映画「ROOM」

b0082125_11195375.jpg
少し前の映画ですが、映画館で観損ねたのでWOWOWで観ました。
最近のシネコンはあっという間に上映が終わってしまうので、
ぼーっとしてると見逃すことが多々あります。

アカデミー賞にノミネートされたりとかなり話題になりましたっけ。
面白いという言葉は不適切かもしれませんが、
かなり心に刺さる映画でした。

17歳の時に誘拐されそれから7年間監禁生活されてる女性と、
その間に生まれた(誘拐犯との)子どもとの、
せまい一部屋(納屋)での、二人だけの生活。
不自然で奇妙だけど二人だけの平和な世界。
子どもが5歳になって、母親は脱出を計画し、
見事無事に、監禁生活から解放されることに。

この映画のすごいところは、
見どころがむしろ、解放されてからの部分だということ。
初めて「世界」に触れた子どものとまどい、
母親のトラウマとの戦い、
その中での、親子の関係。
監禁されてた7年間の間に離婚した両親と、再婚した母親とパートナー。
母親以外で初めて優しく触れ合った祖母。
それぞれがとても繊細に、リアルに、描かれていました。

何と言っても、子役がめちゃめちゃ可愛い!芸達者!
納屋から脱出した時に外の世界(空と電線、鳥)を初めて見た時の表情が、
とても印象的でした。

先日の「彼らが本気で編むときは。」もそうでしたが、
なんか最近、家族とか親子とかを描いたものに心打たれます。
歳でしょうね・・・(^^;)

ツライ部分が多いですが、(暴力的なシーンとかはないです)
終盤はかなり救いも描かれてますので。
機会があったらぜひ、ご覧下さい。

「ROOM」公式サイト ←予告編観られます









[PR]
by honeybear2001 | 2017-03-27 11:41 | 音楽・映画 | Comments(0)

チクチク市参加決定

今年も市川のイベントに参加が決定しました。

イチカワチクチクカワカワワイワイ市2017春
5月19日(金)10時~16時 雨天中止
JR市川駅南口出てすぐ
☆公式サイトこちら

年々参加希望者が増加している地元密着ハンドメイドイベントで、
スペースの関係上、抽選になってしまうので、
落ちたら・・・とドキドキしていました(^^;)
参加が決まってホッとしました。
屋外なので雨天中止、お天気がよくなることを祈るのみです。

まだ全然まったく、作品制作に取り掛かってませんけども(汗)
夏に向けてのお洋服はもちろん、
バッグとか、がまぐちとか、ポーチとか、
アクセサリーなんかも用意したい・・・
と妄想は膨らみますが、どこまで実践できるか(^^;)

平日一日限りですが、お時間ありましたら遊びにいらして下さいね。

b0082125_14220252.jpg
えー、画像が横なんですけど~?
iPhoneてなにもしなくても写真がキレイに撮れて嬉しいんですけど、
PCに送るとなんで横とか逆さになっちゃうの?(私だけ?)

昨日、コートを作りました。
Wildberryさんのステンカラーコートのパターンです。
下にドルマンを着ても袖ぐりがもたつかない、ゆったりしたデザインです。
ずっと前に多分日暮里で買ったであろう、チノクロスで作ってみましたら、
思った以上に縫ってみたら分厚くて、手間取ってしまいました。
地縫いの他に、ステッチもたくさんなので、
そのつど、ステッチ糸に交換したりして、なかなか手ごわいものでしたよ。
生地のチョイスがちょっとあれでしたね、次回の参考にします。

b0082125_14202800.jpg
「スパイ活動してるのか」とT部長にからかわれました。
生地も見た目も着画も、ハードボイルドな雰囲気です(笑)
黒いボタンでも付けて、より辛口にしようかと思ってます。

b0082125_14204797.jpg
そうかと思えば、こんなロマンチックなものも作ってます。
NKH学園市川校で受講中の講座で教わったブローチの応用。
レッスンのように希少で味のあるビーズは手持ちに無いけれど、
あるもので、それなりにオシャレに見せることもできちゃったり♪
「ハルソラ」と「サクラ」とネーミングしました。

b0082125_14210457.jpg
あら、また画像が横向いてるわ。

暖かくなってくると白っぽい物が欲しくなったりします。
ラップブレスレットも白とクリアで。
これ何本目だろう。
最初よりもずいぶん早く、そしてしっかりと、作れるようになりました。

どうしてもね、同系色とか、無難な色でまとめがちなんですけども、
もっとこう、色使いも勉強していきたいものです(^^;)










[PR]
by honeybear2001 | 2017-03-22 14:44 | ハンドメイド | Comments(0)

b0082125_10020796.jpg
minne出品しました。
インディゴ祭りです♪
(とはいえ5点しか無いですけど・・・)
お気に入りがありましたら、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

今月頭くらいでしたか、
映画「彼らが本気で編むときは、」を観て来ました。

「かもめ食堂」「めがね」で評価を高めてきた荻上直子監督の作品。
生田斗真くんが女性(戸籍上は男だけど)を演じたことでも話題の、
トランスジェンダーを扱った映画です。
が、そこだけがピックアップされがちですが、
私はこれは、家族、特に母と子のお話だと思いました。

ネグレクト(育児放棄)されてるトモと母ヒロミ、
ヒロミと弟マキオ(桐谷健太)と母サユリ、
マキオと暮らすトランスジェンダーのリンコと母フミコ
トモの友達カイと母ナオミ

それぞれの母と子の繋がりを、とても上手く描いていました。
とても考えさせられたし、胸が痛くなりましたし、反省することも・・・。

マキオがリンコと暮らすようになったいきさつ、
トモがリンコに心を許すようになる過程、
なぜ編み物しているのか、そして彼らが何を編んでいるのか
(それが結構笑えて切なくてお話の肝の部分だったりもします)

丁寧に丁寧に描いていて、笑えて泣けて、でも最後は泣けて、
とてもいい映画でした。
ベルリン映画祭で受賞もしたそうで。
こういうテーマは国とか人種とか関係ないのかもと思いました。
生田斗真くんは、ドイツで知らないおじさんに、
「君の映画観たよ!すっごくよかったよ!!」
と言われて、ビックリしたけどとても嬉しかったそうです。

そうなんです、斗真くんのリンコさんが、とにかくキレイだった!!
最初は「おぉ!」と思いましたがそれも一瞬で、
リンコさんはリンコさんで、斗真くんはどこにもいませんでした。
今時こんなキレイで優しくて可愛くて大和な撫子はいないぞ!と思いつつ。
監督のこだわりの結晶がリンコさんだった気がします(笑)
(「リンコだけはとにかくキレイな女装じゃないと!」とこだわったそうです)
いや~生田斗真という役者は、すごいわ!!

とても素敵な映画です。
是非観て下さい。
「彼らが本気で編むときは、」公式サイト







[PR]
by honeybear2001 | 2017-03-18 14:20 | 音楽・映画 | Comments(0)

出品予告

また間が空いてしまいましたね・・・スミマセンっ!
お出かけしたり映画観たり、確定申告に付き合ったり、
眼鏡作り直したり、リフォームの打ち合わせしたり、
花粉症の薬貰いに行ったり、ヒドイ風邪をひいたり、
色々と話のネタはあったのですが、
PCに向かうことが少なくなってるので、
つい更新が後回しになってしまってます・・・いけませんな(^^;)
(スマホで更新するのはもっと面倒)

いろんなことはまた次の機会に、
とりあえず、次回minneの出品予告です。
(製作もしてたんですよ!)

この春は、いつにもまして、デニム&インディゴがきてます!
先日3coins(300円均一ショップ)にも
デニムのアクセサリーがごまんと入荷してましたよ。
そんなわけで、はにべも便乗して、
デニム&インディゴ作品ばかりです、デニムまつりですw

b0082125_15060889.jpg
b0082125_15061711.jpg
b0082125_15062536.jpg
上から、インディゴWガーゼのTシャツ、
インディゴストライプのTシャツ、
柔らかデニムのTシャツ、です。
画像ではわかりにくいですが、Wガーゼは細かいチェック、
ストライプはネイビー地にオフ白の細いストライプです。

Wガーゼとストライプは同じデザインです。
襟元バイアスリブ仕立てで七分袖。
デニムだけ、生地に厚みがありますので、デザインを変えてます。
ゆるいボートネックで、長袖です。
着丈はどれも57,8cmなので、
こんな風にラフにパンツに合わせても、スカートやガウチョにインしてもいいです。

Wガーゼはやわやわしていい気持ち♪
ストライプはしゃっきりしながらもラフな爽やかな綿、
デニムは最初から柔らかくて色も王道でかっこいい!
どれもおススメの生地たちです。
ただ、
インディゴは初め色落ちしますので、
それだけご注意いただければと思います。
撮影では白と合わせましたが、
くれぐれも、お洗濯で色落ちしないくらいになってから、
白い物と一緒に着用するようにして下さいね。

b0082125_15063355.jpg
b0082125_15064427.jpg
こちらは、ラップパンツです。
一見ラップスカートに見えますが、パンツなんです。
ちょっと、いや結構、オシャレ人間に見えちゃいます(笑)
履き心地はガウチョと同じ感じで、とても楽です。
トップスとお揃いの、インディゴストライプとデニムで作りました。
(上の画像、無地に見えますね、ストライプなんです)
ストライプは軽やかな生地なのに透け感もなく、
夏も活躍できる優秀な生地です。

b0082125_15065320.jpg
b0082125_15070051.jpg
セットアップしてベルトを合わせたりすると、
ちょっとしたお出かけ着にも使えそうかな。

b0082125_15070684.jpg
トップスはWガーゼ、ボトムはデニム、相性いいですね♪

インディゴ好きなので、縫ってて楽しかったです♪
別のデニム生地もあるので、コートとかも縫いたいなぁ。
・・・早くしないと春コートの時期も終わっちゃうね・・・(^^;)

準備ができましたら、週末には出品できるかと思います。
気になるものがありましたら、よろしくお願い致します。
HoneyBear's Shop














[PR]
by honeybear2001 | 2017-03-16 15:41 | minne | Comments(0)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31