タグ:レシピ ( 40 ) タグの人気記事

レジン髪ゴムの作り方

実に半年ぶりくらいでしょうか、
久しぶりの「作ってみましょう」です。
今回は、レジンで作る髪ゴムの作り方です。

b0082125_14544681.jpg


既にゴムが付いている土台に、
好きな布を貼ってレジン(樹脂)を流して固めて、
ぷっくりつやつやに作ります。

ご興味のある方は ↓ からどうぞ♪

レジンで作る髪ゴムの作り方
[PR]
by honeybear2001 | 2014-05-25 14:52 | ハンドメイド | Comments(0)

ばねポーチの作り方

b0082125_15152836.jpg


今月参加するイベントの為に、ばねポーチを作りました。
手作り雑貨小物の定番中の定番。
久しぶりなので、新しくパターンを考えて、手順を確認しつつ、
手際良く作れるようにしました。

参加するイベント:
イチカワチクチクカタカタワイワイ市 
10月18日(金)10:00~16:00
JR市川駅南口タワーイースト1階JR通路


詳細は こちら でご確認を。
イベントについてはまた改めてお知らせ致しますね。 

ばねぽは以前作り方をご紹介したことがありますが、
(検索したらなんと6年も前でしたよ!)
画像が無くてわかりずらかったのですよね・・・。
今回はちゃんと画像付きで、ばねポーチを「作ってみましょう(^-^)」

興味のある方は、↓ からどうぞ♪

ばねポーチの作り方
[PR]
by honeybear2001 | 2013-10-02 16:20 | ハンドメイド | Comments(2)

バンダナマスクの作り方

b0082125_125319100.jpg

基本のマスクの作り方がわかったら、
洗いざらしたバンダナでも作ってみましょう。

1枚のバンダナだと、厚みもあってしっかりしたものができます。
1枚のバンダナをカットして、2枚のマスクを作ることもできます。
こちらだと若干薄手で使いやすいお手軽マスクになります。
(就寝時には、これくらいのマスクでいい感じです♪)

基本は同じです。
折る寸法が変わってきます。

では作ってみましょう♪
↓へどうぞ(^^)

バンダナマスクの作り方
[PR]
by honeybear2001 | 2013-01-22 13:29 | ハンドメイド | Comments(0)

マスクの作り方

b0082125_12144637.jpg

寒い冬にはマスクが欠かせません。
人が多い場所に出かける時は感染予防に、
自転車に乗る時には防寒も兼ねて、
また寝る時にも、のどを乾燥から守るために、
マスクをして寝るのが習慣になっています。

外出時には、使い捨ての市販のマスクをするのですが、
寝る時にまで使い捨てでは、いささか不経済・・・。
なので、自作の布製マスクをたくさん作って、
使っては洗い、使っては洗い、しています。

手芸店やネットショップでも、
レシピ付きのキットなど販売されていますが、
大きさはまちまちのようですね。

今回はわかりやすく、
「50センチのカットクロスを使って作るマスク」
をご紹介しますね。
これなら買って来てすぐ作れるので、
寸法測って切って・・・の手間が省けます。
(実はこれが結構面倒だったりします・・・)

そしてこの基本の作り方を元に、
「バンダナで作るマスク」
もご紹介します。

b0082125_1227966.jpg


誰もが持っているであろうバンダナ、
タンスで眠っていたり、
洗いざらしてもう使い道が無いようなもの、
きっとお持ちではないでしょうか?

もちろん基本的には肌触りのいいガーゼ素材が適しているのですが、
洗いざらしたバンダナやハンカチだって、
なかなかいい肌触りになっているはず!
これを使わないのはもったいないです!

では、基本のマスク、作ってみましょう♪

トライしてみたい方は、↓からどうぞ(^^)

マスクの作り方
[PR]
by honeybear2001 | 2013-01-22 12:52 | ハンドメイド | Comments(0)

b0082125_15104840.jpg

ものすごく久しぶりな、「作ってみましょう♪」です。
前回ご紹介しました、
ビーズで作るクリスマスリースのストラップです。
リクエストをいただきましたので、
作り方レシピをご紹介致しますね。

ソロバン型ビースと丸小でできる、簡単なものです。
ちょっとしたプレゼントや、
ラッピングのアクセサリーにも可愛いと思います。

トライしてみよう!という方は
↓からどうぞ♪

Xmasリースストラップの作り方
[PR]
by honeybear2001 | 2012-12-15 16:16 | ハンドメイド | Comments(4)

ICカードケースの作り方

b0082125_1504083.jpg

久しぶりの「作ってみましょう」です。
ちらっとお話しておりました、ICカードケースの作り方です。

基本はティッシュケースの作り方
サニタリー・ケースの作り方と同じですので、とっても簡単です♪

ぜひともチャレンジしてみて下さいね。

b0082125_1591089.jpg



↓からどうぞ♪

ICカードケースの作り方
[PR]
by honeybear2001 | 2012-02-20 16:12 | ハンドメイド | Comments(2)

とってもとっても久しぶりですが、
「作ってみましょう♪」です。

b0082125_14142250.jpg

夏の必需品、ペットボトルホルダーです。

しばらく前に、マグホルダーの作り方をリクエストしていただいておりまして。
今頃になってしまって申し訳ありません<(_ _)>
作り方は同じですので、参考にしてみて下さいませ。

今回の「ウリ」は、保冷シート内蔵!

b0082125_14213394.jpg
中はこのようになります。
なんてことはありませんで、
布のホルダーに
保冷シートで作ったホルダーを
はめこんであるだけなのです。
布と保冷シートは縫い合わせません。
なので、シートを取り出して、
外側だけお洗濯することも出来ます。


特別な作り方は必要ありませんので、
ぜひともチャレンジしてみて下さいね♪

作り方は ↓ からどうぞ。
画像付きで、少々長いです。

ペットボトルホルダー(保冷シート付)作り方
[PR]
by honeybear2001 | 2011-07-11 15:19 | ハンドメイド | Comments(11)

毎年恒例の夏のイベントに向けての準備に追われています。
何を作ろうか、
アイディアは色々とあるのですが、
さて商品としてどうか、お値段的にどうか、など、
考えながら、品数を揃えようとあたふたしているところです・・・。

今日はそんな中、
「これはいいんじゃないか?」
と思えるナイスな作品のひとつをご紹介致します。
これからのバザーやフリマ、ハンドメイドイベントなどで
活用していただけるのでは・・・と思います♪

ご紹介するのは、こちら。

b0082125_15402634.jpg


ワイヤー入りのカチューシャ、です。
昔・・・娘たちがチビチビの頃(かれこれ15年ほど前!?)
一時流行ったような気もするのですが。
最近はギャルの間で流行っているようです。
可愛いのでチビッコ向けに作ってみました。

作り方はとっても簡単!
シュシュより簡単・・・と言ってもいいかも?
ぜひチャレンジしてみて下さい。

画像がいっぱいで長くなりますので、
↓ からどうぞ。

久しぶりの「作ってみましょう」です。Let's go!

ワイヤー入りカチューシャの作り方
[PR]
by honeybear2001 | 2010-07-06 16:46 | ハンドメイド | Comments(21)

ビニールコーティング生地を使った、
マチ布付きのころっとしたポーチの作り方です。
昨日はパターンをご紹介したので、
今日は具体的な作り方です。

b0082125_14263873.jpg

材料はご覧の通り。
パターンの通りに裁断します。







b0082125_14272946.jpg

ビニコは布目を気にせずともよいので
このようにマチ分を裁ちますと、
無駄が無くて気持ちよいです♪

針と糸は普通地と同じで大丈夫。
(#11針、#60糸)
縫い目は布帛よりも少しだけ
大きめにするとキレイです。




ぺたぺたとくっつかないように、
このような、
シリコン製の押さえがあると便利です。
無い場合は、シリコンスプレーや
制汗剤やベビーパウダー、薄力粉など
細かい粉をはたくとすべりがよくなって
縫いやすくなります。





b0082125_1432340.jpg
タグを付ける場合は、
最初に付けてしまいましょう。
本体の中心
(布を軽くふたつに折るとわかりやすい)
に、布端から7㎝の部分に付けます。
位置が決まったら、
ずれないようにテープで止めます。
セロテープはべたつくので、
マスキングテープが便利です♪




b0082125_14353158.jpg

ファスナーを付ける辺を
1㎝に折っていきます。
アイロンは使えませんので、
ぎゅうぎゅうと折り目を。





b0082125_14372294.jpg

ファスナーを全開にして、縫い付けます。
スタートは、布端とファスナー端を揃えて。
ファスナー部分が5㎜見えるように。
(ぎざぎざ部分は含まないで5㎜)
縫い目は2㎜程度に。
ずれやすいので、手でしっかり押さえて、
ゆっくりゆっくり、慎重に。
ミシンをいったん止めるときは、
針を刺したままにしておくといいです。




b0082125_14422222.jpg

片側が付きました。
利き手が右の人は、この向きで。
左利きの人は、ファスナーの引き手が
右になるように付けた方が
使いやすいと思います。
いったん、ファスナーを閉じます。
反対側も付けていきます。







そのままの状態で、
本体の下端を上に持ち上げていきます。









そのまま、くるっと、
下端と、縫い合わせてない側のファスナーを
合わせます。
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、
画像の形をよく見て下さいね。
そのまま、布とファスナーを縫い付けますが、
ファスナーは、また全開にして縫います。
ずれやすいので気を付けましょう。







先ほどとは向きが逆になります。
やはり、ファスナー部分は5㎜見えるように。
ゆっくりゆっくり、頑張って!







b0082125_14512128.jpg



ファスナーが付きました。






b0082125_1452620.jpg


飛び出しているファスナーを
はさみで切り落とします。











側面を縫います。
本体の、飛び出している長い部分を
折り曲げるようにして・・・












端から1㎝の部分までを縫います。










縫い代はすべて1㎝です。
スタートと終わりは、
必ず返し縫いを忘れずに。










両側とも縫います。










最後に底部分を縫い合わせますが、
そのままでは縫いにくいので、
今の縫い止まりのところを、
縫い代に切り込みを入れます。
縫い目ぎりぎりまで、
本体の方だけに切り込みます。






b0082125_1504326.jpg底部分を合わせると、
こんな風になります。
切り込みから切り込みまでを
縫い合わせます。
ファスナーを開いてから、
反対側も同じように縫います。


b0082125_153935.jpg

いよいよマチ布を付けます。
まず、マチ布口を1㎝に折って
ステッチで押さえておきます。
下端から1㎝のところに、
縫い止まりの印を付けておきます。






本体にマチ布を縫い付けますが、
先ほどとは逆に、
底部分から縫いつけます。
縫い止まりの印から印まで。
縫い代1㎝で、本体の縫い目に
重なるように縫えるとベストですが、
難しい場合は、
本体の縫い代より控えるように、
8~9㎜くらいの
縫い代で縫ってもいいです。





底が付いたら、両脇を縫い合わせます。
これでできあがりです♪

切りっぱなしの縫い代が気になる方は
バイアスでくるんで処理しましょう。
(四角い部分にバイアスを付けるのは
技術が必要なので、今回は付けません)




b0082125_15103047.jpg
どうでしょう?
できそうな気がしてきました?
ポイントは、ファスナー付けと
四角く縫うところでしょうか。
四角に縫うには一気に縫わずに
3辺それぞれを分けて
縫うようにするとやりやすいです。





底から底まで、がば~っと開くけれど
マチ布のおかげで、
中身が飛び出さない、便利なポーチ♪
容量も結構入ります。
ぜひ作ってみて下さいね♪






ファスナーの引き手に、
バラ柄のボーンビーズを付けてみました。
長いファスナーは引き手がそっけないので
こうやってビーズとかチャームを
付けたりするのもいいですよ。
(もうちょっと大きいのがよかった・・・)








b0082125_15154033.jpg
おまけ。
細長く余ったビニコで、
先日のリバティストラップ
を真似て
作ってみました。
革がちょっと小さいけど・・・。
ビニコは芯を貼る手間が要らないので
一段と簡単に出来上がります♪





頑張ろうっと!
人気ブログランキングへ
よろしければ応援お願い致します!
[PR]
by honeybear2001 | 2010-02-02 15:21 | ハンドメイド | Comments(11)

b0082125_14435171.jpg

「ぜひともレシピをお願いします」
とリクエストを何人かの方からいただきました、
マチ布付ころりんポーチ。
(ちょいと名前が長いですが)
せっかくなので、「作ってみましょう」。
画像、手前の四角いポーチです。

実は、先日まで手元にあったこのポーチ。
3種類とも、実母に渡してしまいました。
「あら、いいわね~、これ♪ お友達にも見せちゃおう♪」
あわよくば、売りつけちゃおうとでも思ってるのかも・・・。

そんなわけで私の分も無くなってしまいましたので、
明日にでも、画像付きで作り方も載せるように致しますが、
今日のところはパターンのご紹介を。

b0082125_1449777.jpg
まずは本体。
数字を書き込んでみましたが、
おわかりになるでしょうか?
(ペイントツールの使い方が下手でスミマセン)
要するに、たて34㎝X横35㎝の四角の両脇を、
24㎝X9.5㎝分切り取った形です。
縫い代1㎝を含む寸法です。






b0082125_14543098.jpg
マチ布部分です。
たて7㎝X横13㎝の四角の両脇を、
三角形に切り取った形です。
縫い代1㎝分は、
画像のようにしておくと
縫うときに具合がいいです。




パーツはこれだけです。

出来上がりの寸法は、
たて8.5㎝X横16㎝X巾(マチ)7㎝ です。

布は、たて34㎝X横35㎝ あればできます。
(余裕を持って、40㎝四方あれば十分です)
ビニコなら1枚、布帛なら表用と裏用に各1枚必要です。
布帛の場合は、接着芯を貼るとしっかりしてよいと思います。
他に、40㎝ファスナーが必要です。
実際使うのは35㎝ほどですが、そういう寸法はなかなかないので、
40㎝ファスナーを切って使います。
あとは、お好みでタグやレースなど。

では、次回は実際に作ってみましょう♪
思ったよりも簡単ですよ。
(いつものことですが・・・)




レシピは皆さん、欲しいですよね♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by honeybear2001 | 2010-02-01 15:06 | ハンドメイド | Comments(0)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30