b0082125_11294628.jpg

初日の昨日、朝一でMちゃんと出かけてきました。
東京国際キルトフェスティバル~スプリングマーケット2016~
年明けのお楽しみ、東京ドームキルトフェスティバルのミニミニ版。
今年から春も開催するようになったのでしょうか。
東京ドームは気軽に行かれる距離なので嬉しいです♪

会場内は、キルトの展示スペースと、
100ものブースが並んだキルトマルシェスペース、
ワークショップスペースからなってます。

展示は、有名作家先生方の(おそらく)過去にフェスティバルで展示された作品や、
過去にキルト大賞を受賞した作品など、見応えあるすばらしい大作と、
日本初公開のチンツキルトが何点も、飾られていました。
ドームと違って、ゆっくり時間をかけて、
顔をくっつけんばかりにして鑑賞することができます(笑)
(ドームは人が多くてなかなかじっくり見ることが難しいです)
斉藤先生のムーミンキルトも1枚あって嬉しかった♪

私たちは当然(?)ブース巡り(漁り)がメイン。
端から順番に、余すところなく、くまなく物色していきました。
ドームに比べたら楽勝♪余裕♪
なくらい、心身ともに楽にお買い物を楽しむことができました。

とは言っても、今週はホビーショーも控えているので私は自重気味(^^;)

b0082125_11421998.jpg

K2キルトさんで「綿ローンで作るネックレス」
キルトスタジオA-twoで松山敦子先生のハギレセット

松山先生プロデュースの生地は可愛い過ぎてついつい買ってしまう♪
袋から出してアイロンして並べてみました。
b0082125_1149266.jpg

b0082125_11491234.jpg

20cm四方くらいのから3cm四方のものまで、
こんなにたくさん入ってましたよ!
柄の被りもほとんどなく、ハギレなのにすべて四角なのが嬉しいです。
いつか形にしてあげないとね・・・(^^;)

b0082125_11512625.jpg

なぜかお洋服も買ってしまいましたよ。
ちょうど白黒ギンガムのシャツが欲しいと思っていたところ、
2000円で売られてたのでつい。
(自分で作ればいいのにという意見は聞き流す)

あとはクロバーさんでチャコペンシルの替芯買ったくらいで、
なかなか財布の紐が固かったです。
一方Mちゃんは、
YUWAのハギレセットから始まって、
あちこちで可愛いのから個性的なのから品のいいのまで、
色々な生地を買い込んでいました。
きっと素敵なバッグになることでしょう♪
5月のイベントにはお目見えすること期待してます。

b0082125_11554080.png

ブース場所はまだ決まっていません。
先日メンバーで集まりましたが、
皆まだ本格的に取り掛かっていない様子(^^;)
でも火が付いたら頑張っちゃう人たちなので、
イベント当日には、3つのテーブルでは足りないくらい、
品物が出来上がってると思います。


b0082125_1157496.jpg

minneでのお買い上げ、どうもありがとうございました。
本日発送分までの送料分を、
熊本自身の義捐金に送らせていただきました。
(字が汚くてスミマセン)
微々たるものですが、
熊本の皆さんの笑顔のたしになれたら嬉しいです。

メンバーもですが自分も、
イベントに向けての製作を頑張らねばなりません(汗)
minne出品は5月末までお休みになります。
またどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
よろしければイベントにも遊びにいらして下さいね♪
[PR]
by honeybear2001 | 2016-04-27 12:06 | ハンドメイド | Comments(2)

出品予告

次回minneの出品予告です。
今回はお洋服が5点です(ちょっと少なめでスミマセン)

b0082125_11502326.jpg

ホワイトリネンのフレンチスリーブブラウス

今季は白が流行りなんだそうですね。
真っ白いリネンでゆったりめのブラウスを作りました。
ギャザーなど無いので、すっきりしてます。
あまりにシンプル過ぎるのでアクセントに胸ポッケを付けました。
真っ白とデニムなんて、最強の組み合わせだと思います!
パンツと合わせるととても素敵ですが、
スカートにインするのもよろしいかと。
このリネン、すべすべでさらさらで、とても気持ちいいです♪

b0082125_1153438.jpg

綿レースのボートネックノースリーブブラウス

こちらも真っ白!
懐かしい匂いのする綿レース、
子供向けと思いがちな綿レースですが、
こんな風にするとあらステキ♪
私も夏には愛用してますが、とても便利なブラウスです。

b0082125_11562976.jpg

こんな風に、スカートにもデニムにも合うんですよ。
紫外線防止にカーディガンとかはおりますしね。
可愛すぎない、オシャレなブラウスですよ。

b0082125_1158110.jpg

牡丹色リネンのギャザーブラウス

minneでとても人気の牡丹色リネンですが、
残念ながら購入元のRickRackさんでも再販の見込みが無いとか(T T)
リネンの供給が不安定だからなのだそうですよ。
手元の残布をかき集めてどうにかこうにか、
こちらのブラウス1枚がやっとこ出来ました。
これでこのリネンはおしまいです。
(販売再開されればまた作れますが)
ギャザーブラウスはもう何枚作ったかわからないくらい、
合わせやすい人気のあるブラウスです。

b0082125_122790.jpg

b0082125_1221810.jpg

カラーリネンのタックギャザースカート

Check&stripeさんのカラーリネンです。
あずきミルクとエバーグリーン。
どちらもスモーキーで優しい色です。
グリーンははっきりくっきりした緑ではないです。
色物(?)に抵抗ある方でも取り入れやすい色です。

昨今、スカーチョとかスカンツとか、
新しいワードのアイテムが出てきて流行ってるようですが。
「どう見てもスカートに見えるけど実はパンツです」
って、じゃぁスカートでいいじゃん?!
・・・って思ってしまう私って、なんて天邪鬼なんでしょう(^^;)
だってトイレとか、絶対不便でしょ?引きずりそうだしって思ってしまうんですけども。

ってわけで、定番の腰回りすっきりスカートです(笑)
パンツはパンツで、しゅっとしたのを作りたいです(^^;)

準備が整い次第、出品致します。
明日以降になるかと思います。
気になるものがありましたらよろしくお願い致します。
Honey Bear's Shop ←こちらから飛べます
スマホですと、出品されたらお知らせしてくれる機能があるので便利です。


まだまだ大変な生活を強いられている熊本。
何かできることはないかなと思い・・・
今回minneでお買い上げいただけましたら、
送料と同額分を義捐金として送ろうと思いつきました。
微々たるものですが、役に立ててもらえればと思います。

高須クリニックの高須院長の支援がちょっと話題になってますね。
自家用ヘリですぐに物資を届けたとか、
少しでもたくさん積めるように、自分は別路で現地入りしたとか。
困っている人の為に私財を投じるだけでなく、
その行動力がすごいなと思いました。
(実はちょっとCM見ても鼻についてたんですけども)
高須院長の見方がちょっと変わりました。
[PR]
by honeybear2001 | 2016-04-23 12:24 | minne | Comments(0)

お見舞い申し上げます

お風呂から上がったらダンナさんが
「大変なことになったよ」
と洗面所にぬっと現れて深刻な面持ちで。
いよいよ義父母に何かあったか?!
とドキドキしたのも束の間、
熊本の震災報道をTVで見ました。
(義父母には何事もありませんでした)

余震がおさまらず、被害が拡大している様子・・・。
とりあえず、一刻も早く揺れがおさまって欲しいです。
被害に遭われた方々には
謹んでお見舞い申し上げます。

実父が九州人なので、九州には親戚も多いのですが、
佐賀県に集中しているのでそこは安心しています。

自然災害はホントにふいを突いてやってきますね。
わかっていても、
こうして大きな災害に見舞われることになるまでは
やっぱりのほほんとしてしまいがちですね。
備えはきちんとしておかないとですね。

さて、
5月20日(金)のイベントのフライヤーが出来上がったようです。

b0082125_1317099.png

なんともほのぼのした絵柄です(^^)

イベントそのものも、ほのぼのしたゆるゆるした感じで、
駅前ということもあり、
老若男女、いろんな方々が、買い物がてら散歩がてら、
ブースをのんびり見て回ってはお気に入りをお買い上げしている感じで。
お目当てがある方は、
朝一でばばばっとお買い物して回ってますけども、
全体的にはのんびりした雰囲気です。
屋外なので、気持ちいいですし♪

平日ですが、お時間ありましたら遊びにいらして下さいね。
はにべも、SWEET HEART さんブースで参加します。

参加メンバー ←発表されてます
SWEET HEART さんのリンクでは、当ブログに飛ぶ仕様になってます(笑)

ブース場所など詳細決まりましたらまたお知らせしますね。

イチカワチクチクカタカタワイワイ市 ←公式サイトこちら

イベント用に、お洋服を製作してます。
まだ全然数が無い・・・(>_<)
あとひと月で、どのくらい作れるのかしらん・・・頑張ります~!
少しずつ、当ブログや インスタグラム でご紹介していきますね。
[PR]
by honeybear2001 | 2016-04-17 13:30 | Comments(0)

サクラサクラ

b0082125_933183.jpg

今年は週末のたびにお天気が今一つで、
気持ちのいいお花見日和が無かったのですが
(こちら限りなく東京に近い千葉です)
ちょっと足を延ばして、
小金井公園に行って来ました。
先週末はちょうどさくら祭りの開催中で、
ごらんのように大賑わいでした。

b0082125_96839.jpg

ソメイヨシノは
天然樹形だとこのように見事な傘状になるのですが、
街中だと通行の妨げになったり、電線にかかって危なかったりと、
枝を切られてしまうことが多くて、
なかなかこういう立派なソメイヨシノにはお目に掛かれません。

「サクラ切る馬鹿 ウメ切らぬ馬鹿」
とか言うそうですけど、
サクラは切ってしまうと寿命を縮めてしまうんですってね。
ただでさえソメイヨシノは60~70年の寿命と言われてますから、
ホントは切らない方がいいんですけどね。
公園なら天然樹形でも誰の妨げにもならないので、
こんな立派なサクラになるんですね。

小金井公園はとっても広くて、
園内に「江戸東京たてもの園」というのもあって、
幕末~昭和にかけての色々な建物(民家や商家、洋館からかやぶき屋根まで)が
移築され展示されてます。
中に入って閲覧することもできます。
靴を脱いで上がる建物が多くて
「おじゃましま~す」
とつい言いながら入ったり(^^)

最寄りのJR武蔵小金井駅からちょっと遠いのが難点かな。

地元のサクラも、今年も見事でしたよ。
(お天気のせいで画像の色が今一つですが)

b0082125_9153542.jpg

目黒川にも負けてない!
負けてるのは駅からのアクセスと周辺に飲食店が皆無なこと!(笑)

b0082125_9165058.jpg

b0082125_9171069.jpg

川沿いにず~っとサクラ並木なのですが、
下流になると木もこんなに大きくて、
川に垂れているのがとてもキレイです。
川がもっと綺麗なら言うことありません。
(昔よりもかなりこれでもキレイになったのですけどね)

また週末に向かってお天気が悪いそうで。
今度の雨が、花散らしの雨になってしまうようです。
花の命は、特にサクラは、短いですね。
[PR]
by honeybear2001 | 2016-04-06 09:22 | Comments(0)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30