昨日、八幡マルシェ無事に終了しました。
心配していたお天気にも恵まれ、
一日中気持ちのいい場所でお店番、
なかば行楽気分で、なんだかリフレッシュしたような気がします(笑)

私たちのブースの様子。

b0082125_9521350.jpg
b0082125_9521724.jpg
b0082125_9523097.jpg


5人分の手仕事。
可愛いだけじゃなく、使い勝手もちゃんと考えた主婦目線の雑貨たち(笑)
もちろん、お値段も主婦目線。
100円から取り揃えてましたので、
小さなお子さんもお買い物してくれました(^-^)

目新しさは無いかもしれませんが、
日常生活で使ってふと目にした時にほっこりするような物たち。
そういう物をこれからも作っていくと思います。

今回はブースの数がとても少なかったのですが、
個性的なお店が並んでいたように思います。
私もちまちまっとお買い物を。


b0082125_95842100.jpg

可愛いくて一目惚れしたこの子たちはクッキーです。
もったいなくて食べられない(^^;)
2週間はもつそうなので、その間は鑑賞します。
型から作ってて、素材にもこだわってるそうで。
店主さんもとても可愛らしい方でした。


b0082125_959236.jpg

ニャンコの後姿がリアルで可愛いブローチ。
アメショーと三毛をチョイス。


b0082125_9585752.jpg

フエルトにいろんなビーズを縫いつけたピアス。
一点もので、色々な色、種類がありましたが、
やっぱりこういう色を選んでしまう私です。
友人たちも同じブローチを買ってましたが、
それぞれ、その人らしい色合いを選んでいて面白かったです。
付けるとこんな感じ。

b0082125_9593795.jpg

存在感ある!
けどフエルトなのでとても軽いんです。
しばらくしたらスマホアクセサリーに変身させようかな。


さて、次回はイチカワチクチクカタカタです。
今度は大きなイベントなのでさらに気合入れていきますよ!
お洋服を出そうと思ってますので頑張らないとね。
作品ができましたら、こちらでお知らせしていきますね。


☆イチカワチクチクカタカタワイワイ市 2014秋
日時 2014年10月17日(金)~18日(土) 10時~16時
    ※雨天中止

市川駅南口 タワーズイースト1階 JR側通路 市川駅南口徒歩 30秒

HoneyBear は SweetHeart さんと一緒に出品します。
17日のみの出店です。
ブース場所など詳細は決まり次第お知らせします。
(結構ギリギリになると思います)
[PR]
by honeybear2001 | 2014-09-22 10:13 | イベント | Comments(0)

おはようございます。
お天気が回復したので、
本日のイベント開催です。

b0082125_9431185.jpg

準備も完了!
お時間ありましたら是非遊びに来て下さいね。
[PR]
by honeybear2001 | 2014-09-21 09:42 | Comments(0)

ドール

昨日は日曜日のイベントの打ち合わせで
メンバー5人でランチしました。
(Fちゃん、HさんX2、相棒Mちゃん、そして私)
と言っても、ほとんどはおしゃべりで、
Hさんのパリ旅行記を楽しんだりしました。

whimsキルト←Hさんのブログ

そして、もう一人のHさんがとても懐かしいものを作って持って来ました。

b0082125_8482665.jpg

かつて大ブレイクしたカントリードール♪
ざっと振り返って、15年ほど前だとわかって一堂驚愕(笑)
今見ると、とっても新鮮!
そしてやっぱり可愛い!

b0082125_85115.jpg

この子たちはミニサイズです。
メガネと比べると、小ささがわかるかな?
リボンが付いてて、バッグの手などにも下げられるようになってます。
ほぼ全て手縫いで、縫い目も目立たず細かく、
とても丁寧に作られています!さすがです!

カントリーブームと共にハンドメイド業界(?)を席巻したドールですが、
今は目にすることもあまり無くなってしまいましたね。
当時はドール作りの材料も色々出回ってましたが、
最近はドール用の髪の毛も、なかなか売って無いみたいです。
押し入れにもしかしてしまい込んでる髪の毛、
今では超貴重な代物かも?!

この子たちも、日曜日のイベントに並びます。
お嫁にいかれるといいね♪

天気予報ではどうやら雨っぽい日曜日・・・。
屋外(神社の参道)なので雨なら中止です。
開催かどうか、また出店するかどうかは、
当日の朝、blogやTwitterでお知らせします。


☆回遊展in八幡 やわたマルシェ
日時 2014年9月20日(土) ~21日(日) 10時~16時 
    ※雨天中止


Honey Bear は21日のみの参加です。
毎度のように、
友人Fちゃんのサークル Sweet Heart さんのとこで出品させていただきます。
今回は雑貨のみでお洋服はありません。

場所などの詳細は ↓ でどうぞ。
やわたマルシェ

b0082125_9183059.jpg


はにべたちのブースは、
国道から鳥居をくぐって、右側3番目あたりのブース(10番)です。
Sweet Hert さんですが、
ネームの掲示など無いので、その辺にいる人に声かけてみて下さい(笑)



そして来月もイベントです。
こちらはおなじみのJR市川駅前です。

☆イチカワチクチクカタカタワイワイ市 2014秋
日時 2014年10月17日(金)~18日(土) 10時~16時
    ※雨天中止

市川駅南口 タワーズイースト1階 JR側通路 市川駅南口徒歩 30秒

こちらは詳細が決まりましたらまたお知らせ致します。







おまけ


「振袖は正面の柄を見たいじゃないのよ」
とMちゃんに指摘されたので。

b0082125_913170.jpg

髪がこんな色なので、
今時のギャルっぽく見えますが、
ギャルには否定的な次女です(笑)
[PR]
by honeybear2001 | 2014-09-18 09:21 | ハンドメイド | Comments(0)

成人式写真


三連休の初日、
次女の成人式の前撮りをしました。

b0082125_916373.jpg


自分を飾るとかよく見せるとか、
そういうことにとんと関心が無いので
(でもオシャレは好き、というよくわからない人)
年が明けたら成人式だというのに、
いつまで経っても腰を上げないのをせっついて、
一日で着物を選んで撮影手配してもらって、
ホントにバタバタしてました(^^;)

何着もはおって、結局は私が見立てた辻が花の振袖に。
派手過ぎず、可愛らし過ぎない紅赤色がステキでした。
着物以外は本人の見立てで。
「背が高い(164cm)から柄がしっかり見えて着映えする」
と着付け係の皆さんに褒められて、まんざらでもなさそう。

髪を上げて草履履いたら、軽く170cm超えるので
可愛いとは言えないんですけどね(笑)

撮影も、
モデルさん並みに小道具使って色々撮って。
(小一時間で、ざっと100枚以上の撮影!)
最初は乗り気じゃなかった娘も、
だんだんその状況が面白くなってきたようで。
最後の方はとても自然ないい笑顔になってました。
さすが、プロのカメラマン!
それにしても、モデルさんってすごいんだなと感心。

大仕事が終わってやれやれな連休でした。





***イベントのお知らせ***


☆回遊展in八幡 やわたマルシェ
日時 2014年9月20日(土) ~21日(日) 10時~16時 
    ※雨天中止


Honey Bear は21日のみの参加です。
毎度のように、
友人Fちゃんのサークル Sweet Heart さんのとこで出品させていただきます。
今回は雑貨のみでお洋服はありません。

場所などの詳細は ↓ でどうぞ。
やわたマルシェ



☆イチカワチクチクカタカタワイワイ市 2014秋
日時 2014年10月17日(金)~18日(土) 10時~16時
    ※雨天中止

市川駅南口 タワーズイースト1階 JR側通路 市川駅南口徒歩 30秒

こちらは詳細が決まりましたらまたお知らせ致します。
[PR]
by honeybear2001 | 2014-09-16 09:26 | Comments(0)

イベントのお知らせ

この秋はふたつ、イベントに参加します。



☆回遊展in八幡 やわたマルシェ
日時 2014年9月20日(土) ~21日(日) 10時~16時 
    ※雨天中止


Honey Bear は21日のみの参加です。
毎度のように、
友人Fちゃんのサークル Sweet Heart さんのとこで出品させていただきます。
今回は雑貨のみでお洋服はありません。

場所などの詳細は ↓ でどうぞ。
やわたマルシェ



☆イチカワチクチクカタカタワイワイ市 2014秋
日時 2014年10月17日(金)~18日(土) 10時~16時
    ※雨天中止

市川駅南口 タワーズイースト1階 JR側通路 市川駅南口徒歩 30秒

こちらは詳細が決まりましたらまたお知らせ致します。
[PR]
by honeybear2001 | 2014-09-15 07:57 | イベント | Comments(0)

全国各地で異常な大雨が降ってますね。
我が家のあるエリアも、ニュースに出てしまうくらいの大雨が昨日降りまして。
TVに映った駅周辺の風景は、
まるでベネツィアのようでした(>_<)
(そう言うと聞こえはいいけど)

一番ヒドイ降りになる前に、
次女とダンナさんがぐしょぐしょになって帰宅しました。
雷も鳴りまくっていたので
「感電したらどうしよう」
とドキドキしながら帰って来たそうです。

大雨警報が出ている地域の皆さま、どうぞご無事でありますように。
北海道、心配だなぁ・・・。

この辺りも、今日も荒れ模様のお天気。
突然ゴロピカっと雷鳴ったり、ドシャーっと大雨降ったり。
なので、引きこもって製作してます。


b0082125_12311145.jpg

リクエストいただいた、フレンチスリーブのワンピの試作ができました。
ギャザー切り替えのと、切り替えなしのストレートと。

先日布を整理していたら、
いつどこで買ったかも忘れてしまった、
大量の綿麻ダンガリーを発見したので、それを使用しました。
出来上がってみると、あらいい感じ♪

試着してみましたら、
袖の感じはベストでしたが、襟ぐりがちょっと広いような・・・。
少し詰めた方がいいかも。
でも重ね着に使えるように、詰め過ぎないようにしないと。

リネン生地を手に入れたら製作開始しますね。
しばしお待ち下さいませ(^-^)




+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



秋は2つ、イベントに参加します。



☆回遊展in八幡 やわたマルシェ
日時 2014年9月20日(土) ~21日(日) 10時~16時 
    ※雨天中止


Honey Bear は21日のみの参加です。
毎度のように、
友人Fちゃんのサークル Sweet Heart さんのとこで出品させていただきます。
今回は雑貨のみでお洋服はありません。

場所などの詳細は ↓ でどうぞ。
やわたマルシェ



☆イチカワチクチクカタカタワイワイ市 2014秋
日時 2014年10月17日(金)~18日(土) 10時~16時
    ※雨天中止

市川駅南口 タワーズイースト1階 JR側通路 市川駅南口徒歩 30秒

詳細が決まりましたらまたお知らせ致します。
[PR]
by honeybear2001 | 2014-09-11 12:54 | ハンドメイド | Comments(0)

再販です

minneさんに2点、出品致します。

リクエストいただいたもので、
生地の購入から仕立てまでお時間かかってしまいました(>_<)
お待ちいただいてた方、スミマセン。


b0082125_11543766.jpg

ボートネックワンピのマスタード。
ぱっと見、派手に見えるのですが、
顔映りのいい、着映えのする色です。
こんな鮮やかな色も着てみると意外とすんなりなじむのは、
リネンの風合いのおかげかもしれませんね。

実はこれと同じような生地を急いで購入したのですが、
同じリネンでもやはり色が全然違ってて・・・。
こちらの色味の方が、ワンピースにはいいなと。
買い直してよかった(^^;)


b0082125_11575732.jpg

黒チェックリネンのタックスカート。
流行の無い、使い勝手のいいスカートです。
押さえタックが前後10本ずつ入っているので
腰回りが広がり過ぎません。
そろそろふわっとギャザースカートが可愛らしすぎるかも・・・
な年齢の方でも(私みたいなね)
ほどよい可愛らしさが楽しめるスカートです。
私も同じものを、もう数年愛用してます(^-^)


以上の2点です。
これからminneさんに出品致します。
Honey Bear's Shop

はにべShopは、申し訳ありませんが、
特定の方向けのオーダーは受け付けておりません。
が、気になる作品、もう一度販売して欲しい作品などありましたら、
リクエストいただければ再販することも可能です。
同じ生地が購入できないことがありますので、
必ずしも再販できるとは限りませんが、
お気軽にリクエストしていただいて構いませんので
よろしくお願い致します(^-^)
[PR]
by honeybear2001 | 2014-09-06 12:09 | minne | Comments(0)

出品しました

minneさんに先ほど出品しました。
お洋服を4点です。

もう夏も終わりですが、夏物・・・です(^^;)
もちろん合わせ方によって夏以外でも着用できます。
が、生地としては春夏用の生地です。
もっと早く出せればよかったのですが・・・。


b0082125_15351760.jpg

ノースリーブギャザーブラウスです。
今回は4点とも同じ生地です。
CHECK&STRIPEさんのドットミニヨン(小)を使っています。
ローンのような薄手のさらっとしたコットンに、
同色の刺繍のドットが施されていてとても可愛い人気の生地です。
これは、ネイビーパープル。
紫と言うには紺ぽくて、紺と言うには紫がかっています。
実に微妙な、ステキな色です。


b0082125_15383354.jpg

さすがにノースリ1枚では抵抗ある方が多いでしょうが、
カーディガンをはおると、ノースリの方がもたつかなくていいのです♪


b0082125_15394090.jpg

すっかりお馴染のギャザーブラウス。
この生地だとギャザーがキレイに寄るので、
リネンで作るよりもすっきりして見えます。
こちらの色はセージ。
抹茶ラテのような、ミルキーで柔らかい優しい色です。
(一目惚れです♪)


b0082125_15421355.jpg


b0082125_1542177.jpg

Vネックのギャザーワンピを2色で。
(裁断の都合で、若干セージの方が丈が短いです)
見るからに夏っぽくてどうなんでしょうか(笑)
今日のように残暑な日にはぴったりですが(^^;)


b0082125_1544827.jpg

こちらもカーディガンなどはおっていただくと安心かと。
お袖のあるアンダーと合わせることもできます。
初秋ならいけるでしょうか。


生地が薄手で軽いので、定型外の送料もお安くできるのは嬉しいです。
お気に入りがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。
Honey Bear's Shop
バッグなど雑貨もまだありますのでよろしければどうぞ♪



今日は久々にカラッと晴れて暑いので、
ようやく生地を洗うことができました。
リクエストいただいたのにお待たせしてしまって申し訳ありません。
もうしばし、お待ち下さいね。

Honey Bear's Shop はオーダーは承っておりませんが、
再販のリクエストは受付ますので、お気軽にどうぞ♪
ただし、同じ生地が手に入らないこともありますのでご了承下さいね。
[PR]
by honeybear2001 | 2014-09-02 15:53 | minne | Comments(0)

買い出し

またまたご無沙汰してしまいました。

このところ涼しくてしとっぽい陽気が続いています、限りなく東京に近い千葉。
早くも秋雨前線?
長雨が上がったらすっかり秋になってしまうのでしょうか。
あまり夏の名残りを感じないままに、
2学期に突入してしまいました。
子育てママさん、お疲れ様でございました。
しばし、夏の疲れを癒されてはいかがでしょうか。

この夏は、暑い暑いで終わってしまいました。

そのせいかどうか、このところずっと体調がおもわしくありません。
先日人間ドックを受けました。
毎年恒例の胃カメラ(安定剤麻酔付き)を受けたのですが
終わってもすっきり目覚めることができず、
朦朧とした状態になってしまい、
ダンナさんに連れられてどうにか帰宅しまして、夜までずっと寝込んでました。
病院に行って余計に具合悪くなっててはどうしようもないんですが。

「暑かった夏の疲れが一気に出たんだろうね」
とダンナさん。
軟弱な身体がうらめしいです(T T)
人間ドックの結果は後日郵送されてくるようです。

そんな夏休み最後の平日に、
ちょろっと日暮里に買い出しに行ってきました。


b0082125_10593224.jpg

おなじみの安田商店(三丁目店)さん。
minneでリクエストいただいたので、
その生地を調達しに。

実はお盆明けに一度伺ったのですが、
シャッターが閉まったままで、まだ閉店状態でした。
そのことを安田のご主人に言うと、

「えー?21日?開いてたよ!」
「いやいや、シャッター閉まってましたって」
「うそうそ、隣の店見たんじゃないの?」
「まさか(笑)21日からだなってチェックして来たのにがっかりしたんですよ~」

と、しばし開いてた閉まってたと言い合い(笑)
絶対閉まってた(10時半の時点では)と今でも確信してますけどね!

リクエストいただいた生地と、他の色のリネンも購入しました。
今回はちょっと秋っぽいチョイスで。

b0082125_1161584.jpg

画像ではわかりにくいですが、
「これ(カーキー)は最近よく出る色だよ」(画像下から2番目)
やはり皆さん考えることは同じようです。
他に注目の色を聞いてみると、
「赤」がこのところよく出るそうです。

「赤?何にするんですか、こんな派手な色」
「洋服だよ。パンツとか」
「パンツ?!この赤で?(結構くっきりはっきりな赤です)」
「おばさま達は着ちゃうんだよね、そういう派手な色も」
うーん、自分的にはまだ着られないかな・・・どうでしょう?
赤と言ってもいろんな色味があるので、
もうちょっと抑えた、エンジに近いような赤ならいけるかな?
アクセントにバッグになら使ってみたいですね♪
今回は買わなかったけど。
需要がありそうなら今度作ってみたいです。

他にお客さんもいなくて、ご主人もヒマそうだったので(失礼な)
しばしお喋りをさせていただきました。
布に関するあれこれ、色々と勉強になります。
安田商店さんは、
自分たちの様な個人の小さな販売にも対応してくれるし、
大口のアパレルさんやショップさん、
舞台映画の衣装関係など、
顧客範囲が広いようです。
メインはリネンですが、これから秋冬用の生地も入ってくるかな。

今月末はセールもあるので、また出かけようと思います(^-^)
「こんな色のワンピやチュニが欲しいな」
というご希望などありましたら、お聞かせいただけると嬉しいです。



日暮里の帰りに、次女と待ち合わせて浅草橋で買い出しもしました。
こちらは次女が参加するイベント用の資材調達。
ビッグサイトで開催されたコミティアに昨日参加してました。
冊子の他に、今回はオリジナルキャラのストラップなどを
プラ板で作っていました。

Pixivでは結構名前が売れてきたらしいので、売り上げもそこそこだったとか。
サークル名とかHNとか教えてくれないので告知できなかったのが残念!
[PR]
by honeybear2001 | 2014-09-01 11:24 | ハンドメイド | Comments(0)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ