギリ、押さえが入るかなという感じ。
ちょっとキレイさに欠ける仕上がりになってしまいました。

このちっちゃなバネはまだ出回って無いみたいです。
バネだけどこかで見つけたら、
今度は手縫いで仕上げてみたいなと思います。

b0082125_873072.jpg

ちゃんと入れることができます。
小銭くらいしか入らないけど(笑)
[PR]
by honeybear2001 | 2014-08-15 08:12 | ハンドメイド | Comments(4)

江戸東京博物館

b0082125_7454851.jpg

灼熱の中、江戸東京博物館に行って来ました。

目的はこちら。
b0082125_7462149.jpg


映画や舞台の美術監督である種田陽平氏、
今回マーニーで、初のアニメ美術監督をされて、
マーニーの世界観を展示してある特別展です。
残念ながら特別展は撮影禁止でした(>_<)

何が展示されてるのかと言いますと、
アニメの中での、街並みとか建物、部屋、家具、小道具などの人物以外のものの
設定資料や原画、セル画、絵コンテ、
それを元に実際に作った部屋や家具、小道具、
それらがストーリーをなぞるように展示されていました。

おびただしい数の原画!
その1枚1枚が、アニメとは思えない、もはや美術品としての風景画!
さすがジブリ!
ジブリアニメの説得力は、
人物以外の描写が実にリアルなとことにあるんだなと再認識しました。
植生に詳しいうちのダンナさんが、
「北海道の道東は、まさにこういう花や木が生えてるんだよ!」
と絵やジオラマを見て感動していました。
どうやらジブリには、植物担当の方もいらっしゃるみたい!さすが!

マーニーのお部屋も見事に再現されていました。
壁紙からデザインするこだわりよう!
マーニーと杏奈が嵐の中過ごすサイロも再現。
真っ暗で湿ってて、風まで吹いてて、これは子供は来ちゃいけない(笑)

杏奈が夏休みの間描きまくっていたスケッチブックの絵も、
全部展示されていて圧巻でした!
アニメには出てきてませんが、こんなに色々描いてたんだ・・・。
アニメに出てこない裏設定のようなものが色々あって、
監督やスタッフのこだわりが随所に感じられて面白かったです。
プロの仕事だなぁ!

特別展示は9月まで開催されてます。
機会があったら是非お出かけ下さい。
江戸東京博物館


せっかくなので、常設展示も見て来ました。
私は江戸博は初めてだったので、とっても面白かったです!

b0082125_82345.jpg

b0082125_8346.jpg

b0082125_822435.jpg

b0082125_841845.jpg

ジオラマは、小さな人物ひとりひとりに表情があって、
生き生きと小さな世界の中で息づいていました。
望遠鏡で覗き込むと、リアルな江戸の生活に驚きます!

江戸から昭和の時代まで、色々なものが展示されていました。
密かに私のツボだったのがこれ。
b0082125_864224.jpg

昭和初期の民家の中に靴を脱いで入れるのですが、
入り口に張ってありました(^^;)
[PR]
by honeybear2001 | 2014-08-08 08:08 | Comments(0)

出品しました

minneに先ほど出品しました。
お洋服が5点です。


b0082125_179469.jpg

ドロップショルダープル
カラーリネンアイスグレーです。
肩落ちで、かなりゆったりしたデザインなので、
暑い日でも風がすーすー通るので涼しいかと。
着丈58cm、パンツでもスカートでも大丈夫かな。
インしても着られるかな?


b0082125_17112375.jpg

Vネックストレートワンピ
上のプルと同じ生地です。
薄いお色で透け感が若干ありますので、
アンダーやレギンス、重ね着などでカバーして下さい。


b0082125_17141047.jpg

同じく、Vネックストレートワンピ
とても上品なラベンダー色のカラーリネンです。
こういう色はどうして上手く撮れないんでしょう(T T)
なかなか実際の色が出ません・・・。
新しいデジカメ欲しい(>_<)

このワンピの形は人気ありますね♪
私も広がり過ぎないすとんとした形はすっきり見えるので好きです(^-^)


b0082125_17171512.jpg

チェックリネンのギャザータックスカート
スカイブルーがとても爽やかです♪
ウエストゴム(2cm巾ゴム)のギャザースカートに、
広がり過ぎないように腰骨辺りまでタックで押さえてあります。
着丈75cmですが、若干のお直しは可能です。
あまり短くするとシルエットが変わってくるのでおススメできませんが。
75cmは単に私の好みの丈です(^^;)
ロングなら75、膝丈なら55、がマイベスト丈です。
(もっとも膝丈なんてもう何年も着てませんが~)


b0082125_17221894.jpg

同じスカートで、こちらは定番の黒チェック。
同じリネン生地です。
最近はトップスをインして着るのが流行りのようなので、
ベルト通しも付けてみました。
お手持ちのベルトをお使い下さい。
黒チェックなら赤いベルトも可愛いかも♪

この黒チェックスカートは、
ウエストデザインが少し違いますが、私も愛用してます。
非常に使えるヤツです!
スーツほどではないけど、キチンと感が必要な場所へも
このスカートにサマーセーターやブラウスでOKです。
もちろん、Tシャツにも合うので、
ホントに使えるヤツです(^-^)


お気に入りが見つかりましたら、よろしくお願い致します。
HoneyBear's Shop
[PR]
by honeybear2001 | 2014-08-06 17:34 | minne | Comments(0)

夏休み

b0082125_8105369.jpg

日本列島、お暑うございます。
皆さまお変わりありませんでしょうか。
大雨で被害に遭われている地域も少なくないようで、
どうぞ皆さまがご無事でありますように・・・。

こちら東京に限りなく近い千葉は、カラッカラです。
高知あたりの雨を何割か回してもらえたらと思っています。
アスファルトの恐ろしさを肌で知るこの頃、
子供の頃は、大きい道路以外は土の道でしたので
今のように下から蒸しあげられるような暑さは無かったように思います。
熱を吸収するアスファルトとかできないものでしょうか。

世間は夏休みですね。
チビッ子のいるご家庭は、さぞかし毎日戦争かと思います(^^;)
でもそんな時期は、過ぎてしまえばあっという間。
もう少しです、すぐ大きくなっちゃいます、頑張って下さいお母さん!

はにべは相変わらずな毎日です。

ベランダに実ったトマトをとったり・・・
b0082125_81731100.jpg



製作したり・・・
b0082125_8174881.jpg


ライブに行ったり・・・
b0082125_8181992.jpg


読書したり・・・
b0082125_8184082.jpg


製作したり・・・
b0082125_8185932.jpg


かき氷食べたり・・・
b0082125_820090.jpg


トマトとったり・・・
b0082125_8191394.jpg


読書したり・・・
b0082125_819335.jpg



すっかりインドア引きこもり夏休みです(^^;)
夏生地を持ちこさないように、
頑張って製作しないとね。
[PR]
by honeybear2001 | 2014-08-06 08:24 | Comments(0)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31