ハンドメイド遍歴その2

引き続きどうでもよい、はにべのハンドメイド遍歴を。
お茶受け代わりにどうぞ。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

大学4年~就業時代 : 死にそうに忙しい日々を送っていたため、
            ハンドメイドに興じる時間が取れず、離れていました。
            夏休みなどのまとまった時間で、洋服を作ったりする程度。

結婚~退職~出産 : 結婚後わけあって退職するも、
           今度はありあまる時間を持て余す日々。
           色々なサークルなど渡り歩くも、ハンドメイドに結局戻る。
           赤ちゃん用のマット、おくるみ、ママバッグなど、
           出産・育児用品を細々と作り貯める。
           出産後はパッチワークを始め、みるみるのめり込む。

第2子出産~幼稚園入園 : 公園~買い物~家事~育児、の毎日ながら、
              すきま時間はパッチワークで小物やタペなど製作。
              夏物に限り、子ども服も製作。

長女小学校入学&次女幼稚園入園 : 
                  現在の家に引っ越す。同時にインターネット開始。
                  次女の幼稚園で、手作りサークルに入会。
                  ママ友達と楽しくハンドメイドに興じる。
                  キャンドル、クラフトテープ、フエルト、パッチ、
                  木目込み、ビーズ、洋裁・・・色々と経験する。
                  カントリードールにはまる。
                  T部長、Mちゃんと仲良くなる。

小学校時代(2001年~): PTA役員で奔走すること以後6年間。
             しかしこの間、実に精力的に動き回っていた!(若かった!?)
             幼稚園の手作りサークルのOG会(HoneyBear)を発足、
             初期は月一の活動、イベントへの参加など、精力的に活動。
             その後メンバーの転勤、お勤めなどで、徐々に活動が鈍くなるも、
             手作りイベントへの参加など、地味に活動する。
             キルト展やホビーショーなどイベントに精力的に出かけ、
             都内の雑貨屋・手芸Shop探索などもこまめに出かける。
             浅草橋、日暮里などに通い始めたのもこの頃。
             ビーズアクセ作りに興味を持ち、はまり込む。
             通信で講師資格を取る。
             
中学校時代(2005年秋~):  Mちゃんと二人で、オークションに参加を開始。
              当初はバッグが主だったが、大人服も製作するように。
              2006年春からブログを開始。
             当初、訪問者が日に10人程度だったのが、
              2009年現在、訪問者数が日に800人程にもなる!
              ここ2年ほど、Mちゃんが雑貨担当、、はにべが洋服担当に。
              
2010年以降~ : 相変わらず、地味にブログを続ける。
          オークションへの出品が不定期になりつつも、
          マイペースで活動を続けている。
          ブログの愛読者さんとのご縁で、
          雑誌の片隅に、「HoneyBearとはにべ日和」が載る。
          覚悟を決めて、HPを開設、オリジナル商品のネット販売を始める。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


2010年以降は、夢と言いますか、言うのは自由と言いますか。
でもね、ささやかながら明るい未来は持っていたいですしね。
先のことはわからないですから。
これからも、末永くお付き合いいただければ嬉しいです♪

・・・あまりハンドメイド遍歴になっていなかったかしら~?

おわかりのように、
はにべはどれ一つとして、専門的な勉強はして来ませんでした(ビーズも通信だし)。
しかし、そこは、「好きこそものの上手なれ」です。
「好き」に勝るものはないのです。
「好き」ならば、努力を努力とも思わないですし、
知らず知らずに、技術は上達していくものです。(勉学もまたしかり)
「洋裁学校に行ってないんですか!?」
とよく言われますが、行ってなくとも、この程度は出来てしまうものです。

皆さん、好きなものにはとことんのめり込みましょう♪
限界を決めてしまうのは、もったいないですよ♪
[PR]
Commented by keico at 2009-08-22 23:46 x
本当に「好き」に勝るものはないですよね!
私もハンドメイドではないですが、一時期韓国語学習にのめりこんで、学習とか勉強って思うとあまりしたいと思わないんですが、そのときは韓国語を勉強するのが楽しくて、もっと知りたい、わかりたいという気持ちでした。その韓国語が今の生活につながっています。最近すっかり勉強という勉強はしてないんので反省…--;いろんなことに対してのめりこめたらいいのにと思う今日この頃です。
Commented by honeybear2001 at 2009-08-23 13:36
keicoさん、こんにちは(^-^)

本当に、「好き」な気持ちはすごいパワーですよね。
韓国語ですか!すごいなぁ!
何かを知ろう、会得しようと思えば、色々な方法が見つかる今の時代、
その「何か」に出会うことの方が大事な気がしますね。
そこからどんどん世界が広がって、人脈も広がって、
豊かな人生になっていくように思います。
私もまだまだ、色々な素敵なことに出会って、
「好き」を増やしていきたいです(^-^)
Commented by 寒天いちご at 2009-08-24 11:11 x
はにべさん、こんにちは^^
ハンドメイドだけでなく、役員活動も精力的に取り組んで来られて、素敵な仲間とのつながりができたのですね~それが、今のhoneybearの
活動に生かされてるわけですね~
自分が夢中になれる何かに出会っているのかどうかわからないのですが、人生の折り返し地点に来た今、やっぱり考えますね~
「自分で限界を決めてしまうのはもったいない」その通りなんですよね。
子供には、いろんなことに挑戦して欲しいと願いながら、自分はどうなんだろうと思ってしまいます。。。

ブログの訪問者が日に800人!すごい人気なんですね♪
これからも楽しみにしています(^-^)

Commented by honeybear2001 at 2009-08-24 17:15
寒天いちごさん、こんにちは(^-^)

結構地味ながらいろいろと経験させていただいておりますよ(^-^)
役員は、次女の幼稚園時代から、今に至るまで、
毎年何かしらやらせてもらってますが、
一番ハードだったのは、やはり小学校の本部でしたか(^-^;)
長いものに巻かれてればよかったんでしょうが、
性格的にそれができずに、いろいろと変えたりして、余計な仕事を
しょいこんだりしてしまっていたので~(^-^;)
でも幸いとてもよい仲間に恵まれていたので、
過酷な(?)環境でも笑いながら乗り越えることができましたよ。
そういう経験を一緒にしたお友達は貴重ですよね、今でも。
役員活動やハンドメイドのおかげで、この人見知りなはにべでも、
素敵な知り合いがたくさんできました♪
経験やお友達は宝ですね!
これからも機会あれば、いろいろとやってみたいと思います(^-^)
by honeybear2001 | 2009-08-22 18:43 | ハンドメイド | Comments(4)

日々の暮らしをよりHappyに・・・ハンドメイドあれこれ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30