タグ:ビーズ ( 49 ) タグの人気記事

ビーズアクセサリー

b0082125_12552036.jpg

NHK学園市川オープンスクールで受講中のサカモトケイコ先生のレッスン、
先月の課題をやっと完成させました。

お題は、「淡水パールのアクセサリー」(毎回テーマがあります)
いつものように「一応」レシピはあります。
が、そこはサカモト教室、作るものは全員違います。
レシピ通りに作ってもいいけれど、もう一歩踏み込んで、自分でデザインする。
材料は全員共通のものと、
先生が横浜からたんまり持ってきて下さった中からチョイスしたもの。
今回の淡水パールも、色も形も大きさも、様々な中から選びました。
紐もチェーンも、自由に選びました。

迷って選ぶ時間がとてもシアワセなのだけど、
デザインを考えるのはとても大変です・・・。

今回も悩んで悩んで、
ナチュラルだけどちょっとハードで、
でも淡水パールで優しさもあり、
ネックレスだけどブレスにもなる、
貧乏性の私らしい作品になりました(笑)
題して、「欲張りなネックレス」

b0082125_1332243.jpg

1枚目の画像のネックレスはマグネットホックで2つに分割できて、
それぞれシンプルなネックレスと、じゃらっとしたブレスレットになります。
シンプルな方は極力シンプルに。
大きめの淡水パールだけをポイントに。

b0082125_1345219.jpg

そのシンプルなネックレスはぐるぐるっと巻きつけてブレスレットにもなるように、
長さを調整しました。
欲張り極まれり(笑)
パールの残りでピアスも作りました(あ、画像忘れた)
まだ残ってるのでもっと作れそうです。

先日のビーズアートショーで手に入れたキットも形にしましたよ。

b0082125_1373219.jpg

見た目以上に軽くてつかいやすそうなブレスレット時計。
ちゃんと時計として機能します。電池交換もできます。

b0082125_1384345.jpg

ロングピアス。

b0082125_139569.jpg

「クレオパトラのブレスレットとピアス」というタイトルのキット。
ヴィンテージビーズが使われてます。
(ピアスパーツが入ってなかったという不備は安かったから我慢する)

b0082125_13104647.jpg

天然石のリング。
すごくはめててしっくりと気持ちいい感触です。

まだ何点かあるので仕上げちゃおう♪
(って、いくつ買ったんだよ)
似たような色目デザインのものばかりで自分でもびっくりです。

「イベントの翌日に横浜に出かけるなんて元気ですね!」
とコメントいただきました。
実は元気じゃありませんでした・・・いえ、横浜行った日はとても元気でした。

昨日、突然腰が痛くなりました。
立ち上がったりしゃがんだりするたびに、「う・・・っ!」みたいな。
おそらくぎっくり腰というやつかと。
忍者のようにすり足でなら歩くこともできたので、
軽いものだと思われます。
湿布して、ともかくじっとしてるのがいいのかなと、
一日中ビーズをやってたわけです。
おかげでキット消費がはかどりました(笑)

湿布とビーズのおかげか、今日はかなり回復したようです。
でも無理はしないで、今日もおとなしく、残りのキットを作ってしまおうと思います(^^;)
お洋服のリクエストも色々いただいているのに。
ゴメンナサイ、ちょっと時間下さいませ。

歳には勝てませんなぁ。
[PR]
by honeybear2001 | 2016-05-24 13:22 | ハンドメイド | Comments(0)

ビーズ

b0082125_1332631.jpg

前回のブローチと同じレシピで、
手持ちのビーズで復習してみました。
前回(beads cafe のキット)は二つ穴チェコビーズが、
横から見ると菱形っぽいのに対して、
手持ちの二つ穴は丸っこい楕円だったので、
若干出来上がりの様子が違って見えます。

b0082125_13371929.jpg

パッと見はわからない?

自分で色選びをすると、
どうしても無難な組み合わせ、同系色に落ち着いてしまいます。
脱却したいところです(^^;)

b0082125_1340582.jpg

ダイヤレーンと刺繍糸のブレスレットも復習を。
使い勝手よく、爽やかな白っぽい糸で。
でも、3色使っているのにまったくその意味がないほどに、
似通った色のチョイスで・・・ダメだなぁ(>_<)

b0082125_13543380.jpg

こちらがレッスンで作ったもの。
やっぱり3色使ってる意味がない(笑)

糸の引き具合などはやはり今回の方が上手くいってるけど。
技術は数をこなすごとに上達すると言えるけど、
センスとなると・・・どうしたら上達しますかね?

b0082125_13571158.jpg

4日に、浅草橋の初売りに出かけてきました。
貴和さんは、既成アクセサリーのボックスしか福袋は無かったのでスルー。
クー・ドゥー・ビジューとパーツクラブの福袋を買ってみました。

b0082125_13585852.jpg

クー・ドゥー・ビジューはキット入り(ただし夏物ネックレス)
チェコを中心に、いろんなビーズがわんさか。
計算したら、7500円分も入ってて、お値段2160円(税込)

b0082125_141516.jpg

パーツクラブは何種類かある中から、
天然石の福袋、イエロー系をチョイス。
本当に、天然石ばっかり、ぎっしり!
イエローとはいえ、淡い色だったりベージュぽかったり、
、どちらかというとピンクぽかったりで、
使いやすそうな色味ばかりでよかったです。
こちらは4500円分くらいだったかな?お値段同じく2160円(税込)

今年はこれ以外福袋は買いませんでした。
(というか、それ以外の買い物をしていない)
惜しみなく、形にしてみたいなと思います!
[PR]
by honeybear2001 | 2016-01-06 14:13 | ハンドメイド | Comments(0)

ビーズ講座

ビーズ講座、と言っても毎年恒例の、
中学校での講習ではありませんで。
今年は担任の先生が研修年で、一年間筑波の大学に行ってしまわれたので、
講習はお休みです。
戻られたらきっと異動になるでしょうから、
来年以降もビーズ講座はやらないかもしれません。
ちょっと残念ですが、たくさんの可愛い子たちに出会えてとても楽しかったし、
貴重な経験でした。

話し戻しまして。
今回のビーズ講座は、自分が生徒になっての講座です。

ずっと以前から大好きだったbeads cafe主宰のサカモトケイコ先生が、
市川のNHK学園で短期講座を始められまして、
即申し込んだ次第!
beads cafe のお教室は横浜メインなので、
一度行ったことがあるのですが、やはり遠くて参ってしまいまして(--;)
ビーズアートショーのワークショップにも参加しましたが、やはり遠いし。
市川でやられると聞いたときはもう、小躍りして喜びましたよ♪

10月の作品
b0082125_11145393.jpg

チャン・ルーさんの作品で一気に有名になったラップブレス。
ラダーワークという、技法としては以前からあったものです。
チャン・ルーさんのはお値段がかなり張りますが、
自分で作ったらお値段1/10ですよ、奥さん!(笑)

いくつか種類があるキットの中から好きな色のものを選んで作るやり方。
この日はぱきっとした色がいいかなと、
夏にも使える(むしろ夏向き)ターコイズにしました。
余ったビーズで、帰宅後にピアスも作っちゃいました。


b0082125_1121568.jpg

以前に通販で買って作った色違いのキットを、
今回教えていただいたことを復習がてら、作り直しました。
仕上がりが全然違う(^^;)
やっぱり直接教えていただくと違いますね。
ちょっとしたことなんですけどね。


11月の作品
b0082125_1122588.jpg

スワロのダイヤレーン(連爪)と刺繍糸のブレス。
ダイヤレーンに平編みで3色の刺繍糸を編みつけていく技法。
色が全然わかりませんね(汗)
グレー系の糸3色使ってます。超地味です。
(でも先生は「使いやすい色味よね」と褒めて下さいました。褒め上手)

この日は、山のように用意された刺繍糸の中から好きな3色を選びました。
これがまた難しくて・・・。
いざ選ぶとなると迷う迷う・・・。
そしてこんな地味な選択になってしまったという(^^;)
皆さんは赤メインとかベージュと茶とか、トリコロールぽかったりと、
色の選びに個性が見えて、とても面白かったです。
また人の作品を見ると、そっちの色がよく見えちゃったりして(笑)


b0082125_11285291.jpg

時間が余ったので、持ってきて下さったキットの中から
ショップで大人気で完売中のリングのキットを購入。
作ろうと思ったらテグスが無かったので、結局家で作りました。
スクエアビーズなんて、どうやって使うのかわからなかったのですが、
こうして作品になると、とてもスタイリッシュでかっこいいです!
ほぼ通すだけの簡単な作り方なのに、
ビーズの選び方でこんなにかっこよくなるなんて・・・勉強になります!

そんなこんなで、ちょっとビーズ熱が再燃してしまいまして。
先日、久しぶりに浅草橋のビーズ屋巡りをして来ました。

b0082125_11335736.jpg

ビーズファクトリーで一目惚れしたブローチキット。
ちょっと複雑なレシピで、端のパーツがよれっとしてるのが反省点・・・。
ブローチピンの付け方の勉強にもなりました。


b0082125_11372849.jpg

先生の本に載ってたビーズと同じものを見つけたので、
レンズ豆のブレスレットも作ってみました。(一番上)
色味が自分好みで作れたので、お気に入りです♪
これもラダーワークの技法。
作ったブレスたち、付けたらこうですよという参考までに。

この3本を同時に付けるとかは無いですが、サカモト先生は、
「ブレスは自分の腕で何本か付けて
コーディネートして初めて完成!くらいの気持ちでね」
と重ね付け提唱されてます。
コーディネートから色合わせまで、勉強になります。

今月あと1回で、今回の講座は終わりですが、
「評判いいようなので、もしかしたら、来年からレギュラー講座になるかも」
とおっしゃっていたので、
そうなったら絶対通うぞ!とワクワクしています♪

・・・お洋服も縫わなきゃいけないんですけどね(^^;)

インスタグラムでもはにべの作品見られます。
よかったらフォローしてやって下さいませ。
(インスタの方が簡単なので早くUPされます)
[PR]
by honeybear2001 | 2015-12-03 11:50 | ハンドメイド | Comments(0)

今年度のビーズ教室

昨日、毎年恒例の、
市内の某中学校へビーズ講座の講師として出かけて来ました。

特別支援学級という、
養護学校へ通うまでもないけれども普通学級で終日暮らすには難しい、
軽度の障害を持った子どもたちが集うクラスで、
作業教育の一環として取り入れられたビーズ講座。
担任のS先生とご縁があって、
招かれて7年目になります。
(過去の記事もブログ内検索で出てくるので興味のある方はそちらもどうぞ)

年に3回ほどですが、微力ながらお手伝いできるのが私としても嬉しくて。
自分の持っているものが誰かの役に立つならば、
こんな嬉しいことはありませんし、
ましてやそれが子どもたちの為とあらば、なおさらです(^-^)

今年は第1回目が6月下旬(なぜかブログに載せ損なってました・・・)
7月に2回目を予定していたのですが、
私が体調を崩してしまってドタキャンしてしまいまして。
ずいぶん間が開いてしまい、
「子どもたちに忘れられてるかも・・・」
どドキドキしながら行ったのですが・・・
そんな心配は要りませんでした。
皆ニコニコと、元気よく、迎えてくれました。

b0082125_10144197.jpg

いまいちな画像ですが、今回はこれにチャレンジ!
一見手が込んでて難しそうですが、
実は簡単という素晴らしいレシピ!(自画自賛)

でもさすがにこの子たちにはどうかな・・・
2時間弱の製作時間内に、完成できる子は半分いるかしら・・・
でもちょい難しい課題をクリアしてこその達成感!
ガンバレ!

b0082125_1020179.jpg

男の子もいれば、女の子もいて。
1年生もいれば、3年生もいて。

b0082125_10193098.jpg

手の早い子もいれば、遅い子もいて。
黙々と取り組む子もいれば、ぶーぶー言いながら手を動かす子もいて。

こういう学級だからこそ、個性がとても際立っていて、
見ていてとても面白いし(可笑しいという意味では無くてね)
一人ひとりがとても愛おしかったです。
(あぁ、なんておばちゃんな感想・・・)

そしてお昼まで頑張った結果。

b0082125_1048252.jpg

なんと、全員が少なくとも1個、完成できたではありませんか!(拍手!)
これには本当に驚きました。
過去6年やってきましたが、
全員が時間内に完成することはなかなかできなかったことで。
しかもこんな(一見)凝った作品を作り上げることができたなんて!
日頃いかに先生方が細かく指導して下さってるのか、
その成果の現れでもあるなと、感動しました。

しかも何人もの子が、複数作り終えていて!
b0082125_1027615.jpg

1個目より2個目、3個目と、どんどん手が早くなっていくのですよ(^^)
この子はこの後も作り続けてて、合計5個も作り上げましたので、
「師匠」と呼ぶことにしました(笑)

参考に持ってきた「お星様ストラップ」の見本を見せると、
ちゃちゃっと作ってしまう子も。
b0082125_10303855.jpg

この子は3年生なので、以前一度これを教えたことがあったのですが、
私のレシピよりも簡単に作れる方法を自分で編み出したらしく!
きちっとキレイに、中央の星型の空間もきっちり形ができていて、スバラシイ!
もう私、お役御免なんじゃないかと思ってしまいましたよ(^^;)

講座終了後に、校長室で校長先生と教頭先生も交えてお話したのですが、
先生方もたいそう感心してらっしゃいました。
特に、日頃落ち着きなく好き勝手やってるような子が、
黙々と2時間弱も作業を続けられたことに、とてもびっくりされてました。
子どもたちの新しい一面が現れたり、
思わぬ才能を持っていることがわかったり、
こういう作業教育の意義は大きいなと感じました。
少しでもお手伝いできて、本当に嬉しいです。

昨日が3回目でしたので、今年度はこれでおしまいです。
来年はどうなるのかわかりませんが、
またお声がかかるようであれば、できるだけのお手伝いはしたいなと思います。
老眼がすすんできて、手元が見えないのがとてもやっかいなんですけどね~(笑)


今回作ったリースのストラップの作り方はレシピにも上げてます。
X'masリースストラップの作り方
簡単なので、よかったら作ってみて下さいね。
ちょっとしたプレゼントや、ラッピングに添えても可愛いですよ(^-^)

ちなみに、レシピではテグスを使っていますが、
子どもたちはワイヤーを使っています。
ワイヤーは扱いにくくもあるのですが、形がしっかり取りやすいので、
出来上がりの状態がキレイになります。
何度もビーズの穴に通すので、細めの#32を使っています。ご参考までに。
[PR]
by honeybear2001 | 2014-11-11 10:52 | ハンドメイド | Comments(4)

ピアス

b0082125_17575667.jpg

キラキラしている小さなピアスが欲しくなったので、
小粒のスワロフスキーで作りました。
右端のパールは以前に作ったもの。
これも小さくてお気に入りです。


b0082125_181445.jpg

材料は、
小粒の四角いスワロフスキー・エレメント(#4428)、
それに合った石座、
ピアスのパーツ、
接着剤、だけです。

スワロを石座にはめて、
石座の爪をペンチで折ってスワロを固定し、
接着剤でピアスパーツを付けて、出来上がり。
超簡単!なのに既製品みたいな仕上がり!
しかも、買うとそこそこのお値段がするスワロのピアスですが、
自分で作ると激安!
(150円程度でできます)

b0082125_1893993.jpg

接着剤はこれがおすすめ。
2つの溶剤を混ぜた瞬間から硬化が始まります。
丸一日放置しておけば、かっちかちになります。
結構臭いので、要換気です!

パーツを替えれば、イヤリングも作れますので、
是非、お試しあれ!

ちなみに、
私は材料を浅草橋の貴和さん(スワロフスキー館)で仕入れました。
オンラインショップもありますよ。
貴和製作所OnlineShop




恥ずかしながらの着用画像。

b0082125_1811471.jpg

ちっちゃいでしょ♪
[PR]
by honeybear2001 | 2014-03-16 18:13 | ハンドメイド | Comments(0)

手作り教室3回目

市内の公立中学校の特別支援学級での手作り教室、
今日は3回目の講習に出かけて来ました。

第1回、2回と、
先生のご希望もあって、
今年はビーズではないものを作ってみましたが(布コサージュ)
最終回の今日は初心に戻ってビーズを扱いました。


b0082125_20465052.jpg

作ったのはこちら。
クリスマスリースのストラップです。
以前教えた子供たちにプレゼントするのに作った際に、
ブログでもレシピを載せたことがあります。
(興味のある方は こちら をご覧下さい)
覚えててくれた子もいて、
「あ、それ貰ったやつだ!」
と反応してくれました。

手が込んでる風に見えて、実はそうでもないという(笑)
基本的なテクニックだけなので、
ちょっと頑張れば子供たちにもできるはず!


b0082125_2053282.jpg

地域のおまつりやイベント、特別支援の行事などで
作品を販売する機会が何度かあり、
(社会教育の一環でもあります)
ちょこちょこビーズ作品は作っていたということもあり、
手つきは衰えていません。


b0082125_20551887.jpg

もちろん個人差は大きくて、
細かい作業も難なくこなす子もいれば、
集中力が足りない子もいれば、
思うように指が動かない子もいます。
でもみんな頑張っていました。


形がきちっと取りやすいので、
子供たちにはテグスよりワイヤーの方が扱いやすいようです。
クリスマスぽく金のワイヤーを使いました。
(#34が細くて使いやすいです)


b0082125_2101259.jpg

先生(左)も頑張ってました(笑)
今回は初めて、丸カンの使い方も伝授したのですが、
まずは先生が習得するとおっしゃって、
小さな丸カンに悪戦苦闘してらっしゃいました。
でも金具が使えるようになると、
ぐーんとグレードアップして見えるので先生も頑張りどころ(笑)


b0082125_212090.jpg

2時間足らずでこの通り!
全員がひとつは完成させることができました。
完成度に問題がある子が多いながらも、
とりあえず作り上げることがまず大事。
頑張りました!

来月、また販売する機会があるそうなので、
「できればこれも仕上げて売ってみたいな~」
との言葉。
頑張れ!


今回が最終回ということで、
最後に皆が一言ずつ寄せ書きした色紙と、
可愛いお菓子(これは先生から)をいただきました。
三年生はこれでお別れ・・・。
一、二年生はもしかしたらまた来年。
みんな、元気でね!



作業教育の一環として取り入れられているこの講習に呼ばれて数年。
縁あって関わることになった子供たちですが、
毎回いろいろなことを、
私の方が教わっている気がします。
大人として、親として、人として、
いろいろなことを考えさせられ、
最後にはいつもあったかい気持ちにさせてくれます。

この歳になってもまだ学ぶことは多いです。
機会を与えて下さったS先生に感謝です。
来年も・・・呼んで下さいね!
(そろそろS先生、異動かなぁ・・・)
[PR]
by honeybear2001 | 2013-11-08 21:21 | ハンドメイド | Comments(2)

ラップブレスなど

b0082125_12401164.jpg


ちまちまとビーズのアクセサリーを作っています。
(お洋服も作ってますが、オークションはもうちょっとお待ち下さいね!)

実は来月、
地元のイベントに友人Fちゃんが出店するので
HoneyBearも間借りしてちょこっとハンドメイド品を販売する予定でいます。
何を販売するかは、まだはっきりしていないのですけど、
展示に場所を取らず、
気軽に手に取っていただけて、
空いた時間で製作できるビーズのアクセサリーを
まずは作ってみています。

画像は、ここ最近流行っているラップブレス。
尊敬するビーズ作家先生の手法を参考に、
手持ちの材料で作りました。
秋の色を意識してます。
チャン・ルーさんなど
ショップで販売されているものはものすごく高価だったりしますが(^^;)
カジュアルに普段に付けるならこういうものでも十分です♪

技術的にはさほど難しくはありませんが、
根気が必要です・・・ビーズには根気が付きものですが(笑)

ついでに自分用に、バレッタも作りました。

b0082125_12475933.jpg

これはオリジナルではなく、一目惚れして買ったキットです。
モチーフは楽にできたのですが、
バレッタ金具に止め付けるのにちょっと苦労した・・・(-"-)

イベントの詳細などは、また後日お知らせいたします。
今回はJRの駅前なので、お立ち寄りいただきやすいです。
ハンドメイドばかりたくさん出店されるので、
見ていてとても楽しいですよ♪



昨日、懐かしい友人からお手紙が届きました。
筆まめ、達筆な友人で、
メールでは無く、
いつも可愛い便せんに綺麗な字で書いてくれます。
ここ数年、すっかりご無沙汰だったので、
いったい何事かと思ったら・・・

「久しぶりにブログに遊びに来たら、なんだかつらそうだったから」

先日の寝込んだ話や、
リハビリに通っている事などを綴った記事を読んで
心配してくれたようです。

とても嬉しかったです!

と同時に、あまり心配させるような記事を書くもんじゃないなと反省しました(>_<)
顔が見えない分、声が聞こえない分、
どうしても事実よりもおおごとに捕らえられてしまうかもしれないことを
失念しておりました。

今日の記事、読んでくれるかな・・・?
大丈夫!
相変わらず日々もたもた暮らしておりますよ(^-^)/
更年期とも、
すぐ疲れちゃう脚とも、
うまく付き合っていけそうだから!
リハビリも、ジムも、新しい習慣としてなじんできてるから!
気にかけてくれて、どうもありがとう!!

笑顔がとてもステキなKさん、
相変わらず優しくて、心配性で、元気そうでよかった!
またゆっくりお茶でも出来る日を楽しみにしていますね(^-^)
[PR]
by honeybear2001 | 2013-09-10 13:03 | ハンドメイド | Comments(0)

ビーズアートショー

b0082125_935784.jpg

先週末、横浜港大さん橋ホールで行われていた、
国内最大規模のビーズの祭典、ビースアートショーに行ってきました。
絶好のお天気で、
海の上のホールがとても爽やかで気持ちよかった♪

イベント詳細は こちら からどうぞ

今回は事前に申し込んでおいた講習会に参加することが目的。
ずっと大好きな beads cafe
阪本敬子先生に直に教えていただきました(^^)

定期的にお教室もやってるのですが、
お教室が横浜なので、ホイホイとは参加できず・・・。
実に7年ぶり(!)の参加でした。

作ったのはこちら。

b0082125_9431371.jpg

ラダー(はしご)ワークのさざなみブレスレット
革紐にはしご状にビーズを留めていくのですが、
ビーズの大きさをわざと不揃いにすることによって、
波のようなうねりが生まれる、素敵なデザインです。

最近巷でも流行の、このラダーワークブレスですが、
今回先生にアドバイスされたのは、
「もっときつく、ぎゅぎゅっと留めていって」ということ。
どうも私は手が甘かったようで、ビーズが動いてしまって。
先生のサンプルは、
針金で編んでるのか!?と思うほどにかっちかちで、
ナルホド、このくらい固くしないといけないんだと、目からうろこでした。

やはり直接目で見て触って、教えていただくのはとても勉強になりました。
足の痛みをおしてまで参加してよかったです(^^;)
(駅から会場まで若干遠いので、歩いているうちに少し痛みがね・・・)

講習会は2時間ほど、
海の真正面のお部屋で、心地いい音楽とともに、
なんとも優雅なひとときでした。
お昼の12時を知らせる船の汽笛がなんともステキでした。

今回はそんなわけで、ブースは(beads cafe以外)全然見ませんでした。
お買い物もしたかったんですけどね・・・。

代わりに(?)駅までの風景を存分に楽しみました♪

b0082125_9503640.jpg

ベイブリッジ


b0082125_9505514.jpg

マリンタワー&山下公園


b0082125_9512152.jpg

ランドマークタワー&みなとみらい


b0082125_9515086.jpg

よくドラマでもちらちら見かける素敵なレストラン(?)
次回のbeads cafeのお教室はこちらで行われるとか。
いいなぁ・・・


b0082125_9525520.jpg

歩道もいちいちオシャレな演出が。


b0082125_9532932.jpg

b0082125_9534269.jpg

歴史を感じる建物もあちこちに。
戦隊物らしきドラマのロケをやってました(笑)


私は横浜生まれなので、また格別な思い入れがあります。
そのままずっと横浜に住んでたらよかったのに・・・
と何度思ったことか(笑)

次回は秋に開催されるビーズアートショー。
また行きたいと思います(^^)

b0082125_9553026.jpg

講習会の時間内では出来上がらなかったので、
帰宅してから仕上げました。
やっぱり先生のようにかっちかちには出来ない・・・(^^;)
まだまだ修行が足りません!



同じ日に、地元の手作りイベントに友人たちが参加していたので、
帰りに寄りました。

午前中は大盛況だったらしく、もう商品もかなりスカスカな状態。
出店者の皆さんも、くつろいだ様子。
友人Fちゃん達や、
petite mamanのお二人とも久しぶりにおしゃべりしました。

Fちゃんに、「秋には一緒に参加しない?」と誘われたので、
ちょっとその気になっています(笑)
久しぶりに対面販売したいな(^^)



おまけ

beads cafe のブログ
ばっちり私、写っています(笑)
髪の長い女です(^^;)
わかるかな?
[PR]
by honeybear2001 | 2013-05-20 10:06 | ハンドメイド | Comments(0)

b0082125_15104840.jpg

ものすごく久しぶりな、「作ってみましょう♪」です。
前回ご紹介しました、
ビーズで作るクリスマスリースのストラップです。
リクエストをいただきましたので、
作り方レシピをご紹介致しますね。

ソロバン型ビースと丸小でできる、簡単なものです。
ちょっとしたプレゼントや、
ラッピングのアクセサリーにも可愛いと思います。

トライしてみよう!という方は
↓からどうぞ♪

Xmasリースストラップの作り方
[PR]
by honeybear2001 | 2012-12-15 16:16 | ハンドメイド | Comments(4)

b0082125_14301989.jpg

12月に入りました。
入ってしまいました・・・。
毎年同じことを言ってますが、
12月に入るとあっという間にクリスマスが来て大晦日が来て、
お正月がやって来てしまいます。
師も走る月ですから、慌ただしいことこの上ないです。

というものの、まだ大掃除も年賀状作りもしていません。
気ばかり急いて、身体が一向に急いてくれません(^^;)
ま、急いてはことを仕損じるとも言いますしね。
落ち着いて行動したいと思います・・・。

ビーズの講師を務めた中学校へ、
お礼も兼ねたささやかなXmasプレゼントを作りました。
Xmasリースのストラップです。

b0082125_14351537.jpg

リース部分のアップ。
あまりキレイに撮れてないかな(^^;)

ソロバン型アクリルビーズと丸小、ベルのパーツだけでできてます。
オリジナルレシピです(ちょっと自慢ww)
お手紙と、このストラップのレシピも同封して、
担任の先生にお送りします。
手先の器用な子なら、作れるかもしれないと思って・・・。

作り方を知りたい方いらっしゃいますか?
いらしたらレシピのご紹介をしたいと思います(^^)
とても簡単にできますし、
ここだけの話、アクリスビーズを使うと、1個100円程度でできるかと思います。
大人向けなら、
スワロを使えばキラキラしてとても綺麗だと思います♪

b0082125_14412070.jpg

アクリルでも十分な可愛さかと♪
ツリーに下げてみました。



b0082125_1442714.jpg

内職状態(笑)
でも半日でできちゃいましたよ♪



先週は、Mちゃんと日暮里冬のセールに出かけてきました。
季節ごとのセールに出かけているのですが、
冬のセールは毎年12月で慌ただしいので、
行ったことがありませんでした。

冬はウールやフリース、起毛素材など、
あたたかい布がたくさんあって、
いつもと違う品揃えで、とても面白かったです!
「こんな値段だけど、実はすごくいいものなんですよ、これ」
とお店の方の太鼓判つきのウール混を買って来ましたので、
近いうちに形にして出品できたらと思っています♪

Mちゃんが調べてくれたミシン屋さんにもお邪魔してきました。

実は私のミシンが、いよいよ調子悪くなってきまして・・・。
購入して8年ほどになる、SINGERの家庭用ミシンなのですが、
買った時点で新型では無かったので、
型としては結構古いんじゃないかと思います。
あまり深く考えずに、ユザワヤさんのミシンコーナーを見ていたら、
店員さんが勧めてくれたものなのですが。
店員さんもあまり深く考えてくれなかったんでしょうね(^^;)
ここまでミシンを酷使する人だと思ってなかったんでしょうね。
自分が勉強不足だったこともありますが、
これだけの数のお洋服を縫うには、ちょっと頼りないミシンだったのです。

それでも8年、頑張って働いてくれてます。
調子悪いとは言え、布帛ならまだ(ご機嫌をうかがえば)全然大丈夫。
問題はニットです。
本来はロックミシン推奨のニットもこのミシンで縫っていましたが、
やはり送り&押さえが弱っているようで、
キレイに縫うのが難しくなってきました。

様子を見つつ縫ってはみますが、
しばらくニットの出品はお休みになるかもしれません。
フレンチタートルなど、楽しみにして下さっている方には申し訳ありません。
フレンチフライス・・・生地の在庫も数種類あるので、
早く形にしたいところなのですが・・・

ミシン屋さんで色々お話聞いたり、見せていただいて、
最新のミシンの素晴らしさに、
Mちゃんとふたりで感動して帰って来ました。
ミシン貯金でもしようかな(^^;)



b0082125_14555010.jpg

日暮里の、安田商店に向かう交差点にできたインド料理屋さんで、
ランチのカレーを食べました。
45cmはあろうかという巨大なナン!激旨!!
辛さも選べて、とっても美味しかったです♪
[PR]
by honeybear2001 | 2012-12-10 14:59 | ハンドメイド | Comments(4)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30