ノースリーブブラウス

今日はちょっと頑張りました。
お洋服を2枚半、縫いました。
(材料不足のため、「半」仕上がりになってしまいました・・)


b0082125_17123240.jpg
ノースリーブのブラウス。
「CHECK&STRIPE STANDARD」のp14から。
ずっと作りたくて作りたくて、
やっと形になったブラウス。
ボートネックや袖ぐりなど、
開き具合が絶妙で、さすがのパターンです♪
これは自分用。






b0082125_1717338.jpg

生地は、総レースのワッシャーコットン。
とてもキレイで可愛い刺繍柄♪
(以前この生地で作った作品を
オークションで落札していただきました)
真っ白じゃないので、子供っぽくない。
スカート&カーデで、おしとやかに着たい♪
これから入試説明会などもあるのでね。





ノースリーブと言うと、
私たち世代には敬遠されがちなデザインですね。
何と言っても、気になって仕方ない「二の腕」が丸出しですのでね。
ここはひとつ、カーデに助けていただかないと。

昔々、その昔、
自分の身体の中で、一番好きだったのが「二の腕」でした。
いい感じにほっそりしていたのですよ。
ガリガリではなく、ぽっちゃりでもなく。
肩から二の腕のラインが、好きでした。

二人の子どもを抱えたり、おぶったり、しているうちに、
ほっそりな部分に立派な筋肉が付き、
抱えたりおぶったりする必要が無くなると共に、
筋肉が贅肉に替わり、
いい感じにほっそりな二の腕が、
触るといい感じに気持ちいい柔らかい二の腕に替わってしまいました・・・。

「柔らかい二の腕は、母親の勲章」
・・・全然そんな勲章欲しくありませんでしたよ・・・。

でもやっぱり「お母さん」っぽいかな、柔らかい二の腕の方が。ね。



b0082125_174094.jpg
村上春樹、読破中。
「ダンス・ダンス・ダンス」読みました。
前回の「羊をめぐる冒険」あたりから、
ぐっと読みやすくなったように思います。
読んでいるウチに、
主人公の「僕」と同化してしまいそうになり、
ちょっと怖くなりました。
恐るべし、村上春樹!
さて、「ノルウェーの森」に取り掛かりますよ!
[PR]
Commented by acchan-sweet at 2009-07-23 18:07
二の腕・・・納得です。私も立派な勲章になりました。(笑)
村上春樹、若い頃たくさん読みました。
このダンス・ダンス・ダンスの表紙も懐かしい~~~!!
‘羊~’も本棚にあるなぁ。ノルウェーの森はドキドキしながら読み進めた記憶が・・・。映画化されるんですよね?
どんな風に映像として表現されるんだろう。
私ももう一度読んでみたい!
林真理子さんも好きでした♪
Commented by honeybear2001 at 2009-07-23 19:49
yoko*さん、こんばんは(^-^)

春樹さん、読みましたか。私は今頃、今更、春樹デビューです。
「ノルウェー」は「100%恋愛小説」だそうですね。
(本のオビに、本人がそう書いています)
苦手なんですよねぇ、恋愛小説(^-^;)でも頑張ります!
奇才・松山ケンイチ君が主演ですって。相手は誰だったか・・?
林真理子さん、流行ってましたよね。
って、実は林真理子氏も1冊も読んだこと無いです(^-^;)
どんだけ読書範囲が限られてるでしょう、私は~。恥ずかしい。

お母さんが読書していると、子どもも読書するようになると
よく言われますね。yoko*さんも読んでみたら?
4人が読書してくれると助かるんじゃないかな~(笑)
Commented by arkt-kt at 2009-07-24 07:09
素敵なブラウス、着回しがききそうですね。
なるほどあき具合もいいんですね、
どうして年々二の腕は立派になっていくんでしょうね(苦笑)

村上春樹さん今新刊も話題になってるし
はにべさんのとこでもレポを見ると気になります。
私も今まで読んだことが無く確か母が読んだ本が
実家に何冊かありました。
帰省したとき読んでみようかな?
Commented by honeybear2001 at 2009-07-24 15:33
kunさん、こんにちは(^-^)

このブラウスはいいですよ。形がキレイ♪
本をお持ちだったら、ぜひ作ってみて下さい。簡単です♪
ほっそり腕の持ち主だったら、
かっこよく1枚で着られるのにな~・・・(-"-;)

村上春樹、人気があるのはやはり理由がありますね。
読み続けていると、なんとなくわかってきたような。
もちろん、好き嫌いはあるでしょうけどネ。
まだ読み続けられるところを見ると、
私はどうやら受け入れることができるようになったようです。
それにしても、どのうちにも1冊は春樹さんがあるのかな。
凄いですね、それって。
あぁ、「ノルウェーの森」は来年秋に公開だそうです。
松山クンのお相手は、菊池凜子ちゃんのようですよ。
by honeybear2001 | 2009-07-23 17:45 | ハンドメイド | Comments(4)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30