人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リネンWガーゼ

リネンWガーゼ_b0082125_13145419.jpg

カーキー色のリネンwガーゼです。
こういう微妙な色は、なかなか画像で上手く出せません・・・。
とても深みのあるキレイな秋色です♪

wガーゼなので、意外と地厚。
普通のwガーゼよりも織糸(リネン)が太いので、
しっかり感があります。
でもリネン100%なので、
きっと洗うごとにふんわり、ふっくらしてくるでしょう♪
リネンは育てるのが楽しみです。

この生地で、
今日はギャザーブラウスを縫っていました。
全開にして、はおってもいい感じにして。
色も素材も今時分にぴったりなので、
さっさと仕上げないと~。

・・・で、くじけました・・・。

どこで?
袖口のバイアス始末で。
ギャザーが入っている分、厚みが出るので、
いつもよりもバイアス布の幅を広め(4㎝)にしなくてはならないのに、
いつも通り(3.5㎝)に裁ってしまったので、
案の定、くるむのに布が足りない・・・。
両袖ともバイアスを縫い付けた後に気付いたので、
泣く泣くほどきました・・・。
しかも、画像でおわかりのように、
縫い代からリネン糸がほつれて、
ぴょんぴょん飛び出して来る始末。
(画像は少し切った後なので、それほどでもないですが)
一気にやる気がそがれました・・・。

一度くじけると、もうその日はテンションが ↓ で
そういう日は作業がはかどらないし、
何よりも楽しくないので、店じまい。
今日中に出来るはずだったのに~。
残念!

明日また頑張ります!
by honeybear2001 | 2009-10-06 13:31 | ハンドメイド