タグ:あれこれ ( 370 ) タグの人気記事

出品予告

次回minneへの出品予告です。
今回は2点だけ(^^;)

b0082125_16405603.jpg
デニムのワイドコートです。
リクエストいただいたのでお作りしました。

Wildberryさんのステンカラーコートの写真がステキなので
同じように作ってもらえないかと(^^)
ステンカラーコートの襟なしボタンなしアレンジで、
今季流行のデザインですよね。
デニムが違うので、まったく同じではないんですけど。
こちらのは定番デニムなので、育てていく感じで。
ジーンズと一緒で、着るほどにこなれて味が出るデニム生地。
(Wildberryさんのは最初からやわやわなデニム)
長く付き合って自分だけのデニムコートに育てていって欲しいな♪

b0082125_16410314.jpg
このコートは、後見返し布がお気に入りです。
セルビッチインディゴストライプにWildberryさんのタグを。
うん、カッコいい!

b0082125_16402779.jpg
ラッチパイルのボレロカーディガン。
ひょいっと背負うように着る、モモンガのような形のカーデ。
イベントでも人気がありましたよ。
サイズフリーなのがいいのかな。

ラッチパイルは、表がタオル地のようで表情があるニット。
普通の裏毛(スエット地)とは違っていいですよ。
ネイビーぽく写ってますけど、もうちょっと明るいブルーです。
デニムにも白にも黒にも茶にもグレーにも合う、
(つまり定番色なんでもOK)使える色だと思います。
生地がこれでおしまいなので、
売れなかったら自分で着たいと思います(^^)

b0082125_16404925.jpg
お尻が隠れるのもポイント高いです。

今回はこの2点のみです。
少なくてゴメンナサイm(__)m
お気に入りがありましたら、よろしくお願い致します。
HoneyBear's Shop
今夜アップする予定です。


おまけ
b0082125_16410915.jpg
イベント用にバッグを作りました。
RickRackさんのプランタンバッグを少々アレンジ。
(ショルダーを調節可能に、マグホック付き、内ポッケ付き)
表はデニム、内布はチェックのリネン。

実は自分用に欲しくて、ついでにイベント用を作った次第です。
自分用のはショルダーは固定(自分用だしね)、
内布は↑コートに使ったセルビッチストライプ。
さっそく使ってみましたが、なかなか使い勝手いいですよ♪
生地違いでも少し作ろうかな(^^)

ちなみに、着てるトップスはただいま出品中の、
Tシャツ風ブラウス☆インディゴWガーゼです。
暑くなってきたら着ようと、自分用にも作りました。
はにべとおソロでもよろしければ是非どうぞ(笑)






[PR]
by honeybear2001 | 2017-04-13 17:10 | minne | Comments(0)

あけましておめでとうございます

b0082125_15333117.jpg
2017年が明けましたね。
今年もマイペースで製作活動していきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

今日から我が家も通常生活です。
皆仕事に出かけてしまったので、
ひとり羽を伸ばしてきました。

b0082125_15333872.jpg
浅草橋界隈をレンタサイクルでばびゅ~んと(笑)
糸やら資材やらビーズやら、買い物して回りました。
昨日あたりから初売りだったようで、
お店によっては福袋がまだ残ってましたよ。

自転車が気持ちよくて、
このまま浅草寺かスカイツリーまで行ってしまおうかと思ったくらい。
あまりかっ飛ばし過ぎると、体にダメージがくるので
やめときましたけどね(情けない)

出かけたついでにこちらにも。
b0082125_15334479.jpg
b0082125_15334941.jpg
規模的には小さいイベントでしたが、
可愛いグッズがいろいろあって、和みました♪
初日ではないので、お客さんもまばらで、ゆっくりじっくり眺めてきました。

さて、明日からまた、製作色々頑張ります(^-^)/

b0082125_15332593.jpg






[PR]
by honeybear2001 | 2017-01-05 15:51 | あれこれ | Comments(0)

今年もどうもありがとうございました

2016年も最後の日になりました。
今年一年、皆様はどんな一年でしたでしょうか。

私は相変わらずと言えば相変わらずでした。

更年期の症状や左脚の形骸不全などはまぁありますけども、
寝込むような病気もせず、
マイペースでハンドメイドもできましたし、
思い煩うことも少なく、
平穏な一年だったと思います。
ありがたいことです。
家族に関して言えば、それぞれ色々ありましたが、
私個人としては、平和な一年でしたよ。

minneでは、
たくさんの方にお買い上げいただきまして、
嬉しいお言葉もたくさん頂戴致しまして、
本当にありがとうございました。
どんな顔して、どんな声で、どんな歳で、
まったく知らない人間が作ったものを
貴重なお金を出して買うということが、
どれだけ大変なことか。
そう思うと、感謝の念にたえません。

来年も、欲を言えばもうちょっとペースを上げて、
製作活動を続けていきたいなぁと思っています。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

このブログも、始めてから10年と8か月ほど経ちました。
こんなに長く続けられるなんて、ビックリです。
最初の頃とはだいぶテイストが違ってきたような気もしますが(笑)
これからもお付き合いいただけたら嬉しいです(^^)

限りなく東京に近い千葉のこちらは、
今日はとても穏やかで、暖かい日です。
よい年越しになりそうです。
皆様も、どうぞよいお年をお迎え下さいませ。







[PR]
by honeybear2001 | 2016-12-31 14:30 | あれこれ | Comments(0)

クリスマスとか福箱とかアニバーサリーBOXとか

またまた間が開いてしまいました。
皆様、健やかにお過ごしでしょうか。

ぼけっとしている間に、クリスマスも終わってしまいました。
b0082125_11360007.jpg
b0082125_11360895.jpg
b0082125_11361557.jpg
家族が皆大人なので、昔のように凝ったことはしないクリスマスです(^^;)
ケンタッキーとか、サラダとか、フルーツとか、ケーキとか、手巻き寿司(なぜ)とか、
ほぼほぼ出来合いのもの、でも好きなもの、をいただきました♪

ケーキは持ち歩くのも大変なので、
ここ数年はネット注文しています。
どこのとは決めず、「これ美味しそう♪」という印象で決めてます。
娘たちがあまり生クリームを喜ばないので、
定番のチョコレートブッシュドノエルと、フルーツタルトを。
千疋屋のフルーツタルトは、さすがの美味しさでしたよ!

実家も嫁ぎ先も地元なので、帰省することもなく、
旅行することもないので、
少しくらいいいじゃん、お正月だし♪ということで、
いくつか福袋を予約してました。
年内なのに、ぼちぼち届いています。

b0082125_11362345.jpg
はい、大好きなムーミンの福箱♪
公式オンラインショップで、毎年争奪戦が繰り広げられるという福箱、
見事ゲットできましたよ。
5000円ですが、
クッションカバーとブックカバーだけですでに5000円以上という、
値段だけでいったらかなりお得なものでした。
中身も、そこそこ使えるものばかりでしたので、よかったです。
欲を言えば、スナフキンものが欲しかったなぁ。

b0082125_11363092.jpg
芸術的な豆皿セット。つなげると1枚画になります。
お値段付いてなかったけど、
焼き物だからけっこうするんじゃないかな?
可愛いなぁ・・・どうにかして飾れないもんかな?

布箱も、頼んでみました。

b0082125_11370755.jpg
ソレイユさんのアニバーサリーBOXです。
4種類ある中で、大人の女性用にしました。
あらかじめ、「こんな色で、こんな生地を、こんなもの作りたいので」
など希望を伝えておくと、よいようにチョイスして下さいます。
ぱっと見、地味目なものが揃ってますが、秋冬メインなのでね。
しかも、まだショップで販売中のものばかりですし、
ざっと見て、全部で20~30mくらいは入ってますし(2~3mX10種類)
お値段で言ったら倍くらいは入ってるんじゃないでしょうか?!

しかも、「ハギレです」と別に袋詰めのものが入ってまして、
これがハギレどころか、
服作れるんじゃん?!くらいの大きさの布もあり!
太っ腹すぎます・・・店主さん・・・ありがとうございますっ!
頑張っていいもの作りますね!

minneですが、
年内にもう1回UPする予定でしたが、
1着しかできませんでしたので・・・次回に回します(T T)
お待ちいただいてる方がいらしたら、ゴメンナサイ。

来年はもっと頑張るので!(毎年言ってる)


b0082125_11355258.jpg
SMAP・・・終わっちゃいますね・・・
最後ですもんね、買っちゃいましたよね。
ちょうど子育て時期と重なってましたから、
SMAPにはずいぶんと元気をもらいましたよ。
コンサートこそ行けませんでしたが、
TVやCDを通じて、ホントに、元気をもらいました。

なんだか残念な終わり方ではありましたが、
物事にはいつか終わりが来るし。
これからは、個々の活動を見守りたいと思います。
スマスマ最終回・・・心痛かったなぁ・・・
こらえてるメンバーと、こらえきれなかった中居君と、
なんとなく老けたような気がする木村君と。

DVDも買っちゃおうかな。









[PR]
by honeybear2001 | 2016-12-28 12:09 | あれこれ | Comments(0)

リネンブラウス

b0082125_14173986.jpg

梅雨ですね。
沖縄はもう梅雨明けだそうですが、
こちら関東はまだまだ明けそうにありませんね。
でもなんだか水不足の恐れとかで、
利根川水域(我が家もそうです)では取水制限がかかってます。
今年は例年にも増して猛暑の予想も出てるとかで、
今から夏を生き延びれるか、心配です(>_<)
(異様に暑い我が家です)

画像は近所の紫陽花です。
鎌倉あたりに紫陽花鑑賞でも行きたいですけど、
混んでるんだろうなぁ。

どんより天気が続いていて、引きこもりがちな今日この頃。
裁断したり縫ったりしてますよ。

b0082125_14224649.jpg

相変わらず、本当の色がなかなか写せません(T T)
以前好評だった牡丹色リネンによく似た色のリネンを見つけました。
前のより薄手で、ソフトワッシャーがかかってるようで、
ふわっとした感触です。
半袖のドロップショルダーブラウスと、
好評のノースリーブブラウスを作ってみました。

セットアップにもできるように、スカートも裁断済みです♪
なのに・・・糸が無くなってしまいまして。
届くまで、しばし作業中断です。

b0082125_14261631.jpg

同じ生地で、ブルーグレー(というべきか、グレーブルーというべきか)のブラウスも。
これも実物はもっとこう、アンティークっぽい雰囲気のあるいい色ですが。
一目惚れしたのですが、残反が無くて、これ1枚しかできませんでした(T T)
minneで売れなかったら自分用にしようと目論んでます(笑)

どう頑張っても実物と違う色の写真しか撮れなかった時には
仕方なくフォトショップを使って画像加工してしまいます。
少しでも本当に近づけるように・・・それでもなかなか難しいですけども。
それでなくても、人によって色の認識は違うみたいですし。
(以前もブログで書きましたっけ)

次回出品はもうちょっと先になりそうですが、
上のブラウスたちも含めて、もう少し作りたいなと思ってます。
楽しみにしてて下さると嬉しいです(^-^)
リクエストいただいてるものは、生地が届いて水通しが済んでからなので、
さらにお待たせしてしまいますが・・・ゴメンナサイm(__)m


b0082125_14334847.jpg

近所のドラッグストアのつばめっこたち。
ずいぶん大きくなって、おうちが狭そうです。
梅雨明け前に巣立っちゃうかな?
[PR]
by honeybear2001 | 2016-06-17 14:38 | ハンドメイド | Comments(0)

GW

b0082125_1419267.jpg

ご無沙汰している間にゴールデンウィークも明け、
暦も立夏を過ぎ、汗ばむ季節となってしまいました。
皆様、楽しい連休を過ごされましたか?

我が家は暦通りの生活&ダンナさんが休日返上で仕事でしたので、
近場でちょこちょこっとお出かけして終わってしまいました。

連休の直前には、毎年恒例のホビーショーに出かけて来ました。
今回なんと、写真を撮るのをすっかり忘れていまして(ー_ー)!!
スミマセン・・・まぁ、今年も大盛況でしたよ。
盛況過ぎて、初めて、全部を見て回れなかったという・・・(T T)
私もお世話になっているminneのマーケットも同時開催で、
そちらも見応えたっぷりで、
とてもとてもゆっくりじっくり楽しむどころではなく、
へっとへとのへっとへとになってしまいましたよ。
もうあれですね、こうなったら3日間通わなくてはいけませんね(笑)

お買い物は、生地と私財を少々。
シルバーラインワークで、華奢なシルバーリング作りを体験しました♪
(あ、また画像撮り忘れた(汗))

GW中は、
地元の公園に住みついてる白鳥の親子を見に行ったり、
b0082125_1432499.jpg

昨日も通りかかったら、ヒナ達がもう一回り大きくなってました。

根津神社のつつじ祭りに出かけたり、
b0082125_14324339.jpg

b0082125_1433213.jpg

しかし今年は開花が早くて、もうつつじは終わっちゃってましたわ(^^;)

谷根千巡りしたり、
b0082125_14335880.jpg


まだ2分咲き程度のバラ園に出かけたり、
b0082125_14344220.jpg

b0082125_14345754.jpg

種類によって開花時期がずれますけど、盛りは今月末頃かなと。

そんなこんなで、近場で地味に楽しみました。
温泉とか行きたかったですけどね、それはまたの機会に。

連休最終日は母の日でした。
長女からは、
b0082125_14373674.jpg

可愛らしいカーネーションの鉢植えを。
次女からは、
b0082125_143898.jpg

母の日仕様のケーキを貰いました♪
(3/4は私が食べてしまいましたw)
料理も下手で、気が利かない母ですけども、
とりあえず、娘たちには嫌われていないようです(^^;)
どうもありがとう♪
[PR]
by honeybear2001 | 2016-05-09 14:43 | あれこれ | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル~スプリングマーケット2016~

b0082125_11294628.jpg

初日の昨日、朝一でMちゃんと出かけてきました。
東京国際キルトフェスティバル~スプリングマーケット2016~
年明けのお楽しみ、東京ドームキルトフェスティバルのミニミニ版。
今年から春も開催するようになったのでしょうか。
東京ドームは気軽に行かれる距離なので嬉しいです♪

会場内は、キルトの展示スペースと、
100ものブースが並んだキルトマルシェスペース、
ワークショップスペースからなってます。

展示は、有名作家先生方の(おそらく)過去にフェスティバルで展示された作品や、
過去にキルト大賞を受賞した作品など、見応えあるすばらしい大作と、
日本初公開のチンツキルトが何点も、飾られていました。
ドームと違って、ゆっくり時間をかけて、
顔をくっつけんばかりにして鑑賞することができます(笑)
(ドームは人が多くてなかなかじっくり見ることが難しいです)
斉藤先生のムーミンキルトも1枚あって嬉しかった♪

私たちは当然(?)ブース巡り(漁り)がメイン。
端から順番に、余すところなく、くまなく物色していきました。
ドームに比べたら楽勝♪余裕♪
なくらい、心身ともに楽にお買い物を楽しむことができました。

とは言っても、今週はホビーショーも控えているので私は自重気味(^^;)

b0082125_11421998.jpg

K2キルトさんで「綿ローンで作るネックレス」
キルトスタジオA-twoで松山敦子先生のハギレセット

松山先生プロデュースの生地は可愛い過ぎてついつい買ってしまう♪
袋から出してアイロンして並べてみました。
b0082125_1149266.jpg

b0082125_11491234.jpg

20cm四方くらいのから3cm四方のものまで、
こんなにたくさん入ってましたよ!
柄の被りもほとんどなく、ハギレなのにすべて四角なのが嬉しいです。
いつか形にしてあげないとね・・・(^^;)

b0082125_11512625.jpg

なぜかお洋服も買ってしまいましたよ。
ちょうど白黒ギンガムのシャツが欲しいと思っていたところ、
2000円で売られてたのでつい。
(自分で作ればいいのにという意見は聞き流す)

あとはクロバーさんでチャコペンシルの替芯買ったくらいで、
なかなか財布の紐が固かったです。
一方Mちゃんは、
YUWAのハギレセットから始まって、
あちこちで可愛いのから個性的なのから品のいいのまで、
色々な生地を買い込んでいました。
きっと素敵なバッグになることでしょう♪
5月のイベントにはお目見えすること期待してます。

b0082125_11554080.png

ブース場所はまだ決まっていません。
先日メンバーで集まりましたが、
皆まだ本格的に取り掛かっていない様子(^^;)
でも火が付いたら頑張っちゃう人たちなので、
イベント当日には、3つのテーブルでは足りないくらい、
品物が出来上がってると思います。


b0082125_1157496.jpg

minneでのお買い上げ、どうもありがとうございました。
本日発送分までの送料分を、
熊本自身の義捐金に送らせていただきました。
(字が汚くてスミマセン)
微々たるものですが、
熊本の皆さんの笑顔のたしになれたら嬉しいです。

メンバーもですが自分も、
イベントに向けての製作を頑張らねばなりません(汗)
minne出品は5月末までお休みになります。
またどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
よろしければイベントにも遊びにいらして下さいね♪
[PR]
by honeybear2001 | 2016-04-27 12:06 | ハンドメイド | Comments(2)

お見舞い申し上げます

お風呂から上がったらダンナさんが
「大変なことになったよ」
と洗面所にぬっと現れて深刻な面持ちで。
いよいよ義父母に何かあったか?!
とドキドキしたのも束の間、
熊本の震災報道をTVで見ました。
(義父母には何事もありませんでした)

余震がおさまらず、被害が拡大している様子・・・。
とりあえず、一刻も早く揺れがおさまって欲しいです。
被害に遭われた方々には
謹んでお見舞い申し上げます。

実父が九州人なので、九州には親戚も多いのですが、
佐賀県に集中しているのでそこは安心しています。

自然災害はホントにふいを突いてやってきますね。
わかっていても、
こうして大きな災害に見舞われることになるまでは
やっぱりのほほんとしてしまいがちですね。
備えはきちんとしておかないとですね。

さて、
5月20日(金)のイベントのフライヤーが出来上がったようです。

b0082125_1317099.png

なんともほのぼのした絵柄です(^^)

イベントそのものも、ほのぼのしたゆるゆるした感じで、
駅前ということもあり、
老若男女、いろんな方々が、買い物がてら散歩がてら、
ブースをのんびり見て回ってはお気に入りをお買い上げしている感じで。
お目当てがある方は、
朝一でばばばっとお買い物して回ってますけども、
全体的にはのんびりした雰囲気です。
屋外なので、気持ちいいですし♪

平日ですが、お時間ありましたら遊びにいらして下さいね。
はにべも、SWEET HEART さんブースで参加します。

参加メンバー ←発表されてます
SWEET HEART さんのリンクでは、当ブログに飛ぶ仕様になってます(笑)

ブース場所など詳細決まりましたらまたお知らせしますね。

イチカワチクチクカタカタワイワイ市 ←公式サイトこちら

イベント用に、お洋服を製作してます。
まだ全然数が無い・・・(>_<)
あとひと月で、どのくらい作れるのかしらん・・・頑張ります~!
少しずつ、当ブログや インスタグラム でご紹介していきますね。
[PR]
by honeybear2001 | 2016-04-17 13:30 | あれこれ | Comments(0)

あけましておめでとうございます

b0082125_85284.jpg

暮れに作り納めしたサークルブローチです。
beads cafeで即完売したキット。
市川の講座に先生が持ってきて下さったキットの中に
さりげなくひとつだけあったのを速攻ゲットしたものです。
(先生に「さすが目ざとい!」と言われましたw)
通していくだけなのに、とてもモダンで素敵なデザインです。
さすがのサカモト先生です。

まーるくまーるく、まんまるに、
優しい一年になりますように・・・との思いを込めて。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


b0082125_8112730.jpg

毎年恒例、ダンナさん作のおせち。
今年のテーマは、「食べたいものだけ詰めたおせち」
まぁ毎年そう言ってますが。
ついつい何かが残ってしまうおせちですが、
三が日でキレイに食べきることを目標に。
そしてその通り、ちょうど3日間で、きれいさっぱり無くなりました。

ただ、大きな鍋いっぱいに毎年作っては
いろんな人にお裾分けして喜ばれている、
特製栗きんとんは手違いもあって、残ってしまいました。
それをまさかの、こんな風に、リメイク!

b0082125_814553.jpg

ケーキです(笑)
豆乳クリームなのでしっかりホイップされなくて、
少々でろんとしています(^^;)

うちの栗きんとんは洋風な味付けで、
甘味は水あめとかお砂糖で、みりんも照りを出すのに入れますが、
ラム酒なんかも風味づけで入れたりもして、
餡だけなめるとケーキのマロンクリームみたいなのです。
それをクリームと混ぜたりしてケーキに使ってみたようです。
スポンジにもあるものが挟んであるのですが・・・それはナイショ☆
すっごく美味しかったです!
うちのシェフは天才かもしれません(笑)

お正月はそんなおせちを食べたり、
実家(車で10分ちょい)ですきやき食べたり、
STAR WARS のDVDで復習したり、
のんびりのんびり過ごしました。

心身ともにしんどい年頃ですが、
今年もハンドメイドにいそしみたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
[PR]
by honeybear2001 | 2016-01-05 08:24 | あれこれ | Comments(0)

今年もありがとうございました

大晦日です。
この冬はとても暖かく(限りなく東京に近い千葉)
巷ではすでに椿が咲いてるとか梅が咲いてるとか、
スギ花粉が既に襲来しているとか、
ありえない自然現象が起きているそうです。
いよいよ日本の気候変動も本格的になってきたのでしょうか。
寒がり冷え性にはありがたいですが、
まったくもって、年の瀬の気がしません。

それでも(多少は)いつもよりちゃんとお掃除をし、
窓洗ったり、床ワックスしたり、
そんなことしていると、なんとなく急かされている気がして、
当日になって少しだけ大晦日ぽい気持ちになっています。

我が家はおせちの準備はダンナさんがします。
私はお正月の買い出しなどほとんどしないので、
余計にそう思うのかもしれませんね(^^;)

皆さんのおうちでは、
お餅ついたり、黒豆煮ちゃったりしているのでしょうか。
日本の季節の風物詩っていいですよね。

今年もminneやイベントなど、
はにべ作品に触れて下さってありがとうございました。
実物は見てないけどブログやインスタは見てますよという方も、
貴重な時間を割いて見ていただき、
ありがとうございました。

年々・・・作品が少なくなっちゃって、
ブログもサボり気味になってきちゃったり、
開店休業状態が長くなる傾向にあって、
見に来て下さる方には、ホント申し訳ありません。

気付いてなかったのですが、
今年の秋で、2人ユニットHoneyBearは10歳になりました。
Mちゃんと二人で製作してヤフオクに初出品したのが2005年の秋でした。
最初の作品は、
ブラックウォッチWガーゼのティアードスカートでした。
値段設定に悩んだり、売れるんだろうかとドキドキしたり・・・
売れるととっても嬉しくて嬉しくて。

これまで何着何個作ってお嫁にいったのか、
数えたことありませんが、相当な数だと思います。
10年分ですから。
その子たちが、今どこでどうしているのか、まだ生きているのか(笑)

それでも、
自分たちが生み出したものが誰かの生活の中にあるって、
不思議だけど嬉しくて、とても素敵なことだなぁって。
生産性のある趣味を持っててよかったなぁって、なんだか思います。

10年前のドキドキを思い出して、
これからも細々ながら、HoneyBearは活動していこうと思っています。
開店休業が多いかもしれませんが(^^;)
辞めたりはしませんので、またお時間ある時に遊びに来て下さいね。

10年前からの人も、5年前からの人も、最近の人も、
来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

どうぞよいお年をお迎え下さいませ。
[PR]
by honeybear2001 | 2015-12-31 08:02 | あれこれ | Comments(0)