ハンドメイド遍歴その1

とても懐かしい記憶を呼び起こされる書き込みをいただきまして、
ちょっと昔々のことを振り返ってみたくなりました。

はにべの手作りヒストリーなど。
暇つぶしにでもなれば、幸いです。

 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

小学校4年生 : 近くに住む叔母(当時23歳、新婚ホヤホヤ)の手ほどきで
         かぎ針編みを始める。ひたすらドアノブカバーを編みまくる。

中学校2年生 : 家庭科のスカート作りで(当時は女子・家庭科、男子・技術科だった)
         洋裁に目覚める。母の手ほどきで、色々と作り始める。
         雑誌NONNOを見て、棒針編みを始める。
         親友にセーターをプレゼントしたものの、
         襟開きが狭くて、失敗。(あげたけど、多分着てはもらえなかった・・)

中学校3年生 : 家庭科のパジャマ作りで、勝手にマオカラー&比翼仕立てにして、
         チャイナスーツ風パジャマにアレンジ。(成績はよかった!)
         受験生なのに、ひたすら棒針編みをしていた。(多分マフラー類を)

 高校1年生 : かばん、クッション、ゴムスカートなど、
         簡単なモノを色々と作り始める。

 高校2年生 : 秋冬にはせっせと編み物に励む。
         しかしこの頃は、落研&放送部に入り浸っていたので、
         編み物以外のハンドメイドから離れる。

 高校3年生 : 文化祭の劇に使う衣装の製作を手伝う(自分が着る衣装)。
         またふつふつとハンドメイド欲がわき始める。

 大学1年生 : 自分用のミシンを買ってもらったので、洋服を縫い始める。
   
 大学2年生 : 学内でなぜか手編みが大流行する。
         通学の電車の中でも編み物するほど。
         この頃から、9月になるとセーターを編み始めるようになる。
         毎シーズン、彼氏(現ダンナ)にセーターをプレゼントする。
         (いまだに家にある・・・捨てられない・・・どうしよう?)

 大学3年生 : 修行も兼ねて(?)母の仕事(既製服の縫製)の
         手伝いをするようになる。
         洋服の仕立て方も覚える。

  (以後、忙しくてハンドメイドから離れる)

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

・・・とまぁ、
子ども~学生時代はこんな風に過ごしてきました。

次回は、この後、結婚~子育て~現在編(?)を。

どうでもいい? 
まぁお茶でも飲みながら、ぜひに。
[PR]
Commented by 風子 at 2009-08-21 20:38 x
え?洋裁の専門学校出てないのにこんなに作れるんですかー?
すごーい!(^^)!
私も考えてみたらいろいろ作ってました。でもまともなものは何もないな。。。主人に編んだセーター。Mサイズのつもりが3Lくらいになってしまって毛糸代にお金がかかり過ぎて泣きました(^_^;)
でも着てみると軽くて、暖かくて。。。ずっと着てもらってます(*^^)v
Commented by 寒天いちご at 2009-08-22 15:43 x
はにべさん、興味津々で読ませてもらいましたよ^^
ご主人さまとの馴れ初めなんかも知りたいなあ♪
セーターも見てみたいです^^
あの頃のドキドキした気持ち、もう忘れちゃったけど、
ちょっと思い出してみたくなりませんか(^-^)
Commented by honeybear2001 at 2009-08-22 18:48
風子さん、こんにちは(^-^)

そう、諸般の事情で洋裁学校には行かず、四年生大学を選びました。
でもね、技術だけならなんとか独学でも出来るものですよ。
多分邪道な部分もあるんでしょうけど(^-^;)
日常で使用するものならば、独学の技術でも十分です♪
セーターはね、ゲージ取りが命ですからね・・面倒だけど・・。
私も毛糸には何万円使ったことか・・・(-"-;)カシミアが何着も買える・・。
ずっと着てもらってるなんて素敵ですね♪いいダンナさんだ~♪
うちはサイズの関係もあって(・・・)押し入れで眠ってます・・・。
Commented by honeybear2001 at 2009-08-22 18:52
寒天いちごさん、こんにちは(^-^)

あまりハンドメイド遍歴になってない気もしますが(^-^;)
セーターはね、半分(大半?)が自己満足だったかも。
完成した喜びを味わいたいが為に、頑張ったという・・・。
ダンナとの馴れ初めですか。15の時から知ってますからねぇ。
一言で、「縁」ですね。でもお互いに、別の人とは結婚なんか
出来なかっただろうな、とはいまだに言ってますよ。
いろんな意味でね(^-^;)
by honeybear2001 | 2009-08-21 17:39 | ハンドメイド | Comments(4)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30