FINAL FANTASY コンサート

b0082125_827462.jpg

Distant World : music from FINAL FANTASY THE JOURNEY OF 100

あまりにも有名な、RPGゲームの草分け的存在のファイナルファンタジー。
音楽家植松伸夫氏が作るその音楽は、
テーマ曲(最近ではAQUAのCMでも使われてるプレリュードなど)はもちろん、
フィールド曲やバトル曲、どれもこれもとてもステキな曲ばかり。
1987年にファミコンソフトで発売されてから、
現在シリーズ14作目が発売中のこのFFに使われてた膨大な名曲の中から、
誰もがうなる名曲を選りすぐって作り上げられたセットリストを、
生オーケストラとコーラスで奏でるコンサート。

8年かけて世界中を演奏して廻ったその記念すべき100回目の公演が
先日東京国際フォーラムで開催されました。

東京フィルハーモニー交響楽団(日本初のプロオケなんですって!)と
クワイヤ(合唱団)の皆さん、
挿入歌を歌ってらっしゃる、白鳥英美子さんとスーザン・キャロウェイさんをゲストに、
素晴らしい音響のホールで、
本当に素晴らしいコンサートでした!

生オーケストラって、やっぱる迫力あるな!

ステージ上には大きなスクリーンがあって、
ゲームのムービーが映し出されていて、
FFの歴史(ファミコンからPS3まで)も音楽と共に味わうことができました。
懐かしいったらありゃしない!
子育ての息抜きに、
子どもが寝てから必死にクリア目指してたのを思い出しました(笑)

今じゃ親子でFF好きですから(笑)
歴史あるゲームです。
もっとも、うちにはPS2までしかないので、
最近の作品はやってないんですけどね。(FF12まではやった)
最近のは、映像がすっごく美しくてやってみたいんだけども、
操作も難しくて・・・付いていけない気がします(^^;)
昔みたいなコマンド入力で順番に攻撃!みたいのでないと(笑)

ちなみに、好きな作品はFF7と10です。
それぞれどれも面白いんですけど、思い入れが強いのはその2つかな。
ゲーム機が進化してビジュアルがキレイになったセフィロスは最高です!
(FF知らない皆さん、スミマセン)


b0082125_8523857.jpg

ピクチャーチケットって言うそうです。
あまりにも可愛いくて・・・と思ってたら、
「記念に」と半券をもぎ取らずにパンチで穴開けてくれました。
ステキな心遣いです。
コースターのお土産もいただきました。

今回は・・・
「人気のあるコンサートだからどうせ当たらないよ」
と思いきってS席を申し込んだら当たってしまったと言う(笑)
お高い分だけ、とてもいい席で(10列目真ん中辺り)
当日まで、「A席でよかったかな・・・」とか思っていたのですが(ケチ)
やはりいい席でよかったです!

チケット運はそう悪くないとは思うんですけどね。
最前列とか、何度かあるし。
(その代り、3階席もスタンド最上段とかも2度ほどあるけど)
春にはSound Horizon のストーリーコンサートがあるので、
いい席が取れるといいなぁ♪
[PR]
by honeybear2001 | 2015-01-31 09:03 | 音楽・映画 | Comments(0)

b0082125_96450.jpg

ポカポカ陽気の月曜日、開催5日目に行って来ました。
今年で第14回だって・・・
第1回から来ているのでもう14年目と思うと、感慨深いです。
(それまでは横浜のキルトショーまで出向いていました)

今年から9時半開始と開場が早まったようで。
開場ほど無くして到着した私とMちゃん、
全然並ばず、待たずに入場することができました!
「5日目ともなると空いてくるのかしらね♪」
なんてのんきなこと言ってたのもつかの間、
1時間もすると、あっという間に会場内のおばさまたちの群れに埋もれていました(笑)

毎年のように、
まずは反時計回りにお店巡り。
数日前に来ていた友人の情報も頭に入れて、物色して回りました。

今年目に付いたのは、和物のお店の数がとても増えていたこと。
そういえば、外国人(白人さん)ツアーの団体さんも来場してました。
キルト界でも(オリンピックを考慮してるのか)「ニッポン」推しのようでした。

生地に関しては、新柄の傾向に目立ったものは無かったかなぁ。
アイテムとしては、口金ワイヤーと言うんでしょうか、
がばっと開くポーチやバッグの口にワイヤーが入ってるあれ、
を使った作品が多かったように思います。
キルトグッズでは、
「いかに簡単にお手軽にキルトを楽しむか」
な便利アイテムが色々と目に付きました。
例えば、
アイロンするだけでピースラインが布に描けるとか、
パッチ柄のプリントの上からちくちくキルトするだけとか、
ステンシルでパッチしてあるようなパーツができるとか、
「へぇ~!」
と思わず口に出るようなアイディアが色々で、面白かったです。

とっかかりをいかに易しく簡単に、
そこからキルトの魅力にはまっていけるように、
業界も工夫してるんだろうなぁと、変な感動をしてしまいました。

12時前にはざっと一周し終えて、開場を見降ろすスタンド席でお昼休憩。
持参したパンとあったかい飲み物で一息つきました。

後半は展示を見て回りました。
(画像が多くなります)

b0082125_9245519.jpg

今年のテーマは、「大草原の小さな家」
私、実は観てないんですよ・・・
少しでもキルトをやってた人間としては手落ちなのですが(>_<)
カントリーキルトの原点とも言えますよね。
お話の舞台をキルトで飾った展示がとてもステキでした。
幌馬車も可愛い♪

b0082125_9261880.jpg

馬車の足元の草原も、こんなキルトで作られてます!
懐かしいなぁ・・・三つ編みで作るマット!

b0082125_9273834.jpg

こんなおうちに憧れたものです(もう30年近く前だけどw)
よく見ると、壁のリースも布でできてたりします!


b0082125_9285382.jpg

グランド外周に沿って、フレンドシップキルトなどが飾られています。
作者さんがご自分の作品の前で記念撮影されたりしてました。
毎年募集がかかるので、どなたでも参加できるんじゃなかったかしら?
今年のテーマは「スィーツ」だったみたいです。


b0082125_9312454.jpg

絵本のキルトというコーナーもありました。
おなじみの絵本のおなじみの絵が、そのままキルトで再現されていて、
その再現率の高さ、技術の細かさに驚きました。
ピーターのしっぽがふわふわしている♪


b0082125_9331083.jpg

1cmほどのピースをつなぎ合わせて、微妙なグラデーションを表現したり、
チュールレースを合わせてさざなみを表現したり。
古伊万里(だったかな?)から演出してみたり。
人の発想力、表現力、技術力は際限ありません。素晴らしいしか言葉が出ません。


b0082125_9363581.jpg

日本を代表するキルト作家さん達の作品は、やっぱり圧巻です。
特に今回目を引いたのが、
キャシー中島さんのこの壁面を覆い尽くす大きさの、キルト!
全部で10枚をつなぎ合わせてあるのですが、
人の頭の大きさや、人の数と比べてみて、その大きさが伝わるでしょうか。
製作に5年間かかったそうです!
微妙に色合いを変えた10枚で、四季の移り変わりや時間の流れを表現しています。

b0082125_9393869.jpg

土台布のグラデーションは、ハワイアンキルトに欠かせないむら染めを使っていて、
その布の色合いが変化しているラインに沿ってキルトしてあるようでした。
とても美しいです!

作家さんの作品の中でも大人気だったのが、三浦百恵さんの作品。
あまりに人気で人がすごくって、近寄ることすらできませんでした(T T)
遠目で見ただけですが、
春色の優しい雰囲気のキルトでした。


全部は見て回れませんでしたが、
見た中で私が一番気に入った作品は、こちら。

b0082125_9441472.jpg

「ハンドメイド賞」だったかな?受賞された作品です。
家族愛に溢れた、とても温かい作品です。
カントリーチックな色合いと、丁寧で細かいピースワーク、パーツを縁取る刺繍、
とても手の込んだ素晴らしい作品でした。
やっぱりこういうのに心惹かれてしまうんだな、自分は。


そして、今回のお買い物はこちら。

b0082125_9473282.jpg

KIKI PARFAIT(キキパルフェ)のサンプル生地セット。
一目見て、惹かれてしまいました。
日本のメーカーさんらしくない、とっても可愛いプリントなのに、京都発信!
多分、まだあまり知られていないメーカーさんなので、
掘り出し物を見つけた気分です(笑)
ブースに作品が色々飾られていて、
生地だけで見るよりも、作品になるとまた一段といいなぁ!と。
どれも可愛くて選べなかったので、
とりあえず生地のサンプルセット(15cm角が36種類)を購入しました。

「こちらのは商用できますか?」
「できますよ!どうぞどうぞ、たくさん作ってじゃんじゃん売って宣伝して下さい!(笑)」
と言われましたので、イベント用に何か作ろうかな♪



b0082125_9573313.jpg

帰りには、Afternoon Tea でちょっと贅沢なお茶しました。
疲れた身体に甘い物が染みわたりました・・・美味しかった♪
[PR]
by honeybear2001 | 2015-01-28 10:04 | ハンドメイド | Comments(2)

出品しました

minneさんに5点、出品しました。
今回は全部CHECK&STRIPEオリジナルフレンチコーデュロイを使っています。


b0082125_8361742.jpg

b0082125_8371031.jpg

ギャザーパンツ、ミディアム丈とロング丈。
大人可愛い人気のあずきミルクと、
ライトデニムっぽい色のブルーグレーで。
どちらも優しい色合いだけど可愛らしくなり過ぎない、
いい感じに春っぽい雰囲気もあるパンツです。
あすきミルクは細うね、
ブルーグレーは中うねで、
あずきミルクの方が若干軽い着心地な気がします。
中うねでもゴワゴワ感は全然無く、柔らかい感触です。
Mサイズでゴムを入れてますが、
取り替え口ももちろんありますので、
ご自分のお好みに取りかえることも可能です。


b0082125_8392796.jpg
b0082125_8402356.jpg

発売中のウールガーゼのカーディガンを合わせてみました。
オダギリさん(トルソーちゃんの名前)はガタイがいいので(かなり肩が張ってる)
ちょっとたくましく見えてますが、
実際はも少しすっきりした感じになります。
色合い風合いは合ってるな~♪と自画自賛(笑)


b0082125_8415531.jpg
b0082125_8415045.jpg

ノースリーブのギャザーワンピ、ブルーグレーと木イチゴ。
子供っぽくならない程度にハイウエストにして、足長感を演出(笑)
アンダーを着ても窮屈にならないよう、袖ぐりを少し深めにしました。
このコーデュロイ、どちらも細うねで柔らかくて、
これだけギャザーが寄っててもぶわっと広がる感じも無いし、
実に扱いやすい、着やすい、優れモノのコーデュロイなので大好きです。


b0082125_8462230.jpg

木イチゴでストレートワンピ。
この木イチゴ、↑ のワンピとは購入時期が違うので色味が違ってます。
こちらの方がより黒っぽい、深い色です。
(C&Sでは今は「木イチゴ」色が出て無いようですが、扱わなくなっちゃったのかな?)
どちらもビロードのような光沢があるので、
小物使いによってはフォーマルでも全然いけそうなワンピです。


すでにminneで販売中です。
お気に入りがありましたら、よろしくお願い致します。
HoneyBear's Shop



世の中は冬物最終バーゲン中ですね。
バーゲンなのでね、まぁそれなりの物しかもう残って無かったりしますが、
そんな中でも自分がピンときたものに出会えればラッキー!
今年こそ、
ショートブーツが欲しいと思ってたのですけど・・・
なかなか自分が思うような物には出会えず・・・
流行からは外れてるんだろうなとは自覚してますが(^^;)

黒いコートは思うような物に出会えたので買いました♪
ユニクロですが、
カシミア混でハイネックにもなる、ストントしたデザイン。
今年はデザインが変わってしまったので、去年のモデルなのでしょうが、
マフラーしなくても首が寒くないのが好きです♪
ただ、真っ黒なので、
冬はたいていボトムもバッグもブーツも黒の私、
お葬式スタイルみたいに見えてしまうのが難点です・・・そこまで考えて無かった(>_<)
[PR]
by honeybear2001 | 2015-01-25 09:04 | minne | Comments(0)

出品予告

4着ほどできましたので、ご紹介します。
ほわほわっとしたウールガーゼのはおり物です♪


b0082125_13544216.jpg

ストールジレです。
襟ぐりに幅広の切り替え布を付けて、
はおるとそれがストールのようで、一気にオシャレさんになります。
(画像のちょいと残念なコーディネートには目をつぶって下さい)
何か物足りない・・・というシンプルなコーディネイトにおススメ。
丈長なので縦長効果でスリムに見えます!ありがたや!
色も合わせやすいこげ茶です。


b0082125_13571875.jpg

こちらはカーディガンタイプです。
ジレよりも幅広のストールで、ちょっとグレードアップしてます(笑)
首元もより温かいです。
おしりが隠れる安心の着丈です。


b0082125_1359198.jpg

同じくカーディガン。
↑ のより丈を短くし、ジャケットサイズの着丈にしています。
スカートにもパンツにも合わせやすいです。

どちらもチャコールグレーなのですが、
生地の生産元が違うため、同じウールガーゼでもちょっと違います。
(購入した安田商店さんにお聞きしましたら、
仕入先が違うので2種類ウールガーゼを扱ってるとのことです)
丈長の方が触感がややなめらか、生地に安定感があります。
短い方はよりウールらしく、ふんわりしていて、
ヘリンボーンの織り模様もくっきりしています。
感触は違いますが、どちらもウール100%です。


b0082125_1441773.jpg

カーディガンのベージュ。
こちらはチャコールの丈が短い方と同じ生地ですので、
ふんわり感があって、ヘリンボーンもくっきりしています。
春先に重宝しそうな明るい色です。


b0082125_1461562.jpg

首元のアップ。
こんな感じで、ストールを巻いてるのと同じような見え方です。
ウールなのでチクチク感じる時は、ハイネックのアンダーと合わせて下さい。


b0082125_1474970.jpg

こんなにスカスカしているウールガーゼですが、
そこはウール、空気を含んだ分、ほんわり温かいのですよ。
さすがに真冬は・・・暖房が効いてるお部屋ならいいかもですけども。

ウールガーゼはなによりそのほんわりした温かさと、
他の生地には無い、軽さが魅力です♪
肩凝りさんにはホントにおススメですよ。

ただ申し訳ないですが、お値段がいつもより少々高めになってしまいます。
生地代が結構なものなので・・・スミマセンm(__)m

準備ができましたらこちらにアップします。
HoneyBear's Shop

お気に入りが見つかりましたら、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by honeybear2001 | 2015-01-16 15:08 | minne | Comments(0)

正月明け&成人式

今年はマメに更新しようと思っていたのに、
早々に決意がくじけたはにべです。
スミマセン。
あらためて、今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

お正月が明けて早2週間。
年末に患ったやっかいな風邪もお正月にはどうにか回復しました。
元旦には長女と初売りに繰り出した後、
実家の両親や弟夫婦、伯父夫婦たちと焼肉を食べました。

b0082125_1254691.jpg

今年のおせち。もちろんダンナさん作(^^;)


b0082125_1255961.jpg

ショッピングモールの、草月流正月飾り。

2日からはもうほぼ普通の生活パターンに戻りまして、
朝から掃除洗濯、買い物と、
駅前で獅子舞を見るまで、すっかりお正月気分も忘れてました(^^;)

11日の日曜日は、次女が成人式を迎えました。

b0082125_1241935.jpg

美容院の前で。
日陰だからちょっと色がくすんでますけども、可愛い紅色♪
レンタルなので、お袖がちょっと寸足らずだし、おはしょりも少ないです。
ショールをはずして撮ったので寒そうだわ。
黒地に赤系の刺繍の半襟と、オシャレな帯締めがお気に入りです(私がね)。

2人の娘、無事に成人を迎えることができ、
次女ももうすぐ専門学校を卒業、
やれやれ、これで親の役目もほぼ終わりです。
後は自由に好きなように、健康に生きていってくれればそれだけでいいです。



b0082125_12221275.jpg

ウールガーゼでストールカーディガンとジレを作りました。
3色あります。
真冬には寒いかもですが、
これから春先に軽くてあったかくていいかなと思います。
撮影が済んだらminneさんに出品しますね♪
[PR]
by honeybear2001 | 2015-01-15 12:30 | Comments(0)

b0082125_8314198.jpg


今年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by honeybear2001 | 2015-01-03 08:33 | Comments(0)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31