人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タートルT

タートルT_b0082125_1432895.jpg

そろそろタートルもいいかしらと、2枚作りました。
パターンは、またしてもWildberryさんのフリーレシピ。
仲良し風に写っている奥のタートルは、
おなじみCheck&stripeさんのフレンチフライスあずき。
手前は、いつどこで買ったかわからないくらい前のスムース。
ストーングレー? ホワイトベージュ?
画像では白いですが、実はかなり微妙な色です。
どちらもニュアンスカラー、微妙な色で好きです♪
でもこういう生地は、糸の色に困る・・・。

あずきの方は、かなりタートルが長いです。
一方の白グレー(と言いましょうか)は、
150㎝幅で1mしかなかったので、
長いタートルがとれませんでした・・・。

タートルは、実は襟部分で結構生地を使うので(2重になっていますのでね)
150㎝幅より狭い生地だと、1mじゃできないのです。
逆に、160㎝幅以上の幅広生地だと、
1mで十分ですが、
今度は実に中途半端なハギレが出てしまいます。
その場合は1.5mあれば2着出来るので、その方が経済的です♪


タートルT_b0082125_14435670.jpg

出品中のコートワンピに、
あずきちゃんを合わせてみました。
何にでも合うおりこうさんカラーですが、
茶色との相性は特にばっちりですね♪
あずきちゃん自身は
くすんだ感じの色ですが、
着てみると、顔写りがいいように思います。
少々ピンクっぽいからでしょうかね。



このあずきちゃんは、出品させていただきます。
(白グレーは生地に少々汚れを見つけましたので自分用)
えっと・・・もう少し品数が貯まってからということで・・・。
しばしお待ち下さいませ。




タートルT_b0082125_14501417.jpgRickrackさんでパターンを買いました。
新作のワンピが欲しくて。
タートルのニットワンピですので。
どんなシルエットかなぁ。
生地の縮率は「低~高」
つまり何でもOK、だそうだけど。
「低」な生地でも首は大丈夫なのかな?

一緒に、トートバッグと、コインケースの
パターンも買いました。
自分でパターンを作るのが面倒で・・・。
でも作ってみてから手を加えちゃうかも、ですが♪
by honeybear2001 | 2009-10-17 14:55 | ハンドメイド