映画 「クライマーズ・ハイ」

昨晩から、ものすごい雨が降り続いていました。
朝なのに、雷が鳴ってたりして。

昼過ぎからようやく小康状態に。
このまま落ち着くのか、
はたまた台風がまっすぐやって来るのか・・・。
お天気情報から目が離せません。

雨が止んでるうちに買い出しに行っておこうと、
お休みのダンナさんとガレージに降りたら、
びっくり!
ガレージは半地下状態なのですが、
車のタイヤが雨水にひたひたと浸かっていました。

ガレージ内の排水溝が、あまりの雨量に対応しきれなかったのと、
工事の段階でちょっとした手抜きがあったのと(!)、
砂が少々詰まっていたのが原因だったようで。
私とダンナさんと義母の3人がかりで、
溜め池状態の雨水を、どうにか排除しました。

その後すぐに施工屋さんに連絡して、
排水溝を見てもらいましたが、
家が建って15年近く、こんなことは初めてでした!
それほどの集中豪雨だったようです。
確かに、こんな風に降ったのでは、
山が崩れたりするのも無理ないな・・と実感しました。

お盆間近で、帰省なさっている方も多いでしょうが、
皆さんのお住まい、あるいは故郷は大丈夫ですか?
どうぞお気をつけ下さいね。


午前中に、録画しておいた「クライーズ・ハイ」を観ました。
なんだかバレーボールが延びていて、
録画予約が途中で切れちゃったか!?とドキドキでしたが、
今の機械は賢いですね。
ちゃんと番組終了まで、録画されていて一安心♪

さて、「クライマーズ・ハイ」。

原作を読んでおいて正解でした。
ばたばたしている新聞社が舞台なので、
セリフが聞き取れない(バックが騒々しい&早口)ことが多く、
もうちょっとなんとかして欲しかったなぁ。
リアリティはすごくあるんだけど、
聞き取れないんじゃね。

原作と設定が違っているところも多々ありましたが、
映画は映画で、よくまとまっていたと思います。
心に残るシーンもたくさんありました。
やっぱりね、
堤真一さんと、堺雅人さんはよかったです♪
あと山崎努さんですか。
見事に憎たらしい社長でしたね~。

残念なのは、テーマがちょっとぼけてるところかなぁ。
もっと焦点を絞って欲しかったかな。

ぜひとも、原作と映画をセットで、オススメします。

以前にやっていたというドラマの方ですが、
調べましたら、数年前にNHKでやってたようです。
主演、佐藤浩市!
うわ~、うわ~、再放送しないかな。
ぜひとも観てみたい!

土曜日に「リミット」が最終回でしたが、
こういう硬派なドラマは、NHKが上手いですね。
武田鉄矢さんの梅さんは、
最後は金八先生になってましたけど。
[PR]
Commented by misaki at 2009-08-11 14:19 x
こんにちは!
クライマーズ・ハイやってましたね
途中ニュースが気になって切り替えてしまいましたが(;^_^A
NHKでしたね。
『官僚たちの夏』を観てて確か佐藤浩一が主役だったかな~
と思い出してました。現実味があり面白かったです。
NHKのドラマ見応えがあっていいですよね!
それでは又良い作品あれば教えて下さいね。




Commented by honeybear2001 at 2009-08-12 10:48
misakiさん、こんにちは(^-^)

観ましたよ~、「クライマーズ・ハイ」。硬派でしたね~。
映画なので、展開が忙しくて、なんでしたが・・・。
ドラマならばもうちょっとじっくり描かれていたかなと。
NHKにリクエストしちゃおうかな(笑)
NHKのドラマはいいですよね、なにせCMが無い!
途中でトイレに行きたくなると困っちゃいますが(笑)

読書やらTV、映画と、遊びほうけているはにべです(^-^;)
オシゴトもしなくちゃ・・・。
by honeybear2001 | 2009-08-10 17:21 | 音楽・映画 | Comments(2)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30