出品しました

寒いですねぇ。
つい数日前は25℃を超える夏日だったのに、
今日は一転して冬が来ました。
ついにこたつをセッティングしてしまいました。
なまけものの季節がやってきます(^^;)

先ほどminneに出品致しました。
HoneyBear's Shop
早くもお買い上げいただいた作品もあり、
どうもありがとうございますm(__)m
再販不可ばかりですので、
お気に入りが見つかりましたらお早めにどうぞ!

b0082125_14350447.jpg
スキッパーチュニを追加しました。
画像がなんだか冴えないですが、
ナチュラルな定番リネンですので、
活用度は高いのではと思います。
もう定番リネンが無くなってしまいました・・・買っておかなくては!

他にも画像を撮ったので、追加説明します。

b0082125_14372846.jpg
フレンチコーデュロイのワンピにタートルを重ねてみました。
こんな具合に重ね着できます。
ネックレスは、先日のイベントで
メンバーが作ったフェザー&タッセルのネックレスをお買い上げしちゃいました♪
フォークロアはまだ流行してるようですしね。

b0082125_14370565.jpg
ボレロカーディガンは広げるとこんな形です。
いわゆるマーガレットの変形です。
身はたっぷりしてますが、袖はしゅっとしているので、
はおってみるとかっこいいんですよ。

b0082125_14371573.jpg
生地のアップ。
手編みっぽいですよね。
こんなのがミシンで縫えるなんて嬉しい限りです♪
ほやほや出てる白い毛がモヘアで、最初結構抜けたりします。
とにかく軽くてあったかいです。
売れ残ったら自分のにします♪

b0082125_14380349.jpg
着てるのは、ストールカーディガンとタックスカート。
カーディガンは長めですが、軽い感じなので、
ロングスカートにも合います。
この生地はおしまいですが、
違う生地でもまた作りたいな。
ぺたんこバッグを持たせてみました。
大きさがわかりやすいかと。

b0082125_14374265.jpg
ぺたんこバッグは4種、ほぼほぼ同じ大きさです。
こんな風に、A4ワイドサイズのリンネルもすっぽり入ります。
使わない時はたたんだり丸めたりしてコンパクトにできますので、
サブバッグにもいいです。
がしがし洗えますし(Mちゃんにとってはかなり重要)

お気に入りが見つかりましたら、どうぞよろしくお願い致します。







[PR]
by honeybear2001 | 2016-10-25 15:08 | minne | Comments(0)

出品予告

次回minneの出品予告です。
久々にMちゃん作バッグもありますよ。

まずはお洋服から。
b0082125_16552741.jpg
コーデュロイのストレートワンピです。
CHECK&STRIPEさんのオリジナルフレンチコーデュロイです。
ブルーグレーとラベンデューラ。
どちらもとてキレイな色です♪
シャツコールでとても柔らかいので、
ごわごわしなくて、重ね着しやすいです。

b0082125_16550230.jpg
秋冬定番のタートルです。
RickRackさんのスムースと、CHECK&STRIPEさんのフレンチフライス。
どちらもとても肌触りがいいです。
スムースの色はトープ。
カーキーとグレーとチャコールが混ざったようなニュアンスカラーです。
フライスはグレイッシュピンク。
大人可愛い色です。
デザインもちょっと違います。
フライスの方は、袖と裾をリブ仕立てにしています。

b0082125_16552133.jpg
モヘアニットのボレロカーディガンです。
ふわっふわのもっこもこで、とっても暖かいです♪
最初はモヘア毛が抜けますが、次第に落ち着くと思います。
かっこいい感じのブルーブラックと、アクセントにもなるモーヴローズ。
ご覧のように、特に黒と合わせるととても映えます。
イベントでも、皆さん「あったかい~♪」とはおってらっしゃいましたよ。

b0082125_16543279.jpg
同じくはおりもので、ストールカーディガン。
こちらは透け感もあって、ほんのりあったかい感じです。
春先にも使える、明るいサンドベージュ。
しわも気にならないので、持ち歩くのにも便利です。
昨シーズンの作品なので、お値下げします。

b0082125_16550881.jpg
天日干しリネンのプルブラウスです。
今季流行のレンガ色のカラーリネン、いい色です♪
バストにダーツを入れて、ギャザーもなく、すっきりシルエットです。
裾がカーブしてますので、インでもアウトでも、いい感じに着られます。

b0082125_16545026.jpg
定番のタックギャザースカート。
チャコールとブラウンとカーキーを混ぜたようなニュアンスカラーのリネンです。
レンガ色のプルをインして着ると、こんな感じになります。
とても今年っぽい色です。

b0082125_16544443.jpg
Mちゃんバッグ、こちらは和柄のグラニー。
とても珍しい、ちりめん風のプリント生地です。
お着物にももちろん合うし、
このところ流行のロングシルエットのお洋服にも合うのではと思います。
外人さんなんかが見たらとても喜びそうですよね(^^)
内ポケットも充実していますよ。

b0082125_16551637.jpg
ぺったんこバッグ4種。
A4がすっぽり(リンネルもすっぽり)サイズなので、
学校とかお稽古事とかの書類など持ち歩くのにとても便利です。
ぺたんこなので、折りたたんで持ち歩くことができます。
保管にするのも畳んでしまえるので便利♪
綿麻に、裏地もちゃんとついてますので、作りはしっかりしてます。
ぺらぺらではありませんが、固くはありませんよ。

b0082125_16543852.jpg
柄のアップ♪
シンプルなバッグは柄が生きます。
私は右下の、ブルーの鳥さんが気に入ってます(^^)

以上、あれこれとたくさんあります。
まだ作業途中ですが、明日には出品したいなぁ・・・できるかな(^^;)
HoneyBear's Shop
お気に入りがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。







[PR]
by honeybear2001 | 2016-10-24 17:27 | minne | Comments(0)

タートル2種

b0082125_13030082.jpg
イベントが終わったら作るぞ!と思っていたタートルを作りました。
2種類のパターンを手に入れて、
どんなあんばいか、試作も兼ねての自分用です。
まずは、それぞれのパターンお勧めの生地で、
デフォルト通りに作ってみました。

b0082125_13022532.jpg
b0082125_13023565.jpg
こちら、ソレイユさんのクシュクシュタートル
コーマベア天竺を購入するといただけるフリーレシピです。
グレーモカをチョイス。かなり使えそうないい色合いです♪

店主さんのこだわりがいっぱい詰まったパターン(なのに無料!)
ゆったりながらも袖口や裾はリブ仕立てできゅっと締まってだらしなくない。
ラグランなので重ね着でごろごろしない。
ベア天竺でしっかりキックバックするので、だらっとしない。
そして、ロックミシンだけで仕上がる嬉しさ♪(縫製時間1時間弱)

b0082125_13024397.jpg
こちら、WildberryさんのインナーカットソーのタートルVer.
生地は、店主オガワさん絶賛のハイゲージスムース黒
綿100%なのにつややかでキックバックもあり、
高級感のある仕上がりです。
それなりの店で売られてたら
結構なお値段がするんじゃないかと思うようなタートルになりましたよ。
(難点は、ゴミが付きやすいこと)

こちらはセットインスリーブ。
通常Tシャツの類は、肩→袖付け→袖下&脇を一気縫い の順で仕立てますが、
こちらのパターンは、肩→脇→筒状に縫っておいた袖を付ける の順。
ちょっと手間なのですが、とりあえずは指示通りに縫いました。
とにかくシルエットが美しいです♪
ゆったりした着心地なのに、しゅっとして見えます。
インナーカットソーというくせに、主役を張れるタートルです。

b0082125_13031301.jpg
比べてみました。
タートルの長さ、袖丈、着丈はほとんど同じです。
身幅は、Wildberryさんのが少し細めです。
袖ぐりも、ソレイユさんのが少しゆったりしてるようです。
今年はお洋服全体的にゆったりめのシルエットが主流のようですから、
タートルもそのようになってるみたいですね。

どちらもステキです♪
あとは好みですね。
私はラグランよりもセットインスリーブの方が好きなのですが
(なんとなくちゃんとしてるっぽいから)
袖、裾リブ仕立てはずるっとしなくていいかなと思うし。
両パターンのいいとこどりをしたらどうかしら・・・なんて思ったりもしています(^^;)

生地選びも大事ですね。
以前はCHECK&STRIPEさんのフレンチフライスをよく使ってましたが、
伸びやすいのがすごく気になってたんですよ。
最近は同色のスパンも販売するようになったので、
それを使うようにすればいいかなと思ってますが。
今回使った両生地は、伸びも戻りもいいニットでした。
今度日暮里で探してみようかな。

来週あたりからminne再開します。
イベントでお嫁入りしなかった物など、数点、ご用意致します。
久しぶりにMちゃんのバッグもありますよ♪
またお知らせしますね。







[PR]
by honeybear2001 | 2016-10-21 13:38 | ハンドメイド | Comments(0)

イベント終了しました

先週の金曜日、お天気もどうにか大丈夫で、
無事にイチカワチクチクカタカタワイワイ市が終了しました。

春の時は、どわ~っとお客さんが押し寄せては引き、押し寄せては引き・・・
みたいな感じでしたが、
今回は、ぽつり、ぽつり、ぽつり・・・と絶え間なくお客様がいらっしゃる感じで。
ゆったりとはしてましたが、時間が経つのが早く感じられました。
なかなか冷えた日でしたので、
ご年配のお客様が少ないように感じました。
やっぱりイベントは、陽気に左右されますね~。

b0082125_13150259.jpg
b0082125_13145511.jpg
b0082125_13144689.jpg
b0082125_13143921.jpg
お客様が引いたところでようやく写真を撮りました。
あまりきちんと整っていないように見えますが(^^;)
これでも品が減って、かなり見やすくはなった状態で。
なにしろ5人のメンバーが、
それぞれに好きなものを好きなだけ作って持ち寄るので、
なんでもありの雑貨屋さんみたいです。

b0082125_13135509.jpg
お客様が物色中。お気に入りが見つかったかな?

b0082125_13142151.jpg
着物姿のご婦人方は、Mちゃん作のつまみブローチを物色中。
お気に入りを見つけられて、さっそくストールに付けて下さいました。
ストールの色に合ってて、とても素敵でした。
(写真撮らせてもらえばよかった!)


b0082125_13134465.jpg
b0082125_13141399.jpg
b0082125_13150741.jpg
オダギリさんも頑張ってくれましたよ。
時々お着替えしたり、寒くなってきたらあったかくしてあげたり(笑)

ちょっと寒かったので、お洋服はニットに目がいくお客様が多かったです。
リネンはお好きな方がお買い上げ下さいましたが、
やはり春ほどは出ませんでしたね。
この時期のお洋服は難しいなぁ。

b0082125_13140776.jpg
そんな中、今回もはるばる足を運んで下さったお馴染みさん♪
なんと、以前お買い上げ下さった、ジャガードニットのプルを着て来て下さいました!
なんて可愛いんでしょう~☆
もちろん縫いながら可愛いとは思って作ってるんですけども、
こうしてお召しになった姿を見ると、ホントにお似合いで可愛くて!
嬉しいですね~感激ですね~これだからやめられませんね~(笑)
どうもありがとうございましたm(__)m

今回はガウチョをお買い上げ下さったので、
また来年、着て来て下さると嬉しいなぁ♪

あまり持ち場を離れる時間も無くて、
他のブースの写真も撮れず、お買い物もじっくり見ることがあまりできなくて。
なので、翌日、今度はお客さんとしてお買い物しに来ましたよ(笑)

b0082125_13151666.jpg
天然石とコットンパールの編みブレスレット
ドイツビーズのピアス、
羊毛フエルトのおうちブローチとピアス

b0082125_13153155.jpg
マクラメの糸を使って編んでる(組んでる)そうです。
天然石がいろいろあって迷ったのですが、オールマイティーな白(水晶)を。
迷った時には白か黒!が信条なので(笑)

b0082125_13152547.jpg
お知り合いのなべさなさんのアクセサリーは
パーツの使い方がとても素敵で勉強になります。
「え~、買ってくれるの?!自分で作れるじゃん!」
いやいや、このパーツを探すのが面倒なんじゃありませんか(^^;)
旅行がお好きななべさなさんの作品は、
いろんな風景景色にインスパイアされた匂いを感じます。

他の方の作品を直に見て、作者さんとお話しできて、
色々勉強になるのも、イベントの面白さです。
作品を作りためるのはそれなりに大変ですけど、
やっぱり楽しいです♪

次回は5月、また参加できるといいなと思っています(^-^)







[PR]
by honeybear2001 | 2016-10-17 13:52 | イベント | Comments(2)

シュシュ

b0082125_13494301.jpg
(あれ、画像が縦に)
イベントがいよいよ明後日に迫ってきました。
昨日、Mちゃんはじめ、お仲間たちと最後の打ち合わせ(と称したランチ)をしました。
可愛いバッグが色々♪
まだまだラストスパートの最中で、
当日にはもっと新作が増えてそうなので楽しみです(^-^)

そんな私も、やっぱり小物もないとなんかさみしいなと思い、
シュシュなど作ってみました。
主にお洋服の残布カラーリネンと、リバティを合わせてみました。
色合わせがとても楽しかったです♪

b0082125_13500406.jpg
出来上がりをイメージしてとりあえず作ってみたら、どうもうまくいかず、
どうしたらキレイに仕上がるか、いかに縫いやすく作るか、
考えながら手を動かしながら、作り方を決めていきました。
大変だけど、ピシッとできた時の達成感はたまりませんでしたよ。
機会があったらご紹介しますね。

b0082125_13501317.jpg
シュシュだけで使えるように(あらかじめゴムでくくっておかなくてもいいように)
ちょっとゴムをしっかりめにしました。
ふた巻きでちょうどいい具合。
可愛いなぁ~♪(自己満)

b0082125_13502000.jpg
ちびっこ用も作りました。
京都のファブリック、キキパルフェさんのスワッチセットの小さいカットクロスを、
さらに半分にカットして、3種類をつなぎ合わせてみました。
結構派手な柄とか色とかもあって、色合わせにも悩んだのですが、
同じメーカーさんの生地なので、
出来上がってみれば、どの生地同志合わせてもしっくりなじんでましたよ。

b0082125_13502871.jpg
ちっちゃいですよ、15cmのゴムを結んで使ってますから、
中央の円の直径なんか3~4cmくらいじゃないかな。
髪の少ないお子さんでも使えると思いますよ。

b0082125_13503674.jpg
ポーチは1個だけ。
これね・・・オックスの生地に何を思ったのか、芯を貼ってしまって、
まぁしっかりしすぎて縫いにくいったらありゃしない!
かっちかちですよ!
泣きながらどうにか完成させましたが、これ1個でギブアップです・・。
バカですね~次回の反省にします。
長年やってても、いまだにこんなことをやらかしてしまいます(^^;)
でも超可愛いんですよ、このポーチ♪

あとは、これまでの在庫だったり、
もっと前の在庫は半額にしたり、
そんなこんなで結構こまごまと品数があります。
きっとメンバーもそんなでしょうから、
私たちのブースは毎度のように、品が賑やかで、
隅々まで物色したらすごく時間かかりそう(笑)
掘り出し物も見つかると思いますよ♪

ぜひ遊びにいらして下さいね(^-^)/

b0082125_12593649.jpg
イチカワチクチクカタカタワイワイ市 2016秋 → 公式サイト
10月14日(金)15日(土)10:00~16:00(雨天中止)
JR総武線市川駅 南口階段下りてすぐ左

b0082125_15450647.jpg
     ←市川駅南口ロータリー


天気予報によれば、どうやら雨の心配はなさそうで一安心です。
でも雲が多い一日とか・・・。
JRの高架と高層マンションの間のスペースなので、ビル風もあったりで、
結構寒くなりそうな気がします。
お出かけの際は、少し暖かい服装がいいかもしれません。
私たちは、「ダウンとヒートテックだね!」なんて言ってます(^^;)
今からダウンって・・・でも一日外でじっとしてると、そのくらい寒いですからね。
防寒にも気を付けようと思います!













[PR]
by honeybear2001 | 2016-10-12 14:20 | イベント | Comments(0)

イベント用作品画像

イベント用作品(お洋服)の写真撮りました。
ずらずらっとご紹介しますね。

b0082125_13444820.jpg
b0082125_13445705.jpg
b0082125_13451692.jpg
minneでもこのところよく作ってはお嫁にもらわれていく、
ドロップショルダープルブラウスを5点。
グレー(ちょっとあずきミルクっぽい)チャコールブラウン、
グリーン、レッド、テラコッタオレンジ。
オレンジだけ、生地が違います(5点ともリネンですが)
他よりも、若干薄手になります。
1枚でも、これから寒くなったらタートルを下に着ても。
夏用よりも袖丈が少し長いです。
1枚で着る時は、お袖をまくるとバランスがいいです。


b0082125_13500209.jpg
b0082125_13500972.jpg
こちらもおなじみの、タックギャザースカートを3点。
チャコールブラウン、グリーン、レッド。

b0082125_13501535.jpg
プルブラウスとセットアップとしても着られます。
(着せ方がヘタです・・・)

b0082125_13502457.jpg
ガウチョパンツ(ワイドパンツ?)を2点。
画像だと色の違いがわかりずらいですが、
フォレストグリーン(深い緑色)とチャコールです。
CHECK&STRIPEさんの、フレンチコーデュロイです。
シャツコールほどの薄手のコーデュロイなので、
丈が長めでも着てて軽いです。
光沢もあって、とてもお品がいい感じです。

b0082125_13503203.jpg
真正面と後姿。
ほぼほぼスカートな感じでしょ?
でも広すぎはしないので、自転車も平気そうですよ。
これは自分用にも作るぞ!

b0082125_13504487.jpg
超シンプルなストレートワンピを2点。
こちらもフレンチコーデュロイです。
ラベンデューラ(パープルがかったグレー)とブルーグレー。
黒っぽい服が多くなりがちな秋冬におススメの色物。
寒色系なので着やすいと思います。

b0082125_15233003.jpg
ロングカーディガンを2点。
アンゴラ入りのウール混紡ニットです。
てろんてろんとして落ち感がすごくて、
ストール風な襟のドレープがいい感じに出ます♪
そして軽い!
混率は不明ですが、
アンゴラ、ウール、アクリル、ポリなので、
薄手なのにあったかくて、安定感もあり、アクロンでお洗濯もOk。
さっとはおるだけで、なんとなくオシャレさんに見えるアイテムです。
袖はそのままだとでろっとして見えるので、まくって着て下さい。

b0082125_13452889.jpg
b0082125_13453671.jpg
はおりものをもう一種。
モヘアウールのボレロ風カーディガンを4点。
ブルーブラック、グレーブラック、
シルバーブラウン、ローズモーブ。
どれもいい色です♪(好みです)
いわゆる、マーガレットタイプのボレロカーデです。
ひょいっと肩にひっかけて着るタイプの。
着方にちょっとコツが要りますが、
これもなんとなくオシャレさんに見えるアイテムですね。

b0082125_13455472.jpg
そのままはおると、お尻が隠れるたっぷりしたサイズ感。
前をピンで留めたりすると、
ちょっと丈が詰まってボレロ感が強くなります。

b0082125_13454844.jpg
生地のアップ。
なにしろもっけもけのふわっふわのボリューム感♪
もはやセーターです。(でもミシンで縫えちゃうんですよ~)
モヘア、ウール、アクリル、ポリエステルの混紡(混率不明)
アクロンで洗ってみたら、ふわっふわになりましたよ。
超軽いので、肩凝りさんにおススメです。

ただ一つ難点が・・・毛が抜けます。
抜ける?落ちる?
画像の白くぴょんぴょんと飛び出てるモヘア毛が落ちるみたいです。
黒のTシャツの上に着てみたら、Tシャツが毛だらけになりました。
生え替わり時期のネコやイヌを抱っこした後みたいです(^^;)
コロコロで取れば問題ないし、
お洗濯繰り返すうちに落ち着くとは思いますけども。

お洋服は以上になります。
あとは、在庫で持って行かれそうなもの(時期的に)は持って行くかも。
はおりもの以外は試着できませんが、
今回も、オダギリさんと姿見は持って行きますので。
あ、あとコロコロも持って行かねば(^^;)


b0082125_15450647.jpg
ブース場所、マークしてみました。
図の左端が駅南口のロータリー側です。
最初の植え込みのところなので、わかりやすいです。

平日ですが、ぜひ遊びにいらして下さいね。

b0082125_12593649.jpg










[PR]
by honeybear2001 | 2016-10-06 15:51 | イベント | Comments(0)

b0082125_12593649.jpg
イチカワチクチクカタカタワイワイ市 2016秋 → 公式サイト
10月14日(金)15日(土)10:00~16:00(雨天中止)
JR総武線市川駅 南口階段下りてすぐ左

いよいよ来週に迫ってまいりました。
HoneyBearは毎度おなじみでSWEET HEARTさんとご一緒です。
ブース場所も決まりました。

b0082125_12585692.jpg
画像が小っちゃくて見えないかしら?
大きな図は公式サイトで確認できますので。
「植木」と「植木」の間の38番です。
前回とほぼ同じ場所です。
駅ロータリーからわりと近いので、搬出入も楽で嬉しい♪
お隣はバッグや雑貨を販売する作家さんで、
お向かいは陶器屋さんと、
人気のお洋服作家petite maman(プチママン)さん♪
どうぞよろしくお願いします~m(__)m

毎年春と秋に開催ですが、
参加する作家さんも新旧入れ替わりもあったり、
お客さんも常連さんも通りすがりの方も初めての方も色々で、
毎回、お客さんも違えば売れ筋も違う。
そこがイベントの面白いところでもありますが、
絶対これが売れる!ということも無いので、ドキドキです・・・。

このところ全然ブログもインスタもUPできてないのですが、
着々と(?)作品は出来上がってます。
写真載せろって話ですねゴメンナサイ。

minneでもおなじみの、ドロップショルダープル長袖バージョンとか、
タックギャザースカートとか、ストレートワンピとか、ガウチョとか、
もっこもこのはおりものとか。
雑貨も作りたいと思ってますけども、時間あるかな?

写真、撮りますね、撮りますよ。

2日間のイベントで、私たちは14日(金)のみですので。
ご都合よろしければぜひ、遊びにいらして下さいね♪












[PR]
by honeybear2001 | 2016-10-05 13:24 | イベント | Comments(0)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31