人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エプロン風キャミワンピ

エプロン風キャミワンピ_b0082125_13223575.jpg

重ね着用アイテムです。
久しぶりのキャミワンピ。
もったいなくて大事に取っておいた(鋏が入れられなかった)、
リネンのブラックウォッチで。
てろっと感がなんともいいリネンです。
思い描いていた通り、やっぱり可愛く出来ました♪

キャミワンピもパターンによって、
似てるようで微妙にディテールが違っていて、
肩ひもが細かったり太かったり、
バイアスで袖ぐりからぐるっとつながっていたり。
ヨークがあったり無かったり。

この形はひもがちょっと太めで安定感があるし、
ギャザーの分量を少々抑えてあるので、
ぶわっとなりすぎることもなく、
名の通り、エプロンとしても使えるので、
とても重宝します♪


エプロン風キャミワンピ_b0082125_1331454.jpg
先日作ったニットワンピに重ねてみました。
BWはどんな色にも合うし、
無地物のアクセントになってくれるので、
とても便利です♪
実は、まだ脇が縫い合わさっていません。
着せてみたら、スリットを作るのもいいなと。

次回出品致します。
どうぞよろしくお願いします。






今日、9月9日は、
ビートルズ・マニアの方にとっては大変な日なんだそうです。
ビートルズのアルバムがすべて、
デジタル・リマスター盤として販売されるそうで。

9月9日0時に世界同時発売らしいのですが、
日本は日付変更線のおかげで、
世界で一番早く発売されたそうですよ。
昨夜から、都内のCDショップも大騒ぎだったらしいです。
行列して販売を待っているお客様のために、
24時間営業だったショップもあるとか。
店員さんも、お客様も、ご苦労様でした。

ご存知の通りビートルズは、
1960年代に世界中を席巻したイギリスのロックグループなので、
当然当時の録音はモノラルだし、
ライブ録音みたいだし、
昔の音楽独特の
「サーサー」とか「チリチリ」みたいな空気音というか、
そういうものが混じった「雑な音」感のある音楽です。

それが今回、すべてクリアにされて、
ステレオ録音に直されたそうです。
なので新しい音で聴くと、
例えばポール・マッカートニーが左右どっち側にいるかとか、
分っちゃうのだそうですよ。
すごいですね!今の技術は。

でもやはり「ビートルズはモノじゃなくちゃ!」
という人のために、モノラル録音盤も同時に出るとか。
こだわりですね。

私は世代が違うので、ずいぶん後からビートルズにはまりました。
中学生でしたね。
「Yesterday」「PennyRain」「HelloGoodbye」
などが大好きでした。
曲はほとんどが2、3分程度と短いし、
歌詞も中学生でも分る程度の単語ばかりなので、
頑張って覚えました。
おかげで発音などの勉強になりました。
(ただしイギリス英語だということに、後から気付いた・・・)
当時は、「英語が喋れる(発音できる)=超かっこいい!」でしたので、
優越感に浸るため(・・・)必死でしたっけ。


エプロン風キャミワンピ_b0082125_13593321.jpg
というわけで、
今日の作業用BGMはBeatles。
カセットですよ!自作の!
昔はマメに作ったなぁ。
まだ聴けるところがすごい!
そして、まだ歌えるところもすごい!
一番記憶力のいい頃に覚えましたから、
一生覚えてるだろうなぁ。
by honeybear2001 | 2009-09-09 14:05 | ハンドメイド