タグ:HoneyBear ( 60 ) タグの人気記事

チクチク市参加決定

今年も市川のイベントに参加が決定しました。

イチカワチクチクカワカワワイワイ市2017春
5月19日(金)10時~16時 雨天中止
JR市川駅南口出てすぐ
☆公式サイトこちら

年々参加希望者が増加している地元密着ハンドメイドイベントで、
スペースの関係上、抽選になってしまうので、
落ちたら・・・とドキドキしていました(^^;)
参加が決まってホッとしました。
屋外なので雨天中止、お天気がよくなることを祈るのみです。

まだ全然まったく、作品制作に取り掛かってませんけども(汗)
夏に向けてのお洋服はもちろん、
バッグとか、がまぐちとか、ポーチとか、
アクセサリーなんかも用意したい・・・
と妄想は膨らみますが、どこまで実践できるか(^^;)

平日一日限りですが、お時間ありましたら遊びにいらして下さいね。

b0082125_14220252.jpg
えー、画像が横なんですけど~?
iPhoneてなにもしなくても写真がキレイに撮れて嬉しいんですけど、
PCに送るとなんで横とか逆さになっちゃうの?(私だけ?)

昨日、コートを作りました。
Wildberryさんのステンカラーコートのパターンです。
下にドルマンを着ても袖ぐりがもたつかない、ゆったりしたデザインです。
ずっと前に多分日暮里で買ったであろう、チノクロスで作ってみましたら、
思った以上に縫ってみたら分厚くて、手間取ってしまいました。
地縫いの他に、ステッチもたくさんなので、
そのつど、ステッチ糸に交換したりして、なかなか手ごわいものでしたよ。
生地のチョイスがちょっとあれでしたね、次回の参考にします。

b0082125_14202800.jpg
「スパイ活動してるのか」とT部長にからかわれました。
生地も見た目も着画も、ハードボイルドな雰囲気です(笑)
黒いボタンでも付けて、より辛口にしようかと思ってます。

b0082125_14204797.jpg
そうかと思えば、こんなロマンチックなものも作ってます。
NKH学園市川校で受講中の講座で教わったブローチの応用。
レッスンのように希少で味のあるビーズは手持ちに無いけれど、
あるもので、それなりにオシャレに見せることもできちゃったり♪
「ハルソラ」と「サクラ」とネーミングしました。

b0082125_14210457.jpg
あら、また画像が横向いてるわ。

暖かくなってくると白っぽい物が欲しくなったりします。
ラップブレスレットも白とクリアで。
これ何本目だろう。
最初よりもずいぶん早く、そしてしっかりと、作れるようになりました。

どうしてもね、同系色とか、無難な色でまとめがちなんですけども、
もっとこう、色使いも勉強していきたいものです(^^;)










[PR]
by honeybear2001 | 2017-03-22 14:44 | ハンドメイド | Comments(0)

イベント終了しました

先週の金曜日、お天気もどうにか大丈夫で、
無事にイチカワチクチクカタカタワイワイ市が終了しました。

春の時は、どわ~っとお客さんが押し寄せては引き、押し寄せては引き・・・
みたいな感じでしたが、
今回は、ぽつり、ぽつり、ぽつり・・・と絶え間なくお客様がいらっしゃる感じで。
ゆったりとはしてましたが、時間が経つのが早く感じられました。
なかなか冷えた日でしたので、
ご年配のお客様が少ないように感じました。
やっぱりイベントは、陽気に左右されますね~。

b0082125_13150259.jpg
b0082125_13145511.jpg
b0082125_13144689.jpg
b0082125_13143921.jpg
お客様が引いたところでようやく写真を撮りました。
あまりきちんと整っていないように見えますが(^^;)
これでも品が減って、かなり見やすくはなった状態で。
なにしろ5人のメンバーが、
それぞれに好きなものを好きなだけ作って持ち寄るので、
なんでもありの雑貨屋さんみたいです。

b0082125_13135509.jpg
お客様が物色中。お気に入りが見つかったかな?

b0082125_13142151.jpg
着物姿のご婦人方は、Mちゃん作のつまみブローチを物色中。
お気に入りを見つけられて、さっそくストールに付けて下さいました。
ストールの色に合ってて、とても素敵でした。
(写真撮らせてもらえばよかった!)


b0082125_13134465.jpg
b0082125_13141399.jpg
b0082125_13150741.jpg
オダギリさんも頑張ってくれましたよ。
時々お着替えしたり、寒くなってきたらあったかくしてあげたり(笑)

ちょっと寒かったので、お洋服はニットに目がいくお客様が多かったです。
リネンはお好きな方がお買い上げ下さいましたが、
やはり春ほどは出ませんでしたね。
この時期のお洋服は難しいなぁ。

b0082125_13140776.jpg
そんな中、今回もはるばる足を運んで下さったお馴染みさん♪
なんと、以前お買い上げ下さった、ジャガードニットのプルを着て来て下さいました!
なんて可愛いんでしょう~☆
もちろん縫いながら可愛いとは思って作ってるんですけども、
こうしてお召しになった姿を見ると、ホントにお似合いで可愛くて!
嬉しいですね~感激ですね~これだからやめられませんね~(笑)
どうもありがとうございましたm(__)m

今回はガウチョをお買い上げ下さったので、
また来年、着て来て下さると嬉しいなぁ♪

あまり持ち場を離れる時間も無くて、
他のブースの写真も撮れず、お買い物もじっくり見ることがあまりできなくて。
なので、翌日、今度はお客さんとしてお買い物しに来ましたよ(笑)

b0082125_13151666.jpg
天然石とコットンパールの編みブレスレット
ドイツビーズのピアス、
羊毛フエルトのおうちブローチとピアス

b0082125_13153155.jpg
マクラメの糸を使って編んでる(組んでる)そうです。
天然石がいろいろあって迷ったのですが、オールマイティーな白(水晶)を。
迷った時には白か黒!が信条なので(笑)

b0082125_13152547.jpg
お知り合いのなべさなさんのアクセサリーは
パーツの使い方がとても素敵で勉強になります。
「え~、買ってくれるの?!自分で作れるじゃん!」
いやいや、このパーツを探すのが面倒なんじゃありませんか(^^;)
旅行がお好きななべさなさんの作品は、
いろんな風景景色にインスパイアされた匂いを感じます。

他の方の作品を直に見て、作者さんとお話しできて、
色々勉強になるのも、イベントの面白さです。
作品を作りためるのはそれなりに大変ですけど、
やっぱり楽しいです♪

次回は5月、また参加できるといいなと思っています(^-^)







[PR]
by honeybear2001 | 2016-10-17 13:52 | イベント | Comments(2)

イベントのブース場所決定

b0082125_12593649.jpg
イチカワチクチクカタカタワイワイ市 2016秋 → 公式サイト
10月14日(金)15日(土)10:00~16:00(雨天中止)
JR総武線市川駅 南口階段下りてすぐ左

いよいよ来週に迫ってまいりました。
HoneyBearは毎度おなじみでSWEET HEARTさんとご一緒です。
ブース場所も決まりました。

b0082125_12585692.jpg
画像が小っちゃくて見えないかしら?
大きな図は公式サイトで確認できますので。
「植木」と「植木」の間の38番です。
前回とほぼ同じ場所です。
駅ロータリーからわりと近いので、搬出入も楽で嬉しい♪
お隣はバッグや雑貨を販売する作家さんで、
お向かいは陶器屋さんと、
人気のお洋服作家petite maman(プチママン)さん♪
どうぞよろしくお願いします~m(__)m

毎年春と秋に開催ですが、
参加する作家さんも新旧入れ替わりもあったり、
お客さんも常連さんも通りすがりの方も初めての方も色々で、
毎回、お客さんも違えば売れ筋も違う。
そこがイベントの面白いところでもありますが、
絶対これが売れる!ということも無いので、ドキドキです・・・。

このところ全然ブログもインスタもUPできてないのですが、
着々と(?)作品は出来上がってます。
写真載せろって話ですねゴメンナサイ。

minneでもおなじみの、ドロップショルダープル長袖バージョンとか、
タックギャザースカートとか、ストレートワンピとか、ガウチョとか、
もっこもこのはおりものとか。
雑貨も作りたいと思ってますけども、時間あるかな?

写真、撮りますね、撮りますよ。

2日間のイベントで、私たちは14日(金)のみですので。
ご都合よろしければぜひ、遊びにいらして下さいね♪












[PR]
by honeybear2001 | 2016-10-05 13:24 | イベント | Comments(0)

チクチク市参加決定

この秋も、イチカワチクチクカタカタワイワイ市に参加が決定しました。
春と秋に開催のハンドメイドイベント、
HoneyBearはお友達のSWEET HEARTさんと一緒のブースで参加させてもらい、
今回で7回目になります。
早いものです。

イチカワチクチクカタカタワイワイ市 → 公式サイトこちら
  2016年10月14日(金)15日(土)10:00~16:00
  JR総武線市川駅南口階段下りてすぐ左
  私たちは金曜のみの参加になります

今年は何を作ろうかな。
まだあまり考えてないですけど・・・
お洋服は作るつもりです。
先日、Wildberryさんのガウンコート を作りましたらなかなかよくて♪
(近いうちに画像載せますね)
柔らかいミニ裏毛で作りましたが、
残暑厳しいので着るのはまだまだ先になりそうですが、
いい生地を見つけて、これ作ったらいいかなとは思ってます。
久しぶりにバッグも作ってみたいけど・・・きっと時間がない(苦笑)

「これ作ってほしいなぁ」とかもしありましたら、教えて下さいね(^^)
生地も在庫を調べたり仕入れたりしないと。


b0082125_12541898.jpg
しつこくてスミマセンね。
RADWIMPSのアルバム初回盤と、不定期に配布されるRADのフリーペーパーです。
初回盤はLPサイズなので、でっかいです。収納に困ります(^^;)
私世代はレコードになじみがあるので、懐かしくもありますけども、
若者はびっくりしますよね。
昔はこんなでっかいものを学校に持って行って貸し借りしてたなんてね。

公開後、2度目の週末でしたが、相変わらず満席だらけの映画館みたいですね。
すごいですね!
もう見ましたか?見て下さいね!
「みんながいい、いいって言うけど、どうなの?若い子向けなんでしょ?」
いいです!ホントにいいです!大人も見て下さい!

週末、また見てしまいましたよ、3回目ですよ(笑)
「家族でオレだけ見てない」
とダンナが言うので、ふたりで見て来ました。
3日前に予約を取ったので、
一番大きなスクリーンのど真ん中で見ましたよ。
(基本、映画は予約を取って見ます)
3回目は、もう話の流れも時系列も把握できましたので、
細かいところまで目が届きました。音楽も、注意して聞きました。
見れば見るほど、本当によくできた映画です。
映像だけでなく、構成が、とてもよくできています。
「出会うことのない二人のラブストーリー」「男女入れ替わりもの」
・・・そうだけど、そうじゃない・・・そんな単純なもんじゃないですよ。

RADのアルバムは、映画のサントラでもあります。
聞くだけで、映像が浮かんできます。
「スパークル」を聞いては、胸が締め付けられています。
3回目でも、泣きました。









[PR]
by honeybear2001 | 2016-09-05 13:09 | イベント | Comments(2)

イベント終了

b0082125_1065629.jpg

金曜日、イチカワチクチクカタカタワイワイ市終了しました。
ほどよい曇り加減で、「暑くなくてよかったね♪」なんて言ってたのも束の間、
どんどん寒くなって風も出てきて、
メンバーのHさんは途中、ご主人にダウンを届けてもらうくらい(>_<)
しかしお客様の数はここ数年で一番か?
と思うくらい、すごい人出でした。
(この画像は昼過ぎに写真撮る余裕ができた時の様子)

私たちのブースにもたくさんのお客様がひっきりなしに来て下さいました。

b0082125_1011837.jpg

b0082125_10111913.jpg

撮れたのはお客様の背中ばかりという始末・・・

お客様が落ち着いたお昼頃になって
やっと写真を撮ったはいいものの・・・
b0082125_1013147.jpg

b0082125_10131382.jpg

b0082125_10132547.jpg

なんだか品薄・・・
準備ができたらすぐに撮っておかないとね。
(って、何年もやってるはずなのに学習しない)

b0082125_10154063.jpg

オダギリさんも頑張ってくれました(笑)
何度かお着替えしましたが、これは寒そうだったなぁ(^^;)

はにべのお洋服も、たくさんの方にご購入していただけました。
どうもありがとうございましたm(__)m

以前からご購入いただいているT様、
何年か前のドットのギャザーブラウスを素敵に着てきて下さいました。
おそまつながら・・・自分で縫っておきながら全然気づかず・・・
申し訳ありませんでした(>_<)
ずっと大事に着て下さってて、感動しました。
前よりもちょっとお話できてとても嬉しかったです♪
どうもありがとうございました(^-^)

そしてminneで牡丹色のトップス&スカートをセットでご購入いただいたM様、
モデルさんが来たのかと思ってしまったくらい、
あまりに美人で素敵で、
これも最初、自分が縫ったお洋服だとは気付かず・・・(笑)
気さくに楽しく、色々おしゃべりできて、楽しい時間を過ごせて、
とても嬉しかったです♪
この日もお買い上げいただいて、
しかもすぐに着替えてまた来て下さって、
感激したなぁ・・・
本当にありがとうございましたm(__)m

ネットで販売していると、
どんな方がお買い上げ下さって、どんなふうに着て下さってるのか、
まず見ることができないので、
こういう機会があると、本当に感激します!
写真を撮らせてもらえばよかった・・・

画像を見ていただけるとおわかりでしょうが、
はにべのお洋服はご高齢の方も興味を持って見て下さり、
「私でも着られるかしら?」
とお買い上げして下さったり。
30代~70代と、幅広い年代の方に着ていただけるんだなぁと。
シンプルだからこそ、着方もそれぞれ。

そしてご高齢の方になるほど、「自分」というものをわかってらっしゃる方も多くて。
自分にはこの色は似合わない、このくらいの丈がいい、など、
オシャレを長年経験してきた方の見る目はシビアです。
洋服に着られない、自分が着るんだ、という感じ。
お話していて学ぶところがたくさんありました。

さて自分も少しだけ、お買い物しましたよ♪
b0082125_1035382.jpg

革のコードカバー(?)と
チクチクを通して知り合いになったアクセサリー屋さん、
工房なべさなさんのイヤリング。
イヤリングはこの後、ピアス金具に自分で取り換えました。
(「自分でやってくれるの?助かるわ~(笑)」と言われた)
取り換えてわかりましたが、
とても作りが丁寧でしっかりしてます!
ピン曲げなんて、ホント、上手!見習わなければ。

コードカバーはこうやって使いますよ。
b0082125_10385878.jpg

他では見ないカッコよさで気に入ってます♪

次回は秋(多分10月)
また参加できるといいな♪

minneも引き続き、頑張ります。
リクエストもいただいてますのでね、少しずつ作っていきますよ~。
生地探しもしていかないとね。
またよろしくお願い致します(^-^)/
[PR]
by honeybear2001 | 2016-05-22 10:49 | イベント | Comments(2)

明日です

b0082125_11201432.png

イチカワチクチクカタカタワイワイ市 2016春
5月20日(金)10時~16時
JR市川駅南口出てすぐ

いよいよ明日です。
作品や陳列用具、道具など荷造りして、
メンバーのSWEET HEART Fちゃんの愛車で運んでもらいます。
ラックX2、姿見、カート3個、紙袋の束、キャンプテーブル&椅子、オダギリさん・・・
私の荷物だけでこんなにあって、Fちゃん申し訳ないっ!m(__)m

今日はラストスパートかけようかとも思ってたのですが、
朝から頭痛がするのでムリはせず、
明日に備えてゆっくりしようかと思います(--)

関係ない話ですが、
ストレスや恐怖などの緊張状態は血栓ができやすいんですって。
(NHK『ガッテン』でやってたと娘が言ってました)
リラックスは大事ですね。

ありがたいことにお天気の心配は皆無。
紫外線とビル風は気になりますが、
たくさんの作家さんの素敵な作品をたくさん見られるかと思うと、
とても楽しみです(^-^)
いいお買い物ができるかな・・・ワクワク♪

作家さん一覧はこちら → 
ブース案内はこちら → 

遊びにいらっしゃる方は事前チェックされておくといいかもです♪
ちなみに、ドレッシング屋さんはとても美味しいです。
(特に我が家はゴマドレが好きです)
TVにも出て人気なので売り切れ必至ですよ。
[PR]
by honeybear2001 | 2016-05-19 11:49 | イベント | Comments(0)

イベント用作品(画像追加)

5月20日市川のイベント用の作品が
ほぼ出来上がりつつあります。
あと3日・・・
値札とかタグとか付けたり、
陳列用グッズをチェックしたり、
荷造りしたり、で1日はつぶれ、
もう1日は事前打ち合わせでメンバーと会い、
残りは1日・・・1日?!

ほぼ出来上がり・・・というか、もうおしまいかも?!(ー_ー)!!

ということで、画像あげておきます。
遊びに来られる方は参考になさって下さいませ(^-^)

b0082125_15133352.jpg

綿麻チェックのワンピース2色
さらっとしててカジュアルなのに品がいい生地です。
カーディガンなどはおると品のよさUPです。

b0082125_15135652.jpg

リネンのギャザーワンピース
ラウンドネックと、深めのVネック2色
黄色のは、やわっとしていてふわっとしていて、
リネンとは思えないくらい、コットンライクです。

b0082125_1515521.jpg

リネンのスキッパーシャツ3色
色違いのようですが、布違いです。
リネンですが、表情が違います。
が、どれもステキです♪ 今回のイチオシ商品♪
以前作ったスキッパーチュニほどだばっとしていません。
(パターンを変えました)

b0082125_15183398.jpg

リネンのフレンチスリーブブラウス2色
スキッパーのと同じ生地です。
白はminneで先にお嫁にいきましたので、
布が無くなってしまいました(^^;)
パンツとかスカートにインして着ると今っぽいです。

b0082125_15274943.jpg

リネンのフレンチスリーブワンピース2色
渋めのワンピは定番。

b0082125_15292476.jpg

リネンのギャザーブラウス。
HoneyBear定番ブラウス2色。
青っぽいネイビーと、限りなく黒に近いネイビー(笑)
生地が違いまして、
青っぽいのはナチュラルな感じ、黒っぽいのはキレイめな感じです。

b0082125_153185.jpg

リネンのVネックプルブラウス2色
ゆるやかなVネックです。
裾のラインがひそかにマイブームです。

b0082125_1535964.jpg

パンツも作ってます。
写真がちゃんと撮れませんでしたm(__)m
格子のリネン、テパードパンツです。
スキッパーシャツと相性ぴったりです。
パンツは、ホントは裾を折って履くのがよろしいかと思います。
もう1本、同じ形で、綿麻ピンストライプのもできてます(黒です)

もしもイベントに来られる方で、
お洋服に関して、その他イベントに関して、
何か質問などございましたら、お気軽にコメントして下さいね(^-^)

あー、お洋服に合わせてアクセサリーも作りたかったよ~

<追加画像>

b0082125_1125676.jpg

リネンのテパードパンツ2色
ボケ写真ですみません(>_<)
無地に見えますが、ピンストライプの綿麻です。
着こむほど洗うほど、やわやわになって着やすくなっていきます。
格子の方は「え、リネン?」と思うようなコットンライクな風合い。
裾に向かって細くなる8分丈で、今風です。




b0082125_15391446.png

[PR]
by honeybear2001 | 2016-05-16 15:44 | イベント | Comments(0)

イベントブース場所決定

本日二度目の更新です。

5月20日(金)に開催の、
イチカワチクチクカタカタワイワイ市2016春
のブース場所が決まりました。

b0082125_14461558.jpg

ものすごく見ずらいですね・・・スミマセン・・・
会場全体を載せると全然わからないと思って拡大(?)しちゃいました。
これで半分もくらいですかね。
全部でブース数は65、みたいです。
図の左側がJR市川駅南口方面です。
真ん中右寄りの方に、ぼんやりピンクで丸してあるのが、私たちのブースです。
今回もはにべは、SWEET HEART さんに便乗しています(^^;)
お隣は、地元だけでなく全国各地のイベントや手作りショップさんに委託して
大人気の手作りお洋服やさん、Petit maman (プチ・ママン)さんです。
お友達なので気楽です♪
しかしプチマさんがお隣だと、はにべのお洋服は霞んでしまうかもです・・・。

よかったら遊びに来て下さいね。
見るだけでも、ぜひぜひ!

b0082125_1452199.png


さて、あと10日、何着できるかな・・・。
あ、今回はにべはほぼお洋服だけになるかもです。
(あとは前回までの残ってる雑貨類が少々)
Mちゃんは、たぶん、頑張ってバッグとか作ってると思います。
他のメンバーも、きっとラストスパート中。
可愛い雑貨がたくさん並びますよ♪
私も見るのが楽しみです(^-^)
[PR]
by honeybear2001 | 2016-05-09 14:58 | イベント | Comments(0)

お見舞い申し上げます

お風呂から上がったらダンナさんが
「大変なことになったよ」
と洗面所にぬっと現れて深刻な面持ちで。
いよいよ義父母に何かあったか?!
とドキドキしたのも束の間、
熊本の震災報道をTVで見ました。
(義父母には何事もありませんでした)

余震がおさまらず、被害が拡大している様子・・・。
とりあえず、一刻も早く揺れがおさまって欲しいです。
被害に遭われた方々には
謹んでお見舞い申し上げます。

実父が九州人なので、九州には親戚も多いのですが、
佐賀県に集中しているのでそこは安心しています。

自然災害はホントにふいを突いてやってきますね。
わかっていても、
こうして大きな災害に見舞われることになるまでは
やっぱりのほほんとしてしまいがちですね。
備えはきちんとしておかないとですね。

さて、
5月20日(金)のイベントのフライヤーが出来上がったようです。

b0082125_1317099.png

なんともほのぼのした絵柄です(^^)

イベントそのものも、ほのぼのしたゆるゆるした感じで、
駅前ということもあり、
老若男女、いろんな方々が、買い物がてら散歩がてら、
ブースをのんびり見て回ってはお気に入りをお買い上げしている感じで。
お目当てがある方は、
朝一でばばばっとお買い物して回ってますけども、
全体的にはのんびりした雰囲気です。
屋外なので、気持ちいいですし♪

平日ですが、お時間ありましたら遊びにいらして下さいね。
はにべも、SWEET HEART さんブースで参加します。

参加メンバー ←発表されてます
SWEET HEART さんのリンクでは、当ブログに飛ぶ仕様になってます(笑)

ブース場所など詳細決まりましたらまたお知らせしますね。

イチカワチクチクカタカタワイワイ市 ←公式サイトこちら

イベント用に、お洋服を製作してます。
まだ全然数が無い・・・(>_<)
あとひと月で、どのくらい作れるのかしらん・・・頑張ります~!
少しずつ、当ブログや インスタグラム でご紹介していきますね。
[PR]
by honeybear2001 | 2016-04-17 13:30 | あれこれ | Comments(0)

チクチク市参加決定

今回も参加が決まったとの連絡が来ました\(^-^)/


イチカワチクチクカタカタワイワイ市 2016春 → 公式ページ

5月20日(金)10:00~16:00 雨天中止
JR総武線市川駅南口出てすぐ



ブース場所など詳細はまだです。
決まり次第お知らせいたしますね。
ぜひぜひ遊びに来て下さいね(^-^)

製作頑張ります!
「こういうのあったらいいなぁ」
なんてご意見ありましたらぜひどうぞ!
ご希望に添えるかはわかりませんが、参考に致しますゆえ・・・。

b0082125_10191521.jpg

アクセサリーも持って行きたいな♪
[PR]
by honeybear2001 | 2016-03-03 10:20 | イベント | Comments(0)