人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生成りワイドプル

生成りワイドプル_b0082125_14315426.jpg

Wildberryさんのワイドプルオーバー。
店主オガワさんとお揃いの、ウェーブ接結生成りで作りました。
ご覧のように、驚くほど、でかい!
パターンでは、皆が言うほどかな?と思ってましたが、
実際裁断した身頃を広げてみて、思わず笑っちゃいました。
笑っちゃうほど、でかい!

作り方は、Tシャツやトレーナーと同じなので、
さほど手間な作業はありません。
しいて言えば、
接結生地の端っこが、裏側の薄い方だけくるくる巻くので、
巻き込んだまま縫わないように、
目打ちで広げながら縫ったことくらいでしょうか。
それも、さほどの面倒でもありませんで、
さくさくと縫えました♪


生成りワイドプル_b0082125_14382163.jpg恥ずかしながらの、私の着用画像です。
下には、SunnyCloudsの
「一番下にランニング」を着ています。
あら?着てみると・・・いい感じ?
超ワイドで、中で身体が泳ぎますが、
思ってたほど、ぼてぼてっとしてません。
生地の重みで下がるのか、ワイドでも
着た時に横広がりにならないようです。
肩も、落ちるかな・・と気になっていましたが、
ランニングの上でも落っこちることもなく。
ちょうどいい具合に、ぎりぎりに収まってくれます。
襟の開き具合、着丈も絶妙な寸法です♪


生成りワイドプル_b0082125_14445820.jpg下にタートルTを着てみました。
(WBさんのパターン、襟高ちょっと低め)
ご覧のように、襟開き、袖丈がいい感じでしょう?
ゆったりなので下に、
ウールのタートル、セーターを着ることもできます。
腕を上げると、たっぷり加減がおわかりかと。

気に入ったので、また作ります♪
同じ生地がまだあるので、
もう1着作って出品するかも、です。

ウールのニットで作ったら、暖かそう♪
袖を付けずにベストにしても、
肩を覆う感じで可愛いかも。
前を切ってカーディガンでもいける?
丈を伸ばして、ロングワイドプルでもいいかも。
製作意欲をかきたてられるパターンです!

ディテールが凝っていたり、
可愛いデザインだったりもいいけれど、
こういうシンプルなパターンって、ありそうで無いです。
シンプルだけど、計算されつくして作られてる感じ。
オガワさん、脱帽です!
そして感謝です!




はにべCAFE更新しました。
by honeybear2001 | 2009-10-26 14:57 | ハンドメイド