人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リネンバッグ

今日はバッグを作っていました。


リネンバッグ_b0082125_15561173.jpg
リネンのチェックと無地を使って、
肩から下げられるくらいの、
たっぷり容量のあるバッグ♪
たっぷりにするために、
ギャザーにしようか、
タックにしようか迷った末に、
すっきりとタックに決めました。
リバーシブルで使えます。


このパープルのチェックは、一目惚れでした♪
日暮里に行ったとき、
お店の片隅に、他のリネンと共に、
ぽいぽいっと立てかけられてあったのをふっと見つけて、
 「全部下さい!」
とお店のお兄ちゃんに言いました。
お兄ちゃんが、するすると反を解いていくと、
なんてことない、1m程度しかありませんでした。
がっかり。
でもちょっと幅広だし、一目惚れだし、
その1mだけ、買って帰りました。

本当はスカートにしたかったんですけどね。
春夏に、このスカートに白いTシャツなんて、素敵♪ と思って。
でも1m。
う~ん、じゃぁ、気軽にもてるバッグにしちゃおう。

リネン100%なので、使っているうちにくったりしてくると思い、
芯や綿は使わずに、
無地リネンとのリバーシブル仕立てに。
シンプルだけど、生地が素敵だから、きっと可愛いに違いない!

次回オークションに出せたらな、と思っています♪


リネンバッグ_b0082125_1655940.jpg
南房総に出かけてきたダンナさんが
お土産に、ポピーを買ってきてくれました。
持って帰って来た日は、全部つぼみだったのに
部屋が暖かいので、
一気に開いてしまいました。

ハンドメイド流に表現すると
「花びらにワッシャーがかかっていて、
 とてもナチュラルです。
 つぼみの表面は起毛がかっていて、
 ほわほわと暖かそう♪」
・・・といった感じでしょうか。

リネンバッグ_b0082125_16103086.jpg

水につかった茎の部分に、
ぷつぷつと気泡がたくさん。
日にかざすとキレイです。
しっかり呼吸してますね。 
長生きしておくれ。
by honeybear2001 | 2009-02-13 16:13 | ハンドメイド