日暮里夏のセール&

b0082125_1451181.jpg

ご無沙汰してしまいました。
イベントも無事に終わりまして、
ちょっとミシンから離れておりました。

ばたばたしていましたので、
今回は日暮里のセールも行かれないなぁと思っていたのですが、
昨日ふいっと、午後から駆け足で行って来ました。
安田商店のリネンだけを買いに。

私「お天気悪いから空いてるだろうと思ったのに、結構人多いですね」
安田奥さん「最近はお天気とか関係ないのよ。
        みんな約束したその日に来るから、雨だろうと関係ないんだって」

奥さんがせっせとお客さんが持ってきた巻きをカットし、
ご主人がその巻きをせっせと元の場所に戻す・・・の繰り返し(^^;)
ご主人が行ったり来たりで大変そうでした。
私が愛用しているオリジナルリネンTBOは
番号を伝えると控えている巻きからカットしてくれるので、
ご主人が行ったり来たりしなくて済むのですけどもね。

今回は、
イベント仲間のHさんのお嬢さん達からのリクエストでブルーと、
いつも人気のマスタードとグリーン、
そして初めてオレンジを購入してみました。
みかんシャーベットみたいな、夏らしいオレンジ♪

奥さん「あら、このオレンジ(広げてみると)いいわね・・・
     チュニック作ってもらおうかしら♪」
と、おっしゃってました。
布って、反物で見るのと広げて見るのとでは印象が違うし、
さらには作品になると、もっと違って見えるのが面白いです。
今度行ったら、オレンジのお洋服を着てる奥さんに会えるかしら。

これから水通しするので、形になるのはもうちょっと先です。
しばしお待ち下さい。



実はイベントが終わった後、
大好きな Sound Horizon の4年半ぶりのストーリーコンサートを楽しんでいました♪

b0082125_1515774.jpg

b0082125_1521791.jpg

4月下旬から始まったコンサートツアー。
9公演+追加2公演中、3回参加しました。
なんでそんなに行くのかって・・・?
それは、毎回演出が変わるからです♪
「ストーリー」コンサートは、わかりやすく言えばミュージカルに近い感じ。
今回は、初日、最終日、追加千秋楽の3回行きましたが、
3回とも違ってて、とても面白かった!

主催のRevoさんは、
紅白歌合戦で「紅蓮の弓矢」を歌った人と言えばわかりやすいけれど、
Sound Horizon の方が本業(?)ですので。
機会がありましたら、ぜひこちらも聴いてみて下さい♪
[PR]
by honeybear2001 | 2015-05-30 15:26 | ハンドメイド | Comments(0)

CHECK&STRIPE

b0082125_12524481.jpg

CHECK&STRIPE吉祥寺店のオープン3周年記念イベントに行って来ました。
先日の自由が丘店に続いて、吉祥寺店も初めて!
地図を頭に叩き込んで行きました。
(それほど難しい道のりでは無かったですが^^;)

お店の作りは自由が丘店とほとんど同じでした。
ドアを開けたとたんに、
大好きな物がいっぱい詰まった空間が広がってて、
一日中居たい!って思ってしまいました。
実際にはお客さんがいっぱい詰まってました(笑)

どうしようどうしようと迷いに迷って、
広くは無い店内を、あっち行ったりこっち行ったり。

そして購入したもの。

b0082125_1259012.jpg

やさしいリネンと、カラーリネン。
リバティ・マドラスカペルのカットクロス。
タグ、サンキューセット。

カットクロスは、この柄のスカートをスタッフさんがはいていて、
とっても可愛くてステキだったのでつい購入。

カラーリネンは実際に触ってみて、
思ったよりも厚みも無く使いやすそうだったので購入。
やさしいリネンはネットで買ったことがあるので、
実際に見て気に入った色をひとつ購入。
帰宅して水通ししてみて、
ネップも少なくていい手触りだったので、
これからはカラーリネンを使おうかなと思ってしまいました。
(安田リネンはネップが多い時がある)

b0082125_1321461.jpg

サンキューセットは今回もたっぷり入ってました。
前回と同じ柄もあり。
小物作りに活用しようと思います。
(小物作らないと・・・)

帰宅して確認したら、あれれ、糸が無い?
頼んだ糸が入っていないことに気付いて、
レシートを確認した上で、即電話しました。
スタッフさん、とても恐縮してくれて、即日発送して下さり、
翌日には届くというスピーディーさに驚きました!
(おわびの品まで入ってました)
確認、大事ですね(^^;)

今回は時間が無く、
ひとりでささっと出かけて、
C&Sだけ寄ってすぐ帰って来たので、
今度はみんなでゆっくり、吉祥寺雑貨屋廻りでもしたいな~と思いました。


さて、頑張って製作します!
[PR]
by honeybear2001 | 2015-04-06 13:09 | ハンドメイド | Comments(0)

日暮里春のセール

b0082125_12405886.jpg


昨日、日暮里繊維街の春のセールに行って来ました。
比較的暖かく過ごしやすい日だったせいか、
ものすごい人出でビックリしました。

TOMATOさんでは
カット待ちの列が外まで延びてて、お隣の店先にまで・・・!
反物抱えたお客さん、大変そうでした(>_<)

あまりにすごいので、TOMATOはセレクト館のみ物色。
Mちゃんがステキな柄布をお買い上げ。

私は毎度おなじみの安田商店さんで、
画像の5色のカラーリネンを購入。
私にしては珍しくカラフルなチョイスかと(笑)
春なのでね、色に惹かれますよね♪
人気のマスタードやグリーンに加え、
グレーパープル(多分ご主人は『グレー』と言うと思いますが)や
ピンクパープル(こちらは『ピンク』と言われるかと)も。
5月のイベント用のワンピースになる予定です(予定です)。

ムーミンのカートに詰め込んでもらって、
うんしょうんしょと持ち帰って来ました(約18mほど)
安田商店さんは、
マイバッグを持って行くと袋代10円を返却してくれますよ。

駅に近い方の安田商店5丁目店にも
可愛い柄布が色々ありました。
雑貨作りにいいなぁと思いましたが、今回はパス。
Mちゃんがステキな生地お買い上げしてました。
何になるのかなぁ、バッグかな♪


駅から問屋街の道沿いにサクラが植えられてるのですが、
すでにぽちぽち咲いていました。
さすが東京、あったかいんですね♪
(スミマセン、画像撮り忘れました・・・)
[PR]
by honeybear2001 | 2015-03-24 12:57 | ハンドメイド | Comments(0)

b0082125_923334.jpg

日本橋三越で開催中の、LIBERTY DREAM STORE に行って来ました。
いつもは地下から入店するので、あまり見たこと無い正面入り口。
久々にちゃんと見ると、やっぱり素晴らしい。
この厳めしくて超セレブな店構え、老舗の貫録です。
思わずおのぼりさんよろしく、写してしまった(笑)

1F中央スペースに設けられたリバティストア。
思ったよりはこぢんまりしてました。
でもCHECK&STRIPEのオリジナルカラーのリバティとか、
C&Sオリジナルリネンなどもあって、
C&S大好き人間としては十分楽しめました♪
開店間もなくでしたので(10時には入店したのに迷子になってたw)
まだ品数もあり、ゆっくりと品定めができました。

b0082125_9304341.jpg

キルトのカットクロスセットと、Capelのカットクロスを購入。
Capelは何色もある中から好みの物を5色。
キルティングはもう残り3つになってました。
あんなに早く行ったのに!
デジカメケースのレシピが付いてました。

5月にイベント参加が決まったので、
雑貨製作に使おうか考え中です(^-^)


そして、お買い物の後は、
お隣のコレド室町のTOHOシネマズでこちらの映画を。

b0082125_939070.png

ジョーカー・ゲーム公式サイト
亀梨君主演の超エンターテイメントなスパイ映画です!

原作のファンなので、是非とも観てみたいなと思ってまして。
とっても面白かったです!
原作は、実在した陸軍中野学校をモデルにしたというスパイ養成機関、
「D機関」にまつわる短編集なのですが、
それぞれのエピソードをうまく繋げてひとつのお話にしてありまして。
原作を知ってると「あ、この部分はあの話だ」とニヤッとする場面が多々あり、
読んでから観るか、観てから読むか、
どちらにしても楽しめる面白い作りです。

主演の亀くんは申し分なくカッコいい!
特に・・・
半身ハダカで吊るされて敵のスパイに拷問を受けるシーンがあるんですけども、
思わず目が釘付けの素晴らしい肉体で(笑)
アクションやマジシャンのような指さばきや、早着替えなど、
ずいぶんと練習したんだろうなと思います。
とっても華麗なスパイです。
実在したら、あんな目立つスパイは無いよっていう(笑)
深田恭子さん演じる謎の女性も、
可愛くて色っぽくてスタイル良くて、掴みどころ無くてとてもよかったです。

しかし、何と言っても私のイチオシは、
伊勢谷友介さん演じる結城大佐!
カッコいいです!
でも出番がもっとあればよかったなぁ・・・。
D機関トップの人なので、自分は現場に行かないんでね、出てこない(--;)
もし続編があるのならば、
ぜひとも、結城大佐が活躍する話を作って下さい!

印象としては、笑いが無い実写版ルパン・・・みたいなイメージです。
日本でもこんなエンターテイメント映画が作れるようになったんだなと。
ぜひとも観てみて下さい。
そして、気持ちよくだまされて下さい(笑)
[PR]
by honeybear2001 | 2015-02-27 10:06 | 音楽・映画 | Comments(0)

日暮里春のセール

b0082125_1213630.jpg

水曜日に日暮里のセールに行って来ました。
お天気が怪しかったのですが
寒くは無く、雨にも降られず、よかったです。
木によってはもう桜も咲いていました。
東京は早いな!

私の脚を気遣ってもらって、
日暮里駅からバスで一気に安田商店へ。
(駅から停留所2つ目、日暮里三丁目で降ります)
開店直前でまだお客さんもいなくて、
ゆっくりお買い物ができました。

安田のおじさんと、
布をカットしてもらいながら色々お話しできました。
前回出会って惚れたカラーリネンについて。
(minneで出品中のスッキパーに使っています)
色によって値段が違うものがありまして。

「ちょっと高いのは、国内で加工してもらっているやつなの。
中国が値上げしちゃったから、
もう国内加工とあまり変わらない値段になっちゃってね、
だったらもうこれから国内加工に切り替えようって」
200円/mばかりお高い色が何色かありまして、
つまりはそれが今売れてて、既に国内加工に切り替わってる反なのです。
ネイビーとかマスタードっぽいのだったかな?

「もう高くなってるのが今売れてる色ってことなんだけどね。
最近は赤とかよく出るよ」
「赤?!」
聞けば、最近はシニア層のお客様が増えてきたそうで、
おばさま方は顔映りのいい明るい派手目な色を好まれるらしくて。
「若い方はカーキーとか生成りとか好きだけど、
年とるとそういう色はくすんで見えちゃってダメなんだよね(笑)
最近はベージュ系とかあまり出ない(売れない)んだよ」

そういえば本屋さんでも
最近はシニア層向けのファッション雑誌が並ぶようになりましたし。
シニア向けでなくても、
コットンフレンドとか、リンネルとか、
季節柄なのか、リネンでも色物がずいぶん載ってるような気がします。
「コットンフレンドに載ってるのはよく売れるよね、やっぱり」

うーん、色物かぁ・・・と思いつつ、
今回はパープル系を2色と、前回気に入ったアイスグレーをまた買いました。
グラデーション買いがなんとなくマイブームです(笑)
とても気に入っているこのカラーリネン、
既に10色以上展開しているのですけど、
「これからもっと増えるよ。
最終的に30色はいくかもしれない(ドヤ顔)」
30色?!
「ただどんな色が出る(売れる)かまったくわからないからね。
これから決めるんだけどね」

「色鉛筆でも24色なのにね!」とMちゃん。
確かに。
でもそれこそグラデーション展開になるんだろうなとワクワク♪
今度行ったら色数増えてるかな~(^-^)
このカラーリネンとのお付き合いはしばらく続きそうです☆

他には、おじさんおススメの綿100%細ストライプを購入。
「これはいいよ!何にでも使えるから!」
お洋服でも雑貨でもバッグ裏でも、なんでも来いの便利布になりそう。

安田さんから日暮里駅の方に戻りつつ、
TOMATO、ボタンの熊谷などを廻って、
リバティのカットクロスやバイアスが欲しいなとパキラに寄ったのですが、
残念ながらメーター売りしかなく(T T)
「カットクロスなんてケチな買い方する人いないんじゃない、日暮里は(笑)」
とMちゃん。ナルホド(^^;)


b0082125_123740100.jpg

駅まで戻って、タリーズコーヒーで休憩ランチにしました。
Mちゃん、Fちゃん、Hさん、
みんなちゃんとしたもの食べてるのに、
ひとりでこんなデザートっぽいものを食べてしまったw
こんな時じゃないと食べられないから(^^)
満足♪
[PR]
by honeybear2001 | 2014-03-28 12:44 | ハンドメイド | Comments(0)

日暮里秋のセール

Mちゃんと、日暮里のセールに行って来ました。

今週は秋のセール期間。
お天気がよかったせいか、結構なにぎわいでした。

実は月曜日に、
すでに一度来ているのですが、
その時は次女と一緒でした。

「文化祭の作品展示に敷く用の可愛い布が欲しい!」

ということで、
TOMATOさんで100円/mの生地を探せばいいかと思ったのですが、
あまりにお客さんが多過ぎてじっくり選ぶこともできず、
カットの順番待ちの列が店外にまで延びる状態で・・・。
とりあえず、
絶対必要な次女の布だけを物色し、
自分のものはほとんど見ることもできませんでした・・・(T T)

なので、もうほとぼりが冷めてるかなーと、Mちゃんと一緒にリベンジして来ました!
空いているとは言えませんでしたが、
自分の買い物ができたので満足です♪

今日は安田商店さんで集中的に買いました。
開店一番乗りでお客さんもまだいなくて、
おじさんとたくさんお話出来て嬉しかったです(^-^)

中国で加工されてきた生地を扱うとやたらとくしゃみが出るのに、
国産だと全然そんなことないとか・・・。
(やはりあまりよろしくないものが繊維に付着してるのか?)
オリジナル加工を頼むには大量のm数じゃないと請け負ってくれないから
小売だけだとツライとか・・・。
他のメーカーさんと同じ物を売っても面白くないから
オリジナルにこだわりたいとか・・・。

裏事情的なお話もくったくなくして下さって。
もちろん、生地の扱いについてもアドバイスを受けました。

ウールガーゼを買ったのですが、
同じ生地を、おじさんはわざと洗濯機で4回もガラガラと洗って、
縮ませるだけ縮ませてからシャツを仕立てたそうです。
(普通に洗って、縦横10cmは縮むらしい)
「そうすると、その後は普通に洗濯しても縮まなくなるんだよ」
ぎちぎちに目が詰まることもなく、
いい感じに肌なじみがよくなるそうです。

「2枚仕立てのパンツにすると、すっごく軽いけどあったかいんだよ」
と作品のヒントも下さいました。

ウールガーゼの他には、
カーキーとネイビーのリネンをゲット!
一口にリネンと言っても、
厚さも手触りも幅もそれぞれなので、
色々なリネンを見て触って確かめられるので、とても嬉しいお店です。
しかも、洗った後の見本まで置いてくれている♪
安田商店さん、大好きです(^-^)

開店と同時にお店に入った私たちを見て、
「ちょっと、二人、痩せたんじゃない?」
とおじさん。
おっと、覚えてて下さったんですか!嬉しい!
しかも痩せたって・・・ついいっぱい買っちゃいましたよ(笑)←商売上手?!


画像、撮り忘れたので・・・購入したものはまた今度!
[PR]
by honeybear2001 | 2013-10-03 16:43 | ハンドメイド | Comments(4)

日暮里夏のセール

b0082125_12462524.jpg

先週、日暮里の夏のセールに行って来ました。

足の具合のこともあって、
日暮里駅からバスに乗って安田商店へ直行という、
なんともラクラクな移動(笑)←バス停2つ、乗車時間3分足らず

時間が早かったこともあるのか、
安田さんの店内はお客さんもほんの2、3人程度。
久しぶりにおじさんといっぱいお話できました。

相変わらず繊維業界は厳しいというお話や、
近々発売されるオリジナル生地のお話、
お話し上手で声が素敵なので、
おじさんとはずっとお話していたいと、いつも思ってしまいます。

安田さんではオリジナル綿麻やリネンチェックなどを購入。
(画像の上段右から3種類)
いきなり大量のリネン買いで、ずっしりな荷物に・・・(^^;)

安田さんでのんびりしている間に、
TOMATOがすごい混雑になっていました(^^;)
カット待ちの列が入り口近くまで延びていたので、
1階はスルーして、
2階のニットや4階のコットンを購入。
ブライダルシーズンのせいでしょうか、
フォーマル生地の階が賑わっていました。
セレクト館ではお値打ちなリネンチェックを発見!
夏らしい爽やかなブルーに一目惚れ♪
(画像下段4種類がTOMATO購入分)

駅に近い方の安田商店では、
お気に入りのAnn-Leeの生地を購入(上段左)
この生地、ホントに大好きです!
薄手の綿麻でさらっとしていて軽いし、柄も上品。
ギャザーブラウスにすると、ホントに使えます(^^)

今回は私の足を気遣ってくれたMちゃんが、
寄り道せずにピンポイントで廻ってくれたので、
余計な散財もせず(笑)
過剰に疲れることもなく、
満足なお買い物ができました(^^)
15m以上は買ったんですけどね・・・(笑)

水通しも済んだので、早く形にしてお披露目したいと思います。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆


b0082125_1259734.jpg

入梅したとたん、
なんだか夏のような晴れの日が続いている関東。
今日もカラッと暑いです(>_<)
ベランダの紫陽花が満開なのですが、
やっぱり紫陽花には雨が似合いますね・・・ちょっとかわいそうかも。

これ、ジューンブライドという珍しい品種なんだとか。
本来キレイなピンクなのですが、
ダンナさんが間違って肥料を与えてしまったら、
花の色がブルーがかってきてしまいました。
「酸性水を遣ったらピンクになるかな」
(リトマス試験紙と同じ原理)
ということで、ただいま酸性水を与えて花色をみる実験中です(笑)


b0082125_1333177.jpg

ベランダには、こんなスーモの集団もいます(笑)
秋に向かってだんだん赤くなる、ほうき草です。
今はどう見てもスーモ。(目を付けちゃおうかw)


今日は私の何度目かの20歳の誕生日です(大笑)
もはやめでたい歳ではありませんが、
これまで生き延びてこられたことに感謝し、
支えてくれた方々に感謝し、
いつもと変わらぬ日を過ごせることに感謝する一日にしようと思います。

朝からツィッターでも、
たくさんの方に「おめでとう☆」と言っていただきました。
顔も合わせたことが無い方がほとんどなのに、
気遣って下さった皆さんに本当に感謝です。

よく、ネット上での繋がりなんてホントの繋がりとは言えない、
なんていう言葉も聞きますが、
ネット上でしか繋がれない人もいるんだということも、
ちゃんと理解しておかないといけないなと思います。
自分の世界を狭めるようなことはしたくない・・・と思います。

これからも、
貪欲に、楽しく、新しい出会いにワクワクしながら、
日々暮らしていきたいと思います(^^)
今後もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
[PR]
by honeybear2001 | 2013-06-04 13:12 | Comments(0)

日暮里秋のセール

昨日、
相棒Mちゃんと友人Fちゃんの3人で
日暮里繊維街の秋のセールに行って来ました。

月曜から土曜までの一週間開催。
昨日は3日目とあって、
中だるみなのか、
幼稚園が半日でお迎えのためか、
お客さんがいつもよりとても少なくて、
ゆっくりと物色することができました♪

いつものように
日暮里駅からスタート、
ミハマクロス→TOMATO本館→安田商店
と見て回りました。

新しい出会いがあるかしら・・・
流行の物は何かしら・・・
とワクワクしながら見て回ったのですが・・・

これといった収穫が無い!

「珍しい!手ぶらで歩いてるなんて!」
と2人に言われてしまいましたが・・・
(Mちゃん、Fちゃんはそれぞれ可愛い生地をゲットしてました)
なんだかピンとくるものに出会えず・・・

リネンはまだ在庫があるから買わず。
安田さんで、とても触感のいいヘリンボーンのリネン地があたのですが、
問屋価格とは思えないくらいのお値段でしたので(約2000円/m)断念・・・
これでワンピース作って販売したら、
きっとショップなら2万はするでしょう・・・っていう感覚。
さすがにそこまでの生地は手が出せないので・・・
本当にいい生地でしたが・・・
いつかあれで自分用のパンツとか作りたいなぁ!

そんなわけで、前半戦むなしく終了。

お昼休憩にいつものファミレス(ジョナサン)に向かったのですが、
・・・・無い!?・・・ジョナサン、どこ行った!?Σ(゚Д゚;
すっかり整地され、跡形もなく無くなっていました・・・(泣)

いつも安田さんでお買い物したあと、そのまままっすぐ歩いて、
ここでランチした後、
駅に向かって、今度は道路の反対側を歩いて戻る・・・というコースなのに、
無くなってしまって、さて困った!

仕方ないので再び安田さんの方へ戻り、
交差点を折れてすぐの自然食カフェ千の香で休憩しました。
店内にはアロマがいっぱい♪
身体に優しいランチとアロマの香りで、しばし癒されました(^^)
ファミレスが無くなった今となっては
今後ここがお昼休憩場所になりそうな予感です。
素敵なお店なので、日暮里におでかけの際はぜひお立ち寄りを!

さて気を取り直して、
駅へ向う道すがら立ち寄った、
TOMATOセレクト館で、ようやく素敵な生地との出会いが!
本館にも同じ生地があったのですけど、
ニットコーナーは裁断待ちの列が長くて
「惜しいけどこれ待つのイヤだしな~」
とスルーしてしまっていたのです。
セレクト館はカットもレジも待たずにすぐ買えました♪

その素敵な生地がこちらのジャガードニット。

b0082125_1549280.jpg

(左下はバッグ裏用に買ったブロード地です)
可愛いでしょう?(^^)
さて何に仕立てようか・・・考え中です。
問屋価格で市価よりお安く手に入りましたので、
オークションでも街で売られているよりお安く提供できると思います♪
可愛い物に変身させたいと思いますので・・・お楽しみに(^_-)-☆

結局私はこれしかお買い物しませんでしたが、
可愛いジャガードニットが手に入ったので満足です。
また地道に制作に励もうと思います!
[PR]
by honeybear2001 | 2012-09-27 16:00 | ハンドメイド | Comments(0)

日暮里問屋街

昨日も風が吹いて寒い一日でした。
そんな中、
MちゃんとFちゃんと一緒に、日暮里へ行って来ました。
いつもはお安い上にさらにお安くなるセール週間に出かけるのですが、
今回はセールでもなんでもない普通の日。
とは言え、そこは問屋。
市価よりもお安く生地が買えるパラダイスなのです♪

いつものルートでまずはTOMATOへ。
冬物が処分価格になっていたり、
続々と新しい生地がお兄さんに運ばれて来ていたり。
先日のドームではお目にかかれなかった生地が色々。
やっぱり服地とキルト用生地は違うのね・・・
(TOMATOにもキルトフロアはありますが)

お目当てのスエット&スパンを手に入れ、
Mちゃんが即買いしたダンガリースカラップ生地を横目で見つつ、
安田商店へ。

生地も一時値上がりしてからはそのままをキープしている感じ。
リネンでもそこそこのお値段(1000円/m前後 ただし問屋価格)の物や
リトアニア産などの上質なリネン(2500円/m程度 もちろん問屋価格で)
お手頃なコットンなど、
安田さんにはいつも好みの布がいっぱいで、
ついつい買いたくなってしまうのですが・・・(^^;)
昨日は家の在庫を思い出してぐっと我慢していました。

お客様がいなかったので、
お買い物したMちゃんと安田のおじさんがなにやらお喋りを始めたので聞いていると、
どうやら日暮里問屋街の盛衰をお話していたようで。
壁にはなんと、
1967年の日暮里繊維問屋街セールのポスターが!
(実は今までポスターの裏に何か書いて貼ってあったらしい)

「こんな昔っからセールやってたんですか!?」
「あなたたちが産まれた頃なんじゃないかな(笑)」

その頃(おじさんのお父様の時代)はまだ日本の繊維業はとても盛んで、
日暮里にも全国から札束持って買いつけに来る業者さんがひっきりなしで
いわゆるバブル状態だったそうです。
それがだんだんと寂しい状態になって、
後継ぎもいないようなお店が増えて
「皆大学行って就職しちゃうからね。
僕は店があるからいいやって適当に遊んでたけどね」
昨日も定休日なのかそうじゃないのか、
シャッターが閉まっているお店もたくさんありました。

栄枯盛衰、奢れるものは久しからず
なんでもそうでしょうけど、寂しいことには違い無いですね。

安田さんにはまだまだ頑張って欲しいです!
・・・と言いつつ昨日は買わなかったんですけど・・・ゴメンナサイ・・・

安田さんを出て、さらに通りの奥にあるジョナサンでお昼休憩。
2時間以上いたかしら(笑)

来た道を戻りつつ、
先ほどMちゃんが買ったスカラップがどうしても気になったので、
もう一度TOMATOに寄って、色違いを買っちゃいました♪
通りの反対側にあるTOMATOのセレクト館を覗いて
(ジャガードがいっぱいありました♪)
駅近の安田さんへ。

こちらは先ほどの安田のおじさんのお兄さん夫婦がやっているのですが、
入荷したものやら何やらで、
通路も通れないくらいに反がびっちり!
奥の生地は全然見られない状態(笑)
もはや宝探しもままならない様子でした。
でも懐かしい生地を発見しては嬉しくなったり、
新しい物を見つけてはため息ついたり。
やっぱりここは、楽しい♪
リバティのカペルにそっくりな生地を見つけてちょっと驚きました。

何軒も回っていないのに、夕方近くまでかかってしまって、
とても楽しかったです♪
やっぱり生地を直接触ったり眺めたりすることは大事だなぁ。
想像力が刺激されたり、
インスピレーションが湧いたりしますしね。

来週も頑張って縫わなくちゃ!
(次回はボーダー中心のニットの予定です)

・・・写真を全然撮ってませんでした(T_T)
スミマセン、あまり面白く無い記事でしたね・・・






オークションへたくさんのアクセスをありがとうございました。
また来季、フレンチフライスのタートルを縫えればいいなと思っています。
義援金へのご協力も、引き続きありがとうございました。
近々あらためてご報告致します。
[PR]
by honeybear2001 | 2012-02-03 11:39 | ハンドメイド | Comments(0)

日暮里秋のセール

b0082125_16254574.jpg


年に4回ある日暮里セール。
今週は秋のセールなので、
昨日MちゃんとFちゃんとで行って来ました。

日暮里駅前にある銅像・・・
もう何年も来ているのに、いまだにどなたの像なのかわからない・・・
(名前が書いてあるのかすらわからない)

週半ばなので、さして混んではいないだろうと思ったら、
まぁ、賑わってること!
おばちゃまやハンドメイダーさんは毎度のことながら、
幼稚園ママらしき方や、
学生さんらしき方も。
バザーや文化祭、作品発表会などの秋の行事向けに
買出しに来てる人も多かったようです。

今回は、TOMATOでばかりお買い物。
(リネンの在庫がまだ家にあるので安田では買わず。ゴメンナサイ!)
とてもいい感じのチェックを見つけました♪
冬が来る前に、なるべく早く形にしたいです!
あとは去年も大流行りした、ジャガードニット。
セール期間なのでお得なお買い物でした。

MちゃんもFちゃんも、あまり大きな買い物はせず。
私も今回は全部で7mで済みました。
(多い時は20mにもなりますから・・・)

今日はお天気がよいので、
早速全部洗って干しました♪

前回いつ日暮里に来たのかなーと話していて、
震災後わりとすぐに来ていたことに気付きました。
あの時は、
閑古鳥が鳴いていたっけ・・・
日暮里に活気が戻ってきたような気がして、
混んではいたけれども、ちょっと嬉しくなりました。

やっぱりこうでなくちゃね、商売の街は。
ネットショッピングもいいけれども、
生地を実際に触って確かめて、
お店の人とお話したりしないとね。

秋休みだった長女も、やっと月曜からまた通学です。
なんとなくミシン仕事しずらかったけれど、
これで心おきなく製作できます~(^-^)




 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



別サイトで展開していた、はにべ日和別宅ですが、
最近放置気味なこともあり、
またこちらに移転しようかと思っています。

こちらはハンドメイドだけに絞って記事を書こうと思い、
別サイトを作ったのですけど・・・。
作品を作ってる人間がどんなヤツなのか見えた方が、逆にいいのかも・・・と思いまして。

また趣味やお出かけ話など、
ハンドメイドとは関係ない話もすることになるかと思いますが、
どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

「そんなの読みたくない~。レシピだけ利用させて~」

と言う方は、それでも構いませんので。
興味ある記事だけでも拾い読みして下されば・・・
お茶のお供になれれば幸いです(^-^)
[PR]
by honeybear2001 | 2011-09-29 16:26 | ハンドメイド | Comments(4)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30