古い映画を

冬将軍が列島の上空に居座っているみたいですね。
こちら限りなく東京に近い千葉は、
関東平野を取り巻く山々のおかげか、
寒いながらも今日などはカラッと晴れて、
水通ししてる布もすぐに乾きそうないいお天気です。
大雪で困っている皆さんに申し訳ないくらいです。

年明けから地道に製作しまして、
少したまったのでminneさんに出品準備を進めています。
少しですけど・・・(^^;)
画像撮ったらまたご紹介します。
冬本番なのに、ショップではもう春物がちらほら出てますね。
うちはまだ冬物ですので、
お気に入りがありましたらよろしくお願い致しまするm(__)m

さて。

今年は古い映画や本を振り返ることをしてみたいなと思っています。
古いと言うか、
昔自分が観たり読んだりして、
印象に残っているけども当時はよく意味がわかっていなかったり、
記憶が曖昧だったり、
大好きだった作品などね。
(若い時に触れた作品なんだから古いものに決まってるんだけど)
この歳になってあらためて触れてみたら、
新しい発見があるんじゃないかなと思いまして。

で、ここ最近観たものはこれら。

b0082125_12455315.jpg
『スプラッシュ』1984年

懐かしいですねぇ、今見ても可愛いですねぇ♪
当時はびっくりしましたね。
どうやって人魚みになってるんじゃ?!ってね。
CGとか無いですからね、あの頃は。アナログですよ、アナログ。
このでっかいひれ付けて(脚を隠してるから必然的にでっかくなる)
水中をすいすい泳ぐんですけど、かなり練習したらしいですよ。
で、この人魚ちゃんと恋に落ちる青年が、
実は若き日のトム・ハンクスだったんですね!知りませんでしたよ!

あぁ、こんな話だったっけと、懐かしく観ました。
とても切なくて、可愛くて、キュンと来るお話です。
とにかく人魚のマディソンがホントに可愛いです。


b0082125_12460101.png
『2001年宇宙の旅』1968年

「ツァラトゥストゥラはかく語りき」のあの旋律があまりにも有名。
宇宙もの=クラシック音楽、はこの映画からじゃないでしょうかね。
映像もすごくて、
この当時にこれだけの特撮ができたなんてビックリですよ。
内容的には、キューブリック監督の作品はどれも意味不明なものばかりですけど、
これもやっぱりそうで。
昔は自分が未熟だから理解できなかったのかと思いきや、
やっぱり理解できませんでしたよ。
木星に辿り着いたところまではよかったんですけどね・・・。

昔と今では時間の流れや捉え方が違うんでしょうかね。
ワンカットがものすご~く長くて、じれる場面が多々ありました。
セリフもすごく少ない映画です。何度も眠くなりました。テンポ遅くて。
でも映画史に残る作品なんですよね。
いろんな意味で、斬新だったんでしょうね。
動物の骨を道具として使うことを覚えたサルが放り上げた骨が、
一瞬で人工衛星に代わる場面転換とか、
無重力に漂う万年筆がその人工衛星の形と同じだったりとか、
そういう演出は「おぉ!」と思いましたね。

難解なのを覚悟で、一度は観てみるといいかと思います。
続編の「2010年」はこれよりわかりやすそうなので、
観てみようと思います。

b0082125_12461454.jpg
『風の谷のナウシカ』1984年

まだジブリが立ち上がる前の宮崎駿監督作品ですね。
金曜ロードショーがジブリ週間だそうで、久々に観ました。
私が、宮崎作品の中で好きなものベスト3に入る作品です!
何度も観ましたが、何度観ても、また観てしまいます。
どこが好きって、とにかくナウシカが男前なのと(笑)
人間の愚かさ、自然の懐の大きさ、音楽の美しさ、etc
大人が観るべき、とてもよくできた作品だと思います。

原作は宮崎さんがアニメージュに連載していたマンガで、
映画はマンガの序章くらいの部分しか描いてないです。
本当は、もっともっと長くて、もっともっとツラくて、苦しい作品です。
原作を読むと、映画で描ききれてない各国の事情とか、世界情勢とか、
クシャナの苦悩とか、色々わかるので、
機会があったら読んでみて下さい。

WOWOWとかプライムTVとか、
映画を観るに事欠かない環境にあるのが嬉しい♪
ミーハーなもんで、あまりマイナーな映画は観ませんが、
記録も兼ねて、今年はご紹介できたらなと思っています(^-^)/











[PR]
# by honeybear2001 | 2017-01-16 13:17 | 音楽・映画 | Comments(0)

映画「ローグ・ワン/スターウォーズストーリー」

b0082125_14404265.jpg
上映終了前に観れました。
最近はあっという間に上映期間が終わってしまうのでよかった・・・。
今年初映画です。
去年も初映画は確かスターウォーズEp7だったような?

お馴染みスターウォーズのスピンオフ作品。
エピソード3と4の間のお話、と言うか、
4(ルーク、レイア、ハン・ソロの物語)のほんの手前のお話。
いかにして、デススターの設計図を反乱軍が手に入れたのか、のお話。
ジェダイの騎士は出てこない、
無名の戦士たちが設計図奪取に命を懸けるお話です。

公開後しばらくたつので、巷の評価も耳に入ってきてましたが、
これが予想外に素晴らしい作品だというので、
楽しみにしてました♪

確かに・・・とてもよくできた、素晴らしい作品でしたよ!
スターウォーズファンなら観るべきだと思いましたし、
逆に、スターウォーズを知らない人も、
ここから始めるのもいいんじゃないかと思いましたよ。

ネタバレは控えますが、
主要キャラ、ローグワンのコードネーム(ひょんなことからそういう名になったとは!)
の5人と1体が、個性的でキャラが立ってて、とてもよかった!
さすがにルークたちには及ばないものの、
無名戦士ですから、そこは。
それぞれの役割があってこその設計図奪取。

映画のラスト10分が、まんま、エピソード4の10分前になってる作りで。
まさかのあの人やこの人が出演してて、
「え?どうやって撮ったの??40年前のままなんですけど?」
みたいな不思議ビックリな場面もあり。
今の映像技術に驚きと感動で、
エンドロールでは思わずうるうるしてしまいました。

ぜひぜひ、上映している間に、これは映画館で観て下さいね!

そしてたまたまなんですけど、
今日はWOWOWでスターウォーズEp4~6まで放送してるんですね。
思わず4を観てしまい、ローグワンとの繋がりを確認してしまいましたよ。
う~ん、よくできてる!

年明け早々なんですが、
今年の年末には早くもEp8が公開予定されてるんですね。
レイア役のキャリー・フィッシャーが亡くなってしまい、
次の9製作現場はてんてこまいらしいですが・・・。
レイアなくしてどうするのか、も含めて、楽しみに待ちたいと思います。






[PR]
# by honeybear2001 | 2017-01-08 14:58 | 音楽・映画 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

b0082125_15333117.jpg
2017年が明けましたね。
今年もマイペースで製作活動していきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

今日から我が家も通常生活です。
皆仕事に出かけてしまったので、
ひとり羽を伸ばしてきました。

b0082125_15333872.jpg
浅草橋界隈をレンタサイクルでばびゅ~んと(笑)
糸やら資材やらビーズやら、買い物して回りました。
昨日あたりから初売りだったようで、
お店によっては福袋がまだ残ってましたよ。

自転車が気持ちよくて、
このまま浅草寺かスカイツリーまで行ってしまおうかと思ったくらい。
あまりかっ飛ばし過ぎると、体にダメージがくるので
やめときましたけどね(情けない)

出かけたついでにこちらにも。
b0082125_15334479.jpg
b0082125_15334941.jpg
規模的には小さいイベントでしたが、
可愛いグッズがいろいろあって、和みました♪
初日ではないので、お客さんもまばらで、ゆっくりじっくり眺めてきました。

さて、明日からまた、製作色々頑張ります(^-^)/

b0082125_15332593.jpg






[PR]
# by honeybear2001 | 2017-01-05 15:51 | あれこれ | Comments(0)

今年もどうもありがとうございました

2016年も最後の日になりました。
今年一年、皆様はどんな一年でしたでしょうか。

私は相変わらずと言えば相変わらずでした。

更年期の症状や左脚の形骸不全などはまぁありますけども、
寝込むような病気もせず、
マイペースでハンドメイドもできましたし、
思い煩うことも少なく、
平穏な一年だったと思います。
ありがたいことです。
家族に関して言えば、それぞれ色々ありましたが、
私個人としては、平和な一年でしたよ。

minneでは、
たくさんの方にお買い上げいただきまして、
嬉しいお言葉もたくさん頂戴致しまして、
本当にありがとうございました。
どんな顔して、どんな声で、どんな歳で、
まったく知らない人間が作ったものを
貴重なお金を出して買うということが、
どれだけ大変なことか。
そう思うと、感謝の念にたえません。

来年も、欲を言えばもうちょっとペースを上げて、
製作活動を続けていきたいなぁと思っています。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

このブログも、始めてから10年と8か月ほど経ちました。
こんなに長く続けられるなんて、ビックリです。
最初の頃とはだいぶテイストが違ってきたような気もしますが(笑)
これからもお付き合いいただけたら嬉しいです(^^)

限りなく東京に近い千葉のこちらは、
今日はとても穏やかで、暖かい日です。
よい年越しになりそうです。
皆様も、どうぞよいお年をお迎え下さいませ。







[PR]
# by honeybear2001 | 2016-12-31 14:30 | あれこれ | Comments(0)

クリスマスとか福箱とかアニバーサリーBOXとか

またまた間が開いてしまいました。
皆様、健やかにお過ごしでしょうか。

ぼけっとしている間に、クリスマスも終わってしまいました。
b0082125_11360007.jpg
b0082125_11360895.jpg
b0082125_11361557.jpg
家族が皆大人なので、昔のように凝ったことはしないクリスマスです(^^;)
ケンタッキーとか、サラダとか、フルーツとか、ケーキとか、手巻き寿司(なぜ)とか、
ほぼほぼ出来合いのもの、でも好きなもの、をいただきました♪

ケーキは持ち歩くのも大変なので、
ここ数年はネット注文しています。
どこのとは決めず、「これ美味しそう♪」という印象で決めてます。
娘たちがあまり生クリームを喜ばないので、
定番のチョコレートブッシュドノエルと、フルーツタルトを。
千疋屋のフルーツタルトは、さすがの美味しさでしたよ!

実家も嫁ぎ先も地元なので、帰省することもなく、
旅行することもないので、
少しくらいいいじゃん、お正月だし♪ということで、
いくつか福袋を予約してました。
年内なのに、ぼちぼち届いています。

b0082125_11362345.jpg
はい、大好きなムーミンの福箱♪
公式オンラインショップで、毎年争奪戦が繰り広げられるという福箱、
見事ゲットできましたよ。
5000円ですが、
クッションカバーとブックカバーだけですでに5000円以上という、
値段だけでいったらかなりお得なものでした。
中身も、そこそこ使えるものばかりでしたので、よかったです。
欲を言えば、スナフキンものが欲しかったなぁ。

b0082125_11363092.jpg
芸術的な豆皿セット。つなげると1枚画になります。
お値段付いてなかったけど、
焼き物だからけっこうするんじゃないかな?
可愛いなぁ・・・どうにかして飾れないもんかな?

布箱も、頼んでみました。

b0082125_11370755.jpg
ソレイユさんのアニバーサリーBOXです。
4種類ある中で、大人の女性用にしました。
あらかじめ、「こんな色で、こんな生地を、こんなもの作りたいので」
など希望を伝えておくと、よいようにチョイスして下さいます。
ぱっと見、地味目なものが揃ってますが、秋冬メインなのでね。
しかも、まだショップで販売中のものばかりですし、
ざっと見て、全部で20~30mくらいは入ってますし(2~3mX10種類)
お値段で言ったら倍くらいは入ってるんじゃないでしょうか?!

しかも、「ハギレです」と別に袋詰めのものが入ってまして、
これがハギレどころか、
服作れるんじゃん?!くらいの大きさの布もあり!
太っ腹すぎます・・・店主さん・・・ありがとうございますっ!
頑張っていいもの作りますね!

minneですが、
年内にもう1回UPする予定でしたが、
1着しかできませんでしたので・・・次回に回します(T T)
お待ちいただいてる方がいらしたら、ゴメンナサイ。

来年はもっと頑張るので!(毎年言ってる)


b0082125_11355258.jpg
SMAP・・・終わっちゃいますね・・・
最後ですもんね、買っちゃいましたよね。
ちょうど子育て時期と重なってましたから、
SMAPにはずいぶんと元気をもらいましたよ。
コンサートこそ行けませんでしたが、
TVやCDを通じて、ホントに、元気をもらいました。

なんだか残念な終わり方ではありましたが、
物事にはいつか終わりが来るし。
これからは、個々の活動を見守りたいと思います。
スマスマ最終回・・・心痛かったなぁ・・・
こらえてるメンバーと、こらえきれなかった中居君と、
なんとなく老けたような気がする木村君と。

DVDも買っちゃおうかな。









[PR]
# by honeybear2001 | 2016-12-28 12:09 | あれこれ | Comments(0)