春が来た

b0082125_14380296.jpg


今日はぽかぽかです。
近所の梅も開いて来ましたよ♪






[PR]
by honeybear2001 | 2015-02-28 14:35 | Comments(2)

b0082125_923334.jpg

日本橋三越で開催中の、LIBERTY DREAM STORE に行って来ました。
いつもは地下から入店するので、あまり見たこと無い正面入り口。
久々にちゃんと見ると、やっぱり素晴らしい。
この厳めしくて超セレブな店構え、老舗の貫録です。
思わずおのぼりさんよろしく、写してしまった(笑)

1F中央スペースに設けられたリバティストア。
思ったよりはこぢんまりしてました。
でもCHECK&STRIPEのオリジナルカラーのリバティとか、
C&Sオリジナルリネンなどもあって、
C&S大好き人間としては十分楽しめました♪
開店間もなくでしたので(10時には入店したのに迷子になってたw)
まだ品数もあり、ゆっくりと品定めができました。

b0082125_9304341.jpg

キルトのカットクロスセットと、Capelのカットクロスを購入。
Capelは何色もある中から好みの物を5色。
キルティングはもう残り3つになってました。
あんなに早く行ったのに!
デジカメケースのレシピが付いてました。

5月にイベント参加が決まったので、
雑貨製作に使おうか考え中です(^-^)


そして、お買い物の後は、
お隣のコレド室町のTOHOシネマズでこちらの映画を。

b0082125_939070.png

ジョーカー・ゲーム公式サイト
亀梨君主演の超エンターテイメントなスパイ映画です!

原作のファンなので、是非とも観てみたいなと思ってまして。
とっても面白かったです!
原作は、実在した陸軍中野学校をモデルにしたというスパイ養成機関、
「D機関」にまつわる短編集なのですが、
それぞれのエピソードをうまく繋げてひとつのお話にしてありまして。
原作を知ってると「あ、この部分はあの話だ」とニヤッとする場面が多々あり、
読んでから観るか、観てから読むか、
どちらにしても楽しめる面白い作りです。

主演の亀くんは申し分なくカッコいい!
特に・・・
半身ハダカで吊るされて敵のスパイに拷問を受けるシーンがあるんですけども、
思わず目が釘付けの素晴らしい肉体で(笑)
アクションやマジシャンのような指さばきや、早着替えなど、
ずいぶんと練習したんだろうなと思います。
とっても華麗なスパイです。
実在したら、あんな目立つスパイは無いよっていう(笑)
深田恭子さん演じる謎の女性も、
可愛くて色っぽくてスタイル良くて、掴みどころ無くてとてもよかったです。

しかし、何と言っても私のイチオシは、
伊勢谷友介さん演じる結城大佐!
カッコいいです!
でも出番がもっとあればよかったなぁ・・・。
D機関トップの人なので、自分は現場に行かないんでね、出てこない(--;)
もし続編があるのならば、
ぜひとも、結城大佐が活躍する話を作って下さい!

印象としては、笑いが無い実写版ルパン・・・みたいなイメージです。
日本でもこんなエンターテイメント映画が作れるようになったんだなと。
ぜひとも観てみて下さい。
そして、気持ちよくだまされて下さい(笑)
[PR]
by honeybear2001 | 2015-02-27 10:06 | 音楽・映画 | Comments(0)

出品予告

次回の出品予告です。
今回はボーダーニットのワンピ。
春が近付いてくると毎年気になるボーダー。
いいですね~、ボーダー大好き♪

b0082125_17514347.jpg
b0082125_17514920.jpg
b0082125_175226.jpg

定番のネイビー、
使えるグレー、
優しいブラウン、
3色をそれぞれ2枚ずつ、6着出します。

デザインは全部同じ。
(ネイビー1着が、用尺の関係で2cmほど丈が短いです)
左袖のタグの文字だけが違います。
(グレーは2着とも同じ)
開き過ぎない襟ぐり、七分袖、
ゆったりだけどだばっとしていないストレートなシルエット、
とにかくシンプルに、
着る人を選ばない、着る人が着方を選べるようなボーダーにしたくて。

例えばね。
b0082125_17552778.jpg

販売中のウールガーゼカーディガンとも相性良しですよ♪

このボーダーニット、綿麻なのですが、
チクチク感も無くて(ただし人によっては感じるかもですよ)
柔らかくて、でも麻っぽい感じは残ってて、
非常にナチュラルでいい感じのニットです。
地色が生成りではなくて麻色ベージュなので、
落ち着いたなじむ雰囲気です。暗くはありません。
もっと買っておけばよかったなぁ・・・。
去年買って大事にしておいたものなので、もう無いだろうな・・・。

なので再販はできません。
生地違いなら、いいボーダーが見つかれば同じデザインは作れますが。
同じお値段では難しいかもしれません・・・。

気になりましたらよろしくお願い致します。
HoneyBear's Shop

準備が整い次第出品致します。
[PR]
by honeybear2001 | 2015-02-07 18:07 | minne | Comments(0)

映画 「繕い裁つ人」

b0082125_9121159.jpg

繕い裁つ人

観て来ました。
縫物を、手作りをする人、好きな人には是非観ていただきたい映画です。

先代(祖母)から受け継いだ仕立て屋の二代目、市江さん(中谷美紀さん)が
先代の仕立てた服を大事にする街の人達や
大手デパートからブランド化を勧めにやってきた青年藤井(三浦貴大くん)らと過ごす、
のんびりゆったりした日々。
だけど心に沁みる出来事のあれやこれや。
神戸を中心にした、監督こだわりのロケーションもステキで、
大人な映画だなと思いました。

ストーリーやロケーションの美しさもさることながら、
主演の中谷美紀さんが、もう、とっても美しくてキレイでステキで!
シュッとした立ち姿がもう!
こだわりやで「頑固じじい」のような市江さんが着る服は
いつもくるぶし丈のロングスカートで、
お出かけには大判のストールをぐるっと巻いて、
ぺたんこの歩きやすそうな靴履いて。
色も青と黒が基調で、仕事服もいつも同じブルーのロングワンピ。
ステキだったなぁ。
ロングスカート履こうかなって思いました(中谷さんだからステキなんだよ)

そして、手作り人間にはたまらないアトリエのシーン。
ちょっと古いレトロなお道具、
おばあちゃんが着てる服に付いてたみたいなボタン、
どうやって着るのか、と思うような大柄の生地。
部屋の正面の窓に向かった机の上の足踏みミシン。
オープニングで、
窓からさす光の中でカタカタとミシンを踏む市江さんの後姿が
とっても印象的な一枚の絵のようでした。
このシーンは、たまたま撮影中に窓からさしてきた光を見て、
「これだ!」
と急いで撮ったシーンだそうです。
偶然の賜物とは思えない、とてもステキな印象的なシーンでした。

映画製作には私たちになじみのある方も参加していて、
中谷さんに縫製指導されたのが、
May Meの伊藤みちよさんだったり、
劇中で使われている生地が、 CHECK&STRIPEのだったり。
エンドロールを見て、なんだかワクワクしてしまいました。

機会があったら是非是非、観て下さい。
上映館が少ないのがちょっと残念だなぁ。

映画「繕い裁つ人」公式サイト

あまりにも気に入ってしまったので、原作も読んでしまいましたよ。

b0082125_940924.jpg

原作はコミック。6巻まで出てます。
Amazon Kindleだと1巻が無料です(^-^)b
原作をうまく編集してあるなぁと感心してしまった!

市江さんが紅茶の茶葉をぶちまけるシーンで
「夢を見るための服を作ってるんです。生活感なんていらないんです」
みたいなセリフを言うんですけど、
原作にも同じセリフがあるんですね。
他にも、結構そのまま使われてるセリフがたくさん。
映画の方が印象的に使われてたなぁ。


b0082125_9442330.jpg

映画が始まるまで、MUJIで簡単なお昼を食べました。
初めて入りましたが、
MUJI Meal&Cafe どれも美味しそうでリーズナブル!



話変わりますが、
ブログに告知するのを忘れたまま、minneに出品してました(>_<)
スミマセン!

b0082125_9463456.jpg

b0082125_94625.jpg


フレンチコーデュロイを使った5点です。
ワンピース3点は、既にSold Out です。ありがとうございました。
ギャザーパンツはまだありますので、
よろしければ見て下さいね。

HoneyBear's Shop
[PR]
by honeybear2001 | 2015-02-06 09:53 | 音楽・映画 | Comments(0)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28