人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーズ講習その2

先週に続き、
本日2回目のビーズ講習に行って参りました。

「一週間前とは言え、覚えていてくれてるんだろうか・・・」

無用な心配でありました。
先週よりもフレンドリーな感じで、迎え入れてくれました♪

ストラップ作りの方も、ほぼ一週間ぶりに近いようで、
初めは思い出しながらの復習でしたが、
一度始めたら、すいすいと、
先週よりも手際よく、みんな取り組むことが出来ていました。
びっくり!

ビーズ講習その2_b0082125_1583164.jpg

先週初めてテグスを触ったのに、
今日はもうすいすいと!
ビーズを拾う早さも、早い!









ビーズ講習その2_b0082125_1510159.jpg
もちろん個人差があるので、
ヒモ組みさんもいます。
それでも、ビーズを通すのはもう心配なし!
ヒモを結ぶのにも、慣れてきました。










ビーズ講習その2_b0082125_15115120.jpg
この手つき!
子どもは覚えが早いなぁ~。

テグスに慣れてきたところで、
今日は「交差編み」にも
チャレンジしてみました。
さすがにちょっと悪戦苦闘気味。







ビーズ講習その2_b0082125_15135836.jpg
でも何度か間違えるたびに要領を得てきて、
もう質問せずに、
自分でどんどん編めるようになってきました。

どうです?
見事でしょう~♪

あとは編み返しをしっかりできるようになれば、
もう一人前ですね!
このまま売り物としても十分使えそうです♪




ビーズ講習その2_b0082125_15161887.jpg

ひも組みの男の子の作品。
ひもを結ぶのにも、だいぶ慣れてきています。
この後、テグスにもチャレンジ。
小さな丸大ビーズにも
テグスを通せるようになりました。



ビーズ講習その2_b0082125_1518790.jpg

こちらはテグス組。
右の3つは、一人の子が今日全部作りました。
左から右へ、難易度が上がっています。

皆、手が早くなったので、
今日の2時間で、3つはできあがっていました。


今日も2時間ぶっ通しの作業。
「休憩して下さいね~」
の先生の言葉も、届いているのかいないのか。
やり始めたら、とりあえずそれが出来上がるまでは、
皆、席を立つことがありません。
頑張ってました。

「・・・目が疲れた~」
と、ある女の子。
「うん、ビーズが細かくなったからね。
 集中していると目が疲れちゃうよね。
 休みながらやってね」
・・・・・
あらあら、よく見ると、
なんか皆、あまりまばたきしていないような・・・。

「あのね、じっと見てばかりいると目が疲れるから、
 ちゃんとまばたきもしてよね(笑)
 時々窓の外とか見るといいからね」
窓の外の木々の緑を見て、
「ほぉ~・・・」
なんて言ってる子も。
大丈夫なかなぁ。

今回のビーズ講習で、とりあえず一学期はおしまいです。
7月は学校も何かと忙しくなるらしく、
ゆっくりビーズに取り組む時間が取れないそうです。
(この暑い時期に運動会まであるそうで)
次回は、秋。
目標の、バザーでの販売の前に、
もう一度時間を設けて下さるそうです。
それまで忘れないでいてくれるといいんだけどな。


ビーズ講習その2_b0082125_152933.jpg

今日は給食まで
ご馳走になりました。
懐かしかったなぁ~♪






先週、お見送りに来てくれた例の男の子は、
今日は早退ということで、
給食を食べ終えたら、さっさと帰り支度をしていました。
帰り際に、
「◯◯先生(私)、どうもありがとうございました。」
と深々と頭を下げて、手を振って行きました。
担任のS先生が驚いて、
「あの子は、自分から挨拶なんてしたことないんですよ!
 よほど気に入られちゃいましたね~」
え~!とてもしっかりしていると思っていたのに。
すごく嬉しいなぁ♪

そして、お見送りは、今日は全員で玄関まで来てくれました。
嬉しかったので、
一人一人と握手して、挨拶して、お別れしました。
なんだかちょっと、ウルっとしちゃいましたよ・・・。

「秋まで私のこと、覚えていてね」
ってダメ押ししてきたけど・・・覚えていてね!
by honeybear2001 | 2009-07-02 15:58 | ハンドメイド