<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

出品予告

次回minneへの出品予告です。
あまり数はありませんが・・・春夏物を。

b0082125_13574894.jpg
b0082125_13575337.jpg
ヨーロッパリネンのプルブラウスです。
お色違い、オフ白とグレーです。
RickRackさんのヨーロッパリネンで、
正式なネーミングは「スノウ」「ミスト」です。
グレーですが、ちょっと青がかってるような、ニュアンスある色です。

前はすとんと、後は切替からギャザーが入ってふわっとしてます。
前後で長さが違います。
後はお尻が隠れる安心丈です。

b0082125_14060215.jpg
ボーダーニットのバスクシャツ。
定番の生成りXネイビー。
定番のバスクシャツでも、今年風にかなりゆったりシルエットで、
前後で着丈も違います。
Wildberryさんのパターンです。

生地も、Wildberryさんのオリジナルボーダーなんですが、
今はもう販売してないんですよね。
とてもいい生地で、ずっと大事に持ってた生地なんですけども。
もう1着分あるので、こちらは販売しちゃいます。
16双糸天竺で、よくあるといえばよくあるんですけど、
着こむほど洗うほどになじんで柔らかくなっていく感じが好きです。
店主さんのこだわりを感じる生地です。
ボーダー好きさんにおススメです。

b0082125_14102586.jpg
綿麻のガウチョです。
ソレイユさんの綿麻スラブワッシャービンテージを使ってます。
ナチュラルながらもキレイ感もあり、
さらっとしてとても感触のいい生地です。
白みの強いサンドベージュなので、白パンとして使えます。
真っ白は抵抗ある、という方には特におススメ!

ソレイユさん、リニューアルのため閉店してしまいましたので、
再販はできるかもしれませんが、
いつになるやらわかりません。

b0082125_13584219.jpg
b0082125_13590029.jpg
b0082125_14141663.jpg
ガウチョにそれぞれ合わせてみましたよ。
白ボトムは何にでも合うので便利ですね♪
それだけでなんだか垢ぬけて見えちゃいますね♪
(着せ方がいまいちなのはご勘弁・・・)

この後、出品作業に入ります。
気になるものがありましたら、よろしくお願い致しますm(__)m


b0082125_13574243.jpg
これは自分用に。
ボーダーの色はもっとキレイなブルーなんですけども。
Wildberryさんの度甘天竺ボーダー
最初、ボトルネックにしてたんですけども、
生地が柔くて首がでれでれっとしてしまったんですね。
それでもいいかな~と思ってたんですけども、
やっぱり気になるので、
思い切って切っちゃって、普通のUネックに直しました。
適当に切っちゃったんですけど・・・それなりにいい感じになりましたよ(^^)

早くあったかくならないかな~






[PR]
by honeybear2001 | 2017-02-23 14:21 | minne | Comments(4)

b0082125_12165653.jpg
少し前になりますが、観て来ました。
「君の名は。」が大ブームになっている陰で、密かに評判だったこちら。
「君の名は。」が落ち着いてきた頃になって再注目され、
日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞をはじめ、
数々の賞に輝いている、実はとても素晴らしいアニメーションです。
クラウドファンディングで製作されたことでも話題になりました。

反戦映画といえばそうなんでしょうけれど、
これまでに無かったような、「ふんわりほんわりした」反戦映画です。

あの時代に生きていた普通の人々の普通の生活を、
主人公のすずさんを通して追体験するような感覚。
戦争が拡大していって、敗戦に向けてまっしぐらな時も、
今と違って、ラジオから流れてくる(統制された)情報しかないから、
普通の人には何が起こってるのかピンと来てなくて、
普通に家事をして、
配給を貰いに行って、
警報が鳴れば防空壕に入り、
物が無いなら無いでどうにかやりくりし、
普通に笑ったり冗談言ったりして、
ホントに普通に暮らしてる市井の人々。

映画のほとんどはそんな感じなのですが、
ある日、突然、空襲が現実のものとなり、
普通の生活ではいられなくなり、大事なものが失われ、
かなりツライ展開になっていきます。

普通の生活もある日突然普通じゃなくなる

日々の生活の大切さ、ありがたさ、かけがえのなさを、
穏やかに、でもしっかりと、伝えてくれる、そんな映画です。

すずさんの声を演じたのんちゃんの声がとてもよかった!

原作も読みました(マンガです)
時間制限があるので若干割愛されてる部分もありましたが、
ほぼ原作通りの映画です。
ラスト辺りは映画の方がしっかり描かれてる気がしました。
ツライ展開ですが、ラストは明るい希望も描かれています。

アニメーションですが、これは大人にぜひ観て欲しいです。
(私が観た時は満席でしたがかなり年齢層高かったです)
機会があればぜひどうぞ!
この世界の片隅に 公式サイト





[PR]
by honeybear2001 | 2017-02-20 12:37 | 音楽・映画 | Comments(0)

春一番

b0082125_13183604.jpg
これはもう春一番だね!という感じで、南風が吹き荒れています。
窓の外がなんとなく黄色いです。
数年前から怪しいなと思ってはごまかしてきましたが、
遂に去年から花粉症のお薬を処方してもらうようになってしまいました。
体質って変わるんですね。
こんな黄色い世界に身をさらすのはとてもオソロシイ・・・
なので、チャリなら5分とかからないスーパーまで車で行ってしまいました。

気付けば2月も半ばを過ぎてしまいました。
春はもうすぐそこみたいです。

相変わらずのんびり製作ですが、
すっかり春服(下手したら夏もオッケー)になってますよ。

リネンのプルブラウスを2着。
透け感も少々ありの、キレイめさらさらリネンです。
次回minneに出しますよ♪

b0082125_13184112.jpg
綿麻スラブワッシャーのガウチョ。
サンドベージュ、サンドグレー、アイボリーベージュ・・・
なんと言っていいものか迷うお色です。
(販売元ではサンドベージュとなってます)
さらっとしてキレイな色ですが、ワッシャー加工なのでカジュアルにもOKです。
自分用にしちゃおうかとも思いましたが、
minneさんに出すことにしました。春らしいので♪

b0082125_13185157.jpg
途中まで縫って気付いた、
これ、生地の表裏間違えて裁断していた・・・(T T)
ラップパンツなんですけども、巻きスカートに見えるパンツ(ガウチョ)ですが、
裁断がちょっと普通と違うので、うっかり間違えました。
ぱっと見気付きにくいですが、気付いちゃったらもうダメ・・・
キレイな色でいい生地なので、minneさんに♪と思ったのに・・・
自分用にしてガシガシ履くことにしました。
とても履きやすくてオシャレに見えるので、
違う生地で作り直しますね。

b0082125_13185822.jpg
これは自分用に。
生地もパターンも、Wildberryさんのです。
スキパンというんですけど、
腰回りゆったりでスキニーほどぴちぴちしてないスリムパンツ。
ストレッチは若干入ってるので、サイズをMかLで迷ったのですが、
これの前に、かなりストレッチが効いてる生地で試作したら、
Mなのに、結構ぴっちぴちになってしまい・・・
自分の太もものデブさに驚愕しつつ、
こちらは失敗したくなかったので、Lで作ってみました。

うん、Lでもジャストフィットだね♪
・・・どんだけ太いんだ・・・
でもひるまずに履いちゃおうと思ってますよ(^^;)

予定ではあと1,2着縫ってから、
ちゃんと着画など撮って、ご紹介して、出品しますね。
ぐずぐずしてると、こんな調子ではすぐ夏になってしまうわ。

ネットショップなど見てますと、
今年はずいぶんとインディゴが出回っているようで。
毎年春になるとデニム製品が出てきますが、
生地屋さんも今年はデニムとかダンガリーとかインディゴがとても多いです。
私もすでにいくつか入手しましたので、
それでも作ってみたいなと思っています♪
も少し、お待ち下さいね(^-^)


あ、よろしければ、インスタグラムの方を見ていただければ、
こちらより情報が早く伝わるかと。
スマホをiPhoneにしましたら、もう動作がさっくさくで快適♪
ちゃちゃっと写真撮っては載せてますので。
(だからブログの更新が滞ってる・・・)








[PR]
by honeybear2001 | 2017-02-17 13:43 | ハンドメイド | Comments(0)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30