b0082125_15522569.jpg
先週から公開されました、「君の名は。」
試写会で見ましたが、今日は次女と行って来ました。

あれからバンバン宣伝していて、
監督や神木君もTVにもどんどん出ていて、
CMでも毎日のように見て、
街中ではRADWIMPSの「前前前世」ががんがん流れていて、
それはもうびっくりするくらいで。
どちらかと言えばマニア向けっぽかった新海監督作品ですが、
こんなに大ヒットするとはびっくりです。
作品はそりゃもう素晴らしいですけども、
東宝、カドカワの力ってすごいんだなと、ただただ驚いています。

2度目ですが・・・やっぱり泣きました。
わかってても泣きます。
そういう映画です。
次女もやっぱり泣いてました。
エンドロールが終わってから、
「・・・これはスゴイわ・・・」と何度も言ってました。

アニメだからってこともあるのでしょうが、
親子連れとか、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に、
みたいな家族も多かったですが、
子どもよりもきっと、大人の方が感動したんじゃないかと思います。
(むしろ子どもにはちゃんと伝わるのか疑問)

映画館の一番大きなスクリーンでしたが、満席でした。
レディースデーだし、夏休み最後だしってこともあるでしょうが、
次の回も、満席マークが出てました。
この映画館ではそうそう無いことなので、驚きです。

CD販売もしている本屋に勤めてる次女が言うには、
RADWIMPSのアルバム「君の名は。」もバンバン売れてるそうです。
毎日売れるそうです。入荷待ちだそうです。
うちはもともとRADファンなので、限定盤を既に入手してます。
監督と洋次郎くんの対談とか、ピアノ演奏風景とか、
ピアノ譜まで付いてます(頑張って弾いてみたいです)

同じ映画を映画館で何度も見ることはまず無いのですけども、
これはもう1回くらい、見たいなと思ってしまいます。
DVD出たらきっと買っちゃうと思います。

b0082125_16063736.jpg
是非、見て欲しいです。












[PR]
by honeybear2001 | 2016-08-31 16:07 | 音楽・映画 | Comments(2)

b0082125_13171884.jpg
函館最終日は、元青函連絡船の摩周丸を見学しました。
青函トンネルができて役目を終えて、
駅のすぐそばの港に繋留されています。
(実は画像は初日に撮ったので晴れてます。ホントは雨でした)

b0082125_13175283.jpg
操舵室が一番面白かった♪
こんな車のハンドルみたいなので、こんなでっかい船が動くなんて!
もっと以前のタイプは、飛行機の操縦桿みたいな形だったとか。
「海賊船みたいな大きな舵じゃないんですね」
「(笑)あんなんだったら大変だよ。
 新しいタイプは一度方向を決めたら固定されるけど、
 古いタイプは握ったまま押さえておかないと戻っちゃうから。
 大きい舵だと押さえておくの大変しょ(笑)」
な、ナルホド。

b0082125_13172620.jpg
デッキからの函館山方面。
この日はお天気がよくなくて、どんより空。雨も降ってました。

b0082125_13173273.jpg
山のふもとを拡大して撮ってみました。
左に写ってる大きな坂道が、有名な八幡坂。
ドラマとか映画とかCMとかでやたら使われてる、海に向かって延びる坂。
中央の茶色の建物の脇にもちらっと写ってますね。
八幡坂が超有名ですけども、こういう坂が実は20本近くもあるんですよ。
どれもそれぞれ趣があってステキです。
坂巡りはかなりしんどいですけども、
次回来ることがあったら、今度はゆっくり坂巡りしてみたいです。

b0082125_13173860.jpg
昼過ぎには出発しないといけなかったので、
駅にある「あじさい」で念願のラーメンを食べました。
札幌のみそ、旭川のしょうゆ、そして函館の塩。
ここはとても人気のお店らしく、五稜郭前の本店は大行列でしたっけ。
好き嫌いなく食べられる、クセのない、さっぱりした、でもコクのある、
とても食べやすくて美味しいラーメンでしたよ。
(なぜかナルトではなく渦巻き模様の麩が入ってた)

摩周丸見に来る前に、
お土産も荷物も、まとめて宅急便で送ってしまいましたので、
すっかり身軽♪
駅前から直行バスで函館空港へ。

b0082125_13174666.jpg
帰りはばびゅんと飛行機で。
行きは4時間かけて来たのに、帰りは1時間20分!
水平飛行の時間は30分もありませんでしたよ。
コーヒー飲んでぼーっと窓の外観たりパンフレット見てるうちに着いちゃいました。
函館って近いんだね!
そして、やっぱり涼しかったんだね!
東京に着いてあまりの暑さに、そのまま引き返したくなりました(^^;)
(画像は暑さにうだる羽田空港)

今回は函館オンリーでしたが、たっぷり楽しんできました。
でもまだまだ遊びたかった・・・。
坂道巡りもしたかったし、
金森倉庫で可愛いもの探したかったし(しかしダンナと一緒だと難しい)、
牧場で馬にも乗りたかったし、
温泉にも入りたかったし・・・。
北海道はホントに遊ぶことがいっぱいで、
食べ物が全部美味しくて、いいところです♪
また機会があったら行きます!






[PR]
by honeybear2001 | 2016-08-29 13:50 | Comments(0)

b0082125_11130012.jpg
函館旅行2日目は、
ちょっと足を延ばして大沼国定公園に出かけました。
函館から特急で20分ほどで、
自然たっぷりの北海道らしさを満喫できるエリア。

ここでも大挙して押し寄せた中国人観光客に圧倒されつつ、
まずは、橋でつながれた小島を小一時間ほどお散歩。
観光客が多くても、
そこは懐と空間がとてつもなくでかい北海道、
東京とは違って息苦しさやストレスはまったくありません(^^)
動植物に詳しい専属ガイド(ダンナ)と一緒なので、
有意義なお散歩になりました(あまり内容は覚えてないんだけど)

大沼の周りをぐるっと走る道があって、
サイクリングには最適♪というので、レンタサイクルを借りました。
一周14kmとのこと。
まぁ大丈夫だろう、暑いけど空気は爽やかだし。
のんびり行こうとママチャリを選択して、レッツゴー♪

b0082125_11130889.jpg
途中では大沼牛のステーキで人気の「ランバーハウス」に寄りました。
クセが無く、とっても美味しい♪
でもそれよりも感動したのが、フライドポテトの美味しさ!
さすが北海道!
人気のお店なので、私たちとその後2組のお客様で品切れになってしまい、
まだ昼過ぎなのに、この日は閉店になってしまいましたよ。

腹ごしらえもして、順調にサイクリング♪
・・・でしたが、さすがに14kmは長かった!
アップダウンも増えてきて、戻ってきたころにはヨレヨレになってました・・・。

函館に戻り、ホテルで小休憩。
日が暮れてから、ライトアップされた教会エリアにお散歩に出かけました。

b0082125_11134012.jpg
b0082125_11134656.jpg
b0082125_11135361.jpg
ちょっと不気味ではありますが、なんともいい雰囲気です。
ステキな建物がたくさんあって、道も石畳で、
和洋折衷がたまらなくオシャレです。
ただし、街灯がかなり控えめで暗いので、足元は要注意です(>_<)
教会群は函館山の裾~中腹に向かってあるので、
ここからの街の夜景もキレイでした。

b0082125_11132924.jpg
b0082125_11133428.jpg
坂を下りていくと、有名な金森倉庫群。
表は今風にこじゃれた感じになってますが、
港に面した裏側は、「森」の字も残してて、昔の雰囲気を味わえます。
キレイに手直しはされてますけどもね。
(観光客用のタクシーがいっぱい停まってる)

そして、ライトアップの中でひときわ異彩を放つこちら。

b0082125_11140136.jpg
今や函館市民のソウルフード、「ラッキーピエロ」!
ここのバーガーが激うまと聞き、この日の夕飯はここにしました。
人気No1のチャイニーズチキンバーガーのセットと、
ダンナは土方歳三バーガーなるものを注文。

なるほど、美味い!!
辛くない甘辛ダレ風の味付けのから揚げが、ごろっと3つはさまってて、
から揚げを落とさないように食べるのが難しく、
しかもかなり大きいので、食べごたえもかなりのものでした。
土方歳三バーガーはホタテフライが、やっぱりごろごろっとはさまってました。
(なぜ土方がホタテなのかは謎)
セットにはポテトとウーロン茶が付いてますが、
ポテトにはデミグラスソースとホワイトソースがかかってて、
「あ、ラザニアだ!」な味で、斬新でしたよ。

HPには全メニューを載せてないですが、
バーガー類の他に、カレーや丼ものなんかもあって、
オリジナルのお菓子とかレトルトとかグッズなんかもあって、
なんでもありの、言ってみれば、食のヴィレバン、みたいな面白いお店でしたよ(^^)
内装も、店舗によって違うらしく、
私たちが入ったベイエリア本店は、ブランコがあったり鏡張りだったりしましたよ。

この日はなかなか体力を使ってヘロヘロに・・・。
スマホの万歩計が18000歩を超えていましたよ!
今までで一番歩いたかも(^^;)
それプラス自転車14kmですから・・・人間やればできるもんです(笑)








[PR]
by honeybear2001 | 2016-08-28 12:23 | Comments(0)

b0082125_12100878.jpg
♪は~るばる~来たぜ~ は~こだ~て~~♪
・・・ってことで、二泊三日で北海道は函館を旅して来ました。
いくつかある目的のひとつが、北海道新幹線!
東京から4時間ちょいでもう北の大地です。
それにしても今の新幹線って、顔(?)が長いですね。

b0082125_12102202.jpg
昼には函館に着いてしまいましたよ。
とりあえず荷物は駅のコインロッカーに預けて、
市電で五稜郭に向かいました。
函館市内は市電がたくさん走っていて便利ですね。
一日使い放題のチケットもお得♪
(市電のみ600円、市電+バスだと1000円)
画像は新しい車両みたいですね。
冷房もない木の床の古い車両も走ってました。
もっと古い、レトロタイプも観光用に走ってるようですよ(遭遇しませんでしたが)

五稜郭公園前で下車、10分ほどてくてく歩いて五稜郭タワーへ。

b0082125_12113304.jpg
おぉ!ホントにキレイな五芒星だ!
と、当たり前のことに感動しました。
死角が少なく、守りやすい形なのだとか。
緑はサクラの木なので、春はピンク、秋は紅、冬は雪の白と、
四季折々に景色の色が変わるのも魅力だそうですよ。
キレイだろうなぁ。

b0082125_12114208.jpg
五稜郭タワーから望む函館山。
面白いですよね、ぽっこり海に浮かぶ天然の要塞に見えますよ。

b0082125_12112714.jpg
すっかりお腹が空いたので、
五稜郭タワー内の五島軒で、「あいがけカレー」をいただきました。
左側がビーフ、右側がポーク。
間違いない、安定の美味しさ♪

五芒星を見て満足したので、五稜郭の中にまでは行きませんでした。
とっても暑かったこともあって(^^;)
再び市電で駅まで戻り、
荷物を拾ってホテルにチェックイン。
今回は、函館国際ホテルに3日間滞在しました。
静かで、朝食バイキングがめちゃめちゃ美味しくて、とてもいいホテルでおススメです♪
(全国ホテルの朝食ランキングで第4位らしい)

一休みしてから、この日はお天気よかったので条件がいいだろうと、
函館山へ、夜景を見に行きました。

b0082125_12115276.jpg
市電を降りてから、ロープウェーの駅まで、
この険しい二十間坂を上る上る・・・・(>_<)

b0082125_12115968.jpg
夕日と、夕日に染まる函館の街を眺めながら日没を待ちました。
そういう人で展望台はものすごい人!
そして中国の観光客の多いこと!
(そしてなぜ中国人はあんなに声がでかいのか)

日が沈むとともに訪れる寒さに耐えることしばし・・・

b0082125_12120533.jpg
私のへっぽこスマホ撮影でもこれくらいには撮れる!
くらい、素晴らしい夜景でしたよ。
真っ暗になって、空と海が黒一色になってからが一番キレイですけども。
夏はもやってしまって、なかなかキレイには見えにくいとか。
ラッキーでした♪

山を下りて、倉庫街そばで回転寿司をいただきました。
こちらでは見かけないようなネタもたくさんあって、
回転寿司とは思えない美味しさ!
これは北海道でなくては食べられませんね。
大満足の初日でした。











[PR]
by honeybear2001 | 2016-08-27 12:49 | Comments(0)

出品予告

お盆休みも終わり、そろそろ通常モードでしょうか。
私はこの夏はずっと通常モード・・・毎朝6時前に起きて11時過ぎに寝る、
超規則正しい生活を送っていますw
このところはめざまし時計も必要なく、体内時計で目覚めています。
・・・歳ですね・・・

世間ではオリンピックだ高校野球だSMAP解散だと、
なにかと賑やかしい日々ですね。
スポーツ観戦はまずしない自分でも、
たまたま点けたTVで卓球なんかLIVE中継してたら観ちゃいましたよ。
あれ?なぜに波田陽区が?・・・と思ったら違ってましたww
「10年前が一番似てたんですけどね~残念っ!」
と水谷君本人が認めてましたねww
しかしすごいですね、卓球!

他にも、たまたま観ちゃった競技は、やっぱり気になりますね。
すごいですもんね。
小学生から運動音痴で、コンプレックスの塊で、
体育なんて滅びてしまえと思っていた自分には想像つかない身体能力です。
一度アスリートと体を入れ替わりたいです。

と、世間話はさておいて。
次回minneの出品予告です。

今回は人気の「やさしいリネン」のギャザーワンピース3点です。

b0082125_14380138.jpg
b0082125_14382685.jpg
b0082125_14390958.jpg
グレーにほんのりパープルがかったような、ラベンデューラ、
定番カラーのネイビー、チャコールグレー、の3色です。
CHECK&STRIPE さんで「お客様の好きな布No.1」の「やさしいリネン」
そろそろ秋も意識して、落ち着いた色味で作ってみました。
すべすべさらっと、少しつやっと、とてもキレイなリネンです。
人気があるのは納得です。
(お値段は結構します・・・なので作品の値段もはにべにしてはお高めです)

基本Mサイズですが、ゆったりめではありますので、
サイズ表記を参考にして、お手持ちの服と比べてみて下さい。
丈は微妙に違います(用尺の関係です)。
ネイビー97cm、ラベンデューラ102cm、チャコール106cm、です。
どうしてもお願い!とおっしゃれば、丈は直します。(お値段据え置き)
当たり前ですが、短くはできますが、長くはできませんよ(^^;)


b0082125_14443485.jpg
カーディガンなどと合わせるのがおススメです。

今回、同じカーディガン、同じネックレスの(手抜き)コーディネートで撮りましたが、
3色とも、しっくりいい感じになっててびっくりしました。
カーディガンは白なので(ユニクロです)まぁ合うかなとは思いましたが、
ネックレスも万能で新たな発見でした。

b0082125_14473603.jpg
我が師匠、サカモトケイコ(beads cafe)先生 の著書の作品を真似て、
ずいぶん前に作りました。
チェコラウンドビーズとシードビーズ(丸小)でできてます。

b0082125_14503636.jpg
b0082125_14504213.jpg
かなり長いので、2連でもいいし、ブレスにもなります。
なんかさみしい・・・時にひょいっと下げたらステキに決まるのが、サカモトアクセ♪
どんな服にも合うので、
はにべ作品をランクアップして見せてくれて、助かっています。

9月になったら、秋の講座の募集が始まるかと思いますので、
興味ある方はHPをチェックしてみて下さい。
宣伝でした(笑)

minneには、明日UPする予定です。
どうぞよろしくお願い致します。
「やさしいリネン」は予約販売でのみ購入なので、
再販時期はお約束できませんので、
気になる方はお早めにどうぞ。











[PR]
by honeybear2001 | 2016-08-17 15:02 | minne | Comments(0)

出品予告

予告の追加です。
b0082125_16324266.jpg
b0082125_16325391.jpg

リクエストいただきましたので、
リネンのギャザーワンピを作りました。
CHECK&STRIPEさんのやさしいリネンのあずきミルクとユーカリです。
ニュアンスのあるフレンチカラーで、どちらもとても素敵です♪
手元にある分が無くなってしまいましたので、
しばらく再販はできそうにありません。
こちらの生地は予約販売なので・・・。
用尺の関係で、着丈が異なります。
あずきミルクは97cm、ユーカリは102cmです。

昨日紹介した作品の着画も載せておきますね。

b0082125_16375897.jpg

Tシャツ風ブラウス2種。
新しくて張りがあるので、オダギリさんには上手く着こなせてない(^^;)

b0082125_1639948.jpg

ドットミニヨンのギャザーブラウス白と黒。
スカートと合わせるとこんな感じ。
b0082125_1640766.jpg

なんか美しく着せられなくてスミマセン・・・。
実物はもっと素敵なんですけどね・・・。
(と、minneのレビューでもよく言われる^^;)

明日以降、準備が整いましたら出品致します。
お気に入りがありましたら、よろしくお願い致します。
HoneyBear's Shop
[PR]
by honeybear2001 | 2016-08-02 16:43 | minne | Comments(0)

ちょこっと予告

8月になりました。
いよいよ夏休みも佳境(?)、ママさん方、大丈夫ですか?
ムリせずお子さんと一緒に夏を楽しんで下さいね。

我が家はもう大人家族になってしまいまして、
夏休み?なんだいそれは?みたいな感覚で、
近所に昼間から子供がうろうろしてたり、
お向いさんが子供の勉強をみているような声がしてきたり、
玄関先に朝顔が置かれているのを見て、
あ、夏休みだ、と思ったりする次第で。

プールに行ったり、レジャー施設に行ったり、
花火大会やお祭りに出かけたり、
そういうことから遠ざかっていくのは、かなり寂しいものです。
(花火くらいは観に行きたいぞ)

今のうちですよ、メンドクサイと思っても夏休みを感じられるのは。
頑張りましょう!

さて、そんなわけで、
いつものように地道に製作をしたりしています。
次回に出品するものを少しご紹介しておきます。
(たまにブログを更新しておかないと、はにべさん倒れたか?とか思われそうで)
インスタに載せたのと同じですが。

b0082125_12513192.jpg

Tシャツ風ブラウスを2種。
どちらもリネン(多分フレンチリネン・・・っぽい触感です)です。
白は以前出しまして、リクエストいただきました。
今回でおしまいです。同じ布が手に入らないので。
チェックは「お気に入りのリネンを使っちゃいました」シリーズ(笑)
デニムや白いボトムにぴったりの、爽やかなブルー系。
これも1枚だけでおしまいかな。

b0082125_125435100.jpg

久々にギャザーブラウスを作りました。
CHECK&STRIPEオリジナルのドットミニヨンです。
ぷちぷちっとしたカットドビー(刺繍みたいな織り模様のドットをカットしてます)が
立体的で、毎年人気の夏生地です。
透け感もあって、とても涼しげです。いえ実際涼しいです。
オールマイティーな白と黒を作りました。
帰省先での気張らない(?)内内の法事とか、
そういう席でもこんな白黒ならいけるのでは?と思ってます。
もちろん、私ならデニムに合わせちゃいます(笑)

b0082125_12592664.jpg

定番のタックスカートを、ギンガムのリネンで。
ブラウスに合わせて白黒チェックのスカートも作ってみました。
1cm弱のチェックなので、派手すぎず地味すぎず、使い勝手のいいチェックです。
私も持ってますが、もう何年も愛用してます。
何にでも合わせられるので、大変便利です。
販売先にまだあれば、再販は可能です。

b0082125_1335565.jpg

合わせるとこんな感じです。
着てみた方が断然可愛いです(写真ヘタで申し訳ないっ!)

白黒ブラウスは、CHECK&STRIPEさんで予約販売でしか手に入らないので、
今のところ再販は難しいと思います。
実店舗に行かれれば在庫があるかもしれませんけど・・・
片道1時間以上はちと遠いです(>_<)
お気に入りされた方は、即買いよろしくお願い致しますm(__)m

この他に、リクエストいただきましたので、
ギャザーワンピースも作ってるところです。
ワンピースが出来上がりましたら出品します。
今週中にはUPできればいいなと思っています。

ワンピースも出来上がりましたらまた画像載せますね。
(多分インスタの方が早いです)
よろしくお願い致します。
HoneyBear's Shop


b0082125_13103190.jpg

2台目kindleを購入した際にamazon prime に入りまして。
キャンペーンとやらに応募したら、ワイヤレスヘッドフォンが当たりました。
応募したことも忘れていたのでビックリ!
bluetooth機能で、スマホやウォークマンから音楽を飛ばせるので、
作業中にコードが邪魔にならずに快適です♪
定価では1万円近くするみたいです。

こんな風に、わりと小さな運に恵まれているので、
大きな運からは遠いような気がしています(^^;)
[PR]
by honeybear2001 | 2016-08-01 13:19 | minne | Comments(0)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31