HAPPY BIRTHDAY!

今日は、相棒Mちゃんのお誕生日です。
(何回目かは言うまい)

「お誕生日おめでとう!」
メールをしましたら、
「ありがとう♪ 今日もダンナと東京デートよ♪」
・・・はいはい、そうですか。
「今日も」ときたもんだ。
子どもに手が掛からなくなってきてから、
ますますラブラブなMちゃん夫妻であります。
ごちそうさまでございます。

ふと思いました。
皆さん、年をとることはお嫌いですか?

ある年齢を超えると(ラインは人それぞれのようですが)
「もう誕生日もめでたくないしね」
「また年とっちゃったよ」
「これからは永遠の25歳ですので」(←たまに17歳という暴言を吐く人もいる)
などと言い始めます。
私も例外ではなく、そうでしたが。

しかし、
「歳をとるのもまんざらじゃない」
と30代も後半になってからは思えるようになり、
今ではむしろ、この後の人生も楽しそうに思えてきたりしています。

余裕というやつでしょうか。

人生も半分終わると、色々なことが見えてきたり、
人の気持ちもわかるようになってきたり、
一歩引いて物事を考えられるようになったり、
明らかに、年齢と共に、
視野が広がっているような気がします。

私の場合、35歳くらいまでは、もう気が落ち着かなくて、
たえず心がばたばたしていたというか、
精神的に落ち着きが無かったです。
体力的にもきつかったし。
仕事と子育てだけで日々終わる・・・ような毎日で。
しんどかったです。
20歳から35・・6・・7歳くらいまでは。(長!)

10代の頃は、
「変わり者」(←15歳の頃から知っているダンナの言葉)
だったようだし。
心も今では考えられないくらいとんがってたし。
(不良ではなかったですが、「ギザギザハート」でしたね・・・)
よくもこんなに丸くなったもんだと、自分でも思うし。

今が、人生の中で、心身共に一番ラクなんじゃないかと思っています。

くしくも、今「クロワッサン」という雑誌で、
「人生は40からがおもしろい!」
みたいな特集を組んでます。(読んでませんが)
確かに。
色々なことが見えてきて、さぁ、これからよ!みたいな年代かも。

皆さん、歳をとるのは悪いことばかりじゃないですよ♪

・・・なんてね、ちょっとお姉さんぶってみたりして。
(Mちゃんよりは、ちょびっとお姉さんなもので)
[PR]
Commented by はっち at 2009-08-17 16:53 x
Mちゃん おめでとう~~~(らぶらぶで溶けてないか心配だね)
私もはにべさんと同じことを考えていました。
40歳からが面白とまでは思わないけど、
子供もひと段落し 自分の為になにかをしても良いと
自他共に認められる年代かなぁって思っています。
寂しいっていう人も多いけど やりたいことが30代だと
子育てと重なって できないジレンマに落ちいり
できず仕舞だったので 今 楽しい。
今は旬よね~~~~私たち♪

ただ お肌は娘がうらやましいかも(笑)
Commented by juneberrya at 2009-08-18 17:59
初めまして。

40代にしっかり基盤築いておいたら、50代もイキイキできそうな予感しますね。やりたい事若いうちに、少しでも始めるに越したことないと思います。
Commented by ここまま at 2009-08-18 19:15 x
はにべさん、こんばんは(^-^)。
私は結婚して、子供をもってからの自分のほうが好きです。
必要以上にがんばらないでいいというか(おばさんになった?)
素の自分が出しやすくなりました。

30代が女子なんて呼ばれるときですから、
元気あるのかな~。
若い頃は、実年齢より上に見られていたのが、
最近やっと逆転してきたので、
それで年取るのも悪くないのかもかも^-^;。
Commented by honeybear2001 at 2009-08-18 20:04
はっちさん、こんばんは(^-^)
お祝いの言葉をありがとう♪ Mちゃん喜びます!

そうね、旬なのね、私たち(笑)
これからは、きっと介護やら何やらと、
別の大変さも、もしかしたら味わうことになるかもしれないけど、
今こうして余裕があるときに、もっとやりたいことを
遠慮無くどんどんやっておきたいと思ってますよ。
ダンナも私も、「子どもの人生は子どものもの」と思ってるんで、
子育てからの解放は、喜びこそすれ寂しくはないので大丈夫!
むしろ対等に話ができるようになってきて、楽しいしネ♪

また気紛れでお誘いするかもしれないけど、
その時は一緒に遊んで下さいまし!
Commented by honeybear2001 at 2009-08-18 20:08
juneberryaさん、こんばんは(^-^)

そうですね、50代をイキイキさせるためにも、
40代で色々なモノに触れておきたいですね。
余裕ができてきた今だからこそ!です(^-^)
まだまだ出会っていない楽しい素敵なことがあるかもと思うと、
毎日がワクワクしてきますよネ♪

ブログにお邪魔してきました。お花が素敵ですね♪
私は枯らせてばかりいるので(^-^;)尊敬します!
Commented by honeybear2001 at 2009-08-18 20:17
ここままさん、こんばんは(^-^)

私も子どもが生まれてからの自分の方が好きですね。
180度変わりましたもん!(笑)
性格も価値観も、何もかも。もちろん、いい意味で。
バリバリ仕事に生きる40女になっていなくてよかったです。
あのままの性格だったら、きっと若い子たちに嫌われてた(笑)

今や、60過ぎても70でも、「おばちゃん」ですからね。
(「おばあちゃん」は何歳からなの!?)
30代なんて、まだまだ若造ですわよ(笑)
40代で、「さぁ、これから!」でしょう。
なのにやっぱり正直言って、
実年齢よりも若く見られると嬉しいんだな、40代になるとネ
(^-^;)
by honeybear2001 | 2009-08-17 15:45 | Comments(6)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31