GWですね

ご無沙汰してる間に、
世間はすっかりGWになってしまいました。
健やかにお過ごしでしょうか。
我が家は暦通りの日常です。
特に何事もなく、平和な毎日です。

…と言いたいところですが、
姉さん、事件です!(古)

ミシンが壊れました。

19日のイチカワチクチクカタカタワイワイ市に向けて、
せっせと作品をつくらねばならないこの時期に、
まさかの故障(泣)
針を取り替える部分から、何かがポロッと落ちてきまして。
それ以降、針が留まらなくなってしまいました。
何かが折れて落ちてきたのだと思われ。

ケイコちゃん、まったくもって、
肝心な時に困ってしまったわけで。(古!)

ミシンは速やかにメーカー修理に出しました。
広島のJUKI工場に旅立っていきましたよ。
GW明けには戻ってくるそうなので、
とりあえず、ミシンを使わない作品作りをしようと思います。

b0082125_08525221.jpg

先週はホビーショーに行って来ました。
今年は欲張らず、
絶対に寄りたいブースを先に全部回ってから、
その他をゆっくり見る作戦でいきました。
そのおかげで、ワークショップもできました^_^

b0082125_08525398.jpg

b0082125_08525320.jpg

kikiパルフェさんの、縫わずにできるケーキ型ポーチと、
アンジュさんの、流木クラフト
2つもできちゃった♪

b0082125_08525420.jpg

b0082125_08525401.jpg

東京国際キルトフェスティバルスプリングマーケットにも行きました。
セシール・フランコニィさんの刺繍キルトが素晴らしいかった!

そして昨日は、
全国都市緑化よこはまフェアに出かけて来ました。
b0082125_08525555.jpg

b0082125_08525502.jpg

b0082125_08525624.jpg

b0082125_08525636.jpg

町中がお花でいっぱい!
山手のアメリカ山公園〜港の見える丘公園〜山下公園〜象の鼻パーク〜赤レンガ倉庫〜と
歩きも歩いたり、約10キロ!
幸い股関節の不調も無く、
紫外線に包まれながら楽しくのんびり、
お散歩して来ました^_^

しばらくお天気のいい日が続くようですね。
どうぞ楽しいGWをお過ごし下さいませ。
イベント用作品、出来上がってきましたらまたご紹介しますね。





[PR]
# by honeybear2001 | 2017-05-01 08:12 | Comments(2)

出品予告

次回minneへの出品予告です。
今回は2点だけ(^^;)

b0082125_16405603.jpg
デニムのワイドコートです。
リクエストいただいたのでお作りしました。

Wildberryさんのステンカラーコートの写真がステキなので
同じように作ってもらえないかと(^^)
ステンカラーコートの襟なしボタンなしアレンジで、
今季流行のデザインですよね。
デニムが違うので、まったく同じではないんですけど。
こちらのは定番デニムなので、育てていく感じで。
ジーンズと一緒で、着るほどにこなれて味が出るデニム生地。
(Wildberryさんのは最初からやわやわなデニム)
長く付き合って自分だけのデニムコートに育てていって欲しいな♪

b0082125_16410314.jpg
このコートは、後見返し布がお気に入りです。
セルビッチインディゴストライプにWildberryさんのタグを。
うん、カッコいい!

b0082125_16402779.jpg
ラッチパイルのボレロカーディガン。
ひょいっと背負うように着る、モモンガのような形のカーデ。
イベントでも人気がありましたよ。
サイズフリーなのがいいのかな。

ラッチパイルは、表がタオル地のようで表情があるニット。
普通の裏毛(スエット地)とは違っていいですよ。
ネイビーぽく写ってますけど、もうちょっと明るいブルーです。
デニムにも白にも黒にも茶にもグレーにも合う、
(つまり定番色なんでもOK)使える色だと思います。
生地がこれでおしまいなので、
売れなかったら自分で着たいと思います(^^)

b0082125_16404925.jpg
お尻が隠れるのもポイント高いです。

今回はこの2点のみです。
少なくてゴメンナサイm(__)m
お気に入りがありましたら、よろしくお願い致します。
HoneyBear's Shop
今夜アップする予定です。


おまけ
b0082125_16410915.jpg
イベント用にバッグを作りました。
RickRackさんのプランタンバッグを少々アレンジ。
(ショルダーを調節可能に、マグホック付き、内ポッケ付き)
表はデニム、内布はチェックのリネン。

実は自分用に欲しくて、ついでにイベント用を作った次第です。
自分用のはショルダーは固定(自分用だしね)、
内布は↑コートに使ったセルビッチストライプ。
さっそく使ってみましたが、なかなか使い勝手いいですよ♪
生地違いでも少し作ろうかな(^^)

ちなみに、着てるトップスはただいま出品中の、
Tシャツ風ブラウス☆インディゴWガーゼです。
暑くなってきたら着ようと、自分用にも作りました。
はにべとおソロでもよろしければ是非どうぞ(笑)






[PR]
# by honeybear2001 | 2017-04-13 17:10 | minne | Comments(0)

映画「LA LA LAND」

b0082125_12461326.jpg
映画館で絶対観たい!と思っていた「LA LA LAND」観て来ました。
大きなスクリーンで観られてホントによかった!

たくさんの賞をとったりノミネートされたり、
話題のミュージカル映画。
CM見るだけで、あの曲を耳にするだけで、
なんともハッピーになれそうな、楽しくて明るい映画!

・・・だと思ってました。
見事に裏切られました。いい意味で。

映画の評価が賛否両論真っ二つ、という巷の評判らしいですが、
ナルホド、さもありなん、という感じでした。
ちなみに私は「賛」の方ですが。

ストーリーはざっくり言うと、
夢に向かって頑張る二人の、恋と夢と人生の物語。
(ざっくり過ぎる)

で、前半、夢に向かって頑張ってる部分は、
明るく楽しく、がんがんにミュージカルなんですね、歌うし踊るし。
でも後半、
夢が叶いそうになってくるあたりから、
映画の雰囲気がかなり変わってきます。
オープニングは例のあの高速道路で歌い踊るシーンなんですが、
ラスト間際にもまた高速道路のシーンがあるんですね。
それがなんともアレで・・・アレなんですね。
(言いたいけど言わない)

私はハッピーエンドではないと思ってるんですけど、
一緒に観たダンナは「あれはハッピーエンドだろ?」って言うんですよ。
捉え方、考え方によっては、どちらともとれる、
監督さん、上手いな!と思いました。

過去の映画作品へのオマージュも多々見られることでも話題ですが、
私はあまりわかってなくて(^^;)
ダンナに言わせると、
「アレはあの映画だし、アレはこの映画の設定だし、アレは・・・」
ととてもよくわかってて、
「へー、そうだったのか!」
と、元ネタの映画も観たくなってしまいました。
映画に詳しい人と観に行くとさらに楽しめるんじゃないかと思いますよ。

それにしても主役の二人は
すごい踊るし、歌うし、ピアノまで弾いちゃうし、すごいです!
↑ の画像のシーンではタップダンスまで踊ってるんですよ。
そして、この監督、長回しで撮るシーンが多くて。
オープニングの高速道路のシーンもワンカットで。
あのシーン大好きです。ホントに始まってすぐのオープニングシーンですけど。

とにかく見応えあって、楽しくて切なくて、
これぞ映画!みたいな夢の世界です。
ぜひ、映画館で、ご覧下さいね!



映画の話ばかりでスミマセン(>_<)

製作はぼちぼち・・・カット済みのものを色々と仕立てておりますが、
ほとんど自分用になってしまいそうです(仕立てがいまいち)
よし!と思えるものはminneさんに出しますので。
デニムコートのリクエストもいただいてます。
何かリクエストありましたら、どうぞご遠慮なく。
買う買わないに構わず、リクエストだけでもOKですのでお気軽に(^^)



[PR]
# by honeybear2001 | 2017-04-03 13:21 | 音楽・映画 | Comments(0)

映画「ROOM」

b0082125_11195375.jpg
少し前の映画ですが、映画館で観損ねたのでWOWOWで観ました。
最近のシネコンはあっという間に上映が終わってしまうので、
ぼーっとしてると見逃すことが多々あります。

アカデミー賞にノミネートされたりとかなり話題になりましたっけ。
面白いという言葉は不適切かもしれませんが、
かなり心に刺さる映画でした。

17歳の時に誘拐されそれから7年間監禁生活されてる女性と、
その間に生まれた(誘拐犯との)子どもとの、
せまい一部屋(納屋)での、二人だけの生活。
不自然で奇妙だけど二人だけの平和な世界。
子どもが5歳になって、母親は脱出を計画し、
見事無事に、監禁生活から解放されることに。

この映画のすごいところは、
見どころがむしろ、解放されてからの部分だということ。
初めて「世界」に触れた子どものとまどい、
母親のトラウマとの戦い、
その中での、親子の関係。
監禁されてた7年間の間に離婚した両親と、再婚した母親とパートナー。
母親以外で初めて優しく触れ合った祖母。
それぞれがとても繊細に、リアルに、描かれていました。

何と言っても、子役がめちゃめちゃ可愛い!芸達者!
納屋から脱出した時に外の世界(空と電線、鳥)を初めて見た時の表情が、
とても印象的でした。

先日の「彼らが本気で編むときは。」もそうでしたが、
なんか最近、家族とか親子とかを描いたものに心打たれます。
歳でしょうね・・・(^^;)

ツライ部分が多いですが、(暴力的なシーンとかはないです)
終盤はかなり救いも描かれてますので。
機会があったらぜひ、ご覧下さい。

「ROOM」公式サイト ←予告編観られます









[PR]
# by honeybear2001 | 2017-03-27 11:41 | 音楽・映画 | Comments(0)

チクチク市参加決定

今年も市川のイベントに参加が決定しました。

イチカワチクチクカワカワワイワイ市2017春
5月19日(金)10時~16時 雨天中止
JR市川駅南口出てすぐ
☆公式サイトこちら

年々参加希望者が増加している地元密着ハンドメイドイベントで、
スペースの関係上、抽選になってしまうので、
落ちたら・・・とドキドキしていました(^^;)
参加が決まってホッとしました。
屋外なので雨天中止、お天気がよくなることを祈るのみです。

まだ全然まったく、作品制作に取り掛かってませんけども(汗)
夏に向けてのお洋服はもちろん、
バッグとか、がまぐちとか、ポーチとか、
アクセサリーなんかも用意したい・・・
と妄想は膨らみますが、どこまで実践できるか(^^;)

平日一日限りですが、お時間ありましたら遊びにいらして下さいね。

b0082125_14220252.jpg
えー、画像が横なんですけど~?
iPhoneてなにもしなくても写真がキレイに撮れて嬉しいんですけど、
PCに送るとなんで横とか逆さになっちゃうの?(私だけ?)

昨日、コートを作りました。
Wildberryさんのステンカラーコートのパターンです。
下にドルマンを着ても袖ぐりがもたつかない、ゆったりしたデザインです。
ずっと前に多分日暮里で買ったであろう、チノクロスで作ってみましたら、
思った以上に縫ってみたら分厚くて、手間取ってしまいました。
地縫いの他に、ステッチもたくさんなので、
そのつど、ステッチ糸に交換したりして、なかなか手ごわいものでしたよ。
生地のチョイスがちょっとあれでしたね、次回の参考にします。

b0082125_14202800.jpg
「スパイ活動してるのか」とT部長にからかわれました。
生地も見た目も着画も、ハードボイルドな雰囲気です(笑)
黒いボタンでも付けて、より辛口にしようかと思ってます。

b0082125_14204797.jpg
そうかと思えば、こんなロマンチックなものも作ってます。
NKH学園市川校で受講中の講座で教わったブローチの応用。
レッスンのように希少で味のあるビーズは手持ちに無いけれど、
あるもので、それなりにオシャレに見せることもできちゃったり♪
「ハルソラ」と「サクラ」とネーミングしました。

b0082125_14210457.jpg
あら、また画像が横向いてるわ。

暖かくなってくると白っぽい物が欲しくなったりします。
ラップブレスレットも白とクリアで。
これ何本目だろう。
最初よりもずいぶん早く、そしてしっかりと、作れるようになりました。

どうしてもね、同系色とか、無難な色でまとめがちなんですけども、
もっとこう、色使いも勉強していきたいものです(^^;)










[PR]
# by honeybear2001 | 2017-03-22 14:44 | ハンドメイド | Comments(0)