型紙

今日から5月です。
オークションの自己紹介欄をちょっこっと更新しました。

「5月は初夏にぴったりな爽やかナチュラルテイストの物、流行のマリン、レース使いの物、暖かくなってお出かけが増える季節ですので使いやすいバッグなどを出品予定です。」

なので、さぁ、何から始めましょうか・・
と型紙を出しました。

b0082125_128754.jpg


型紙は、種類別にファイリングして保存しています。
大人服、子供服、バッグ、小物・・・
どんどんたまっていくので、
保管も大変です。

型紙は、
お店で購入した物、本からの写しやキットの物、
オリジナル物、いじって加工した物・・などを使っています。
一度しか使っていない物もあれば、
何度も使って、針跡から破れてきて補修してある物もあります。
何度も使っている物は、
やはりシンプルで手の加えようのあるデザインです。

はにべの作品も、
シンプルでいろんなコーディネートを何度も楽しめる、
(でもちょっと可愛い♪)
そんな物でありたいです。

b0082125_122265.jpg

いつの間にか
ひっそりと咲いていました。
なんとも可憐な花ですよね。
[PR]
# by honeybear2001 | 2006-05-01 12:22 | ハンドメイド | Comments(0)

予告

オークション出品予告です。

「予告の予告」として紹介しましたイカリのポシェットが出来ました。
やっと資材が届いたので、
作業途中だった物を
朝からかかってやっと仕上げました。

b0082125_16262046.jpg


色違い3色です。
明日中にUPする予定です。
よろしければ見に来てくださいね。

ハンドメイドbyH.B.

[PR]
# by honeybear2001 | 2006-04-29 16:28 | オークション | Comments(0)

ニット

注文しておいた布が届きました。
ニットばかり、ごっそり、
箱に入って届きました。
箱がとても大きかったので、
自分で頼んでおいたくせに、何が来たのかといぶかしんでしまいました。

b0082125_1222172.jpg


左側はワッフルニット、(一番上だけガーゼです)
右側はミニ裏毛トレーナーニットです。
ワッフルニットは思ったよりも伸びがいいので、
スパッツにもいけそうです。
(本当はTシャツにするつもりでした)
トレーナーニットの方は、思ったよりも薄いので
フード付きのカットソーか何かになりそうです。
(本当は春物のトレーナー・パーカーにするつもりでした)

通販やネットショップの難点は、
実際に手で触れて確かめることができないことです。
自分が想像していたものと違うと
どうしようかととまどうこともたまにはあります。
でもそこは腕の見せ所(?)
その生地のよさを生かした作品に仕上げてみせようじゃありませんか。
・・・と意気込みは十分なんですけどネ。

b0082125_123028.jpg
早速地直しです。
私は洗濯機で普通にまず洗います。
伸ばさないように注意して干します。
ニットは気を使います・・。
乾いたら目を整えてアイロンかけです。

布を洗うと干す場所がいっぱいになるので、
お洗濯物は家の中です。
布が優先・・・いけないかな~、と思いつつ。

それにしても同じような
地味な色合いの布ばかりですね。
[PR]
# by honeybear2001 | 2006-04-29 12:36 | ハンドメイド | Comments(0)

予告

今日は久し振りに気持ちのよいお天気です。
自転車で、近くのショッピングモールまでお出かけしました。

b0082125_1442479.jpg

木漏れ日がとてもきれい。
若い葉っぱが鮮やかで
これからの季節は
自然がとても美しくて大好きです。





ショップはどこも、
相変わらずレースが氾濫しています。
夏素材のお洋服もたくさん出始めていました。
ひらひら、ふわふわ、白、麻、レイヤード、半端丈パンツ・・・
流行の物をチェックして、
裏側を見て縫い方をお勉強して、
コーディネートに感心して、
「いいね、いいね」を連発しながらも何も買わない・・・
ショップにとっては目障りなお客だったかも・・ごめんなさい。

でもオークションのおまけ用に、
また可愛いものを見つけて買ってきました。
何かはナイショです♪

次回の出品予告です。

b0082125_14124983.jpg


またまたボーダーの登場です。
ベージュボーダーのチュニックワンピースです。
前に出品した生成りX紺ボーダーの丈・サイズ違いです。
今回はちょっと大きめのLサイズ。
マタニティの方もサイズが合えば大丈夫です。

明日中にUPします。
よろしければ見に来て下さいね。

ハンドメイドbyH.B.


一緒に写っているダブルガーゼは半袖スモックなんですが、
まだ時期が早そうなので、
出品はまた今度・・・。
[PR]
# by honeybear2001 | 2006-04-28 14:20 | オークション | Comments(2)

おみやげ&パウンドケーキ

お出かけが雨で中止になったので、
Mちゃんがうちのミシンを借りにやって来ました。

先週ディズニーランドに行ってきたそうで、
おみやげを持って来てくれました。


b0082125_14555448.jpg


見たことないキャラですが、
このクマちゃん専門のショップがあったそうです。
ちょっとレトロチックな風貌と色合い・・好きです、この缶♪
「缶が欲しくて買っちゃったの♪」
とMちゃん。好みも一緒です。

外側に負けず、中身のクッキーもとてもおいしいです。
(クッキーの袋はやっぱりミッキーでした)
我が家のディズニーランドみやげのイチオシと言えば、
ドナルドのクランチチョコなんですが、
これもなかなかいい感じです♪

b0082125_151465.jpg


こちらはグルメ部長Tさんから、
今日はパウンドケーキを作ったそうです。
これが40分そこそこで出来てしまうなんて、
魔法のようです。
お家がもう少し近所だったら食べに行ってしまうのに・・残念!です。
[PR]
# by honeybear2001 | 2006-04-27 15:07 | おいしいもの | Comments(0)