日暮里春のセール

b0082125_12405886.jpg


昨日、日暮里繊維街の春のセールに行って来ました。
比較的暖かく過ごしやすい日だったせいか、
ものすごい人出でビックリしました。

TOMATOさんでは
カット待ちの列が外まで延びてて、お隣の店先にまで・・・!
反物抱えたお客さん、大変そうでした(>_<)

あまりにすごいので、TOMATOはセレクト館のみ物色。
Mちゃんがステキな柄布をお買い上げ。

私は毎度おなじみの安田商店さんで、
画像の5色のカラーリネンを購入。
私にしては珍しくカラフルなチョイスかと(笑)
春なのでね、色に惹かれますよね♪
人気のマスタードやグリーンに加え、
グレーパープル(多分ご主人は『グレー』と言うと思いますが)や
ピンクパープル(こちらは『ピンク』と言われるかと)も。
5月のイベント用のワンピースになる予定です(予定です)。

ムーミンのカートに詰め込んでもらって、
うんしょうんしょと持ち帰って来ました(約18mほど)
安田商店さんは、
マイバッグを持って行くと袋代10円を返却してくれますよ。

駅に近い方の安田商店5丁目店にも
可愛い柄布が色々ありました。
雑貨作りにいいなぁと思いましたが、今回はパス。
Mちゃんがステキな生地お買い上げしてました。
何になるのかなぁ、バッグかな♪


駅から問屋街の道沿いにサクラが植えられてるのですが、
すでにぽちぽち咲いていました。
さすが東京、あったかいんですね♪
(スミマセン、画像撮り忘れました・・・)
[PR]
by honeybear2001 | 2015-03-24 12:57 | ハンドメイド | Comments(0)

出品予告(追記あり)

作品が数点出来ましたので、minneに出品致します。

b0082125_1357141.jpg

リネンWガーゼのギャザーチュニック。
購入先(安田商店)では「グレー」と書かれてましたが、
私の目には、
グレーというよりは、濃い麻色とグレーとカーキーが混ざったような、
これ、と一言で言いにくいような色に見えます(^^;)
私の目だけで、実はグレーなのかもしれません。
大人っぽいステキな色です。
春っぽいかと言うと・・・(笑)
でも素材的には春っぽいです。
リネン100%Wガーゼで、
洗濯を繰り返すとビックリするくらいくたくたになります。


b0082125_1405047.jpg

綿麻チェックのタックギャザースカート。
安田オリジナル綿麻です。
この生地、もう取り扱わなくなっちゃったやつだったかしら?
厚みも質感もチェックの大きさも、とってもいい生地だったのに(泣)
今回はちょっとボリューム出してみました。
でも腰回りは押さえタックですっきりさせてます。
水通し1回なのでパリッとした感じに写っていますが
洗うほどになじんでいい感じにこなれていく生地です。
安田のご主人が、以前この生地のシャツを着てらしたのですが、
とってもかっこよかったです。


b0082125_1434443.jpg

V開きストレートワンピ。
久しぶりのV開きワンピです。
そろそろまた活躍する季節かな~と。
マスタード色のリネンで作ってみました。春っぽいかな?
かぶりで着るので、ゆったりすっきりです。
ベルトでウエストマークしてもいいかも。


b0082125_1465755.jpg

ノースリーブギャザーワンピ。
山吹色のリネンです。
「派手かな?」と思いながら縫ってましたが、
出来上がってみると、まぁステキ♪(自画自賛)
色物って難しいかなと思いがちですが、
ワンピースみたいに1枚で決まるようなものは
それだけでオシャレで、存在感あるので逆にいいかもです。
夏にはペタンコサンダルでカジュアルに、
パールのネックレスとハイヒールでよそいきにも、
活躍しそうな気がします。
自分用にも欲しいです(^-^)


b0082125_14103948.jpg

同じデザインのワンピースですが、
こちらは、C&Sオリジナルフレンチコーデュロイで作りました。
秋冬素材ですが、薄手のコールなので春も全然OKです。
むしろ真夏以外はいけるかもしれません。
色もソイラテ(ミルク色の強い生成り色)なので季節問わずです。
素材が違うとまた印象が違います。
山吹色よりも、少しだけ、スカート丈が短いです(用尺の関係です)


今年は手持ちの在庫布を惜しげなくがしがし使おうと決めたので、
同じ物がこれまで以上に出来ない可能性が高いです(^^;)
気になるものがありましたら、よろしくお願い致します。

HoneyBear's Shop

準備が整い次第、出品致します。



【追記~minne代金支払いについて~】

minneでコンビニ決済が追加されました。
これで、銀行・ゆうちょ・クレジット・コンビニ、
の4種類の方法で支払い可能になりました。
気に入ったものがありましたら、まずはminneに無料登録してお買い物を♪
詳細はこちらで → minneマニュアル




b0082125_14211579.jpg

ベランダの沈丁花がようやく開いて、とてもいい香りです。
白いのと赤いのと。
秋のキンモクセイと春の沈丁花、大好きです。


b0082125_1422309.jpg

ベランダが徐々に花で埋まってきました。
チューリップもどんどん伸びています。
春が来ます♪
[PR]
by honeybear2001 | 2015-03-18 14:28 | minne | Comments(0)

4年目の3.11

あれから4年経ちました。

毎年この時期になると、東北の今がTVで映し出され、
少しずつ元気を取り戻している地域もあり、
ガレキこそ取り除かれてるけれども相変わらずな地域もあり、
復興の進度の地域差を感じます。

相変わらず私は直接手を貸すことはできないけれど。
3.11は忘れない。

今ヤフーで「3.11」と検索すると10円が寄付されるそうです。
3.11、検索は応援になる。
ご参考までに。
ひとりひとりの力は微々たるものでも、
皆が集まればすごい力になりうること。

今朝Twitterで、あるフォロワーさんが、
「東北に異動になった同僚が現地に着いたその日に被災して亡くなった。
送別会が永遠のお別れになるなんて思わなかったよ」
と言ってらして、胸が詰まりました。

いつ何が起こるかわからない。
日々感謝して、笑顔で、これからも過ごしていきたいと思います。


合掌
[PR]
by honeybear2001 | 2015-03-11 17:04 | Comments(0)

自由が丘散策

久しぶりに、実に7、8年ぶりに、自由が丘へ出かけて来ました。
目当てはCHECK&STRIPE自由が丘店のオープン5周年記念イベント。

10時半過ぎ頃お店に着きまして(写真撮り忘れました・・・)
お店の外にずらっと並んだ自転車にビックリ&羨ましさを感じつつ店内へ。
(こんなステキな街を自転車で走れるなんて・・・)
広いとは言えない店内、結構な混雑!
それでも頑張って、細かい物も見逃さないように、お買い物を。
皆さん、結構がっつりお買い物されてましたよ。
ちらっと聞こえてくるお会計には「万」の言葉も少なくなくて。

そんな私は実店舗イベントならではのお買い得品のみを少々。
b0082125_1663813.jpg

せっかく来たのにとは思いましたが、お店に来られただけでも満足♪
布はネットで買えるしね(重いしね)

C&Sの後は、ぶらぶらと自由が丘散策を。
Mちゃん、T部長と共にのんびりと、
T部長のリサーチしたお店を廻りつつぶらぶら♪

b0082125_15581574.jpg

スパイス専門店香辛堂さん。
狭い店内にずらーっとスパイスの瓶が並んでて、
雰囲気あるオーナーが調合したミックススパイスや、
オリジナルのスパイスも調合してくれます。
T部長がカレー用スパイスとチキン用スパイスをお買い上げ。
チキンはこの日の晩ご飯に作ったそうですが、激旨だったそうです!
私は・・・コリアンダーが家族共々苦手なので・・・(^^;)

実は先日TVでこのお店が紹介されていまして。
放送の翌日はものすごいお客さんで大変だったそうですよ。
TVの影響力ってすごいんですね!
「あまり取材は受けたくない」そうですよ(^^;)

b0082125_166619.jpg

スパイス屋さんの近くには、カステラの黒船さん。
オシャレで高級そうな店内。お値段もそれなりのお値段。
こちらもTVで紹介されてました。
ここでは珍しい、カステラの端っこで作ったラスクを買いました。
とても軽くてあま~いラスクですよ。

雑貨屋さんやオシャレなブティックなどが並ぶ通りに戻りつつ、
紅茶のルピシア本店でお茶を試飲させてもらったり、
雑貨屋さんを覗いたり。

b0082125_16124849.jpg

とてもオシャレな文具屋さんsix
スタイリッシュでステキな文房具が色々。
好きだなぁ、こういうお店♪

お昼は珍しく和風な食事処をチョイス。
b0082125_16193467.jpg

鯛めし魚然
なのに、食べたのは日替わりランチ(^^;)
ご覧のようなボリュームで千円はお得かと。(この日はヒレカツ定食)
宇和島の鯛めしを食べるべきだったかな・・・
でも付いてきたお刺身の鯛も美味しかった♪

しばし休憩した後は、駅の向こう側へ移動。

b0082125_1623207.jpg

日本のカッコいい雑貨を扱ってるカタカナさん。

b0082125_16252168.jpg

カードやシールなど可愛い紙ものを扱ってるRYU-RYU Rucetteさん。
お店の外には、
b0082125_16265357.jpg

ご近所のお店のフリーペーパーやショップカードが並んでて、
自由に持ってっていいそうで。
どれもさすが、オシャレです。

b0082125_16291253.jpg

トレインチでは、
カレルチャペックやナチュラルキッチンでお買い物♪
ムーミンのビスケット缶も買ってしまった♪(いくつ持ってるんだ)

駅へ戻る道すがら、
最後はスタバでお茶しておしゃべりして。
のんびりゆっくり、とても楽しい自由が丘散策でした。
写真以外のお店も、ちょこちょこいっぱい入りましたよ。
昔来た時よりも近く感じたんだけど・・・渋谷を経由しないルートで来たからかな?
また行きたいな(^-^)

C&Sで買ったものはこちら。
b0082125_16324999.jpg

リバティのバイアステープセット、
タグセット、
サンキューセット(390円のハギレセット)
このサンキューセットが思った以上にたっぷり入っててびっくり!
しかもほぼリネン。C&Sオリジナルリネンばかり。
30cmX50cmくらいが6種類。
ポーチなどの裏布に最適!
お試しで買ってみたけど、これはよかったです(^-^)
ハギレ・・・家に山ほどあるんだけどね(笑)
[PR]
by honeybear2001 | 2015-03-07 16:40 | Comments(0)

春が来た その2

b0082125_10271963.jpg

暖かい日が増えてきたのでお花もどんどん咲き出しています。

朝からお雛様をばたばたと片付けていました。
なかなかの肉体労働・・・(しまう場所が高いところなのでね)
でも「早く片付けないと嫁にいかれない」とか言いますし。
・・・あれ?嫁に行って欲しい人たちが片付けるべきなのかな・・・?
[PR]
by honeybear2001 | 2015-03-04 10:31 | Comments(0)

雛祭り

b0082125_8412853.jpg

年々お飾りする期間が短くなっていますが、
今年も雛飾りを飾っています。
長女が生まれた年に購入したので、23年目です。
23年目の雛飾りにしては、とてもキレイだと思います。
娘2人とも、手のかからない子でしたので、
お雛様を破壊するような行為も無く(笑)

これっていつまで飾り続けるのかな?
嫁にいくまで?
・・・どうしよう、このまま30年40年、飾り続けてたら・・・(^^;)

今夜は、これも毎年恒例、
五目寿司とはまぐりのおつゆ、鳥の唐揚げの夕飯です。



5月のイチカワチクチクカタカタワイワイ市への参加が決まりました。
今回も、友人Fちゃんのブース、Sweet Heartさんにおじゃまします。
(いい加減自分たちのブースを立てろって話ですが)
また詳細はこちらでお知らせ致しますね。


イチカワチクチクカタカタワイワイ市2015春  
  日時  5月15日(金) *雨天順延5月22日(金)
  場所  JR市川駅南口 徒歩30秒 タワーズコート1F
[PR]
by honeybear2001 | 2015-03-03 08:53 | Comments(0)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31