簡単バレッタの作り方

こんにちは。
このところ、更新&「作ってみましょう」を精力的に行っている、はにべです。

あまり張り切ると後が怖いと思いつつ、
出来るときに頑張っちゃおうとしています・・・。
(オークションを休んでるクセにね)
苦笑いしながら、お付き合い下さいませ。


b0082125_1046976.jpg
本日のメニューは、
「超簡単バレッタ」です。
ばっちんと髪を留めるアレですね。

バレッタ台に、
お手持ちのレースやテープ、ボタンなど、
お好きに付けてオリジナルを作りましょう♪
針も糸も使いません。
ぶきっちょさんも
お気軽にトライしてみて下さいね。






b0082125_10501416.jpg
材料:バレッタ台
手芸屋さんにあると思いますが、
手持ちのものをバラして使ったり、
100均のものを利用しても。
バレッタ台の幅とちょうど合うくらいの幅の
レースやテープ、リボンなど。
長さは、バレッタ台の長さ+2㎝ほど。
あとは、ボタンやチャーム、ビーズなど。








テープの両端を1㎝ずつ折って、
ボンドを付けます。
普通の木工用でOKです。
グルーガンでもいいですが、
ぼてっと付けすぎないようにしましょう。






洗濯ばさみなどで押さえておきます。
わりとすぐくっつきます。











バレッタ台にもボンドを付けます。
多過ぎず、少な過ぎず、
まんべんなく付けておきましょう。










先程のテープをバレッタ台にくっつけます。
はい、土台の出来上がり。

あとは、好きなものをボンドでぺたぺた、
オシャレに見えるように付けていきましょう♪
工作気分で楽しくできる作業ですね。







b0082125_1134598.jpg

ミニボタンを貼り付けてみました。
テープの色に合わせて、
ボタンの色がグラデーションになるように。
このバレッタ、長さが4㎝程度の小さいものなので、
飾りもシンプルに、ちょこっとね♪








b0082125_1165495.jpg応用すると、こんな感じにもなります。
茶の方はMちゃんにもらったリボンで。
レースの上にリボン状にして貼り付けました。
レースの方は、ぐし縫いでレースをコサージュ風に
仕立てて2つ重ね、上にビーズを貼っています。
レースは透けるし薄いので、
あらかじめリネンテープの上にレースを貼ってから
バレッタ台に貼り付けるといいと思います。

市販品に負けない見栄えの良さ!(?)
「センスが無いので・・・」とお悩みの方は、
お店でじ~っと観て、
まずは真似してみるのも勉強になりますよ。


簡単バレッタ、夏休みの作品としてもいいかも?
親子で楽しめそうですね♪
[PR]
Commented by まり at 2009-06-18 18:06 x
ぬおー!またまた可愛いですねえ♪
見てるだけで幸せになれます 笑

アンティーク風に挑戦してみようとおもいます♪
ただ金属苦手さんなのでヒモ?の部分は皮にしようかと・・・(^^;)
はにべさんはアンティーク風の鍵などどこで買ってるんですか?
というかどこに行けば売ってるんですか?汗
やっぱりインターネットでしょうか??

サンホラのライブがあるんですか!
こっちの方ではみたことないですね~・・・
結構ライブとか行ってるんですか?
Commented by honeybear2001 at 2009-06-18 19:04
まりさん、こんにちは(^-^)

あ、金属苦手な方もいますよね(Mちゃんもそうだった!)
ヒモでもいい感じになるので、試してみて下さい。
昨日ご紹介した結び方が便利ですよ♪
チャームなどのパーツは、ビーズ屋さんに色々な種類があります。
KIWAやパーツクラブなどのビーズ屋さんは
ネットショップもありますので覗いてみてはいかがでしょう?
「チャーム」で検索すると色々見つかるかも、です。

サンホラのライブ、この春にはこれまでよりもたくさんの場所を
回っていましたね。
福岡から始まって、大阪、名古屋、横浜、仙台、札幌、東京。
私は娘と一緒に東京に2回行きました♪
ライブは毎回内容が違う(出演者も違う!)ので、
2回観ても違うもので、より楽しめました♪
ライブはずっと立ちっぱなしで結構疲れましたが、
来週の生誕祭は座席なので、ゆっくり観られそうです(^-^)
Commented by まり at 2009-06-18 21:10 x
こんばんわ~☆

はにべさんの見てると、お!簡単そう!と思うんですが
実際やろうと思うとなかなか難しかったり・・・
あたし不器用だーなんて思います 笑

あたしの住んでるところにはやはり来ない・・・
田舎ってやですね!笑
出演者も違うんですか!
それはすごいですね~(^^)
座席ってのゎポイント高いですね!
でも結局立ちっぱって事ありませんか?
Commented by arkt-kt at 2009-06-19 11:02
作ってみましょうシリーズ続きますね、うれしい!
バレッタもつくれるだなんて考えても見なかったです。
すごくかわいいですね。
うんうん、これなら工作感覚でムスメも作れそう。

昨日のビーズのお返事ありがとうございました。
そんな技があるなんて知らなかったです。
ムスメのビーズ最後の始末はお手伝いしてあげます。
Commented by honeybear2001 at 2009-06-19 16:43
まりさん、こんにちは(^-^)
連日の訪問、ありがとうございます♪

あらら、SH、来ませんか・・・(^-^;)残念ですね。
これまでライブしか見てないので、座席は初めてです。
どうなのかな、立ちっぱになるのかな?
MCの時は座っていられるらしいですけどね。
(結構陛下のお話は長かったりします)
でも今回2階席なので、立ちっぱなしは違う意味で怖いです(^-^;)
落ちないようにしないと。

ハンドメイド、簡単なモノをこれからもご紹介していきますね。
機会があったらやってみて下さいまし!
Commented by honeybear2001 at 2009-06-19 16:45
kunさん、こんにちは(^-^)
今日もしつこく「作ってみましょうです」・・・。

ビーズの始末は、ちびっこにはちょっと難しいですね。
おいしいところだけやって、面倒なところは親・・・
ありがちなパターンですね(^-^;)
でも手作りの楽しさは続けて欲しいですからね。
お母さん、頑張って下さい(笑)
Commented by 焼き芋 at 2013-03-20 21:58 x
バレッタすごいですね✨小学生ですが、出来るでしょうか?バレッタ台は100均に売ってますか?質問ばっかですいません> <
今度自分で作ってみようと思います!はにべさんのブログ楽しみにしてます!
Commented by honeybear2001 at 2013-03-21 09:12
焼き芋さん、こんにちは(^^)
こんな昔の記事にアクセスありがとうございます。

小学生なんですか!?(しっかりしているので驚いてます!)
大丈夫、これはボンドだけでできますから、超簡単です(^_-)-☆
材料はレースやボタン、リボンも100均で手に入ると思いますが、
バレッタ台は100均の既製品をバラして使ってもいいと思います。
頑張ってチャレンジしてみて下さいね!
by honeybear2001 | 2009-06-18 11:17 | ハンドメイド | Comments(8)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30