タグ:お洋服 ( 19 ) タグの人気記事

予告

久しぶりにminneに出品することに致しました。

在庫作品と新作とあります。
在庫(昨年の作品なのでそんなに古いわけではありません)は
お値段を下げてあります。
流行に左右されるようなデザインではありませんので、
ピンときた方にはお買い得ではないかと思います。

まずは新作から。

b0082125_10415471.jpg

七分袖のストレートワンピです。

ボートネック気味に広めに開いた襟で、
すぽっとかぶって着ます。
すとんとしたシルエットです。
1枚でもよし、レギンスなどと合わせてもよし。
生地は、RickRackさんのヨーロッパリネン和シリーズの、
こしあん(左)と桑の実(右)です。
優しいこげ茶とパープルです。


b0082125_1045530.jpg

フレンチスリーブのギャザーワンピです。

こちらもかぶって着るので、身幅はゆったりめです。
切替位置がジャストウエストくらいなので、
年齢関係なく、品よく着られるかと思います。
(切替位置が上になるほど子供っぽくなります)
お手持ちのベルトを締めてもステキかと思います。
Check&stripeさんの、やさしいリネンのチャコールとブルーグレーです。
見ての通り、着丈が違います。(15cmほど違います)
ブルーグレーの方は、トールさんにもちょうどよいかと。


b0082125_10492684.jpg

タックスカートと、ドロップショルダーブラウスです。

RickRackさんのヨーロッパリネン和の牡丹です。
同じ生地なので、セットアップとしても着ることができますよ。

b0082125_11115210.jpg

着せ方がいまいち・・・袖をまくるべきでした(>_<)
赤みの強いえんじ色でしょうか、紅色(べにいろ)という感じです。
華やかだけど派手でなく、素敵な色です。
スカートは普段でも全然着られちゃいます。


そしてここからは在庫作品、お値下げします。

b0082125_10532957.jpg

ボーダーニットのワンピです。

16双糸のしっかりめだけど柔らかい、綿麻のニットです。
麻が入っているので、普通のボーダーニットよりさらっとした感じです。
ライトグレーとネイビーの2種類、
それぞれ2枚ずつあります。
左袖に小さなタグが付いてます。


b0082125_10575862.jpg

エアリーニットのストールカーディガンです。

ストールというほどもったりしてません。
控えめなストール状で、ドレープがオシャレな雰囲気です。
甘めの編みで透け感があり、
めちゃめちゃ軽くてやわらかいニットなので、
肩凝りさんには特におすすめです。
ウールも少々入ってますので、ほんのり暖かくて、
季節の変わり目にちょっとはおりたい時に便利かと思います。
フォレストグリーンとキャメルの2種類です。
キャメルの方が若干丈が長いです(おしりが隠れます)


b0082125_1112538.jpg

ジャガードニットのプルオーバーです。

完璧に秋冬物なので・・・今頃どうかなとは思いますが(^^;)
流行に左右されないと思いますので、来季用にいかがでしょうか。
厚ぼったくは全然ないので、
(柄を気にしなければ)今の時期でも重宝すると思います。
肩を覆うのであったかいです。


以上、なかなか数があります(笑)
少しずつ出せよって話ですが(^^;)
お気に入りがありましたら、よろしくお願い致します。

準備が整い次第、明日の夕方以降、アップ致します。
HoneyBear's Shop
[PR]
by honeybear2001 | 2016-03-16 11:13 | minne | Comments(0)

渋谷へ

b0082125_1542987.jpg

平日の昼間から、なんでしょう、この人の多さは。
皆さん、どこから来て、どこへ行くのでしょう。
・・・と言ってる私もそのうちの一人でした。
JR渋谷駅前の、かの有名なスクランブル交差点。
人込みの向こうには、
多分ハチ公がいるはずです。

なぜこんな場違いなところにいるかと言いますと、
目的は、「スタイリッシュハンドメイドコレクション」in 渋谷東急本店
大好きなビーズ作家、阪本敬子さんのbeads cafeが出展されると聞いては、
行かないわけにはまいりません。

実は先月、横浜でbeads cafeの
期間限定、3日間だけのShopが開かれていたのですが、
遠いのと、時期が時期だったもので、行くことができませんで。
なんとも後ろ髪ひかれる思いだったところなので、
今日は出かけられて嬉しかったです♪

まぁ、実にささやかなイベントでした(笑)
東急デパートの、子ども服売り場の奥の方の小さな催事場スペースに、
ビーズ作家さんのブースが数店と、
その他のハンドメイド(工芸?)ブースがちょびっと。
昨日が初日だったのですが、
店員さんによると、昨日はこの狭いスペースがごった返していたそうです。

「2日目にいらっしゃるのは正解ですよ。
 品物もまだまだあるし、ゆっくり見られるので。」
たまたまだったのですが、よかったよかった。

ゆっくりじっくり見て一周しても、20分もあればいいかも。
beads cafeのキットを1点、買いました。
作ったらご紹介しますね。
ナチュラルっぽい素敵なネックレスです♪

渋谷に来たのには、もうひとつの目的。
「女子のみんなが欲しいモノ」in 渋谷東急ハンズ

「女子」というにはかなりずうずうしい年齢ではありますが、
大好きなALL ORDINARIES[オールオーディナリーズ]の商品が並ぶとあっては、
やはり行っておきたい!
(Shopが近所にないのでね・・・田舎だわ・・・)

定番のオリジナルロゴTを2枚買いました。
こちらのTシャツは、モノがいいのです。
数年着ても、襟が伸びたり、だらけたり、ねじれたりせず、
カジュアルなのにちゃんとして見える、優秀なTシャツ♪
数年愛用していたものの、
さすがに色が褪せてしまって泣く泣く処分したので、
同じ物を買うことが出来て嬉しかった♪

あとは、フォーマル用の黒パンプスと、
ホワイトデーのお返し用のお菓子、
たまたま出店してたので北海道のお菓子を数点、
本、夕飯の材料などを買って帰りました。

両手にごっそり荷物を下げて歩くなんて・・・いつ以来だろう!?

渋谷センター街を、きょろきょろしながら歩く田舎者でした(笑)
そんなに遠いところでもないのですけどね。

画像のスクランブル交差点。
携帯で写真を撮ってたら、
お隣で、プロのカメラマンらしき男性が、
同じアングルで写真を撮っていました。
プロが撮るとどうなるのか、見てみたいものです。
[PR]
by honeybear2001 | 2010-03-05 15:42 | Comments(2)

横浜へ

b0082125_13142768.jpg

昨日、横浜へ行ってきました。
SoundHorizonメジャーデビュー5周年記念ファンクラブイベント
(相変わらず長いネーミングだ・・・)
それについては「はにべCAFE」の方でどうぞ。
長女を会場へ送ってから、
終演時間までの間、私はみなとみらいでShop巡りをしてました。

あまりに広すぎる、みなとみらいのショッピングモール!
茫然としつつも案内図を見て、お気に入りのお店をみつけるたびに、
テンションがUP♪

b0082125_1256234.jpg

戦の前の腹ごなし(?)は
やっぱりスタバで。
キッシュとキャラメルラテを♪
口内炎満載の口なので、
頼んでから後悔しましたが・・・。

さぁ、行きましょう~!








b0082125_12572071.jpg

いきなりオールオーディナリーズを発見!
ここのTシャツの大ファンです♪
ロゴTなんですが、色も大人だし、
形もコンパクトでかっこいいし、
なにより仕立てと素材がいいので、
何年着ても、首がだらっとすることなど無い!

残念ながらシーズンオフで、
トレーナーばっかりでした。





b0082125_1303298.jpg

ナチュラルプレンティ発見!
おなじみのおしゃれな100円Shopです。
もっとも最近は300円、1000円の商品も
多くなってきたようですが。
(どこの100均もそのようで)
この店舗は近々閉店になるようです。
セールやってました。






b0082125_1352195.jpg
こちらのお店には、人気ブランドの商品が色々!
毎年人気の、ラベンハムやスモックショップの
キルティングコートもありました。
実物が見られて嬉しい♪
比べると、ラベンハムのほうがきちんとしっかり、
風を通さない作りのようで、
スモックショップは裏フリースなので
柔らかく着やすい感じでした。
ファルケのソックス・タイツなどもありました。
いいなぁ、近所にこういうお店欲しいなぁ。




b0082125_1394757.jpg

ビルケンもありました!
色々なビルケンがずら~り!
壮観でした。カタログ見てるみたいです。
見たことないデザインのものもありました。
試し履きされてるお母さんに、
店員さんがとても親切に対応してました。







b0082125_13155862.jpg

スパイラルマーケット発見!
雑貨的文房具が好きな人にはたまらないお店♪
おもしろくてオシャレな文房具が
色々あって、おもしろかったです。
(お値段的にはおもしろくないです)







b0082125_13182448.jpg

ランドマークの中央吹き抜けの広場では
ハロウィンの仮装コンクールなどが
開かれていたようです。
あちこちに、魔女やお姫様やオバケの
仮装をした可愛らしいチビッコが
たくさんいました。
外人の女の子の白雪姫が可愛かった♪






GAPやコムサイズムのような、なじみのあるお店もありましたが
マーガレットハウエルのセーターなどを触ってしまった後では、
さすがにその違いにおののいてしまって
買う気にはなれませんでしたね・・・。
(ゴメンナサイ!でもGAPも好きなんですヨ)

欲張って、あちこち歩き回ったので、体力も限界・・・。
手近のカフェでコーヒーを飲みながら、
長女との待ち合わせまで時間をつぶしました。
でも久しぶりのShop巡り、楽しかったです!
地元にはないお店ばかりだったので。


b0082125_13312460.jpgぐるぐる回ったわりに、買い物はこれだけ。
もう見てるだけで満足してしまって・・・。
フランフランで、ボディフレグランスを。
次女が 「いい匂いのするものが欲しい」と
言っていたので。(香水より軽いし)
シュガーバニラと言う、なんとも甘い香り♪
次女「付けてると幸せになる♪」
と喜んでもらえました。
ぽこぽこシュシュは自分用。300円。安!
今年はこういうの、流行ってますね。
でも次女は一目見るなり、大笑い。
「なにこれ~?納豆みたい~」 ・・・え~!?
[PR]
by honeybear2001 | 2009-10-25 13:36 | Comments(0)

ヲタク・ファッション?

b0082125_16194695.jpg

SUNNY CLOUDSで買ったカーディガンを着てました。

次女  「なに、萌え袖なんかしちゃってさ!」
 私  「いやいや、普通にしてても袖が長いからこうなるんだって!」
次女  「あ~、ママ、ちびになったからねぇ・・・」
 私  「いやいや、今年は袖も丈も長めが流行ってるんだってば!」
次女  「ほ~、萌え袖が市民権を得たんだね!
     ヲタク・ファッションもやるじゃん」

 私  「そういえば、最近若い子の服には「耳」が生えてるしね」
次女  「そういえばそうだ!フードに「ネコ耳」「ウサ耳」が生えてるよね♪」
 私  「やるなぁ、ヲタク (別にヲタクがやるわけではない)」

次女  「ニーソ(オーバーニーソックス)もハイソ(サイハイソックス)も絶対領域も、
     ヲタクはとっくにやってたしね」
次女  「実は最先端を行ってるんじゃないのかな!?」
 私  「次は何が来るかねぇ」
次女  「う~ん・・・尻尾?・・・おぉ、そういえば最近は尻尾付きアイテムも出てるよ!」
 私  「やるなぁ、ヲタク! (だからヲタクがやるんじゃないから)」

実はデザイナーさんは、
ヲタク・ファッションを研究しているんじゃないかと思ってしまいました。

ちなみにヲタク・ファッションと言ってますが、
ヲタクさんが着るようなファッションではなく、
ヲタクさんが「萌える」ようなファッション、という意味ですので。
正しくは、「萌えファッション」というべきかな?

メイド服のようなデザインのお洋服も売られてますしね。
女子高生の制服ファッションも、実は「萌えファッション」だし。
そのうち戦闘服とか宇宙服とか甲冑とか、
とんでもないものが出てくるかも・・・。
着物が流行るのは素敵だと思いますけどね♪

せいぜい尻尾くらいに留めておいて欲しいなぁ。
あまり現実と虚構をごっちゃにしないで欲しい、と思う母です。
(ちなみに次女にも、時々尻尾が生えます)
[PR]
by honeybear2001 | 2009-10-22 16:52 | Comments(4)

ドレープジレ

b0082125_14233775.jpg


今シーズン大流行りの、ドレープ物。
襟とストールが一体化したようなデザイン。
ONE'S ONEさんの「ドレープジレ」を作ってみました。

手順はいたって簡単♪
襟ぐり部分に、リブではなく、
見ごろとほぼ同幅くらいの、ストール状のパーツを縫い付けるだけ。
てろ~んと落ちる感じにするには、
「薄手~中厚地、柔らかい、縮率中~高」
がよろしいかと思いますが。
厚めのニットだと、
首回りがもったもったするかと思います。
(それも暖かくてよし?)

今回のニットは、スラブ接結です。
無地ながら表情がある、大人っぽいニットです。
接結ですがごく薄手のニットが2枚合わせなので、
結果的には、普通のTシャツ程度の生地になっています。
そしてよく伸びます。
なので、縫いにくいことこの上なかったです・・・。
でも出来上がりは、なかなかのもので♪
既成服で売られていそうな雰囲気で、満足です。

オダギリさんに着ていただきました。
似たような色味で、ワントーンコーディネートというのでしょうか。
こういう、見た目が「ババくさい」色合いのもの(娘たちの意見)は、
ワントーンでまとめると、お品がよろしいかと。
白を入れると、なおよろしいかと。(↑ 入ってませんが)

これは出来具合を見るための、自分用。
同じ雰囲気で、カーディガンを製作中です(同じ生地)。
こちらは出品できれば、と思っています。

このデザイン、なかなかエレガントかつかっちょよいので、
生地を替えて、また作りたいです♪





気になったので、ちょっと調べてみました。
ジレ(jilet:仏語)=ベスト(vest:英語))
同じものだそうですよ。
国語の違いだけのようです。
服飾業界の策略か!?

日本語なら、「ちょっき」ですね。
もはや死語ですが・・・。
もともとはオランダ語もしくはポルトガル語からとった言葉だとか。
ナルホド、蘭語ですか。

昔からあるけど、日本語として「?」という言葉は、
たいてい蘭語が多いですね。
南蛮貿易の影響ですかね。(古!もはや歴史!)
[PR]
by honeybear2001 | 2009-09-28 14:48 | ハンドメイド | Comments(2)

リンネル

b0082125_121469.jpg
本屋さんに、ファッション雑誌が
たくさん並んでいます。
迷った末に、
今回は「リンネル」をチョイス。
だって・・・
おまけに「NIMESのバッグ」が
付いていたんですもの。
NIMESですよ、ニーム♪
「ナチュリラ」はレースのネックレスが
おまけでしたが、
やっぱりNIMESバッグの勝ち!




b0082125_1243934.jpg
ただし、付いていた赤いタグが
どうしても気に入らないので、
自作のブローチに替えました。
出版社は、「赤タグが可愛い♪」と
そこが自慢のようでしたが、
ゴメンナサイね。
こっちの方が、しっくりくるので。
地味かな?
いやでも、さりげないのが好きなので。






それにしても、
この手のナチュラル系ファッション誌、増えましたね。
また新しいのが出てましたが。
リンネルにも遂に、
雅姫さんが降臨されましたし。
もはや一般ファッション雑誌と肩を並べるところまで、
ナチュラル系が広まったということでしょうか。

久しぶりに見た雅姫さん、やっぱり美しいです・・・。
最近はShopの店員さんやバイヤーさんが
モデルをやられていることが多いですが、
やっぱりプロのモデルさんは違います。
なんだろう・・・体型?姿勢?顔立ち?メイク?(全部か・・・)
写真でもオーラが出てますね。
実際にお会いしたら、オーラパワーでのけぞってしまうことでしょう。

さて私的には最近、
ふんわりギャザーワンピにペチパンツ、スパッツ、ビルケン・・・
みたいなガーリーファッションに、
ちょっと食傷気味になりつつあります。
(でも縫ってて楽しいから縫っちゃいますけど♪)

どちらかと言うと、ガーリーガーリーしたスタイルよりも、
マニッシュな中にも女性らしさがある感じが好きです。
(自分にはガーリーが似合わないということもあり・・・)
ふわっとしたスカートに、
かちっとしたクレドランみたいなひも靴を合わせるとか。
ふわっとしたブラウスに、
ダメージデニムを合わせるとか。
そういうのが、好きです。

ネットShopの生地屋、Wildberryさん。
見た目は地味だけど着るといい味が出るニットをたくさん置いてます。
生地を買うといただける「おまけレシピ」はまさに、
「マニッシュな中に女らしさ」漂うパターンで、
パターン欲しさに生地を買うことしばしば。
ブログには店主・オガワさんの試着画像も載っていますが、
私の好きなスタイルばかりです♪
近々、新着と共に新しいおまけレシピも登場するそうです。
これはお買い物しなくちゃね!
(オガワさんの戦略にまんまとはまっているはにべです)



b0082125_12421396.jpg
今日のお昼。
コンビニに立ち寄ったので。
コリラックマちゃんの視線にあらがえず、
ついつい。

目と口(鼻?)が描いてあるだけなのに、
コリラちゃんだとわかる。
素晴らしいデザインですな!
(ちなみにローソンです)
[PR]
by honeybear2001 | 2009-09-14 12:47 | Comments(5)

フェミニン

美容院に行って来ました。
紫外線でばさばさになった髪をケアしてもらって、
今回はストパーもかけちゃおうかなっと。

担当は、久し振りにあのイケメン君。
(残念ながら今日もめがね無し)
   私  「ストパーを久し振りにかけてみよっかなと思うんだけど」
イケメン君 「おぉ!じゃぁどうしましょう?
       全体にかけてストンとさせちゃうか、
       部分的にかけて、ストパーだけどまっすぐなりすぎないようにするか・・」
   私  「そうねぇ・・(全然そこまで考えてなかった)」
イケメン君 「僕のイメージでは、〇〇さん(私)は第一印象が
       柔らかい優しいフェミニンな雰囲気だったんで、
       あまりストンとしすぎない方がいいと思うんですけど」

はい?
フェミニン?=女性的?
誰?私?

自分では全然女らしいとか思ったことがないので、
なんだかびっくりしました!
中身はともかく、見た目はそう見えるのでしょうか・・・。
(親子と言ってもいいくらいの年齢の差があるとは言え)
男性からそう言ってもらうのは、やはり嬉しい♪

舞い上がったわけではないのですけど、
今日はずいぶん、おしゃべりしてしまいました。
帰りのお見送りの際に、
「今日は楽しいお話をいっぱいありがとうございました」
なんて言われちゃったし。
(うるさいとか思われたカナ・・・)

彼とはウマが合うのか、話が尽きないです。
・・・そう思ってるのは私だけなんだろうケド。
つまりは、美容師として有望だということですね。
お客さんと会話が続くというのはね。
腕もいいし、先が楽しみなイケメン君です。

で髪ですが、
結局彼の見立てのように、
ストパーとトリートメントを部分的に使い分けて、
非常にナチュラルな感じにしていただきました。
自分が見てる自分と、人から見た自分は違うので。
人から見た印象を重視してみました。

「ストンとさせちゃうと、江角マキコみたいになっちゃいますよ。
 それはイメージと合わないと思いますんで・・・」
さすがに江角さんにはなりたくないので。
(顔は全然似てないですよ)

フェミニン・・・
この秋は、スカートやワンピを活用してみるか・・・(←単純)




b0082125_14375561.jpg
久し振りのお友達から
美味しいものを戴きました。
とても品のいい和菓子。
お味も上品でした。
舌が超えた、お友達の中でも
一、二を争う食通の方。
さすがです。
堪能させていただきました。
どうもありがとうございました!






はにべはまだまだ心遣いがなってないな・・・と反省しております。
[PR]
by honeybear2001 | 2009-08-26 14:48 | Comments(4)

カントリードール?

昨日は日暮里で、
リネンのワンピを着ている方をたくさん見た・・
と言う話をちょこっとしました。

ここ数年は、手芸よりもお料理のハンドメイドを楽しんでいるT部長、
「(布系)手作りの人口って、こんなにいるんだね!」
と問屋街のお客さんの多さに驚いていましたが、
中でもリネンを身に付けている方の数は、
やはりとても多かったような気がします。

バッグだったり、ストールだったり、ワンピだったり。
同じようなデザインでも、ハンドメイドだとやっぱりどこかが違っています。
身に付けている人の雰囲気に合っている、
手作りっておもしろいなと思いました。

でも残念だったのは、
ワンピ+ペチ+ストール
の組み合わせがまるで公式のように、
ワンパターン化しているかのように多かったことです。
素敵なんだけど・・・あまりに同じコーデというのもなぁ・・。
(そう言う自分は、パーカーにデニムという、ありきたりのスタイル)

で、歩いているそういうファッションの方をなんとなく見ていて、
ふと思ってしまいました。

  私  「・・・あのファッションって、『ドール』じゃないかな・・?」
Fちゃん 「『ドール』!って、懐かしいね~♪」
Mちゃん 「あぁ、そう言えばそうかもね。色を変えたら『ドール』っぽいね!」
  私  「ね?ね?ふわっとしたワンピにペチだよ。レース付けたりして。
      あれで色が『アメリカン』なら、まさに『カントリードール』だよ~?」
Fちゃん 「懐かしいね~♪ドールなんて」
  私  「またアメリカン・ブームなんて来るのかな?」
Mちゃん 「流行は繰り返すからね」
Fちゃん 「何年前?アメリカンが流行ったのって・・?」
  私  「そろそろ10年くらい経つのでは・・・」
Mちゃん 「10年か!」
  私   「今のおフランス・ブームの後、また星条旗カラーが来ると思う?」
Fちゃん・Mちゃん 「・・・・・どうかな・・・・」


b0082125_1052108.jpg
「カントリードール決定版」 
主婦生活社 より
毛塚千代さんの作品です。
平成11年発行・・とあります。
懐かしすぎます~!
こんな古い本を、
まだ大事にとってありました。




お洋服をリネンやレース素材にして
想像してみて下さい・・・。
(カーリーヘアを、オダンゴアタマにしてみて)
今時のワンピの重ね着なんて、まさにドールでは?
エプロンドレス、なんていうアイテムも取り入れられてますしね。
襟元にレースを付けるのも、そう言えばドールっぽいし。
ナルホド、可愛いわけですね。

懐かしのドール・・・
アン&アンディ、ベリンダ、カントリーバニー、ウッディドール・・・
あんなに流行ったのに、どこ行っちゃったんでしょう?
(我が家にはいますよ。ちょっとホコリかぶってますけど・・・)
また脚光を浴びるときが来るといいな。

お若い方には何のことやら、「?」かもしれませんね~。
10年一昔・・ですものね。
光陰矢の如し。
ついこの間のことのようですけどね。
年とると、時間がどんどん早くなりますね。

・・・・・

おっと、明日は自分の誕生日でしたよ!
忘れてるところが、すでにオバサンですよね~。
[PR]
by honeybear2001 | 2008-06-03 11:12 | Comments(6)

デニンス

昨日の読売新聞に、意味不明な言葉が載っていました。

「デニンス」

・・・なんですか?それは?

記事を読んでみると、デニム風のレギンスのことだそうです。
素材は綿やナイロンで、伸縮性があり、
一見デニム風に見えるんだそうです。
スキニージーンズでは、
重ね着したときに足腰回りが窮屈と感じる人も、
デニンスはウエストゴムなので、ラクラク。
見た目もすっきりと言うので、人気だそうです。
お値段も、2000円台程度とお手頃なのも、人気の理由とか。

ナルホド、「デニム」+「レギンス」=「デニンス」 ですか。
ナチュラルスタイルがお好みの方の間では、
ストレッチデニムのスパッツが、しばらく前から流行っていますが、
デニンスも同じような感じでしょうか。
それにしても、おもしろい言葉です。

そのすぐ下には、「デコサン」 という文字が。
・・・う~ん、今度は何だ?(もはやクイズ状態)

こちらは、サングラスをデコレートしたものだそうです。
サングラスのつるに、ラインストーンなどを貼って、
自分の好みにデコするそうです。
ナルホド、「デコ電」 の仲間ですね。

今朝は今朝で、めざましTVで 「パンダル」 という言葉が。

・・・?・・・

答え 「パンプス」+「サンダル」=「パンダル」
私は、「パンダする」のことかと思いましたが。(←それもどういう意味だか・・・)

「パンダル」は、実物を見た限りでは、ムリがある言葉のような・・・。
どう見ても、あれはサンダルです。
パンプスとの合体には見えませんでしたが。

最近は、こういう合成新語(?)が業界で流行っているのでしょうか。
なんだか女子高生風ですね。
おもしろいと言えばおもしろいですけど。
一種のコピー(宣伝)ですね。
会議室で額を寄せて、一生懸命考えて作るんだろうなぁ。
考えてるのがオジサン、オバサンだったりしたら、と想像すると、
なんだか微笑ましいな♪



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


b0082125_10512870.jpg
Mちゃんから、あれこれお土産を
いただきました。
可愛くて美味しい物・・・♪
神戸に本店を持つ、
「ケーニヒス・クローネ」という
焼き菓子屋さんのお菓子です。
可愛いベアのミニバッグに
入っていました。

そして、大好きなムーミンのクッキー♪
形がムーミンやミー、スナフキンだったり
するんですよ~♪



b0082125_1124376.jpg
ミニバッグはこんな可愛い絵柄。
クマちゃんのチャームまで
付いていました。
ご近所バッグに使えるかな。
でももったいないから飾っておこう♪

それにしても、Mちゃんたら、
私のツボを心得ている、
ニクイ相棒です。
いつもどうもありがとう♪
[PR]
by honeybear2001 | 2008-05-16 11:06 | Comments(0)

ボーイフレンド・デニム

スキニージーンズの大流行が落ち着いてきて、
そろそろ違うデニムがはきたい、
と思っている女の子の間では、
シルエットの太いデニムがブームになりつつあるようです。

ファッション雑誌を見ると、
「スキニーVSバギー」
みたいなデニム特集が載っていますが、
いきなりバギーのようにがばっと太いのに抵抗ある女の子は、
ちょっと太めで、
「彼氏のデニム借りてきました」
みたいなジーンズが好まれているらしいです。

名付けて、「ボーイフレンド・ジーンズ」だそうです。

新聞記事に載っていた話ですが、
このネーミングの妙に参ってしまいました。
名付けた人のセンスがいいですね~。
しかも、本当に彼氏のジーンズを拝借している子も多いのだとか。

昔むかし、まだ私が中学・高校生くらいだった頃は、
今ほどレディスのデニムのデザインも豊富ではなく、
しかも当時は、ボーイズ・ファッションの方が好みだったこともあり、
ジーンズはメンズをはいていました。
ジェームス・ディーンじゃないですけど、
細身のジーンズにTシャツとか、シャツをはおるとか、
そういう格好いいスタイルに憧れてました♪

しかし悲しいかな、私の体型ではジミーどころか、
そのへんの男子よりもはっきり言って格好悪かったと思います。
幼なじみの男の子に、高校生の頃、
「・・・スリムジーンズはやめたら?・・・」
と言われたことを今でも覚えています。(ショックなことは忘れない)
かといって、ストレートジーンズは、
太ももサイズに合わせるとウエストがだばだば、
ウエストに合わせると、ももが入らない。
女性と男性では、根本的に体型が違うのだということを、
大人になってから知りました・・・。

その後、レディスも色々なデザインのデニムが出てきて、
今では女の子のデニムスタイルも当たり前になってます。
私も見栄張って、体型に合わないデニムははかないように心がけています。

でもその体型に合わないのをわざとはいてしまうのが、
今のスタイルなんですね。
今の若い子はホントにオシャレだな~。
うらやましい限りです。

余談ですが、岡山が日本のデニムのメッカだということも、
つい数年前に知りました。
とても品質のいいデニムも多く作られているそうです。
(お値段的にもとてもいいそうですが)
考えてみれば、もともと日本にも「藍染め」があるのですから、
質のいいデニムが生まれる資質はあったのですね。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ブログ開設1周年記念プレゼント企画、実施中!

締め切りは明日、火曜日です。
まだまだ間に合いますので、
お気に入りがありましたら、ご遠慮なく応募して下さいませ。

ご応募いただいた方の中に、
メールアドレスが記載されていない方がお二人ほどいらっしゃいました。
当選された場合には、ハンドルネームで発表させていただきますので、
再度、非公開でアドレスなどご連絡をお願い致します。
これから応募される方は、
詳細をご確認の上、非公開コメントにてご応募下さいね。

詳細は、4月20日の記事をご覧下さいませ。
[PR]
by honeybear2001 | 2007-04-23 12:47 | Comments(0)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31