音楽

久しぶりに、娘たちとショッピングに行きました。

夏服やら靴やらメガネやらと、
色々買っちゃったな。
自分のものは何一つ無いけど・・・。
夏物バーゲンも、うかうかしていると終わってしまいますのでね。

2人は、楽器屋さんで楽譜買ったり、
CDの予約もしちゃったりしてたなぁ。
楽器屋さんは楽しいです♪
見てるだけでも楽しいし、試演するのも楽しいし、
好きなアーティストの楽譜探してみたり。

先日、高校の見学に出かけたときに、
学校紹介の中で、在校生がエレクトーン演奏をしてくれました。
めちゃくちゃ上手な子でしたが、
何よりも驚いたのが、そのエレクトーン!
ありとあらゆる楽器の音が、それ1台で出せることを知ってびっくり!
今のエレクトーンって、すごいんですね。
一人オーケストラ状態でした。
次女と二人で感動して帰ってきました。
(肝心の学校説明は・・・?)

次女「ねぇ、エレクトーン習いたいな♪」
・・・ほら、始まったよ。
私 「やりなさいな、高校入ったらね。」
次女「あ、でもやっぱりアコギ(アコースティックギター)の方がいいかな♪」
私 「なんでもどうぞ。高校入ったらね。」
次女「・・・・・」

楽器屋さんでも、色々と教室があるのですが、
残念ながらそこにはエレクトーンはありませんでした。

次女「やっぱりギターだな!」
私 「お好きにどうぞ。高校入ったらね。」


私はチビッコの頃、
ピアノがやりたかったのに、親に「高いからダメ」と言われ、
代わりにオルガン教室に通わされ、
やりたくもない「みんなで合奏♪」なぞやらされて、
イヤになって辞めた・・・という経歴があります。
ピアノをやっている友達の家に遊びに行くたびに、
「ピアノの先生ごっこ」をやってもらい、
友達に教えてもらっていましたっけ。(哀・貧乏)

その後、クラシックギターを自己流で学んだり、
合唱をやったりと、
細々ながら音楽とは関わり合ってきました。
大学に入って、「ピアノ部屋」というのがずら~っとあり、
自由にいつでも使えることを知って、
空き時間ができるたびに入り浸って、
自己流ですが弾きまくっていた時期もありました。

そんなこともあって、娘たちにはピアノを習わせたわけで。

娘たちは、習っている頃はそれほど熱中していませんでしたが
(好きな曲が弾けずにクラシックばかりだったから)
辞めてから、趣味で色々と弾いたりしています。
 「ピアノを習っててよかった♪」
と言ってくれて、親としてはほっとしています。
きっかけは親の思い入れであっても、
一生音楽は娘たちの友達でいてくれそうです。

最近のはにべは、「音ゲー(音楽系ゲーム)」にはまっています。(「初音ミク」!)
バーチャルだけど、これも音楽?
せっかくピアノもあるんだから、自己流でもどんどん弾こうっと♪
[PR]
Commented by いちご姫 at 2009-07-31 09:40 x
はにべさん、こんにちは♪
エレクトーン、娘たちが習っていて、うちにありまーす。
本当にひとりでオーケストラって感じですよ。
私は高校生までピアノをやっていて、そこそこ弾けると思っていたのですが、左足は娘に負けています(^^;)
ピアノ出身の私は楽譜を見ないと弾けないのですが(しかも3段譜じゃないと)、娘はすぐに覚えてしまいます。
レッスン以外の流行りの曲も遊びでマスターして楽しんでいますよ。
どんなかたちでも、音楽に触れ合っているのは、楽しいですよね。
Commented by honeybear2001 at 2009-07-31 15:48
いちご姫さん、こんにちは(^-^)

いいですね!エレクトーン♪
やはり今は、「ひとりオーケストラ」ができるのですね!素敵♪
ピアノとエレクトーンは全然違うとよく言われますよね。
音感&耳のよさは、子どもにはかないませんよね(^-^;)
私は絶対無理だなぁ・・・足ばっかり見ちゃいそうだし(笑)
でも音楽はいいですよね♪ 
下手だけど、演奏中は夢中になります!
娘たちには、
「ボケ防止にもっと弾きなさい」とバカにされてますが・・・。
Commented by 上條 at 2009-07-31 22:27 x
はにべさん、初めまして。上條と申します。
ブックカバーの作り方を探してたらここに辿り着いて、以来ブログ読んでます^^

私は幼稚園の頃、月謝二千円という格安でオルガンが習えたのですが、面倒くさいからといって結局一度もやらずに終わってしまいました。今では凄く後悔してます。好きな曲が弾きたくても弾けないんです(笑)ただ吹奏楽でサックスを吹いていたので、そこは良かったなって思います♪
そういえば、はにべさんもサンホラ聞いたり、ミクのゲームなさるんですね!私も最近サンホラにはまり、ディーヴァをするためにPSPを買いました(笑)

まだブックカバーは作ってないのですが、夏休み中に作るつもりです。上手に出来たら友達にあげる予定でいます。
参考にさせていただきます!それでは。
Commented by honeybear2001 at 2009-08-01 10:54
上條さん、こんにちは(^-^)

ブックカバーですか♪ お友達、喜んでくれるといいですね。
最近はハンドメイド話が少なくて、申し訳ありません・・・。
「手作りの秋」に備えて(?)今しばらく、与太話にお付き合い下さい(笑)

サックスなんて、かっこいいですね!
なかなか吹けるものではないでしょうから、いい経験でしたね。
楽譜は読めるのならば、別の楽器にチャレンジしてみるとか。
サンホラRevoさんが以前言っていましたが、
例えばリコーダーでもちゃんと吹けば、とてもキレイな音を出してくれる
立派な楽器なんだと。バカにしないでちゃんと練習しとけばよかったと。
どんな形でも、音楽(音を楽しむ♪)に親しんでいけるといいですね♪
「ディーヴァ」でもいいのかな(笑)
だいぶミクちゃんのコスチュームが増えましたよ♪
by honeybear2001 | 2009-07-28 20:49 | Comments(4)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30