人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4つの型(タイプ)

美容院に行きました。
嬉しいことに、前回担当してくれたイケメン君が本日も担当。
話も弾むというもの♪(おばちゃんくさい~)
私はめがね男子好きなので、
今日はめがね無しだったのが残念でしたけど。(ダテだったのか~)

イケメン君 「人って4つのタイプに分かれるそうですよ。」
 私    「性格がってこと?」
イケメン君 「まぁそうですね。
       最近発表された説らしいんですけど、
       でも実は『日本書紀』にもまったく同じようなことが記されてたらしいです。」
 私    「へ~、おもしろいね。」
イケメン君 「結局何年経っても人は変わらないってことですよね。
       やってみます?性格診断。
       うちの会社でも全員やってみて、みんな当たってるんですよ。」

彼はなかなかの話し上手です。
そういうわけで、私も診断してもらいました。

4つの型(タイプ)はこうなってます。
  勇(ユウ):目標に向かってまっしぐら。目的達成のためには手段を選ばない。
  親(シン):和を尊ぶ。人との諍いは極力避ける。本音を出さない。
  愛(アイ):愛するもののためにとことん尽くす。自分も愛して欲しい。
  智(チ) :結果より経過を重視。段取り屋。他人を見下しがち。

診断は簡単な2つの問いに、Yes、Noで答えるだけ。(自己診断で)
 「あなたはCoolですか」(Cool=冷静、沈着、冷たい・・・などのイメージ)
 「あなたはWetですか」 (Wet=粘着質、感情的、情熱的、熱い・・・のイメージ)
この答の仕方で、4つのうちのどれかが決まるんだそうです。

さてさて、私は・・・ナルホドね、やっぱりね。
え~と、今後のために(?)公表は差し控えておきましょう。

ちなみに、どのタイプにも裏表、二面性があって、
  勇⇔親 愛⇔智
がそれぞれの表裏になっているそうです。

例えば、「勇」の人は目的のために手段を選ばない、
言ってみれば自己中心的なタイプですが、
半面、その本心を隠すためにあえて和を尊ぶという、
「親」の一面も持っている・・・ということだそうです。
そして、これら表裏のタイプは相性もいいそうです。

  私   「へ~、おもしろい!当たるもんだね!ちなみにキミは何?」
イケメン君 「僕は『勇』です。目的のためには手段を選ばない男です!」
  私   「ほほ~、今流行の『草食系』じゃないんだ。」
イケメン君 「全然!思いっきり『肉食系』ですね。肉好きですし。特に『牛』が(笑)」

確かにこの若さで立派にスタイリストをこなしているのだから、
相当な努力家、負けず嫌いだと思います。
今時の若者には珍しい、頼もしい肉食系男子です。

  私   「ところで、『市原隼人』に似てるって言われない?」
イケメン君 「あ、時々言われますね。」
  私   「うん、似てる、似てる。」
イケメン君 「ホントですか? 嬉しいなぁ~♪」
市原クンよりもカッコイイと思いますけどね♪ (ひいき目)


4つの型(タイプ)_b0082125_14232595.jpgそして帰り際に、
プレゼントをいただきました。
彼を褒めたからではありません。
「お誕生日おめでとうございます!」
そう、明日は私のお誕生日でした。
(すっかり忘れてました)
美容院の皆さんが拍手してくれました。
いくつになっても、
お誕生日は嬉しいものですネ♪



4つの型(タイプ)_b0082125_14255784.jpg
気になる中身は、
クッキーのアソート。
地元の人気の焼き菓子屋さんのもの。

キレイにしていただいた上に、
美味しい物までいただいてしまって、
どうもありがとう♪
by honeybear2001 | 2009-06-03 14:33