ストラップ&ブローチ

今日はこれから、
恐怖の三者面談(次女の)が予定されているので、
製作は一旦小休止。

午前中に裁断はしましたが、
ここらでちょっとお休みもしないとね。
息切れしちゃいますので。


b0082125_1322233.jpg

ストラップとブローチ。
ビーズ漬けの日々の間に、ちょこちょこと作っておいたものです。
ちょっと乙女な雰囲気、
ロマンティックな雰囲気、
アンティークな雰囲気♪

お洋服や雑貨はシンプルなものが多いはにべですが、
アクセサリーは、なかなかに女の子なものを作ったりしますヨ。
このくらいならね、
私などが持っていても大丈夫かなと。
(どういう意味で?)

Mちゃんも、着々とバッグなどを作っている様子です。
私も、もうちょっと大きいモノも作らないと。
作っても作っても、
ちっとも布在庫が減らないんですよ、これが・・・。



b0082125_1395855.jpg
今巷で話題のこの本。
ついつい買っちゃいました。
爆笑モノです!
が、たいそう勉強にもなりますので、
機会があったら読んでみて下さい。
ただし、
爆笑必至なので、
くれぐれも立ち読みなさらぬように。





夏になると、読書の虫がうずき出します。
夏の文庫フェアも始まりましたし。
しかし!
この夏は、読むモノをもう決めてあります。

村上春樹。

自称読書家(含:コミック)のはにべでありますが、
なぜかこれまで踏み込んでこなかった、未開の作家。
あんなに有名なのにねぇ。
1冊も読んだこと無いって、ありえませんよね。

昔々その昔、
ダンナさんが大の春樹ファンだったので、
「ダンスダンスダンス」までの作品はすべて家にあります。
(なのに読まなかったって、ありえませんねぇ)
よい機会なので、その辺りまで読破してみようと思います!






本当はね、
大好きなある御方(除:ダンナ)が、春樹ファンだというのを最近知ったので、
思いを共有したいという単純で不純な動機ですよ。

きっかけなんて、実は些細なことだったりするものです・・・。
[PR]
Commented by sugoude at 2009-07-10 14:49 x
はじめまして。
「ニットソーイングを家庭用ミシンで!」
と思い立ち、血眼で調べていたらとっても素敵!なこちらにたどりつきました。
はにべさんは今も家庭用ミシンでニットを縫ってらっしるのですか?
かなり伸びの良いものも作ってらっしゃるし、ジップアップなど難しそうなのまで・・・。
私は、家庭用ミシンと、3本ロック所有です。
はにべさんも同じような環境で縫ってらっしゃるのかと思ったら、勇気が湧いてきました。(でも、腕がモノを言うのでしょうね・・・)
はじめておじゃまして、あつかましいのですがちょっとおたづねしたいです↓
・伸びの大きいものも家庭用で縫えますか?(なれてから?)
・糸は上下レジロンですか?(下糸ウーリーとも聞くので)
・テフロン押さえは必要?
・ミシンの押さえ圧調節をしてらっしゃいますか?(私のは調節できません)
・伸ばしながら縫う?押さえて送り込むように縫う?
・糸調子は細かく?
・ミシン針は普通地#11で?
たくさん聞いてしまいました・・・すいません。
上記以外でも、コツなどありましたら教えていただけると嬉しいです。





Commented by honeybear2001 at 2009-07-11 19:09
sugoudeさん、こんにちは(^-^)
辿り着いていただき、ありがとうございます♪

ご質問が色々ありますので、早速順にお答えしていきますね。
1.伸びの大きいモノも、慣れてくれば縫えます。
2.糸は上下とも、「レジロン」というニット専用ミシン糸です
3.押さえは普通の直線用です。テフロンはビニールコーティングなどの
  すべりの悪い生地のときに使います。
4.我が家のミシンも、押さえ圧調節はありません。ちなみにロックミシン
  にも調節機能はありません。
5.ニットは延ばしながら縫ってはいけません。どちらかというと、送り気
  味ですが、押さえつけるような感じで縫っています。
6.糸調子は通常の布帛を縫うときと同じです。
7.ミシン針は、ニット専用のものを使います。手芸屋さんにあります。

こんなお答えでいかがでしょう?地縫いは家庭用ミシン、端始末をロックミシンでと、布帛を縫うときと同じです。
ニットソーイングの一番のコツは、「慣れ」だと思います。
たくさん縫っていくうちに、生地の特性や合った縫い方のコツなどが
自然にわかってきますよ(^-^)頑張って下さい!
Commented by sugoude at 2009-07-11 21:12 x
ご親切にお答えいただき、ありがとうございます!
私は腕に自信がないので、カタチから入ってしまいちょっとうまくいかないと挫折するタイプです。
どうやら、ニットを縫うには努力と忍耐(!?)が私にはいちばん必要だと思えてきました(笑)
せっかくお答えいただいたので、失敗を恐れず突き進みたいとおもいます!
はにべさんの写真つき作り方説明はとってもわかりやすいです!
いくつか「お気に入り」に入れてすぐに見れるようにしちゃいました!
これからも楽しみにしたいます!ありがとうございました!
by honeybear2001 | 2009-07-10 13:24 | ハンドメイド | Comments(3)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30