人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダー

週末は2月とな思えない暖かさだったのが、
一転、真冬日に戻ってしまいました。
外はびゅ~びゅ~と北風が吹きまくっています。
オソロシイ・・・。
こんな日は、暖かい日射しがいっぱいのリビングにこもって、
布を広げて製作です。

ボーダー_b0082125_1343254.jpg


ボーダーのスムースです。
Wildberryさんで購入。
定番の双糸天竺よりも薄めで柔らかく
縫いやすそうな生地です。
気持ちいいなぁ♪


春が近づくと、ボーダーが気になってきます。
手持ちに、色々なボーダーニットがあるので、
次回はボーダー特集でもおもしろいな、などと、
一人でニヤニヤしています。

ただしボーダーは柄合わせが必要なので、
裁断は慎重に。
キレイな出来上がりにするために、
丁寧に丁寧に、裁断しなくては。



ボーダー_b0082125_1310616.jpg


週末に、お雛様を出しました。
(なぜ、お内裏様と官女さんがカメラ目線?)

毎年のことなのに、並べる順番を間違えます。
今年は長女が主に、並べ係をやってくれました。
 「・・・お姉ちゃん、お内裏様の刀、右に差してあるよ・・・」
 「あれ?刀ってどっちだっけ?」
 「右利きなんだから、左に差さなきゃ抜けないじゃん」
 「ね~、烏帽子がずり落ちてるよ」
 「官女さんの持ち物、これで合ってる?」
 「・・・毎年やってるのにねぇ。いつになったら覚えるのかねぇ」
 「一生ムリだ」


ボーダー_b0082125_13143354.jpg
「ちょっと~、官女さん、
寝癖がついちゃってるよ(爆笑)」

あらら、おぐしがほつれていらっしゃる・・・。
(見えますか?)
きっと片付けるときに、
きちんとしてなかったんでしょう。

こんなばたばたした家で、
お雛様たちのため息が
聞こえてきそうです。
by honeybear2001 | 2009-02-17 13:19 | ハンドメイド